アニメ曜日
タイトル一覧
境界の彼方
follow us in feedly

境界の彼方 (c)鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会 

“凪”の到来を機に動き出した藤間と泉。
安全地帯のように描いていた場所に危機が迫るのは、緊張を高めるのに一役買う演出。

『境界の彼方』第8話「凪黄金」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

とても魅力的
アニメ曜日による評価 +2.50



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
桜と未来のねぐせが可愛い…!秋人の方にくっつけようとするところもね。
話も佳境に入ってきた感じがする。愛ちゃん無事でいて!

────女性 noloc
桜も眼鏡が似合うわ。彼女はずいぶんと性格が変わったように見える。
   Re────nogen noloc
 「キリッ」
 うん、可愛いね!
 バニー未来もいい。

────男性 noloc
アニメーションも音楽も美しくて申しぶんない。

────女性 アメリカ
授業中に居眠りする桜の起こし方に爆笑。
秋人の「不愉快です」にも。
全体としてはシリアスになったわ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
このままアクションを沢山詰め込んでほしい!
日常シーンはこのくらい少なくていい。

────nogen noloc
最初に出てきた、泉と百合っぽいことをしていた女は誰だい?
   Re────nogen noloc
 あとでアッキーに掛けていた術を試していたやつだね。
 名瀬家の家族か誰かだと思う。
   Re────nogen noloc
 丁寧な呼び方(ma'am)をしていたから使用人だろう。
 過去の分を確認したら3話にも出ていた。執事かな?
   Re────nogen noloc
 紙パックジュース君が名瀬家を訪ねたときに珈琲を出していた人ね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
いい終わり方だ。
美月がお兄ちゃんと呼ぶところも好きだよ。
   Re────nogen noloc
 そこだけループで見ている。この秋最高の「お兄ちゃん!」だ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
博臣と藤真の戦いは短かったけれどナイス。
ラストは引っ張ってくれるわね…。

────nogen noloc
博臣の「なぜだ!」の繰り返しが可笑しい。
   Re────女性 カナダ
 そうそう。秋人と博臣のコンビは最高。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
秋人のフラッシュバックが良いわ。
悲しいシーンだけど、ちっちゃい秋人は可愛いわね!
協会の人間が彼を保護=必要としているのはなぜかしら。このへんは面白くなりそう。
   Re────nogen noloc
 フラッシュバックの所、博臣がいるように見えるんだけれど…。

────男性 アメリカ
協会の男がうさん臭いのは明らかだとして…。
それよりも愛、秋人が覚醒しているから気をつけて!

────nogen noloc
泉は秋人に何をしたんだろう?

────男性 noloc
協会は秋人のパワーを必要としているという事でしょうか。
泉は“凪”のあいだでも秋人の力が持続できるようにしたのかもしれません。
つまり協会の手に渡すぐらいなら街を壊される方を選んだ、とか。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
凪が妖夢の力を弱めるとするならば、
秋人の妖夢サイドが目覚めた理由がわかりませんね。むしろ逆になるのでは。
   Re────男性 アメリカ
 僕の考えでは、秋人の人間サイドが眠っているから、結果的に妖夢サイドが覚醒したということ。
 泉の術によって強制的に人間サイドが凍結され、秋人の中のバランスが崩れた…。

────nogen noloc
我々に必要なもの=秋人ママのハガキ。

────nogen noloc
「へけ」の正しい使い方について、誰か分かりますかね…。
   Re────nogen noloc
 猫が「にゃん(nyan)」ネズミが「ちゅー(chu)」みたいな日本語のシリーズで、
 リスが「へけ(heke)」なんじゃない?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 エストニア
前回より更に良いわ。泉はアメージングな戦いぶり。

────男性 noloc
ああ、泉は最強だ。彼女の戦闘シーンは今回のハイライト。
武器は『デビルメイクライ』のオシリスを思い出すね。
こういうアクションをもっと見せて欲しい。次回は泉vs弥勒か?
   Re────nogen noloc
 私は乙橘槇絵(『無限の住人』)を連想しましたよ。

