アニメ曜日
タイトル一覧
みなみけ ただいま
follow us in feedly
みなみけ ただいま
みなみけただいま ©桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会 

バーベキューと野菜催眠の話。
どうやら純真でないキャラクターは催眠にかからないようだ。
チアキが催眠状態になるまでは催眠済キャラクターの眼をアップで見せないのがポイント。
OVA『みなみけおまたせ』収録の“フンイキ”も観ておきたい。

みなみけただいま第8話「休日はゆかいな仲間とお野菜を」
海外の感想。

6
Episode 8 Review アニメ曜日




────男性 noloc
そうだ野菜を食べよう!

────nogen noloc
あのカボチャ男が、みなみけの登場キャラクター殆どに催眠をかけてしまったんだね。
ソーセージ売りの女性に助けられたのは幸運だった。
少しだけ歌ってた“カレーの歌”が好きだ。
ナツキはハルカだけではなく、チアキまで虜にしてしまった。

────男性 スウェーデン
野菜の歌は素晴らしい。
でもあの催眠術は放送したら違法ですよね、ハハハ。

────nogen noloc
ハハハ、そう。きっとこれは動物愛護団体PETAの菜食キャンペーンだ。

────男性 ニュージーランド
あ、今僕が人参スティックを食べている理由がわかった。

────男性 イラン
パーフェクト。あの歌に笑いが止まらないよ。
『ただいま』は最初のシーズンを超えたね。

────nogen noloc
保坂のバーベキューの歌!

みなみけ ただいま

────男性 noloc
今回の保坂は素晴らしかったね。
保坂-速水、保坂-千秋のどちらのシーンも良かった。
でも真の番長はやっぱりカナだ。千秋と一緒に観ていたのに催眠に掛からなかった!

────男性 カナダ
今までになくゾッとする話だったね。でも面白かった。

────nogen noloc
あの野菜の歌のアーティストは誰なんだろう?保坂じゃなくて子供番組の方の…。

────男性 noloc
野菜の歌は耳に残るし、みんな気に入るんじゃないかな!
ずんたったー、ずんたったー、ずんたったー(気味の悪いダンスをしながら)

────男性 フィンランド
なんだかベジタブルが食べたくなった…。
 Re────男性 アメリカ
 そう思ってトマトを買ってきたところなんだ。
 『みなみけ』のお蔭で少しヘルシーになったよ。

────女性 noloc
ハハハ、わたしは保坂よりナツキとくっついてほしいわ。
子ども向け洗脳番組に爆笑。
でも残念ながらわたしには効かなかったわね。まだ茄子を食べたいと思わないもの!

────男性 エストニア
火の神がいて、カレーの妖精がいて、催眠音楽がある…。
催眠に掛かったハルカがキュートでしたね。
ではニンジンを食べてきます。

────男性 ポーランド
保坂とチアキの家族のような演奏会。曲も可愛いですね。
このふたりのコンビをもっと観ていたい。
   Re────女性 アメリカ
 保坂と千秋のシーンはとてもお気に入りよ!

────nogen noloc
トウマがアツコに懐いてました!
誰もトウマが女の子だと気づかないのでしょうか?
たしかニーソックスを履いてましたよね…。
   Re────nogen noloc
 マキはわからないけど、アツコはトウマのことを男の子だと思っているよ。
 今期でもハルカが「トウマに服を作ってもらわないか」と勧めたときに
 恥ずかしがっているのは、きっとそのせいだ。
   Re────男性 noloc
日本ではトウマくらいの歳の男の子が、長い靴下やスパッツを履くこともあるみたいですよ。
『ヒカルの碁』や『神様ドォルズ』にもありましたね。

みなみけ ただいま

────nogen 男性
いいこと思いついたよ。
最後はあのまま“野菜スティック弁当”の時と同じギャグを繰り返すんだ。
速水に「俺の瑞々しいソーセージを食べるのだ!」と執拗に迫る保坂、
それを食べるヒトミが観れるよ。
   Re────男性 noloc
 ついでに俺のソーセージもお願い!

