アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
境界の彼方
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

境界の彼方 (c)鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会 

異界士にも近代的な組織があることが明らかに。
“虚ろな影”の襲来に備える異界士たちと、
過去への思いに苛まれる未来。
割れ損なった玉子の殻が秋人の苛立ちを表す。

『境界の彼方』第3話「ムーンライトパープル」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

とても魅力的
アニメ曜日による評価 +2.50
第3話「ムーンライトパープル」



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
妖夢には結構な種類があるようだ。どれも中々にクールなデザインだと思う。

────男性 noloc
「受け取れません!(一万円札をしっかり掴みながら)」
この未来はキュート。
名瀬お兄ちゃん(Nase oniichan)が重度のシスコンだったとは思わなかった。
美月に眼鏡をかけさせて遊んだというのも可笑しいけれど、博臣のリアクションも最高。
眼鏡の美月は超そそる。
   Re────男性 フィリピン
 このイメージ映像ときたらもう…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
美月は眼鏡をかけていた方が良いんじゃないかしら。

────男性 noloc
メガネいいね。秋人とは良い友達になれる。
   Re────nogen noloc
 もう秋人は文芸部を辞めて眼鏡部を立ち上げるべきだ。

────男性 noloc
ところでこのビスケットの形を見てくれ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────男性 アメリカ
 カレー味のアニマル・ビスケットと書いてあるので決してイチモツではなく“キリンさん”だ。
   Re────nogen noloc
 キリンさんには見えないな…上のパーツは耳、下のパーツは足?
 実際のところイチモツ・ビスケットが入っていたんだね。
   Re────nogen noloc
 彼女は歯を立てて噛み砕いた。
   Re────nogen noloc
 まさか京アニでこんな猥褻なビスケットを見るとは…。

────男性 インドネシア
秋人と美月、電車の中の会話は魅力的です。

────男性 noloc
今まで観た京アニの中で一番セクシーな女の子。

────男性 アメリカ
ここまでの3話は見事だけど、京アニなら当然のレベル。
もっと凄いものを期待してもいいでしょう?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 アメリカ
舞台が整って緊張感が出てきたわ。
戦闘シーン大好き。

────nogen noloc
ちょっとジョークが滑っている感じがありますね。
未来の態度には相変わらず腹が立ちますし…。
バトルシーンは最高、これは間違いないですが。

────男性 アメリカ
今期はこれと『キルラキル』の2本だけでいこう。

────男性 noloc
スリルのある回だ。京アニのパワーを見たね。
予告を観た感じ、次回もアクションだ。

────nogen noloc
次回はついに秋人が戦闘に参…巻き込まれる!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 カナダ
秋人が妖夢と闘う術を持っていないのが唯一残念なポイントですね。

────男性 アメリカ
秋人には不死身以外にも何か能力があるのかもしれない。
なんとなくそう感じる。

────男性 noloc
あの名瀬家の年増姉貴がたまらない。

────女性 noloc
EDは何度聞いても飽きないわね。
未来の回想も見られて、理解が進むわ。

────男性 タイ
OPとEDは100回繰り返して観てしまいます。

────男性 noloc
未来が虚ろな影を追い、森で闘う準備をするあたりのBGMが
『BLEACH』で聴いたのと似ている。
それでサントラCDを探したけど見つからなかった…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────女性 オーストラリア
 映画版サントラ26曲目の「Invasion」が近いわね。

────男性 オーストラリア
話のテンポが上がってきたようです。
キャラクターがそれぞれの異能力を見せてくれるのは楽しいですよ。
美月のメガネと電車の中の場面は食い入る様に観ました!
   Re────nogen noloc
 確かに、思っていたより速い展開になっている。悪くないよ。

────男性 アメリカ
前半はまあまあといったところですが、後半のアクションは楽しめました。
異界士のキャラクターも増えましたね。
博臣がマフラーを使い、桜の武器もクールでした。
   Re────男性 noloc
 彼女のガン・ソウ(鋸銃)に痺れる。
 バトルの続きが待ちきれない。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 オーストラリア
未来「誰!?」
未来「桜!」
私「誰?」

────nogen noloc
桜の登場によってストーリーが変化しているね。
何のヒントも無く登場したのはちょっと唐突だけれど。
アクションが冴えてるクールな第3話だ。

