アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
のんのんびより
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

のんのんびより (c)2013 あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合 

新番組『のんのんびより』
SILVER LINK.制作、川面真也監督、吉田玲子シリーズ構成。
背景美術と音響効果によって里山の風景を存分に描く。

『のんのんびより』一話「転校生が来た」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

とても魅力的
アニメ曜日による評価 +2.50



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
見た感じ、蛍(ほたる)は小学生というより先生みたいだ。
都会と田舎、お互いのカルチャーショックは笑えるね。
片田舎の小学校の小さな学級という設定は『ひぐらしのなく頃に』を思い出す。
つまり犯罪のない平和な『ひぐらし』のようだ。
とりわけスポーツアニメを観たあとだと気が休まっていい。
アートも印象的。

────nogen noloc
キュートで暖かく心が休まる田舎の日常アニメ。
悪くないよ。

────nogen noloc
最初の2分30秒、ピアノとれんげのリコーダーと共に風景を映しているだけで
もうヘブン状態…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
東京からあんな田舎へ行ったらカルチャーショックは大きいだろう。

────nogen noloc
雰囲気をたとえるなら『花咲くいろは』、キャラクターデザインや制服は
『あの夏で待ってる』、可愛さは『よつばと!』かな。

────男性 イギリス
ナイスだね。ちょっと僕にとってはスローペースかな。
いい設定だし、『きんいろモザイク』を彷彿とさせる。

────男性 noloc
まだ本編を観ていないけれど、PVは結構良かった。
でもロリコン向けサービスに終始するのだけは勘弁な。
今夜観るよ。
   Re────男性 noloc
 サービスシーンについては安心していい。
 ちょうど『たまゆら』くらいさ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ポーランド
キャラクターにはポテンシャルがありますね。
設定も好きですが、いまのところコレといった魅力要素がないようです。
続けて観たいですが、今後れんげだけがキャラ立ちするようなシナリオになると
残念ですね。
『きんいろモザイク』『たまゆら』に比べてなにかが物足りません。

────nogen noloc
いい日常系アニメになりそう。今期のアニメの中では異色のスローペースだ。
こういうのが一本くらいは無いと胃もたれしちゃう。
   Re────nogen noloc
 ドラマチックなアニメを観たあとはこれでバランスをとることにするよ。

────男性 アメリカ
平和でゆったりしていて、しかも可笑しい…これを観ながら永眠できる…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ハンガリー
これはこの秋一番のお気に入りになりそうな予感がするね…。
これが癒し系(iyashikei)というものだ。
美しい背景に超キュートな女の子、素晴らしいサントラに阿澄佳奈!
月曜の夜は一週間で最もいい時間になりそう。

────nogen noloc
サントラとnano.RIPEのOP!
男子生徒ひとりは可哀相だね。
『のんのんびより』が今期ベストの座を簡単に攫って行ったよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
学校に5人だけしかいないのに、あの男子は完全に無視されているのかい?
いまのところキャラクターとして配置された理由がわからないけれど、
単なるコメディー担当?それとも後々重要になってくるのかな。
あんな田舎じゃ他に友達もいないだろうし、地球上で一番寂しい男だ。
   Re────男性 noloc
 たぶん彼女たちが唯一知っている男子だ。なのに友達になろうとはしない。
 既にあの落窪くんが可哀相でならないよ、
   Re────nogen noloc
 男子が出てくるなんてナンセンスじゃないか!
   Re────nogen noloc
 卓(すぐる)は兄弟だよ。

────男性 noloc
OPが始まってすぐ“nano.RIPEだ”って叫んだ。
日常アニメはいいものだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
おお、全校児童生徒5名。緩やかだねえ。

────男性 イギリス
ゆったりとしていて可愛い。そしてOPのnano.RIPEだ。

────男性 noloc
サービスシーン過多の昨今において貴重な平穏日常アニメ。

────男性 noloc
蛍の柔らかい話し方とリコーダーに癒されるね。
『きんいろモザイク』を超えて『たまゆら』レベル。
   Re────nogen noloc
 やっぱり!
 心地よいエフェクトに『たまゆら』を思い出しますね。
 そしてこの秋最強のロリアニメ候補でもあります!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
あのリコーダー…ここまで心が穏やかになる導入部はかつて観た事がないわ。
夏海(なつみ)はれんげに“田舎じゃないよ!”と言っているのに、
最後、つい正直な感想をもらしてしまう!
その時のれんげのリアクションも可笑しいわね。

────男性 ノルウェイ
れんげはアニメになっても可愛いねえ…。

────男性 ニュージーランド
癒された…。

────nogen noloc
レン(れんげ)は愛すべき小学生だ。常に無表情気味なのがいい。
こういう田舎が舞台のアニメの数は限られている。ユニークでいい。
来週も必ず観るよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
いいね。一番小さな子が無表情なのがウケる。
こういう興味なさげなキャラクターを何と呼ぶんだっけな?
   Re────nogen noloc
 クーデレ?

