アニメ曜日
タイトル一覧
境界の彼方
follow us in feedly

境界の彼方 (c)鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会 

未来と秋人の前に、ふたたび桜が現れる。

武器に取り込まれそうになった桜を助ける描写に力点がおかれているのは、
かつて虚ろな影に憑依された唯を助けられなかったこととの対比。

『境界の彼方』第7話「曇色」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

とても魅力的
アニメ曜日による評価 +2.50



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
前回のコメディ回から、アクションと緊張感のある話に戻った。
紙パックジュースさんが意外と重要な役だったんだ。
最後に「境界の彼方」というタイトルも出てきたし、ここからまた
良いアクションとダークな雰囲気のストーリーで楽しませてほしいね。

────女性 noloc
この素晴らしい背景ポルノに興奮するわ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
美しいアニメーション。でも同時進行している事が多すぎて理解が追いつきません…。
協会から来ている男は何を企んでいるんでしょうね。
もともとあまり好かれない雰囲気を醸し出していましたが。
   Re────女性 メキシコ
 ま、どう見ても最初から敵キャラよね…。

────男性 インドネシア
ようやく桜が普通に戻りました。あの男が黒幕だったとは。
素晴らしい回です。

────男性 アメリカ
未来と桜のストーリーがあっさり終わってしまったのは残念だけど、
そこを考慮しても前回よりいい。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
もっと話が広がると思っていた桜が簡単に負けを認めたのは意外だ。
でもバトルシーンには緊張感があって良かったよ。

────男性 noloc
まさかの転校生。次は文芸部に入部するか…。

────nogen noloc
桜は他のアニメの誰かを思い出すんだ…が…誰だったかな。
喉まで出掛かっているのに!

────男性 noloc
桜はキュートだ。ちょっと落ちるのが早かったけど。
   Re────nogen noloc
 「男…?」とかボケてる感じが可愛い。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
桜の纏っている寂しげでダークな雰囲気が好きだ。

────nogen noloc
プールのシーンもいい。
『Free!』で確立した水泳の表現技術が生きているんじゃない?
   Re────男性 noloc
 桜のバック(背泳ぎ)を見たマコ…博臣が我慢ならず指導しに飛んでくる話をお願いします。

────nogen noloc
愛ちゃんはあのふわふわ髪をスイムキャップに仕舞えるだろうか。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
唯の事件の後、桜は未来にサンドウィッチを持ってきた。
それがどういう経緯で「殺してやる」ってことになったのか、説明がないね。
   Re────nogen noloc
 思うに、あの時点で桜はまだ唯が死んだ事を知らないんじゃないかと思う。
 出かける前にサンドウィッチを作り始めていて、未来の為だけに作ったわけではないし。

────nogen noloc
唯が死んで落ち込んでいる未来を慰める為に、桜はわざわざサンドウィッチを
持って行ったんだろう。
その時点で桜が知らなかったのは“未来が唯を殺した”という部分ではないかな。

────女性 noloc
唯のデザインが大好きなの。
死んでしまっているのが本当に惜しいわ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
もっとこのアニメを好きになりたいんだ。だってアートが素晴らしいだろう?
しかしね、プロットが…。
   Re────nogen noloc
 まだ話は途中だよ。それに今回のラストには希望が持てた。
 ダークサイドのストーリーが戻ってくる、って。

────男性 アメリカ
このアニメは京アニにとって今年3本目になるのかな?
確かに、その中では脚本があまり良くない。
『Free!』や『たまこまーけっと』ほど好きになれないんだ。
   Re────男性 noloc
 ああ、3本目だ。
 しかし今年の3本は去年のラインナップに比べちゃうと物足りないよ。
 来年1月からの『中二病でも恋がしたい!』2期には期待しているところ。
   Re────男性 アメリカ
 実は『中二病でも恋がしたい!』はまだ観ていないんだよ。
 「Hulu」(有料配信サービス)にあるから明日観てみる。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
『ストライク・ザ・ブラッド』と『けいおん!』を混ぜたように感じる。
ダークでシリアスな話と軽いコメディーは両立するのだろうか…。
どうもそのあたりに翻弄されてしまう。
   Re────男性 アメリカ
 「ステラ女学院高等科C3部現象」と名付けよう。
   Re────男性 noloc
 そうだ、僕はステラを観ていて正に同じように感じていたんだ…。

────nogen noloc
愛してるよ京アニ。でも、なんでこんなにアイドルを投入してくるんだ!
   Re────nogen noloc
 むしろ京アニにアイドルアニメを作ってほしい。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
ヤキイモ、羨ましい奴め…。
マイクスタンドにまたがる美月、ヤッホゥ!
   Re────男性 noloc
 あれはAKB48の『ヘビーローテーション』が元ネタですね。

────女性 noloc
キュートで甘くて、ちょっと苦い話ね。
ところで『全裸リーマン』シリーズが欲しいわ、何処で買えるの?
   Re────nogen noloc
 遂に京アニの新作が発表された。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ドラマCD『全裸リーマン』万歳(Banzai)。
あとHND48…。

────女性 ポーランド
博臣とはいい友達になれそう。私もアイドル好き。
HND48の挿話がベスト。
   Re────nogen noloc
 HNDって何の略なんだろう…。

────男性 noloc
このシーンで笑いすぎたよ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
アイドルのオーディションに応募するとBLが返ってくる!

