アニメ曜日
タイトル一覧
境界の彼方
follow us in feedly

境界の彼方 (c)鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会 

現実と現実でない世界、そして過去の話。

回想シーンで端的に説明された真実だけでなく、
すでに分かっている別の事実とも絡み合っている。
例えば未来がどうやって高校に通っているのか、という謎は
桜が編入するエピソード(7話)の“名瀬家は学校に影響力を持っている”
という説明によって半ば明かされていた。

『境界の彼方』第10話「白の世界」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

きわめて印象的
アニメ曜日による評価 +3.75



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
さあ週刊ハートブレイクの時間だ。

────男性 カナダ
アバンタイトルが文字通りOPの前の状況になっている。
これはクール。
   Re────nogen noloc
 ああ、はじめて見たアイデアだ。

────男性 アメリカ
あのOPへのつなぎ方は、かなり創造的でした。
栗山さんは名誉ある犠牲を選んだのです!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
今回の急展開が、雰囲気をダークな方へとひっくり返してくれたわ。
1話からの全ての雰囲気をね。

────男性 noloc
未来の別の面が見えた。
彼女は最初から全てを知っていて、それどころか秋人を殺す指示を受けていたと…。
プロットの穴のように見えていた部分が、ほぼ埋まった。素晴らしい脚本だ。
たぶん黒い眼鏡をかけている未来は、現在“境界の彼方”の内部世界にいる未来だと思う。
彼女は死んでいないし、そして次回から秋人はそれを救おうと動くだろうね。
ともかく最高の構成だった。
ああ、あと美月の水着、あのボディね!

────男性 アメリカ
待ってくれ、これはいったい…どういう事なんだ?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
夏には元気に回復していた秋人が、秋にはまた倒れていて
冬にはゾンビのようになっている?
誰か説明して!

────nogen noloc
夏と冬は別の世界ですよ。
今回現実に起きたことは、秋人がひとり病室で目を覚まして、
置いてある眼鏡を見つけて、椅子に座って窓の外を見た、これだけ。
それらとは別に、アバンと後半は過去の種明かしですね。

────nogen noloc
秋(aki)になったら一人(hitori)だからアキヒトなんつって。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
未来(Mirai)はその名前にもかかわらず、
皮肉にもこんなに不確かな未来(future)なんだ。

────男性 noloc
季節をつかって別の世界だと示すのはいい方法だった!
秋人の夢の中では夏、未来の夢の中(境界の彼方の内部)では冬、現実世界は秋。

────nogen noloc
そこに過去の回想が幾つも入るから、一回見ただけでは分からないんだよ…。

────nogen noloc
実はなんだか状況がよく分かっていないけれど、それでもこのシーンで胸が痛くなる。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
第1話からの話の流れが遂に理解できました。
いまなら、このアニメはダークファンタジーだと自信を持って答えます。

────男性 アメリカ
まさかこうなるとはね。全て計画通りだったのか。

────nogen マレーシア
この展開には胸がつぶれる思いです。衝撃的!

────女性 noloc
ともかくアッキーが生きていて良かったわ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
博臣は泉の計画には関わっていない、そうだよね?
彼には汚れていない人間でいてほしい…。

────nogen noloc
顔に変な日焼け跡はついているけどね。

────男性 メキシコ
なんていい眺めだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
桜こそベストだよ。

────nogen noloc
凄い展開だ。各キャラクターの表と裏が分かった。アメージング。

────nogen noloc
表と裏。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
泉はパーフェクトに強いが、とんだビッチだった。

────男性 noloc
世の多くの男性は、こんなに可愛い女の子に
こんな笑顔で微笑んでもらった経験などないだろう…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
今回こそ真のベスト。京アニはどうしてこんなに最高なの。
本当に素晴らしい脚本!
それで、ふたりはキスできたの!?

────nogen noloc
あの背伸びですよ!見ましたか、キスしようと爪先立ちになる未来を!

────nogen noloc
京アニはキスなどしないのだ!

