アニメ曜日
タイトル一覧
ガリレイドンナ
follow us in feedly

ガリレイドンナ ©ガリレイドンナ製作委員会 

日本へ。
三姉妹とアンナは、京都に住む祖父・冬至郎の家に向かう。
家族の生活感を出すことを求められる回で、背景の密度も濃い。

『ガリレイドンナ』第8話「ジャッポーネ」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

とても魅力的
アニメ曜日による評価 +2.50



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
ガリレイドンナin京都の時間だ!

────nogen noloc
京都いいね。
背景に『有頂天家族』で見たカブキ・シアター(京都四條南座)があった。
   Re────nogen noloc
 嬉しそうな星月を見られたのがハッピー。

────男性 アメリカ
僕も京都に行ったら、星月と同じテンションで徘徊することになるだろう…。

────nogen noloc
他にもつい数日前に他のアニメで見た場所が出ていたような。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
着物を着た金魚などというものを人生ではじめて見た。

────男性 noloc
今回はなんとも新鮮な回です。
ロベルトとアンナには嫌な感じがするものの、
フェラーリ三姉妹が仲良くしているのが良いですね。
シシーニョは果たして約束を守れるかな?
観ると空腹になりますよ。

────男性 noloc
葉月は空賊のボスに惚れかけてる。あの男は中々クールだ。
姉妹をロベルトの策略から救う手助けをしてくれるといいね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 アメリカ
葉月とシシーニョのシーンがステキ。
   Re────nogen noloc
 このアニメの貴重なロマンス要員として、ふたりには期待しています。

────男性 フィリピン
バンビーナって呼び方、いいですよねえ。

────女性 noloc
神谷浩史ラブ。
もちろんシシーニョというキャラ自体もいいわ。
シシーニョ×葉月、くっついて欲しい!
   Re────男性 noloc
 ああ、ついに公式設定になりそう。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
金魚号は思っていたほど壊れていなかったのかな。

────nogen noloc
そこが気になっちゃうよ。
あれほどのダメージをどうやって直したのか、納得のいく説明がほしい。
星月は天才だけど、パーツがなきゃお手上げだろう。

────男性 noloc
アルバムには超ウケた。夏至生は迷走しすぎだね、ロッカーからレーサーまで!
ママも可愛い。それがどうしてあんなピッチになってしまったのか…。
僕はアンナに死亡フラグが立ってるように思える。
風呂のシーンを見る限り、彼女はもう三姉妹を裏切れないだろうから。
   Re────nogen noloc
 パパは充実した青春を送ったようだ。とくに“時衛斗炎神”で。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
アンナが敵に回ることがないといいですね。

────nogen noloc
あのクルクル髪の中から携帯電話を出した…。
   Re────nogen noloc
 彼女の秘密の小物入れだから。
   Re────nogen noloc
 便利だ…。

────男性 イギリス
「ポケット?なにそれ」
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
実は髪の毛に携帯電話を収納している描写は既に4話であった。
きっと想定外すぎて目の錯覚ということにしていた人が多いに違いない。

────男性 noloc
アンナは三姉妹をとても気に入っているみたいだからね。
ロベルトには抗ってくれると思う。
パパとママの過去が見れたのは収穫。

────男性 noloc
これはいいカメラワーク!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
彼女たちは国際指名手配されてたはずじゃ…。

────nogen noloc
もう変装しないで自由に出歩いているもんね。
警官にも黒服の男にも追われることなく。

────nogen noloc
確かに、もっと警察や当局の妨害があることを期待していた。
現状でも楽しめているからいいけれども。

────nogen noloc
ではプロットの穴を埋めてみようか。
ファンタジーの穴は、観客が頭脳を使って埋めていくしかないんだ。
イタリアから東京まで空港を通らずに逃亡した国際指名手配犯がいたとして、
街を歩いていて誰か気づくだろうか。
あるいはロベルトが彼女たちを自由に泳がすことにした時点で
指名手配は解除されたのかも。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ガリレオ号の修理の話。『冒険野郎マクガイバー』だったら、
まず有り合わせの材料で最低限の飛行機能を復活させ、一番近い街まで飛ぶ。
そこで本格的に補修して日本に向かうだろう。
そしてフェラーリ三姉妹の中には小さい女の子版のマクガイバーがいる。