────nogen noloc
脇のキャラクターがあまり展開されないうちに真ん中に乗り込んできた感じですよ。
泉と藤間がそれですし、新堂が秋人をそこまでして護ろうとする理由も
よく分からないままです。
ここまで主役の二人はかなり濃密に描かれていて好きなのですが、
サブキャラクター達が展開不足というか勿体ないというか…。
   Re────男性 noloc
 僕が2クール欲しいといつも書いている理由はまさにそこだよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
バトルは迫力あるわ。これこそ京アニのパワーね。
一気にシリアスな空気になってきた…。
   Re────nogen noloc
 あの妖夢石の数。なんというぼろ儲けだ。

────nogen noloc
協会の男と泉、どちらが悪役なんでしょう。どちらともつかない。
   Re────nogen noloc
 紫のほうだ。紫は常に悪者のカラーなのさ!
   Re────nogen noloc
 両方紫だね…。

────nogen noloc
どちらもある意味では正しいし、どちらも悪で間違っている部分がある…という、
大人の世界ってやつに見えるねえ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
協会と地元の名士・名瀬家の対立というサブストーリーがいい。燃える設定だね。
でも相変わらず、シリアスとほんわかした雰囲気の並行には慣れないな…。

────nogen noloc
先生の結婚ジョークはもはやお約束だ。
『あずまんが大王』から『とらドラ!』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
まで…。

────男性 noloc
桜は超好みのキャラクターになったと言わなくちゃいけない。

────男性 アメリカ
桜は今回の凪でどんな役割を果たすんでしょうね。
   Re────女性 noloc
 彼女はアニメオリジナルのキャラクターだから、多分なにもないかと…。
 プロット的には出番が終わっているわけだし、武器もない。
 未来と秋人をくっつけるくらいかしら?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
彩華さんの変身は予想外。でも妖夢形態もイメージにマッチしている。
   Re────nogen noloc
 あれは九尾の狐でしょうか。
   Re────nogen noloc
 『ポケモン』?

────nogen noloc
なるほど、日本有数の強力な妖怪(youkai)だったわけか。
ということは彼女は1000歳はゆうに超えている…。

────女性 イングランド
彩華は進藤尚美の声がぴったりね、ほんと。
   Re────nogen noloc
 わかるよ。キャラクターデザインも美しいし、
 何よりあの声なのもあって一番のお気に入りだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
あの男が彩華や愛を斃すような展開になると悲しい…。

────nogen noloc
愛は二股の猫でしたよね。
同じ種類の妖夢だとすると、成長すれば彩華のように強力な九尾になれるのでしょうか。
いやむしろ人間形態での話、彩華も若い頃は愛のような女の子だったのですね…。

────nogen noloc
毎回ラストからEDへの入りを見ると幸せになれる。
ED自体もメロディックでいい。

────女性 noloc
アッキーに…何が起きたの!

────男性 アメリカ
秋人が再びビーストモードになった!
これは次回が待ちきれない。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜24:30~[MX番組表]
 ABC朝日放送──水曜26:43~[ABC番組表]
 テレビ愛知──水曜26:05~[TVA番組表]
 BS11──日曜24:00~[BS11番組表]
 アニマックス──金曜22:00~[ANIMAX番組表]
 BSアニマックス──土曜22:30~[ANIMAX番組表]
 ネット配信のスケジュールは[放送情報]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)


■公式サイト
 アニメ『境界の彼方』 [公式サイト][放送情報]要javascript
 京都アニメーション・KAエスマ文庫 [原作小説・境界の彼方]要javascript
 twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #kyo_kai
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■英訳のメモ
熟してると腐ってるの境界線…はgenius(才人)とcrazy(奇人)の境界線と翻訳。
また神原弥生のセリフは内容を伝える程度の訳にとどまっていた。

未来も人のこと言えない
Mirai, you aren't one to talk.

キリッ
Sparkle

「へけ」の使い方が違います
That's not how you use "heke"!

スーパーのお弁当の値下げ時間に間に合わなくなるので、先行きます
I'm going to miss the discount pre-made dinners
if I don't hurry, so I've gotta run!

いい「お兄ちゃん」、いただきました
Thank you for the delicious "Big Brother."

それでもそばにいたい
Even so, you want to stay by his side.

よかったね、出会えて
You must be happy, huh? That you met.

待たされる方が好みだったかしら
Do you prefer girls who keep you waiting?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2013.11.22 金曜日