アニメ曜日
タイトル一覧
ガリレイドンナ
follow us in feedly

ガリレイドンナ ©ガリレイドンナ製作委員会 

金魚飛空挺ガリレオ号、逃避行のはじまり。

冒頭、夏至生が警察に気づいて携帯電話を壊すくだりは
電話を持っているだけで追跡されるという後半への伏線。

『ガリレイドンナ』第3話「キンギョ・ライフ」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

とても魅力的
アニメ曜日による評価 +2.50
第3話「キンギョ・ライフ」



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 アメリカ
キャラクターが気に入ったわ。パパとママが生きていて良かった。
プロットはちょっと安定していない感じ。でも始まったばかりだしね。
とくに星月にラブ。

────男性 noloc
空賊が再登場したのはいいニュース。
三姉妹と共同戦線といってほしい。
星月と葉月はいいモチベーションを持っていて好きだね。
   Re────男性 アメリカ
 もっと、もっと空賊シシーニョを!

────男性 イタリア
アンナは肩に干し草を乗せているように見えて仕方ない。

────男性 パラグアイ
わざわざ言うまでもないですが、星月を愛してます。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
星月の携帯の着信音に笑った。

────男性 noloc
3人のガリレオのなかで神月が一番駄目なガリレオ。
彼女は状況が分かっていない。
   Re────男性 アメリカ
 そう、神月は口を閉じるべきだ。
   Re────男性 noloc
 何に腹が立つかというと、星月と葉月に当たり散らすことだね。

────男性 ドイツ
神月が愚かだったなあ。
   Re────女性 noloc
 どうしてあんなにメソメソしているのかしら…。
 彼女は自分のテリトリー以外だと不安で仕方がない、一種の引きこもりだと思うわ。

────男性 スウェーデン
神月は用が済んだらあの男に始末されても奇怪しくない、という状況が分かっていないんだ。
ともかく星月は可愛い。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
神月にはガッカリした。もっと良いキャラだと思っていたのに。
態度がまるで子供じみている。

────男性 オーストラリア
次女はとんだビッチ。腹立たしいから、だれか一発喰わせてやらないものか。

────女性 noloc
私も彼女はクールな女の子になると思っていた。
ずっと不満を言っている割には何か行動を起こすでもなく、
さらには星月に嫉妬して八つ当たりするとはね。
嫉妬するエネルギーで何か始めたら?と思う。
神月がこの状況を受け入れて乗り越えてくれることを期待しているわ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
あまり神月ちゃんを苛めるのはよしたまえ…。

────nogen noloc
彼女は小さいころから妹ばかりが褒められている事に劣等感を感じていたんだろう。
もっと愛してくれる人が必要だったんだ。
   Re────男性 noloc
 いい指摘だよ。君にメダルをあげたい。
 神月は愛に飢えているんだね。僕は彼女が気に入っているから応援している。
 ああ、サービスシーンご馳走様でした。

────nogen noloc
ひとりだけ頑張ってサービスしたのに、この言われよう。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
神月だけ男の影がちらつくのは、彼女が愛に飢えていたからか…。

────男性 イングランド
キャラクターはみんな良いよ。
でもシナリオがそれほど良くない。地図を発見するくだりとか。

────男性 アメリカ
神月は信じられないような事態に対して、至って普通の反応だと思うよ。
巨悪がいて警察すらその支配下におかれ、つけ狙われて家には帰れないわけだから。
ガリレオテゾロの謎を解き、それを活用して組織の野望を砕けると最高だ。

────男性 noloc
神月が当初の予想とは違ったキャラクターだ。
実際は格闘の能力があるし、本人が思っているほど役に立たないわけでもない。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
神月は可哀相。
しかし帰りたいといっても、指名手配されているようでは仕方ないですね…。

────nogen noloc
次女は興味深いキャラクターです。姉妹の中の変わり者。
これから活躍することを期待しています。

────nogen noloc
姉妹の関係がよく分かって面白かった。
冒険は始まったばかりだ。早く次が観たい。
ちょっとしたメカバトルもいい。
   Re────男性 マレーシア
 ロベルトはシートベルトしましょう。

────nogen noloc
『インディ・ジョーンズ』のフィーリングを感じる。
冒険ムービーとして上手くいきそう。
アニメにハイテクメカが出てきても珍しくないけれど、魚の形となると限られてくる。
そのへんもいい。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
私は今回ので『ふしぎの海のナディア』を思い出しましたね。

────女性 noloc
星月が首から下げているものは一体?
ママが組織の手中で記憶喪失、これは三姉妹の敵として出てくる可能性があるわ。

────女性 noloc
食料は三姉妹が行かなくても、アンナが調達してくると良いわね。
ガリレオの文書はミステリーのようで興味深い。
最後の楽譜はなにかしら。

────男性 noloc
楽譜が五線譜じゃない。線が6本ある。一番下の1本が余分な線だね。
これは次回言及されるんだろうか。
『ダ・ヴィンチ・コード』の謎解きのよう。
   Re────nogen noloc
 ガリレオが居た頃はまだ今の五線譜が確立していなかった。
 4線、5線、6線の譜面が混在していた時代だ。
   Re────nogen noloc
 へぇ、制作者は下調べ済みってことだね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
あの譜面を見てギターで弾いてみたけれど…ハハハ、僕に謎は解けなかった。

────nogen noloc
星月に不可能はないようだ。
飛空挺をつくり、AIを組んでアーマースーツをつくり、
ガリレオの文書に秘密の文字があることも既に発見していた。
彼女が今年のベストガールだよ。
   Re────nogen noloc
 星月は書道もいけるしね。

────男性 noloc
パパとママは生きていて安心した。
それで金魚のピコロッソのほうはどこへ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
フジテレビ 木曜24:50~
テレビ静岡 木曜25:40~
東海テレビ 木曜26:10~
サガテレビ 金曜25:05~
テレビ西日本 金曜26:05~
さくらんぼテレビ 土曜25:05~
秋田テレビ 土曜25:35~
鹿児島テレビ 土曜25:35~
テレビ熊本 土曜26:05~
福島テレビ 月曜25:10~
テレビ新広島 月曜25:40~
テレビ愛媛 火曜25:10~
仙台放送 火曜25:45~
新潟総合 火曜25:45~
関西テレビ 火曜25:58~
岩手めんこい 水曜25:50~

ネット配信のスケジュールは[放送情報]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)


■公式サイト
アニメ『ガリレイドンナ』 [公式サイト][放送情報]
twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #galileidonna
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■干し草
ムギなどの草を乾燥させたもの。牛馬の餌にする。
ここでは時折見られる大きなロール状に固めた干し草のこと。


■sono salvo!
無事だよ!(夏至生が星月に送ったメールの文章・イタリア語)


■英訳のメモ
記憶喪失
Amnesia

なんか扱い悪くない?
Wasn't that a little rude?

グランデロッソが運転してるの
Grande Rosso operates it.

ホッチーも気がきかないな
Hocchii's so inconsiderate.

つかわざとだろ
Wait, it was deliberate, right?

おまえ空気読めよ
Take a look around you!

指名手配
Fugitives
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2013.10.28 月曜日