アニメ曜日
タイトル一覧
境界の彼方
follow us in feedly

境界の彼方 (c)鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会 

季節の変わり目。
「長月灯篭祭」までの数日を未来と美月の関係を中心に描く。

“長く待ち望んでいたもの”の話。
秋人は遂に未来を文芸部に迎え、
雫は妖夢を、彩華は未来を「ずっと狙っていた」と言い、
美月は祭りに行ける日を心の中では待っていた。

『境界の彼方』第5話「萌黄の灯」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

とても魅力的
アニメ曜日による評価 +2.50



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
みんな一人だから、か。とんだ悲観主義だが真実でもある。
今回の話を観ると、美月が主人公になっても良いかなと思う。

────nogen フランス
今回ここまでで最高の出来。
美月と未来の距離が自然に近づいた。

────男性 noloc
サブタイトル通りの萌黄カラーですね。
まずお茶、秋人のベスト、園芸の本、未来が喫茶店で飲んでいた飲み物。
新堂さんちのランプ、それから灯篭。

────nogen noloc
京アニはいいファッションセンスをしている。
しかし美月はこのイカレた男共を止めてやれ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
美月というキャラクターの掘り下げがあって良かった。

────男性 noloc
未来より美月のほうがいいな…。そう思っているのは僕だけかもしれないけれど。
   Re────nogen noloc
 現時点では美月のほうに魅力を感じる。
 彼女のシーンのほうが良い雰囲気な気がする。
   Re────男性 アメリカ
 君と同じだよ。
 今回の話を観た後だと特にそう感じる。
 美月がヒロインじゃないのが残念。
   Re────男性 noloc
 眼鏡が好きじゃないから賛成。
   Re────nogen noloc
 美月がベストガールだ。未来には興味がない。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
でも未来が接触したことによって、キャラクターの個性が表に出てきている
という点は忘れちゃいけない。

────男性 noloc
「ディッチング・ノーブルズ(Ditching nobles)」ってどういう意味だろう?
   Re────nogen noloc
 妙な言葉だね。とはいえ元の日本語を聞いて翻訳するほどの知識はないし…。
 こう…美月があまりに気取っている(noble)ので、
 嫌になって顔を出さない(ditch)部員がいるとか?
   Re────nogen noloc
 もしかしてハイレベル(noble)なサボり(ditch)魔、
 つまりいつも来ない生徒という意味では。
   Re────nogen noloc
 なるほど、きっとそれだ。
   Re────男性 noloc
 日本語では幽霊部員(ghost club members)と言っているようだ。
 つまり名前だけ在籍していて実際には出てこない部員のことだろう。
 なぜ「Ditching nobles」という訳になったのかは謎。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
雫、俺だよ俺。いつでも電話をくれれば行くのに!

────男性 noloc
雫は強い女だと思っていたけれど、そういうわけでもなかったようだ。
   Re────男性 noloc
 それはどうかな。
 “強い女”と“恋をしない女”は同義じゃないだろう?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
あの美人先生がなぜ男を見つけられないのか?
理に適わない。
   Re────nogen noloc
 伝統。黒井ななこ(『らき☆すた』)。
   Re────nogen noloc
 伝統ですね。山中さわ子(『けいおん!』)。
   Re────男性 noloc
 先生の伝統。平塚静(『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』)。

────男性 noloc
名瀬のお姉さん(Onee-san)最高です。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────男性 noloc
 どうしてこんなに完璧なの…!
   Re────nogen noloc
 きっと悪い女だからだよ。

────男性 noloc
未来とは違って、京アニは何をするとカネになるかよく知っているんだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
それで…愛ちゃんのヌードを待っているのですが…。
   Re────nogen noloc
 ネコでもいいや。

────男性 noloc
愛の同人誌かファンアートの登場を待っているのは僕だけではないはず。

────男性 noloc
一時停止して心の眼で頑張ってみたんだけど…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
愛は16歳らしい。16歳のヌードは違法ではありませんか?
   Re────nogen noloc
 そのヌードが「ポルノ」ならね。
   Re────nogen noloc
 まさに国による。
   Re────nogen noloc
 3次元の法律を2次元に適用しない。
   Re────nogen noloc
 妖夢に法律を適用しない。

────nogen noloc
新堂さんの喫茶店は細かく描かれていて良い雰囲気です。
   Re────nogen noloc
 もうひとつ、今回出てきた喫茶店もね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
未来は出した血を手の中に戻せるようだ。
でも地面に落ちた血を戻して大丈夫なのかい…。

────nogen noloc
ストレスがかかるとネットに書き殴り始めるという
未来の“ツイッターギャグ”は可笑しいね。
定番化すれば「嘆きの角」に匹敵するネタになると思う。

────nogen noloc
いまさらだけど本当にいいEDだ。
   Re────nogen noloc
 私もOPとEDをスキップしないで観ている数少ないアニメなんだよ。
   Re────nogen noloc
 CDの発売までまだ間があるのが残念。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
桜が妖夢を倒した後に何か面白そうなことをしていたね。
   Re────nogen noloc
 妖夢石を吸い取って、彼女のキリンググッズを強化していたように見える。

────男性 noloc
この水彩画のような背景がいい。
でも“ナウい車”に“ナウい髪型”。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
“あの協会から来た男、怪しいぜ…”(爪をかむ秋人)
分かりやすい演出をありがとう。

────nogen noloc
喫茶店での会話は表情が豊かですね。とくに美月。

────男性 noloc
あの獣をそこに隠していたということは、彼女の豊かな胸は偽物だったというのか…!

