アニメ曜日
タイトル一覧
のんのんびより
follow us in feedly

のんのんびより (c)2013 あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合 

無人販売所と朝食、海、うどん。
成長を気にする小鞠は、朝食の席でも熱心に牛乳を飲んでいる。

別々の話が全体としてうまく繋がっているのは、
汁に予想外の刺激物が入っていた(味噌汁のトマト、うどんの唐辛子)、
忘れた(小鞠の水着、駅に置き忘れられた一穂)というように
話題を関連づける脚本上の工夫による。

『のんのんびより』五話「水着を忘れたふりをした」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

きわめて印象的
アニメ曜日による評価 +3.75
五話「水着を忘れたふりをした」



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
小学生。

────男性 noloc
11歳。

────女性 noloc
5年生。

────男性 アメリカ
まったく小学生は最高だぜ。(編注:原文のまま)
このアニメは月曜日をいいものにしてくれる…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen イギリス
一穂はほたるんの年齢を疑っている。無理もない。
   Re────nogen noloc
 最近の子供は発育がいいようだから。
   Re────nogen noloc
 ほたるんの両親は訳あって身分を隠し、追手を巻いて日本の田舎町へ潜伏した。
 しかし娘のために偽造した身分証が、手違いで小学五年生のものだった…。

────nogen noloc
確かに早熟な子はいるものです。
小鞠は…きっと超遅咲きの子なんですよ…。

────男性 イギリス
ナイス水着回、特にコマちゃんの水着。
無人“コンビニ”は興味深いね。
お金を払わずに持って行ってしまう人がいても不思議じゃないのに。
今回はコマちゃんの受難にウケた。
迷子にされたり、激辛うどんを食べさせられたり。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen イギリス
 小さな村でなら無人販売所の商品が盗まれる心配は少ないでしょう。
 売る方も買う方も互いに顔見知りですから。
   Re────男性 アメリカ
 理想的なシステムだよ、無人販売所は。
 残念ながら今の強欲なアメリカにはもう存在のしようがない。
   Re────女性 noloc
 いいわね、ベジタブル・スタンド。

────男性 ニュージーランド
タスマニアとオーストラリアにも無人のベジスタンド(vegie stand)が残っているよ。
都会から日曜のドライブでやって来て、新鮮な野菜を買って帰る。
盗もうなんて考えはハナから誰も持っていないんじゃないかな!
田舎の農家にとっては現金の副収入になるし、なにより日曜日は青果市場が休みだから
よく出来たいい方法だと思う。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 カナダ
僕も無人販売所に売っていた薪(たきぎ)を買ったことがあります。

────nogen noloc
これは…お釣りは出るのかい?
   Re────男性 カナダ
 無人販売所の商品は100円や1ドル単位だから、細かい釣銭の心配はないはずだ。
 簡素な値付けは良いものだよ。
 クレジットカード生活の北米を除いて、そもそも世界では現金で買い物をするのが普通。
 付加価値税(消費税)は総額表示だし、何ドル99セントなんて変な値付けもない。

────nogen noloc
「今回ウチは先生ではなく、みんなの友達として来てましてね。
だからそういう責任とかそういうのは…ね?」
これだね。このセリフは使える。
アレンジして、何か責任を押し付けられそうな時に使おう。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
いつも通りの良い回。みんなの水着も可愛いし。
蛍はなかなかの美人だ。

────男性 noloc
一穂が小鞠の目を覆って見えないようにしたあたり、予想外で笑ったよ。

────男性 イギリス
蛍の“コマちゃん探し”が最高だ。
いくら小さくても自販機の取出口には入っていないだろう。
   Re────男性 ハンガリー
 そこはほら、蛍もまだ11歳だし…。
   Re────女性 noloc
 私の弟は7歳。
 彼が誰か人をを探すとき、自動販売機の中を確かめているのは見たことがないわ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ドイツ
予告で蛍が涙目の場面写を見て、先週のれんちょんに続き
今度は蛍がひどい目に遭う話かと思ったよ…。

────男性 イギリス
れんちょんだけが完全に違う体操をしていた。
トマトを半分持つというのは、コマ先輩の手を握る良い言い訳になるね。
そして豪華な朝食だ。
   Re────nogen イギリス
 「もぐにゃもぐにゃもぐにゃ…のん」
 れんちょん、フォーエバー。
   Re────男性 noloc
 僕にもれんちょんをひとつください。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
れんげの水着はプライスレス。彼女がいるこのアニメが好きです。

