アニメ曜日
タイトル一覧
みなみけ ただいま
follow us in feedly
みなみけ ただいま
みなみけただいま ©桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会 

夏が終わる。
怪談、アイスのアタリ棒、蚊、タケルの寿司接待。

みなみけただいま第7話「残暑お見舞い申し上げます」
海外の感想。

6
Episode 7 Review アニメ曜日




────nogen noloc
パジャマパーティーにマコちゃんを呼ばなかったのは残念。
OPにそんな感じのカットがあったから期待していたんだよ!

────男性 アメリカ
素晴らしい回だった。
チアキのビキニを着たトウマはキュートだったね。
“南さんち一泊旅行”はカナの思いつきだけど、まさに彼女らしい話。
トウマは純粋無垢な吉野を叩く理由が無かったようだね。
ただし吉野が天然なのは見掛けだけかもしないけど…。

最後の話は一番気に入ったよ。
タケルは財布を覗いて、ため息をついてからハルカを寿司に誘っていたね。ハハハ…。
タケルがティーンエイジャー時代の話も観たいね。南家を訪ねるところを。
小学生と幼児とベビーの三姉妹も見れるしね。

────nogen アメリカ
怪談と蚊の話は面白かった。叩く理由はこれまでの回の復習になってるね。
わいそうな内田…。

みなみけ ただいま

────nogen noloc
トウマのビキニにビックリしたけれど…そうだ、女の子でした。
暑さと痛みを忘れるためにはカナの方法では難しそうですね。
保坂と速水が結婚…。恐怖!

タケルが戻ってきた。
南家に出入りすると出費が大変そうだけど、可愛い女の子たちに囲まれて役得もあります。
彼の肩を叩いて報酬を得ようと考える内田の将来がちょっと心配ですが…。

   Re────nogen noloc
 内田は…そう。
 カナが“お金を渡されても、知らない人について行ってはいけません”と教えていた時、
 すでに最大の不安材料だったからね。
   Re────nogen noloc
 彼女はタケルが飲んでいたビールにも興味を示していた。
 これは心配だよ。

みなみけ ただいま

────nogen フランス
たった今まで知らなかったこと…内田の声優さんが喜多村英梨だって…びっくりしたよ。
   Re────nogen アメリカ
 ハハハ、知ってしまったね。エリは私のお気に入りの声優のひとりです。
 だから今は、毎週彼女の演じるロリボイスが聞けて幸せですよ。
   Re────nogen noloc
 彼女は年齢もトーンも違う色々なタイプの声を持っているよ。
 今期の内田は、エリの声のなかでも一番好きだね。

────男性 イラン
蚊の話は完璧だった。
日本語の“ka ga ita”というのはどういう意味なのかな?
トウマの「なんとなく蚊がいた」に笑ったよ。
タケルは可哀相だね。一期からこれまでろくな目に逢っていない。
   Re────nogen noloc
 大人の女性に縁がないだけで、ロリっ子には大人気なんだ。
 それを考えたら寿司なんて安いもんさ!

────男性 noloc
Ka=蚊、ga=が、ita=存在した、で、Ka ga ita=蚊がいた。
僕は寿司の話が好きだね。
カナが100円の安い寿司をひとつづつランクアップして大トロに辿り着いた。

────nogen noloc
今すぐ寿司が食べたい!

────男性 アメリカ
僕にも寿司を…!

みなみけ ただいま

────nogen noloc
ああ、タケルのことを今まで完全に忘れていたよ。
   Re────男性 インド
 僕もだ…。
   Re────nogen フランス
 憶えてはいたけど叔父だと思っていたよ。「ojisan」って呼ばれてたからね…。

────nogen noloc
もしかして保坂は南家の家族だったの!?
   Re────nogen フランス
 いやいや、彼は保坂じゃなくて従兄のタケルだよ。
 保坂が簡単に家に上がれると思うかい?

────男性 カナダ
タケルはいい人。でも財布は軽くなりましたね。

────男性 フィンランド
そう、タケルはいい人。

────nogen noloc
前回のチアキのまずい算数はきっと悪魔チアキの仕業です。
カナが寿司で“わらしべ長者”をやったのは賢い。
内田がまたカネの亡者になっていましたね。

────nogen noloc
今回最高だったのはカナの100円の皿を見事500円の皿に換えてしまう能力。
そして寿司の皿勘定にも活かされていたチアキの計算能力。

────nogen noloc
チアキはきっとお腹が空いていたんですね。
ハハハ、ズルをするなんて悪い子だ!

────男性 アメリカ
タケルはチアキと良い取引をしたんだね。
今回、ちょっと男を上げた。彼には幸せになってほしい。

────nogen noloc
カナが最大限可愛いフリをはじめて、タケルに昼食を要求したのは爆笑だったよ。

みなみけ ただいま

────男性 noloc
正直なところ、おしりドアップの演出にはちょっと違和感があるんだ。
   Re────nogen noloc
 そう。このシリーズには合わないかもね…。
   Re────nogen noloc
 カナのお尻はこんなに大きかったっけ。
   Re────男性 noloc
 この動きに爆笑しました。

────男性 フィリピン
『おかわり』で大きくなったハルカとカナのバストは『おかえり』と今回の『ただいま』で元に戻っているね。
お尻の大きさは変わらないはずだ。

────nogen noloc
そのカナのアングル…『ビビッドレッド・オペレーション』の一色あかねを想起させるね…。

────nogen noloc
うーん、私の好きな吉野なんだけれど、不思議な子だね。
500円の皿2枚でいきなりフィニッシュなんだから。
“お嬢様”の雰囲気はあるけど、たぶんそういう訳でもない。
トウマが叩けなかった“蚊”の話でわかるように、基本的には好かれているようだ。
   Re────nogen noloc
 吉野は最高ですね。言うなれば「ステルス番長」。
 マコちゃんが良い例で、吉野はいつも正体を知っているような、マコトが冷や汗をかく事を言います。
 ズバリ言わないのはそれを見て楽しんでいるからだというカナの解釈が以前に出ていますね。
 蚊の話でトウマが吉野を叩けなかったのは、吉野の危険なオーラを感じたからだと思います。

────nogen noloc
寿司、大好きだよ…。
蚊はほんとうに嫌いだよ…。

────男性 アメリカ
チアキが縫いぐるみのふじおかの所為だと主張したのには爆笑しましたよ。
タケルの職業は何でしょうね。すっかり叔父だと思っていました。
   Re────男性 noloc
 僕もそう思っていた。無理もないよね。

────女性 noloc
タケルが出てくる話はたいてい変な方に転がるわね。面白いけど。

────nogen トルコ
まるでリスのように丸まってションボリしたハルカが大好きだよ!

────nogen noloc
もし『みなみけ』に5期があるなら、この制作スタジオで、今回のような雰囲気で観たい。
そう強く思った。




2013.02.22 金曜日