アニメ曜日
タイトル一覧
アニメとカルチャー
follow us in feedly
MyAnimeList マイアニメリストのページ
myanimelist.netより 

現地時間2013年9月4日、海外で最大のアニメフォーラム『MyAnimeList(マイアニメリスト)』が
大量アクセスを集中させるサイバー攻撃(DDoS攻撃)を受けてダウンしました。
十数時間後に一時復旧しましたが、その後も断続的に攻撃を受けている模様で、
現在(日本時間9月5日夜)もサーバーがオフラインの状態が続いています。

MyAnimeListは最大のアニメフォーラムであると同時に、アニメの視聴リストを記録して
管理・検索できるソーシャルサービスという側面もあります。
このためダウンすると、他のアニメフォーラムに“一時避難”しただけでは意味がなく、
お手上げ状態のコメントが各所に上がっています。

今回のトラブルに対して、最初の攻撃から一時的に復旧した際にMyAnimeListが
発表した公式コメントと、その後の海外ユーザーの反応を簡単にまとめました。


海外アニメフォーラム最大手『MyAnimeList』がDDoS攻撃でダウン 


────「MyAnimeList公式」
昨日午前9時50分(太平洋標準時)、MyAnimeListのサーバーがDDoS攻撃を受けました。
攻撃は悪意あるボットによるものです。
我々はこれらをブロックした上で被害を特定し、完全復旧につとめています。

今回の攻撃について何か情報がありましたらお知らせください。
もしくはあなた自身が攻撃者であるなら、話を聞きましょう。
我々にコンタクトしてください。

現在サイトは復旧していますが、もし更に攻撃が続くなら再度遮断する必要があります。
遮断は今後数日間にわたるかもしれません。利用者の皆様には予めお詫びします。

今回のトラブルをとても残念に思います。
技術チームが対処を続けていますので、再開まで今しばらくお待ちください。
(※編注:このコメント掲載直後にふたたびダウン)

────女性 noloc
全然繋がらない…。
   Re────男性 noloc
 貴女だけじゃないよ。サイトがハッキングされたんだ。

────nogen noloc
自分だけブロックされたのかと思った。

────女性 トルコ
MyAnimeList、あなたが必要なの!

────女性 ポーランド
ちょっと、いつまで落ちてるんですかー!

────女性 noloc
フォーラムの存在もさることながら、何年分もの視聴記録を失うのが心配。

────nogen noloc
間違って同じビデオをレンタルしてテレビの前で途方に暮れる、古き良き時代へようこそ。

────男性 noloc
MyAnimeListがダウンすると、文字通り僕のアニメ視聴記録(my anime list)が
メモできないんですが、どうしたら…。

────nogen noloc
まずメモ帳を開くと良いよ…。

────女性 アメリカ
昨日オンデマンドで観たセーラームーン、あれ何話だったかな…。

────女性 noloc
今度観よう思ったアニメはMyAnimeListにメモしてあるから、ないと困るわね。

────nogen noloc
データを企業に預けるソーシャルサービスの怖さだねえ。

────男性 noloc
MyAnimeListを記録に使うより、Anime News Networkの「マイアニメ」を使った方が簡単。

────nogen noloc
なるべく別のサイトにも視聴リストを読み出しておいた方が良さそうだ。
   Re────nogen noloc
 これまでにもたまに落ちていたけれど、
 ダウンしている時間がだんだん長くなっているのが気がかりだよね。

────nogen noloc
何年か前にもDDoSアタックがあった。同じグループだろう。

────男性 noloc
サーバーをリブートしているところ?
ポート80のトラフィックを監視するDDoS検知システムが必要だ。
今後はsslの導入も検討するべきだろうね。

────nogen noloc
発信元の国をブロック、では駄目なんですか。

────男性 noloc
攻撃者に心当たりはあるんだろうか?

────nogen noloc
我々には何の心当たりもありませんね。
アニメサイトを攻撃する理由がどこにあるのか、見当もつきません。
皆さんのリストとアカウントは無事です。
(※編注:MyAnimeList関係者の投稿)

────女性 noloc
お疲れさま。復旧を待ってるわ。

────nogen noloc
私たちのフォーラムが帰って来るのを待っています。頑張って。

────男性 エジプト
アニメサイトは政府機関じゃないぞ!誰がなぜ攻撃対象にしたんだ!
復旧を祈っているよ。グッドラック。


 ※追記1
 現地時間9月5日午後~6日未明(日本時間6日午前~夜)にかけて順次復旧しつつある。
 日本時間6日未明の声明では
 「復旧と防衛を続けている。しかし現在もなお継続してアタックを受けている状態」
 としている。

 ※追記2
 その後、復旧。
 ログインしない状態での連続アクセスにはキャプチャ(文字を手入力させる手順)を
 求めるようになるなど、対策が施されている。


2013.09.05 木曜日