────男性 フィリピン
美月はキュートですね。前回のアイドル美月が忘れられませんよ。
それからタイトルである「境界の彼方」という言葉が最後の最後で登場。
次回からどうなるのか、ワクワクしてきました!

────nogen noloc
今回は博臣のCDと未来の“女を連れ込んでいる”誤解が可笑しかった。
本筋は悲しい話なんだけれどね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
若い女性の靴だと言っておきながら、なぜ秋人の部屋に博臣が来てると思ったの!
未来は腐女子なのね!
このシチュエーションはもはやお約束。
『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』でも『黒子のバスケ』でも
『アウトブレイク・カンパニー』でも…。
でも面白いからいいわ。
BLCDの発売はまだ?
   Re────nogen noloc
 やはりアッキーのワキは温かい以上だったか…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
秋人と博臣のコンビのためにこのアニメを観ています。

────nogen noloc
「やめろ、家を破壊するつもりか!」
「気にしない」
この会話に爆笑です。

────女性 noloc
アクションはナイス。これはいつも通り。
未来と桜が和解できたのは良かったわ。
今週はメインタイトル解説週間なのかしら?
   Re────nogen noloc
 『ログ・ホライズン』もちょうど今週、劇中に名前が出てきたところだったね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
愛ちゃんが足りませんね!
   Re────男性 noloc
 彩華さんもだ!

────nogen noloc
それほど感動できるストーリーではなかったけれど、
今週の未来は可愛いし強いし…文句をつける訳にはいかないよ。

────男性 ニュージーランド
未来のオーバーなリアクションはかなり好きだ。桜との戦いも良かった。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 パキスタン
今日は新しい言葉を覚えました。Fuketsu(不潔)とはObsceneのことです。
シリアスとコメディーが半分づつ、みんな嫌いですか?
とてもいいバランスだと思いますが…。
桜がなんともキュートでした。

────男性 ポーランド
おいおいアッキー、乱暴すぎるよ。
蹴りは女の子の扱いとしてどうなんだろうって思うんですけど?
   Re────nogen noloc
 公平に言えば、彼女は自分の友達を殺そうとしている相手なわけだし…。

────男性 noloc
おとなしく車に乗れ(Get in the van)、このビッチめ!
   Re────男性 noloc
 実にまずいですねこれは!HENTAIポルノのにおいがしますねこれは!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
それから触手ポルノもやってくれたわ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
ゾンビと戦う事態になったら桜の武器がほしい。
できれば僕自身の魂が喰われない方向で。

────男性 オーストラリア
武器はクールだったけれど、未来には通じなかったか。

────nogen noloc
いい雰囲気ですね。
こういうダークな空気と美しいバトルシーンのあるアニメでお勧めはありませんか?
   Re────nogen noloc
 『絶園のテンペスト』とか?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
最初を振り返ると、自分でも驚くほど未来への印象が好転しています。
妖夢退治をして稼ぐ日常をしばらく観たい気もしますが…。
   Re────nogen noloc
 本当。20話以上かけて展開してほしいアニメだ。

────男性 noloc
ペースの早さは気にならない。
だってこれからもっといい話が展開されるって期待のほうが大きいからさ。

────nogen noloc
今期はこれと『のんのんびより』しか観ていないんだ。“凪”に期待している。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
凪とは何だろう。これは続きが待てないぞ!
   Re────nogen noloc
 今回の最後の引きは良かった。愛してる。

────男性 noloc
EDは観ないタチなんだけど、今日は泉の言葉に口を開けたまま
気づいたら次回予告だった。

────nogen noloc
ああ、あのラストで期待するなという方が無理な話だよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜24:30~[MX番組表]
 ABC朝日放送──水曜26:43~[ABC番組表]
 テレビ愛知──水曜26:05~[TVA番組表]
 BS11──日曜24:00~[BS11番組表]
 アニマックス──金曜22:00~[ANIMAX番組表]
 BSアニマックス──土曜22:30~[ANIMAX番組表]
 ネット配信のスケジュールは[放送情報]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)


■公式サイト
 アニメ『境界の彼方』 [公式サイト][放送情報]要javascript
 京都アニメーション・KAエスマ文庫 [原作小説・境界の彼方]要javascript
 twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #kyo_kai
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■英訳のメモ
「サラリーマン(Salaryman)」は日本語であるものの、
海外にその知識自体が伝わっているため(冗談半分の言い方として)意外と通じる。
「キャリアウーマン(Career woman)」「OL(Office lady)」も同様。
香港英語では以前から女性のオフィス労働者をOLとも呼ぶが、日本語から輸出されたもの。

『全裸リーマン』
"Naked Salaryman"

「家族が勝手に応募しちゃって」
"My family sent in my resume without telling me!"

ここらへんの名士
Local big shots

やめろ 家を破壊するつもりか
Knock it off! Do you plan on trashing my home?

気にしない
I don't care.

思った事をすぐ書くのは炎上のもとだよ
You get flamed for posting the first thing
that pops into your head!

アッキーのワキは温かい以上だったんですか
Akky, was your waist more than just "hot"?

不潔です 不愉快です 不潔不愉快です
How obscene! How unpleasant! How unpleasantly obscene!

だからあなたは桜でいてください
So please continue to be yourself, Sakura.

ヤキイモ、あんた少し痩せないとね
Yakiimo, you really ought to lose some weight.


The Calm
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2013.11.16 土曜日