アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
境界の彼方
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

境界の彼方 (c)鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会 

藤間と泉、それぞれの陰謀が徐々に明らかに。
次第に泉へ疑いの目を向けていく博臣の変化がクローズアップされる。

『境界の彼方』第9話「銀竹」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

観る価値あり
アニメ曜日による評価 +1.25



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
前回よりいいですね。
未来は本気で秋人を殺そうとしているのでしょうか?そこに驚きです。

────男性 noloc
とはいえ、今の秋人がどのくらいの強さなのか分らないからねえ…。
“凪”はなかなか興味深い設定に思える。とくに秋人に関わる部分で。
次回が気になって困る。
そしてあの眼鏡コレクション!

────男性 アメリカ
また絶妙なタイミングの終わらせ方をする…。

────男性 noloc
皆さん、予告によると彼は「二週間前に死んだ」ようですが。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ニュージーランド
感想:Noooooo!

────男性 アメリカ
本当に秋人が死んだとしたら悲しすぎる話です。
予告のヒントが気になってしまう。

────男性 noloc
ダークで緊張感があったよ。
名瀬兄妹の息はぴったりだった。博臣を心配していたのもキュート。
スピアを操る泉の戦闘シーンは凄いけれど、まだ多くのことを隠していそう。
予告のとおりアッキーは死んだのか、それともやっぱり釣りなのか!

────男性 セルビア
未来は本当に彼を殺すつもり?
僕たちはもうアッキーには会えないのか?
ああ来週を待つしかない!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
このアニメ、最後は誰かが死ぬ気がするね。
でも協会の男は(少なくとも当面は)死なないだろうな…。

────男性 noloc
戦闘シーンはどれも目を引くよ。特に泉のバトルスタイル。

────nogen noloc
泉と弥勒は確かに物語の重要なカードだ。
しかし本筋は未来の決断いかんに懸かっている。

────nogen noloc
過去に泉は未来を助けた。
そのときの取引条件が秋人を殺すことだったのでは?
ちいさな妖夢も殺せなかった未来が、殺人マシーンのようになっている…奇妙だ。
博臣がアッキーを助けようとしているのが好き。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
前回同様、時間を忘れて画面に見入ってしまったわ。
最初の頃の何話かが嘘のように面白くなってる。
今回のことで死ぬかどうかは別としても、
秋人は最初から未来に殺されることが運命づけられているように見えるわね。

────nogen noloc
泉は秋人の妖夢石を狙っているのかもしれない。

────nogen noloc
彼は死んで、そして普通の人間として帰って来るような気がします。

────nogen noloc
妖夢アッキーは前回のときほど強くないように見える。
といって、おそらく死ぬことはないだろう。
もし死んでいたらより興味深い話になるだろうけれど。
   Re────女性 noloc
 そんなことがあったら私のハートは粉々に砕け散るわ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
秋人が居なくなったら誰を目当てに観れば良いんだ。

────nogen noloc
未来の最後の叫びは、どちらかというと私の胸を貫いたよ!

────男性 南アフリカ
なんて可哀相な未来。
しかしメガネコレクションには笑った。

────nogen noloc
実に綺麗な風景。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
弥勒が気になりますね。虚ろな影の妖夢石を武器に吸わせて、何をしようというのか…。
秋人と未来の戦闘はかなり燃えますね。
ここ数話のアクションシーンには目を見張ります。
   Re────nogen noloc
 ほんと。途中で観るのを止めなくて良かった。

────nogen noloc
このアニメが“ダークファンタジー”であることには異論ない。
でも彼らが楽しい時間を過ごしているのが見たいんだ…。
またそんな時は戻ってくるんだろうか。

────男性 noloc
血を操って錠前破り…そういうのもあるのか。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
秋人の部屋に集まったシーンは少々不可思議だね。
彼女たちは本気で秋人が家に帰っていると思ったのだろうか?
それとも別の目的があったのか。
未来が誕生日のメモがついたメガネ雑誌を見つけるという、
脚本上の必要性はあったようだけど。