────nogen スウェーデン
美月が心変わりをして、未来と祭りに行くことにしたのは何故だろう。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ひとつ理解できなかったのが、最後に出てきた灯篭だ。
黄色のときと緑のときがある。
緑のときは画面が美月に関連づけられているから、おそらく彼女の視点だろう。
でもそれが何を示しているのかハッキリしない。
美月が色盲であるというような理由でないなら、何かを象徴している表現だろうか?
   Re────nogen noloc
 たぶん美月の心象を反映して灯篭の色が変わっている。
 最後、灯篭がピンク色に変わっていったでしょう。

────nogen noloc
今回は美月と未来が中心になっていて新鮮だった。ふたりは友達になれたと思う。
そして灯篭に象徴されるような、シンボル化された演出が面白かった。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
全てが良かったよ。アートも、ストーリーも何もかも。
言葉を使わずに感情や多くのことを伝えていた。

────男性 noloc
ここまでで、この5話が一番満足度が高かったよ。
『たまこまーけっと』『けいおん!』の監督が絵コンテ・演出しただけある。
アクションが売りでもあるアニメで、アクションが最小限だった今回が一番良い
というのも変だけど…。

────男性 noloc
素晴らしいアニメーション。
とくに祭りのシーンの“奥行き感”はいままで経験したことのない映像だった。
ただ未来が不愉快ですを言いすぎて…。
   Re────nogen noloc
 不愉快になった?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
メガネにヘアピン、ふわふわヘアーに浴衣。萌え要素を詰め込み過ぎです!

────男性 noloc
未来のカーディガンはもう観られないのか。
   Re────nogen noloc
 もう彼女のイメージとして定着していたからね。
 いや、イメージなだけで最初は着ていなかったっけ?
 新しい中間服も良いよ。
   Re────男性 カナダ
 はじめからあのピンク色のを着ていたよ。

────nogen noloc
ふと思ったんだけど、未来は携帯電話料金をどうやって払っているんだろう?
   Re────nogen noloc
 前払い式の携帯電話でなんとか…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
りんご飴をねだられた博臣の表情がベストシーン。

────nogen noloc
そこなんですが、なぜ博臣はあんなに驚いたんでしょう。
何か含まれている意味があったりしますか?
   Re────nogen noloc
 日本のお祭りのりんご飴といったらカップルで食べるものだから、とか。
   Re────nogen noloc
 なるほどね、そういう文化的なものかも。
   Re────男性 ブラジル
 だとしたら興味深い。ブラジルではそうなんです。
 りんご飴のことを「Maçãs do Amor=愛のりんご」って呼ぶんですよ。
   Re────nogen noloc
 私の想像では、美月が妹らしい事を言ったので博臣が萌え悶えているように見える。
 彼は妹好きだからね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
いつも冷たい態度の美月が、珍しくおねだりなんかしているからじゃないかな。

────nogen noloc
日常系的な話なのに謎が多かった…。

────男性 noloc
次回予告の未来は一体何を着ているんだろう?
   Re────nogen noloc
 見たところ魔法少女だね!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜24:30~[MX番組表]
 ABC朝日放送──水曜26:43~[ABC番組表]
 テレビ愛知──水曜26:05~[TVA番組表]
 BS11──日曜24:00~[BS11番組表]
 アニマックス──金曜22:00~[ANIMAX番組表]
 BSアニマックス──土曜22:30~[ANIMAX番組表]
 ネット配信のスケジュールは[放送情報]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)


■公式サイト
 アニメ『境界の彼方』 [公式サイト][放送情報]要javascript
 京都アニメーション・KAエスマ文庫 [原作小説・境界の彼方]要javascript
 twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #kyo_kai
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■ネコでもいいや(A cat is fine too)
 ネット上の決まり文句のひとつ。
 猫を前にしてズボンのチャックを下ろしている男が
 「ネコでもいいや」と言っている絵が発端となり、それ以降
 猫の写真によくつけられるコメント。
 もとになった絵は日本で発行された『月姫』の同人誌の一コマ。


■嘆きの角(Corner of Woe)
 漫画的に表現された、いじけている様子
 膝を抱えて暗い隅の方に座り込み、落ち込んでいる状態を指して言う。
 ときに白くなったり火の玉が飛んだり、スポットライトが当たる。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■英訳のメモ
 ゆるふわ系の髪質
 Soft and fluffy hair.

 けがれを知らない太もも
 Thighs that have yet to be tainted.

 まさに理想の妹
 She is truly the ideal little sister.

 いいから話あわせろよ
 Dude, just play along.

 だから炎上するのよ
 That's why they blast you.

 便所メシでおなじみの秋人をなぐさめるために決まってるでしょ
 I came to cheer up ye who spend your days eating in a bathroom stall.

 みんなひとりだからです
 It's because everyone is alone.

 りんご飴
 Candy apple
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2013.11.03 日曜日