アニメ曜日
タイトル一覧
境界の彼方
follow us in feedly

境界の彼方 (c)鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会 

虚ろな影が作り出した迷宮で、未来と桜の追走劇。
名瀬家と異界士協会の陰謀めいたものも登場する。
桜の感情の変化は表情以外の手法を駆使して表現された。

『境界の彼方』第4話「橙」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

観る価値あり
アニメ曜日による評価 +1.25



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
「お兄ちゃん大好き」
   Re────nogen noloc
 博臣は良い。どんどん好きになる。

────女性 アメリカ
シスコンの重症ぶりを毎回楽しんでます。

────nogen noloc
あれは合成音声に違いない。
   Re────nogen noloc
 いや今回の遣り取りからみて、何かしてあげた報酬として美月に言わせたんだと思う。

────女性 アメリカ
着信ボイスには笑ったわ。
アクションは文句のつけどころなし。

────男性 noloc
秋人の妖夢形態はアメージングだね。
でも眼鏡美少女の抱き付きパワーには敵わなかった!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
最後、秋人が人間に見えるか聞き返したところがいいね。印象に残る。

────女性 noloc
愛の力は世界を救うのよ!
今回の話は前回、前々回より楽しめたわ。アクションが良いからね。
“迷宮”は未来の心象を反映したものなのかしら?
途中、桜も別の幻影に影響されているようだった。

────女性 noloc
4話はここまでで最高。でも抱きついただけで彼を救うなんてね。

────男性 スウェーデン
抱きついただけで暴走が止まってノーマルに戻るだって…。
そこ以外は素晴らしい回だ。

────nogen アメリカ
別に抱きついて変身を解いたわけではないと思うよ。
きっと何か理由があるはず。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
未来が秋人に抱きついたとき、彼女はまだ血が出ていて指輪もしていなかった。
だから抱きつきパワーに見えるけれど、実際には未来の血が妖夢を消滅させたんじゃ
ないかな。

────男性 アメリカ
血の雨が降る!

────男性 アメリカ
血が酸性雨のようだ。可哀相に、彼女は健康診断で引っ掛かるから保険にも入れないな。
   Re────noloc アメリカ
 日本には誰でも入れる公共健康保険があるから問題ない。

────男性 noloc
妖夢の秋人は強力。またそのうち出てくるのでしょうか。
あのふたりがうまく和解できて良かったですね。
   Re────女性 noloc
 妖夢バージョンの髪型の方が良いわ。
 秋人は普段からあれにしたら?

────男性 オーストラリア
ビースト秋人はあれだけ人が集まっても止められないようだ。
   Re────nogen noloc
 『犬夜叉』みたいだね。でもあの変身はクール。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
妖夢化した秋人があそこまで強いとは。

────nogen noloc
『進撃の巨人』を思い出した…。
アッキーのパパがどんな妖夢なのか気になるところ。

────女性 noloc
PVのときから期待していたバトルがついに観られたわ。こういうのでいいのよ。
途中に萌えやギャグを挿まなかったのも良かった。
ビジュアルは最高だし、このまま行って貰いたいわね!

────nogen noloc
凄いアニメーションだよ。京アニをリスペクトするしかない。

────男性 noloc
緊張感があって最終回のような戦いだった。
ビースト秋人には、そのうちまた暴れてほしい。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
未来はなんだかんだと泣きすぎるのは好きになれない。
ちょっと展開が急ぎすぎにも見えるね。その点以外は楽しんでる。

────nogen noloc
今期のアニメは序盤からクライマックスなのが幾つもある。
最近はその傾向のようだけど、どうしてだろう。
   Re────nogen noloc
 飽きっぽい観客を引き付けておく必要があるからね。
 早さと手軽さが第一のネット時代だし、世界中のせっかちな視聴者を相手にしなきゃならない。
 今は映画の上映時間だって短くなっている。
 54年の『七人の侍』は3時間27分あったんだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
虚ろな影の妖夢石は美月の姉が持ち去ったとは…。
怒りますよ、メガネちゃんが苦労して倒したのに。
   Re────nogen noloc
 あれは酷いね。盗まれたんだ。
 間違いなく9000円以上(over 9000=計算不能なくらい)の凄い価値がある。
   Re────男性 ニュージーランド
 200円って言ってませんでしたか?