────nogen noloc
あの小学一年生がアメージング。
最後の「やっぱり!」もいいし、“50キロ”の話がナイス。

────男性 noloc
今期ナンバーワン!
これはきっと「可愛い」という単語が擬人化されたものだよ。
あちこちにウケるシーンがあったしね。
超楽しい!

────nogen noloc
あのバスケットボールが茶色いバレーボールに見えて仕方がない…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 リトアニア
予想をはるかに超えてきましたね。キュートで可笑しい。

────女性 noloc
夏海が最後にもらした感想とれんげの反応には笑ったわ。
蛍はいい女の子ね。
大きく環境が変わる引越しはあの年齢だと大変でしょう。
それでもポジティブにやっていこうとしている。
いい初回。EDも大好き。

────男性 noloc
桜の下で伸びをする蛍が一番好きなシーン。

────男性 ドイツ
nano.RIPEが最高!
設定からして魅力的だ。単にコメディーだけではないのもいい。
   Re────男性 noloc
 PVを観たときからnano.RIPEのOP曲が気になっていたよ。
 彼女たちの曲は日常アニメにぴったりだよね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
可愛いキャラクターを楽しんだよ。
でも現実にあんな田舎で生活するにはどうしたらいいんだろう。
『銀の匙 Silver Spoon』のように農場に働き口があるかな…。
   Re────nogen noloc
 観ていると、田舎の生活が羨ましくなるね。

────nogen noloc
完璧なまでに『のんのんびより』を愛せる。
日常系アニメに求めているものが全部入っているかのようだ。
いい音楽にツインテールのロリに佐倉綾音の赤毛に…。

────nogen noloc
中1の女の子はエノ(『恋愛ラボ』)と同じ声なの…どうりで気になると思った。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
思えば自分も歳をとったなあ…と思いましたよ。
話題の『キルラキル』よりこっちの方が楽しめたなんて。
   Re────nogen noloc
 過ぎ去った時間を思い知らせてくれますね。
 子供の頃遊んだ、家の裏に広がる草原を思い出しました。
 草樹や小川や虫のことを鮮明に覚えています。
 蛍が桜の樹まで山道を歩いているところで涙が出ましたよ。
 今はどういう因果か、私は砂漠の街に住んでいますけれどね…。

────男性 アイルランド
僕はこういうアニメが本当に好きなんだ。
この驚くべき平穏さ、一日聞いていられるBGM、素晴らしい背景画。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
観るのをこんにな楽みにしているのは『ひだまりスケッチ』以来。
秋アニメ一覧を見た時には日常系アニメが少なくてガッカリしたんだけれど、
『のんのんびより』一本で満足できてしまいそうだ。
ラストのひねりを加えた脚本も効いていた。

────女性 アメリカ
蛍が家の鍵を閉めているのを不思議がる3人がいいわ。
そういえば私の田舎、おじいちゃんの家も鍵を閉めてなかった。
常に誰かは家にいるからなんだけれどね。
鍵を閉めるのは来客が泊まっている夜くらいだったわ。

────男性 noloc
ゆるい雰囲気がいいね…秋の夕方に観る『のんのんびより』は最高だよ。

────nogen noloc
にゃんぱす(Nyan-pasu)!

────男性 ドイツ
これは好きにならざるを得ない。
こんなにゆったりしているのに、僕には30分が短くすら感じた。
すでに次回が楽しみさ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
 テレビ東京──月曜26:05~(10/14第二話変更26:35~)
 AT-X──火曜23:00~ 10/8より
 テレビ愛知──火曜26:35~ 10/8より
 テレビ大阪──金曜26:40~ 10/11より
 ネット配信のスケジュールは公式サイトで
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより 10月8日現在)


■公式サイト
 アニメ『のんのんびより』 [公式サイト]
 twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #なのん


■海外配信
 クランチロールで毎週月曜午後1:05~(米太平洋標準時夏時間)から配信中。
 英題は『Non Non Biyori』
 大手フォーラムMyAnimeListでの評価は5段階の5と4=良いが90%。


■英訳のメモ
 「にゃんぱす」は“Nyanpasu”とそのまま呼ばれている。
 字幕では“Meowiwg”(にゃー:meow+おはよう:morning)と訳すなどの工夫もあった。
 「やっぱり!」は“I knew it!”(ほらやっぱり、思っていた通りだ)。
 残念ながら「…なのん」などの語尾は訳せていない。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2013.10.08 火曜日
 