────nogen noloc
今回は博臣の株が急上昇です!
   Re────nogen noloc
 彼の身体はいつも最高だよ…。

────nogen noloc
未来の風呂シーンで何が凄いかって、
浴槽に落ちた時の水のアニメーションですよ。
   Re────nogen noloc
 『Free!』でたくさん練習したからさ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 カナダ
紙切れで秋人を見つけるシーンは『ONE PIECE』を思い出した。

────nogen noloc
最後、未来は眼鏡を外した。あれにはなにか意味がありそうだ。
   Re────nogen noloc
 彼女があの眼鏡をかけている理由が近視だとしたら、
 秋人がハッキリ見えると殺す決断が鈍るからかも。

────nogen noloc
そもそもいつ殺す決断をしたのかが謎。

────nogen noloc
秋人が愛した眼鏡美少女として彼を殺したくなかったからかな…。

────nogen noloc
雨か涙か…ラストの未来には感動した。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
未来と秋人のバトルはかなり迫力があった。
来週は名瀬兄妹のどちらかが助けに来るような気がする。

────nogen noloc
最後は観るのが辛かったよ。
不幸だね、秋人は。身近な人がみんな…未来までもが君の死を望んでいるなんて。
   Re────nogen noloc
 今回ほど次回予告を集中して見た回はないよ。

────女性 noloc
もとの日本語では「Akihito shinda hazu yo(秋人 死んだはずよ)」と言っているようね。
“He is supposedly dead(彼は死んだと思われる)”という意味で、
断定はしていないように聞こえる。
もう一度観直してみなくちゃ。どちらにせよ彼は生きていると信じてる。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 君の説が正しいと思う。どうしてあの字幕になったのかは分らないけれど、
 元のセリフにある「hazu(はず)」が訳されていない。
 二週間前に死んだと思う(think)、死んでいるはず(should)だと言っている。 
 ともかく来週を待とう…。

────nogen noloc
私は秋人が死ぬことはないと思う。
このアニメの最初、秋人視点のナレーションがあった事は重要だ。
彼は単によく画面に出ている人物である事を超えて、
それ以外のキャラが存在する理由にもなっている。
いま死ねばドラマチックではあるけれど、ストーリーに意味を持たせる事はできない。

────nogen noloc
予告の未来は、秋人が雑誌でチェックしていた眼鏡をかけているね…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
未来はどういう決断をしたのか。秋人を助けるのか、殺すのか。
今回良かったのは、桜がいつも未来と一緒にいようとしていて、
何度も抱きしめること。

────女性 noloc
この悲しみを抱えたまま、来週までどうやって待てば良いの…。

────男性 noloc
死の悲しみを癒してくれるのは…そう、次回の水着回だよね!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜24:30~[MX番組表]
 ABC朝日放送──水曜26:43~[ABC番組表]
 テレビ愛知──水曜26:05~[TVA番組表]
 BS11──日曜24:00~[BS11番組表]
 アニマックス──金曜22:00~[ANIMAX番組表]
 BSアニマックス──土曜22:30~[ANIMAX番組表]
 ネット配信のスケジュールは[放送情報]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)


■公式サイト
 アニメ『境界の彼方』 [公式サイト][放送情報]要javascript
 京都アニメーション・KAエスマ文庫 [原作小説・境界の彼方]要javascript
 twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #kyo_kai
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ
次回予告の「秋人は死んだはずよ」は“Akihito kicked the bucket”(秋人は死んだ)
という断定調の翻訳になっていた。


打つ手なしですかねえ
I'd say I'm in quite the bind.

眼鏡美少女特有の何かを内包した神秘性はありつつも、
表情は作りすぎており、自然さに欠ける。
While this photo contains the special mystique
unique to bespectacled beauties,
her expression is too forced.
It lacks a sense of naturalness to it.

わかった って答えると思う?
You've got it.
Is thet the answer you were expecting?

ガス代もったいない
You're increasing the gas bill.

上着てよ キモい
Put on a shirt. Sicko!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2013.11.29 金曜日
 