────男性 noloc
EDのあとを観ていない人も多いのでは。
   Re────nogen noloc
 気づかなかった。ここを読んでもう一度見直したよ。
   Re────nogen noloc
 名瀬泉があの悪そうな男のために働いている?
 それとも別人?
   Re────男性 アメリカ
 あの老人は誰だい。気になる。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 オーストラリア
面白くなってきたわね。ああ、お金に縁のない可哀相な未来。
   Re────女性 noloc
 あんなに働いて200円。幸せは遠いわ。

────nogen noloc
最後に食べていた中華料理の代金にも足りない。

────nogen noloc
彼女があれを手にしていたら、今後しばらく安心して生活できたろうに。

────nogen noloc
秋人の首はよく回るのにね!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
今回はとても引き付けられる要素のある話だった。
アクション、ミステリーがあり、キュートな瞬間もあり。

────男性 noloc
愛の力で全て解決、秋人を何度も刺しているのにいまさら躊躇う…。
構成に論理的な破綻が多すぎて楽しめない。

────女性 noloc
博臣が破けた服のままなのがワイルドでいいわ…。

────男性 インドネシア
博臣は超ホット。彼のしなやかな身体に舌を這わせたい。ああ、もう最高。
シスコンさえなければパーフェクトな男なのに。
利口そうに振る舞っている人々は『境界の彼方』を楽しめないみたい。
だったら僕は賢くないことを神に感謝しなきゃね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
刺すのを躊躇したのは唯の時を思い出したからじゃないのかい、論理的に…。

────女性 アメリカ
今回の未来は最高に可愛かったと思わない?
秋人へ態度が変わって…。
   Re────女性 noloc
 私もそう思う。赤い眼鏡が可愛くなってきた。

────男性 noloc
姉貴が虚ろな影の石を偽物とすり替えて持って行ってしまったと言うことでしょうか。
秋人と未来が死ぬ思いで倒したというのに!
もっと美月が登場してくれると嬉しい。予告を見たところ来週は期待できそう!
   Re────nogen noloc
 賛成。それに名瀬家の兄弟姉妹にも興味がある。

────女性 noloc
既にお気に入りになっているから、1クールじゃモノ足りないわ。
泉はなぜ石を持って行ったのか…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
虚ろな影の妖夢石は今後重要になってくるのでしょうね。

────nogen noloc
業界の懸案だった虚ろな影を倒したんだから、
異界士協会は未来に特別ボーナスを出しても良いんじゃないかな?
   Re────nogen noloc
 「危険手当200円を口座に振り込みました」

────男性 パキスタン
「不愉快です」(Fuyukai desu)が徐々にお気に入りになってきましたよ…。
今期の決めゼリフ、ナンバーワンです。
いつも通り素晴らしいアニメーション。
最後は仲間パワー(nakama power)で解決しましたが、それもまたいいじゃないですか。
それから毎週EDに感動していますよ。もう歌詞を覚えてしまいました。
映像も素晴らしくて、このEDは伝説になれます。

────男性 イギリス
ああ、このEDは良いよ。飽きない。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜24:30~[MX番組表]
 ABC朝日放送──水曜26:43~[ABC番組表]
 テレビ愛知──水曜26:05~[TVA番組表]
 BS11──(10/6より)日曜24:00~[BS11番組表]
 アニマックス──(10/18より)金曜22:00~[ANIMAX番組表]
 BSアニマックス──(10/19より)土曜22:30~[ANIMAX番組表]
 ネット配信のスケジュールは[放送情報]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)


■公式サイト
 アニメ『境界の彼方』 [公式サイト][放送情報]要javascript
 京都アニメーション・KAエスマ文庫 [原作小説・境界の彼方]要javascript
 twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #kyo_kai
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■英訳のメモ
お兄ちゃん大好き
Big Brother, I love you!

メガネの美少女だから
Because you're a bespectacled beauty.

まるで死神
She's like a reaper.

ちょっと散歩行ってくるさけ
I'm going out for a quick walk.

これは協会も気にするわけだ
No wonder the Society is concerned.

鉄分補給なんです 
I need to replenish my iron.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2013.10.26 土曜日