────女性 ドイツ
モッチョロケ・ダンシング!(MOCCHOROKE DANCING!)
れんちょんは最強のキャラクターね。
そして何処へ行っても子供に間違われるコマちゃん。

────男性 noloc
ほたるんが先輩に何かするときは常に“隠された目的”がある。
越谷ママが倹約家なばっかりに先輩の水着を見られなかった彼女、残念だったね。
   Re────男性 noloc
 あのラストには笑い転げたよ…!
   Re────男性 noloc
 小鞠は5年生の頃の水着をそのままいけるサイズだ。
 ほんとうは蛍もあの位のサイズじゃなきゃいけないんですね…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
ママが小鞠に新しい水着を与えなかったのは正解だ。とても似合っているからね。
しかしそれをビーチで着ていたら、ロリコンに誘拐されていただろう。
持ち運びしやすいコマちゃんだもの。

────男性 noloc
蛍の百合同人誌はまだでしょうか?
   Re────男性 オーストラリア
 どうやら僕だけの望みではなかったようだ。

────nogen noloc
このアニメは『ゆるゆり』のようですね。
いや田舎版「ゆるゆるなゆるゆり」といえばいいか…。

────男性 ホンジュラス
兄貴がずっと無言なのがむしろ好きだよ。
ほたるんのパニック具合に笑った。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
可哀相に、兄ちゃんは砂に埋められていただけだった。
列車にはきっと他のドアから乗ったのね。
夏海たちが乗り込むとき、ベンチに座っている誰かの足がチラッと見えていたから
彼が乗り遅れるのかと思ったら…れんげの姉が!

────男性 noloc
僕は間違った列車に乗るのかと思ったよ。
でも実際は一穂を置きざりにする話だった!

────男性 noloc
蛍が小鞠を抱える方法があまりにもキュート。
蕎麦屋のオーナーに子供用の椅子の数を聞かれただけで傷つくコマちゃん!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 イギリス
ところで、日本ではそんなに電車の乗り換えが必要なのだろうか?
イギリスでは…そうだね、2回以上列車を乗り継がないと海に到達できないという
状況は想像できない。
勿論「乗り換えが少ない」と「早く着く」は同義ではないけれどね。
ともかく、彼女たちが4回も5回も乗り換えをしているようだったのが印象に残った。
   Re────男性 noloc
 日本の中でも、ローカル線しか通っていない田舎に住んでいればあり得る。
 別の線に乗り継ぐほかに、同じ線で急行列車から各駅停車に乗り換えたりも数えて、ね。

────男性 台湾
「なになに?ウチが必死(無理してるよう)に見えるの?」
ああ、このセリフはネット上の口論でよく見るやつです。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
れんげが夏海ではなく虫をじっと見ていただけだった、というのが可笑しかったわ。

────男性 アメリカ
やっぱり夏海が面白い。このアニメの肝だ。
れんげと二人で兄に砂仮面を作って置き去りにしちゃう…。
なにより小鞠とうどんを取り換えた話が良かったよ。
   Re────nogen noloc
 その通り。そして佐倉綾音は好きな声優の一人。

────男性 noloc
夏海(ではなく虫)を見ていたれんちょんの顔が素晴らしいよね。
夏海を懺悔させるには十分な効果があった!

────女性 noloc
あのうどん、残して行っちゃったの!?
テイクアウトするとか、そういうシステムはないのかしら?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 イギリス
回を追うごとにれんちょんを好きになっていく。
れんちょん万歳!(REN-CHON BANZAI!)
もちろん、ほたるんも良いよ。

────男性 ドイツ
どうしてほたるんはこんなに完璧なんだ…。

────男性 noloc
蛍は愛する先輩と手をつないだどころか、最後には持ち運ぶチャンスまで巡ってきた。
彼女はヘヴン状態だったはずだ。賭けてもいい。

────nogen noloc
蛍は成長が早いだけじゃなく、腕力も尋常じゃない。
コマちゃんが小五サイズだとしても20kgはある。
それを抱えて跨線橋を走って渡り、汗ひとつかかないどころか
先輩は軽いと言う…。

────男性 イタリア
今回のれんちょん。れんちょんはベストキャラクター。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
一穂はベスト先生。
明治時代のデータはベストデータ。

────男性 noloc
れんげの三角形の口が『みなみけ』に似ていることに、ようやく思い至った。

────男性 noloc
いつもれんげには楽しませてもらっていますが、
今回は全員に可笑しいシーンがありました。完璧です。

────nogen noloc
小鞠のスクール水着はよく似合っているよね。
なぜ夏海に見られて泣きそうになったんだろう?
   Re────男性 noloc
 サブタイトルが示している通りさ。
 3年前から成長していないことが知られてしまうから、
 水着を海に持って行かなかったふりをしていたんだ。
 実際には、服の下にちゃんと着ていて、それを夏海に見られてしまったというわけだよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
コマちゃん、スク水(Sukumizu)には高い付加価値があると知っているかい?