────女性 マケドニア
そういう解釈に賛成!
設定について泣き言を言うのは止めましょうよ。

────男性 イギリス
直した方法はともかく、あの島でガリレオ号廃棄というプロットでなくて安心した。

────nogen noloc
そこから先は空賊の船に便乗する、という可能性も大いにありましたからね。

────男性 noloc
今週配信ぶんの『ガリレイドンナ』『ゴールデンタイム』『キルラキル』
『境界の彼方』には全て満足した。いい週だった。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
今回は、実は神月回だったように思う。ナイス。

────男性 noloc
日本に行ったら何をする?もちろんお風呂だ!

────男性 アメリカ
葉月はずいぶんと揺らしていた。恵まれたものを持っているようですね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
もっと葉月を見せて!

────男性 オーストラリア
浴槽に飛び込む三姉妹に爆笑しました。
アンナは「イタリア人はそんなことしないし!」みたいな反応になるでしょう。

────男性 アメリカ
いつも思っていること…日本の浴室はそこらじゅうに
お湯を飛び散らせても大丈夫なのかい?
建物がカビたり腐食しないか心配。

────男性 イタリア
この主人公視点…!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────男性 アメリカ
 これはもうたまらん!さあベッドの時間だ。
   Re────男性 アメリカ
 葉月「アンナさん質問があります。あなたにも義侠心はありますよね」
 神月「ますよね」
 星月「ますよね」

────男性 アメリカ
ありがとう、ありがとうA-1 Picture!

────男性 イギリス
彼女たちがおじいちゃんと共に、
落ち着いて平穏な時間が過ごせている事が本当に嬉しい。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 イタリア
京都を訪れて、おじいちゃん、パパの過去、良心と
それぞれ向き合うことになった話だった。
ああ、あと即席デート!

────nogen noloc
雪の京都は素敵だね。
おじいちゃんの家で過ごした夜は特に好きだ。

────男性 カナダ
ようやく星月が実際に機械工作をしている姿を見る事ができた。
残念ながら裸オーバーオールじゃなかった。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
星月のおかげで、おじいちゃんはもう寒い思いをしなくて済む。

────男性 アメリカ
残り3話。だいぶ楽しくなってきたぞ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
フジテレビ 木曜24:50~
テレビ静岡 木曜25:40~
東海テレビ 木曜26:10~
サガテレビ 金曜25:05~
テレビ西日本 金曜26:05~
さくらんぼテレビ 土曜25:05~
秋田テレビ 土曜25:35~
鹿児島テレビ 土曜25:35~
テレビ熊本 土曜26:05~
福島テレビ 月曜25:10~
テレビ新広島 月曜25:40~
テレビ愛媛 火曜25:10~
仙台放送 火曜25:45~
新潟総合 火曜25:45~
関西テレビ 火曜25:58~
岩手めんこい 水曜25:50~

ネット配信のスケジュールは[放送情報]
(いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)


■公式サイト
アニメ『ガリレイドンナ』 [公式サイト][放送情報]
twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #galileidonna
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ

その公儀隠密だった柳生一族
The Yagyuu clan served as his covert operatives.

さあ遠慮せず上がれ
Well, don't be shy. Cone on in!

あの夏至生にしては名案だな
That's pretty smart for Geshio.

カッキー、おばけ出るぞ
Kakkii, you might run into ghosts.

出るかよ
As if.

質素倹約
Simplicity and Frugality

時衛斗炎神
Jieto Enjin

ダサっ
Lame!

うまい!!
Yum!!

なんか落ち着くね
This place feels kind of peaceful.

ほうじ茶
Roasted tea

迷った
I'm lost.

俺のもとへ来い、バンビーナ
Come with me, Bambina.

なんでそんなにキメ顔なの
Why are you acting all cool?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2013.11.30 土曜日