────女性 noloc
いい新キャラクターの投入ね。
過去の回想は取り立てて驚く要素はなかったわ。
つまり未来が「人を殺した」の意味が、仕方のない状況によるものだったということ。
アクションへ向かう流れを邪魔しない、簡潔な説明だったのは良かった。
相変わらず戦闘シーンは美しいアニメーション。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
桜の武器は対未来用兵器のようだ。弾丸が発射できるから遠距離攻撃が可能で、
血の刀を切断できるチェーンソウがついている。

────女性 カナダ
未来の“私って可哀相でしょ”みたいな態度は好きになれないわ…。
博臣と美月の兄妹関係には笑った。
   Re────男性 noloc
 「スキ!?」「シネ」

────男性 noloc
博臣は妖夢には滅法強い。
大きな結界を張るだけに留まらず、マフラーが武器になるようだし…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
美月の出番が意外に多いね。これは維持してほしい。
   Re────男性 noloc
 僕は美月が目当てで観ているんだよ…。

────男性 アメリカ
虚ろな影を追う未来がニンジャのように街中を移動している。
家で料理番組をやってたはずの秋人が、あっと言う間に彼女の前に現れる方法とは…。
未来にGPSでも付けてあったのかも。
   Re────nogen noloc
 虚ろな影は現実世界以外の空間を持っているように見える。
 街を覆ったことで秋人は何処かから空間に入り込み、未来に会えたのでは。

────女性 noloc
博臣が良いわね。クールな能力を持っているし。
不愉快ちゃんは好きになれないけれど、少し慣れてはきた。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────男性 noloc
 彼女はツンデレなんですよ…言っている事が本心じゃないんです。
   Re────nogen noloc
 あの一万円のシーン、未来は本心と行動が一致しないツンデレちゃんであることを
 示唆していたと…。

────男性 カナダ
バトルも良いけど、一段落したら恋愛のほうも宜しくとお伝えください…。

────女性 アメリカ
私は秋人が気に入った。
ある意味アニメではステレオタイプな“良い奴”だとしてもね。
次回予告では刺されている様に見えるけど…!?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
虚ろな影に憑依されているのかもしれない。
さいわい彼の場合は不死身なので伊波唯のようにはならないけれど。
桜という女の子が何者か気になる。
たぶん未来と唯の友達だろう。まだ唯が生きていた頃のね。
僕のお気に入りは未来、あまり好かれていない様だけれどこれは変わらないよ。
   Re────nogen noloc
 桜は唯の妹かも。同じ鈴を持っていた。

────nogen noloc
色使いがいいですね。紫色だけじゃなく、場面ごとにカラーが大きく変わっている。

────nogen noloc
毎回のサブタイトルが色の名前で、
実際にその回ではタイトルの色をメインに使っているようだ。
次回の「橙」はどうなるのか楽しみになる。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜24:30~[MX番組表]
 ABC朝日放送──水曜26:43~[ABC番組表]
 テレビ愛知──水曜26:05~[TVA番組表]
 BS11──(10/6より)日曜24:00~[BS11番組表]
 アニマックス──(10/18より)金曜22:00~[ANIMAX番組表]
 BSアニマックス──(10/19より)土曜22:30~[ANIMAX番組表]
 ネット配信のスケジュールは[放送情報]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)


■公式サイト
 アニメ『境界の彼方』 [公式サイト][放送情報]要javascript
 京都アニメーション・KAエスマ文庫 [原作小説・境界の彼方]要javascript
 twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #kyo_kai
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■アニマルビスケット
 アニマルビスケットは字幕でアニマル・クッキー(英:Animal cookie)。
 アメリカではビスケットとクッキーの区別無く『クッキー』と呼ぶため。
 それとは逆にイギリス連邦圏では全て『ビスケット』(英:Biscuit)と呼ぶ。
 アメリカのビスケットはスコーン類の食品を指す。
 なお海外の動物型ビスケットはリアルな(可愛くない)形をしている事が多い。

■英訳のメモ
 異界士
 Spirit World Warrior

 今日は学食ですか?
 Eating in the cafeteria today?

 受け取れません
 I can't accept it.

 メガネスト
 Bifocal enthusiast

 スキ?/シネ
 I love you?/Go to hell

 意気地がないのね
 You lack any balls.

 虚ろな影
 Hollow Shadow

 写真には写らへんえ
 It won't show up in the picture.

 憑依
 Possess

 不愉快です
 It's unpleasant.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2013.10.18 金曜日
 