────nogen noloc
このアニメの年齢・サイズのギャップはかなり面白い要素だ。
いろんなところでのんびりふわふわだと絶賛されているから、先週から観はじめたよ。
そうしたらラッキーなことに、すぐ水着回が来てくれた。
これは今期の『ゆゆ式』という事だね?
   Re────nogen noloc
 『ゆゆ式』と『のんのんびより』は過去最高に心が穏やかになるアニメ2トップ。
 椅子に深く腰掛けて、寝転がって、笑いながら観られる。
   Re────nogen noloc
 ゆる~いアニメとして今期の『GJ部』だね。
   Re────nogen noloc
 『GJ部』はゆるかったかい?
 私はけっこうハードに笑い疲れたものだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
BDをすべて買ってしまうかもしれない…。
   Re────男性 noloc
 秋アニメが始まる前は『のんのんびより』に全く期待していなかった。
 ちょっと試しにと観始めて良かったと思っているよ。

────男性 ドイツ
『のんのんびより』を観ていると、なぜこんなにも早く時間が過ぎてしまうんだろう。

────男性 台湾
毎回“今回はここまで”と言われて泣きますよ。
   Re────男性 noloc
 私は『のんのんびより』の終わりに泣きはじめることはない。
 なぜならこれを観はじめた最初から落涙しているからである…!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
 テレビ東京──月曜26:05~
 AT-X──火曜23:00~
 テレビ愛知──火曜26:35~
 テレビ大阪──金曜26:40~
 ネット配信のスケジュールは公式サイトで
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)


■公式サイト
 アニメ『のんのんびより』 [公式サイト]
 twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #なのん
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■無人販売所と自主管理制
無人販売所(英:Unmanned store)は世界各国の農村地帯にあり、
野菜や玉子のほかジャムやタルトなどの農産物加工品、薪、炭などを
並べて販売している。
ヨーロッパ(イギリス含む)とオセアニアの田舎に比較的多い。
販売主体はたいてい農家など個人で、倉庫を改造したものから
椅子の上に籠をおいただけのものまで規模は様々。
置いてある秤で量って支払ったり、花や果実を自分で収穫する方式もある。

このように信頼を前提とした制度を自主管理制(英:Honor system)という。
自主管理制の採用はヨーロッパ、アメリカの社会でしばしば見られる。
例:
・スーパーの会計を客自身がするセルフレジ(会計前に飲食可の店も)
・関税の有無を自主申告する入国審査
・改札のない鉄道(車内検札はランダムで実施)
・子供料金や敬老割引の際に証明が不要な博物館
・教職員の試験監督なしで行う期末試験
・飲食した品目を自分で告げるバー

Honor systemの“Honor”は自主や自治のこと。名誉という意味ではない。
「誉められる善行」ではなく「実行すべき当然の行為」を指している。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ
太陽はジリジリ暑い
The sun is sizzling hot

体を横に曲げる運動
Exercises to move your body side to side.

人多い方が楽しいしね
The more, the merrier.

モリモリ食べてモリモリになってください
Eat lots and get bigger!

里帰りの人とかじゃないですか
Maybe they're people coming home for the summer.

それは自分の胸に聞きなよ
You should ask yourself that, deep down in your chest.

それより君は本当に小五ですか
More importantly, are you really a fifth grader?

自販機までわたしをバカにしてるのか
The vending machine's mocking me, too?

持ち運びやすい
Easy to carry

今回ウチは先生ではなく、みんなの友達として来てましてね。
だからそういう責任とかそういうのは…ね?
I've come with you today as a friend, not as a teacher, right?
So, I can't be held responsible for any of this, and such. Right?

もうダメかもしれないん
There might not be any hope.

ドンマイ
Don't worry about it.

立ち食い麺処
Stand-and-Eat Noodles

なになに?ウチが無理してるように見えるの?
What? Does it look like I'm trying too hard?

超うめぇ
Super yummy!

この滑らかかつコシのある麺には
さすがのウチも気後れしてしまいます ちゅるん
Even I find myself daunted by these smooth,
yet chewy noodles. Slurp.

ごちそうさまでした
Thanks for the meal.

今回はここまで
That's all for today
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2013.11.09 土曜日