アニメ曜日
タイトル一覧
きんいろモザイク
follow us in feedly

きんいろモザイク ©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会 

お姉ちゃんの勇と陽子、モデル、円グラフ。
忍のボケよりもカレンの無邪気さが話を引っ張る。
とくに陽子と綾はカレンが突っつくことで、より個性が掘り起こされた。

Episode 5「おねえちゃんといっしょ」海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

─── 43 hitokoto


5
Episode 5 Review アニメ曜日

Episode 5「おねえちゃんといっしょ」




────女性 ポーランド
小学校のとき、先生をママと呼んだことが私にもありまして…。

────nogen noloc
回想に出てきた小学校時代は可愛かった。忍は「心配な子」なので守りたくなるんだね。

────男性 アメリカ
なかなかハートウォーミングな話。勇が多めに登場してくれたのはナイス。
笑いどころが多かった。

────男性 アメリカ
コメディーとしては一段ギアが上がったかな!

────男性 アメリカ
穏やかな進み具合だ。面白くないという意味ではナス!
パイ・チャートが良かった。特に綾の「5%だけなんだからね!」。
カレンが綾の扱いを心得てきたようだ。

きんいろモザイク アニメ感想 海外まとめ

────女性 noloc
最初から最後まで笑ったわ。
今回の話はけっこう好きね。

────男性 アメリカ
いつも通り良かったけど、なにか驚くようなエピソードも欲しいね!

────男性 パキスタン
このアニメはもっと評価されて欲しいですよ。
陽子の回想に出てきたヨーグルトの会話が可笑しい!
ごみ箱の中かせお姉ちゃんを探すシノも大概です。
あややは料理が上手いのか下手なのか…どちらにせよ僕の嫁にしたい!
一方の陽子も、だんだん彼女のことが分かってくると好きになれますね。
制服を正しく着た彼女もいいものです。
シノは普段着がメイド服なんでしょうか…似合ってはいますが。

────nogen フランス
忍のロリータファッションは素晴らしいよ。
彼女と陽子が友達になった小学生時代も描かれていて、
勇がそれに関わっていたのが分かった。
このアニメは予想を上回って、今期一番好きな日常アニメだ。

────nogen noloc
悪いことに、今回は作画が荒れてたね。もう予算切れかい?
後半はせっかくの陽子メインだったのに!
カレンがいさ姉の部屋に入るあたりもちょっとね。
内容自体は楽しめたよ、悪くない。

────女性 noloc
ヨーグルトの会話がナゾ過ぎる!
でも小さな子供ってよく変な会話をするものね。
勇はなかなかクールなキャラクターだったわ。

────女性 noloc
シスコンのいさ姉、いい趣味!
勇×忍の姉妹カップルもアリね!

────男性 南アフリカ
あの背の高い方のブロンド…なかなかの釣り師だ。

────nogen noloc
カレンのエンジンが掛かってきた。

────男性 noloc
本を運んでいるカレンが陽子に“運ぶのを手伝ってもらう”シーンが最高にウケる。
楽しめたよ、これは満点だ。

────男性 アメリカ
カレンが席に座っていた男子を追い払ってしまったのに気づいた?
   Re────男性 アメリカ
 ハハハ、すぐ気づいたよ、可哀相に。
   Re────nogen noloc
 カレンが机の上に座ったときの彼の反応が可笑しかった。
 彼女自身は何も気にしてないのかも。
   Re────男性 アメリカ
 あれは全く男子生徒に気づいてないね。
   Re────女性 noloc
 観直して今見つけたわ!
 男の子が赤くなってたじゃない。

────nogen noloc
カレンがよだれを拭いてる。

────男性 アメリカ
このアニメのいい点は、ある場面でストーリーと関係する中心人物以外の
キャラクターが面白い動きをしているところ。
その場面で言うと男子を追い払うカレンもそうだし、陽子はボタンを外して涼んでいる。
さらにそういうのが後になってフォーカスされたりもする。
陽子のボタンを外した格好は、あとで綾に直されていたよね。