────nogen noloc
催眠の話は『みなみけ』らしい話で本当に面白かった。
速水は保坂の弁当を頂くのにだんだん大胆になってきたね。
ハルカを狙っている男たちの中で、いまのところ断トツはアキラだ。
催眠の話ではカナの出番が無かったね。
   Re────nogen noloc
 催眠の話、原作にもあるのかな?
 今回“カレーの妖精”を確かめるために『みなみけ おかえり』2話を観直したんだ。
 『みなみけ』は繰り返して観る価値のあるコメディーだね。
 何度目かにも拘らず笑ったよ。
 そういう経験をしたのは、ほかに『あずまんが大王』と『ぽてまよ』くらいなんだ。
   Re────男性 noloc
 その基準で言うと『スクールランブル』も良かったよ。
   Re────男性 noloc
 ハルカとナツキの関係は好き。ハルカとマコちゃんと同じくらいにね。

────nogen noloc
姉妹の中で一番の天才はカナだと思う。ふだんは隠しているだけだよ。

────男性 スコットランド
これまでのシリーズ通して最高の回でした。
催眠の話には思わず叫んだよ。
このまま最終回まで突き進んでほしいですね!

────nogen noloc
野菜のサブリミナルメッセージは健康には良さそうだね。
今回は役割が逆転して、速水が保坂に追い詰められているのが印象的だよ。
これが因果応報というやつかな?
それからひとつ知識を更新しないといけなかった。トウマはアツコが本当に大好きだったんだね。
   Re────nogen noloc
 そのあたりは『みなみけ おかえり』のほうの8話に。
   Re────男性 noloc
 アツコがトウマの性別について悩んでいるシーンがありますね。

みなみけ ただいま

────nogen noloc
保坂の歌うバーベキューの歌は最高だったよ。
キャラクターソングとしてCDは出るのかな?
チアキの“おやさいおやさい”の歌も本当に可愛かったね。
   Re────男性 noloc
 キャラクターソング集はすでに予告されているね。
 そこに収録されないなんてことは…ないと思うよ。

────nogen ドイツ
保坂は面白いけど気持ち悪いのが困るね。
アツコの膝の上に乗って食べさせてもらうトウマが最高に可愛かった!

────男性 noloc
このエピソードは文句なしの10/10点だね!
トウマとアツコが出会ったのはどの話だったかな…。

────nogen noloc
実は原作だと、アツコは女の子の格好のトウマに何度も逢っているんだ。
50話、60話、69話。
でも105話と137話になると性別を忘れているんだよね。

────nogen noloc
楽しい回。
“レッツお野菜”の歌も素晴らしいと思いました。
   Re────nogen noloc
 曲のシングルカットはまだでしょうか?

────男性 スペイン
ああ、野菜の話で鳥肌がたってもう…。

────女性 noloc
日本のサイトをみると、キャラクターソングアルバムは4月24日に出るようね。
もちろんBBQソングとレッツお野菜が入ってるみたいよ。

────男性 アメリカ
昨夜はこれを観た後、もうどの番組も観る気がなくなっちゃったよ。
『みなみけ』シリーズ通してのベスト回だね。

────nogen noloc
ハルカのハートによる評価
ナツキ +1
保坂 0
マコちゃん 99999
   Re────nogen noloc
 チアキのハートによる評価
 ナツキ +1(バーベキューが1)
 保坂 +2(お野菜が1、カレーが1)

────男性 アメリカ
コタツに座ったままお野菜ダンスをはじめたハルカnee-samaを愛してる!

みなみけ ただいま

────nogen noloc
素晴らしく奇想天外で気味の悪い話だったね。
きっと夢オチだと思っていたんだけど、最後そうはならなかった。

────男性 noloc
野菜ホラーですね!

────nogen noloc
それがもう一度見直してみたら…この話もカボチャ男もね…チビるくらい恐いんですよ…。



2013.03.01 金曜日