アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
ガリレイドンナ
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

ガリレイドンナ ©ガリレイドンナ製作委員会 

空賊の襲撃を受けた場の続きから。
駆けつけた警察は何者かの支配下にあり、一転、フェラーリ一家は囚われることに。
そしてアンナに導かれた星月が警察署を襲撃する。

息が白いだけでなく、頬が赤くなる寒さの表現。

『ガリレイドンナ』第2話「メシェ」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

観る価値あり
アニメ曜日による評価 +1.25



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ガリレオパパとガリレオママが!
あんなお手軽なRPGがあるとは、さすが未来。
   Re────nogen noloc
 『COPPELION』にもお手軽なスティンガーが出ているよ。
   Re────nogen noloc
 未来の警官には20発以上撃てるリボルバーも支給されてるみたいだから…。

────nogen noloc
ちいさな星月にミニガンとミサイルが製造できるんだから、
大人にとってはロケットランチャーくらい訳もないことだ。

────男性 noloc
関西パパ(Kansai Dad)が…!

────男性 noloc
パパには今後も出てきて欲しい。ナイスな男で気に入っているんだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ニュージーランド
いったいママに何が起きたのか!

────nogen noloc
セリフからして、あの悪そうな上司がママを撃ったとは思えない。
たとえば狙撃手が射殺したとか。まだ死んだと決まったわけじゃないけれど。

────男性 スウェーデン
彼女は自分で撃ったのかも。
   Re────nogen noloc
 あるいは事故か。

────男性 アメリカ
ラスト数分がこのシリーズの本当のスタートということですね。

────男性 noloc
続きが気になるよ。もし原作漫画があるなら買ってしまうくらいに。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
オリジナルアニメだからね。
不意にネタバレを見てしまわないというプラスの面もある。
思ったより早くシリアスな展開になってしまった。

────nogen noloc
前回と今回の要約:十代の女の子が襲われつづける。

────nogen noloc
まず、あの金魚がその後どうなったのか教えて欲しい…。
   Re────男性 noloc
 結局生きてるの死んでるの…いきなり消えると気になるじゃないか!
   Re────nogen noloc
 後半は「魚はどこだ!」と気になって集中できなかった。

────男性 アメリカ
どこで覚えたのか神月の戦闘スキルがナイス。
   Re────nogen noloc
 OPに道場(dojo)のシーンがあるよ。
   Re────男性 noloc
 今後、神月の立ち回りが楽しみだね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
今回の中盤まで次女はよく分からない立ち位置だったけれど、いい特技を持っていたようだ。
   Re────nogen noloc
 最後、意外と星月に甘いのも分かった。

────nogen noloc
なかなか良いよ。妙な設定だけれど面白くなってきた。

────nogen noloc
ガリレオ・ガリレイは既に今から数百年前の人物だ。
ロボットや飛空艇の設計図を残しているというのは無理があるのでは…。

────nogen noloc
荒唐無稽?
でもそこがいい。インディ・ジョーンズやタンタンの冒険。
ブラウンやカッスラーの冒険小説のように。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
ブラウン作品と『CLANNAD』と『星方武俠アウトロースター』を混ぜた感じですね。

────男性 noloc
ガリレオの遺産とは興味深い話。
遺産の正体を知ってガッカリ、ということがないといいな…。
話がどう転がるか分らないけれど、前回の空賊には活躍してもらいたい!

────男性 アメリカ
空賊アララギ(阿良々木暦『化物語』)ことシシーニョ出てこなかったか…。

────nogen noloc
全体としては良かった。メカがチープなことを除いてはね。
アンナ・ヘンドリックスは色々知りすぎているしタイミングも良すぎる。
変だと思わない?
   Re────nogen noloc
 ああ、彼女は怪しい。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
星月が金魚船を取りに戻った時、アンナはどうやって船の中に移動したんでしょう?
説明がなかったように思います。
   Re────nogen noloc
 説明は不要さ。
 まず星月が警官にミニガンの照準を合わせ、アンナが彼らを武装解除して縛り上げる。
 あとは金魚が垂らした梯子にでも掴まって、華麗に御機嫌よう。
   Re────nogen noloc
 ああ…警官が縛られている事に気づかなかった。

────nogen noloc
画面が美しいですね。
プロットや演出はどうでしょう…まだ2話なので、これから良くなっていくかもしれません。
金魚メカと空賊が活躍してくれれば。
   Re────nogen noloc
 私は監督が上手くやっているように思うけどね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
10歳か13歳くらいの子がどうやってあんな物を造ったのか…という点で言えば、
(図面通りに組み立てただけとしても)最大の問題は材料費だ。

────男性 noloc
「空を見ろ!」「鳥か?」「飛行機か?」「いや金魚だ!」(『スーパーマン』)

────男性 ルーマニア
まだ説明が少ない気がしますね。これも2クールですか?
   Re────女性 noloc
 全11話よ。
   Re────女性 ポーランド
 来年1月のノイタミナは『サムライフラメンコ』の後半と『銀の匙 Silver Spoon』の2期。
 ともかくまだあと9話ある。じっくり観ましょう。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
アンナはクールな女だよ。
もちろん星月が最高だけど。

────女性 noloc
アンナの髪型は良いかも…。

────男性 アメリカ
星月は勇敢で賢い女の子だからね。
   Re────男性 ブラジル
 星月=ボス。
   Re────女性 アメリカ
 星月は私のヒーローよ。メカの技術も素晴らしいし。
 パパが無事だと良いわね。アンナはまだ信用しきれないわ。

────男性 スウェーデン
星月はガリレイの才能を受け継いだ天才、神月にはコンバット・スキルがある。
長女は…今後に期待してる。
とにかく星月がやってくれた回だった。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
フジテレビ 木曜24:50~
テレビ静岡 木曜25:40~
東海テレビ 木曜26:10~
サガテレビ 金曜25:05~
テレビ西日本 金曜26:05~
さくらんぼテレビ 土曜25:05~
秋田テレビ 土曜25:35~
鹿児島テレビ 土曜25:35~
テレビ熊本 土曜26:05~
福島テレビ 月曜25:10~
テレビ新広島 月曜 10/21休止(通常25:40~)
テレビ愛媛 火曜25:10~
仙台放送 火曜25:45~
新潟総合 火曜25:45~
関西テレビ 火曜25:58~
岩手めんこい 水曜25:50~

ネット配信のスケジュールは[放送情報]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)


■公式サイト
 アニメ『ガリレイドンナ』 [公式サイト][放送情報]
 twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #galileidonna
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■作家の名前
 ダン・ブラウン(Dan Brown=米)
 『ダヴィンチ・コード』ほかミステリーアドベンチャー小説。

 クライブ・カッスラー(Clive Cussler=米)
 『スターバック号を奪回せよ』『タイタニックを引き揚げろ』
 ほか海洋冒険小説多数。


■英訳のメモ
 空賊
 Sky pirates

 でもキモい
 But it's creepy.

 可愛くない?金魚だよ!
 It isn't cute? It's a goldfish!

 ガリレオ・ガリレイの子孫のサイン…
 An autograph from a descendant of Galileo Galilei...

 レアだわレア!
 This is such a rare item!

 私ね、ガリレオマニアなの
 I'm a Galileo geek.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2013.10.19 土曜日
 