────男性 シンガポール
ときどき陽子と綾は他のメンバーより年齢が上なんじゃないかと思う。

きんいろモザイク アニメ感想 海外まとめ

────男性 ニュージーランド
英語がなかったのは残念。
しかし、こんな可愛い「バカ」を聞いたのは初めてだ。

────男性 noloc
今回は陽子をもてあそぶ回だ!
カレンが陽子の円グラフをつくる場面が好き。

────nogen インドネシア
陽子はツッコミばかりで骨が折れるでしょ?
今後も頑張ってください。

────nogen noloc
カレンのコンビニでもあるからね。
   Re────nogen noloc
 あれは面白い例えだったよ。

────nogen noloc
忍が職員室に行く場面で『あいうら』レベルの脚アップがあった。
そうだ、『きんモザ』にはもっとセクシーな脚カットが必要なんだ!

────男性 noloc
カレンとアリスは、勿論いいモデルになれると思う。
腕相撲に綾のツンデレモードにお姉ちゃんに…今回は盛りだくさんだったね。
一回観ただけじゃ足りないくらい!
『きんモザ』と『たまゆら~もあぐれっしぶ~』がこの夏のお気に入りさ。

────nogen noloc
カレンとアリス…、アヤヤの料理は味が薄いという。悪い冗談だ。
イギリスより味のない料理があるものか!

────nogen アメリカ
あの二人は空気を読む気がない…。

────女性 noloc
私はロリ好きでも日常系ファンでもないのに、
このアニメが面白いのはなぜかしらね…。
   Re────nogen noloc
 ロリパワーの前に貴女はひれ伏したのだ!
   Re────女性 noloc
 やめて!私はショタコン一筋なのよ!
 …とはいうものの、この可愛さの前には負けそうだわ…。

────男性 アメリカ
可愛さの点において、このアニメは完璧である。

────男性 noloc
僕は萌えの摂り過ぎで死にそう。

────男性 カナダ
綾と勇の超ロングヘアーが好きだな。

────男性 イギリス
『きんいろモザイク』OPEDと『神さまのいない日曜日』のEDを買うことにする。
日本のiTunesストアでね。

────男性 noloc
最後の「スカウト待ち」に爆笑。何やっているんだこの子たちは…!
パイ・チャートは面白い試みだね。あとで僕もつくってみよう。
そしてなにより、このカレンのポーズだ!

────男性 noloc
最後のシーンは笑った。このアニメの楽しさは一言では言えナス。

────男性 ハワイ
『きんいろモザイク』は夏アニメでは余裕で五指に入る。
もしかしたら今年のアニメベスト5にも入るかも。

────男性 noloc
全体がお姉ちゃんと、お姉ちゃん属性の話だった。
綾は本当に陽子が好きなのがわかった。
もしかしたら、カレンだけはそれに気づいているのかもね!



■放送スケジュール
 TOKYO MX──月曜日24:30~[MX番組表]
 サンテレビ──月曜日23:30~[sun-tv番組表]
 KBS京都──月曜日25:30~[KBS番組表]
 テレビ愛知──火曜日26:05~[TVA番組表]
 テレビ北海道──火曜日26:05~[TVh番組表]
 BS11──木曜日24:00~[BS11番組表]

 AT-X──土曜日20:30~、月曜日11:30~、水曜日29:30~、金曜日17:30~[AT-X番組表]
       AT-X金曜日17:30~はキャラクターコメンタリー音声で放送。後日BDに収録。
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 2013年8月6日現在)


■公式サイト
 アニメ『きんいろモザイク』[公式サイト][放送情報] [8/10上映会&トーク=UCとしまえん]
              [原作第1巻試し読みページ] [CD=サウンドブック(サントラ+キャラソン)8/21]
 芳文社 [まんがタイムきらら][まんがタイムきららMAX] [コミックマーケット出展情報・グッズ]
 原悠衣(原作)[Hara*Rira]
 twitter [アニメ公式twitter( #kinmosa )] [天衝(監督)] [綾奈ゆにこ(シリーズ構成)]

■パイ・チャート
 いわゆる円グラフ。(英:Pie chart)
 サークルグラフ(circle graph)とも言う。
 料理やデザートの『パイ』を切り分けている形から。
 その中心が丸く空洞になっているタイプのグラフは
 ドーナツ・チャート(Doughnut Chart)。

2013.08.06 火曜日