────nogen アメリカ
さよなら(sayonara)…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
NOOOOOOOOOO!!!

────男性 ドイツ
NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEIN!
泣くよ、これは!

────nogen noloc
EDでは「I never say goodbye いつだってそうさ」って言ってるじゃないですか!

────男性 ベルギー
この10話の種明かしを見てしまったら、過去の回を観直して確かめざるを得ないね。

────nogen noloc
今回の絵コンテと演出は武本康弘。『氷菓』の監督だ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 フランス
武本の仕事は素晴らしいよ。
あとは西屋太志と内海紘子の回を見たいのだけれど…。
   Re────nogen noloc
 『きょうかいのかなた アイドル裁判!』では
 演出(内海)と作画監督(西屋)をやっていますね。
   Re────男性 フランス
 ああ、そうだった。でも普通のサイズのも見たい!

────nogen メキシコ
チビキャラムービーも第二弾が出来ていた。
   Re────nogen noloc
 字幕がないので何を言っているのかは理解できないものの
 あっちはとにかく笑える!

────nogen noloc
誰が作った勝手字幕か知らないけれど“ヤキイモ”を直訳するのは…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
可愛い!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────男性 イタリア
 いわゆる“乱れ髪”ってやつだね…。
   Re────nogen noloc
 未来は秋人の隣で“ふたりdeごはん”という本を読んでいたんだ。

────男性 noloc
メガネっ子、万歳(Meganekko banzai)!

────nogen noloc
未来が嫁(waifu)をやっている…。

────nogen noloc
豚はどこから持ってきた!?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen イギリス
現実にあんな蜘蛛を見たら泣く。

────女性 noloc
最初の頃は、途中で観なくなるかな…という程度に思っていたけれど、
7話からの畳みかけが凄い!期待を遥かに超えるアニメになってるわ。

────男性 noloc
このくらいの品質のアニメは幾らくらいの予算があれば出来るものなのか、
興味がある。

────女性 noloc
ちょっと、これ美味しそう…!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
前回のラストで未来が眼鏡を外した理由、そのもっとも正確な解答は
「身につけているものは身体と一緒に消えてしまうので、眼鏡は身体から離して
秋人へのプレゼントしようと思った」ということですね。
着ている洋服は残っていませんでしたから、眼鏡だって外さなければ一緒に消えていたでしょう。
   Re────nogen noloc
 な、なるほど、言われてみれば。細かい考察だ。
   Re────nogen noloc
 ドジっ子に見えて実は計算高い栗山未来というのも悪くない。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
前回、秋人を探すための紙切れ(泉から渡されたものだった)のように、
残された赤い眼鏡が秋人に未来の居場所を教えてくれるのかも。

────nogen アメリカ
ああ、なんて話だ。
つまり未来は境界の彼方の内部でまだ生きているということだね?
次回が楽しみだねえ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜24:30~[MX番組表]
 ABC朝日放送──水曜26:43~[ABC番組表]
 テレビ愛知──水曜26:05~[TVA番組表]
 BS11──日曜24:00~[BS11番組表]
 アニマックス──金曜22:00~[ANIMAX番組表]
 BSアニマックス──土曜22:30~[ANIMAX番組表]
 ネット配信のスケジュールは[放送情報]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)



■公式サイト
 アニメ『境界の彼方』 [公式サイト][放送情報]要javascript
 京都アニメーション・KAエスマ文庫 [原作小説・境界の彼方]要javascript
 twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #kyo_kai
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ

だから私もひやひやで
I was such a nervous wreck!

無国籍料理に美味いものなしって言うだろ
Ever heard, “Lawless concoctions never fail to disappoint”?

どこの風習だよ
What type of ethnic celebration is this?!

未来、この人だめかも
Mirai, he may be a lost cause.

でかしたぞ
Way to go!

ざまあみろです
Well, right back at him!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■関連記事
『境界の彼方』短編アニメ「きょうかいのかなた アイドル裁判! 迷いながらも君を捌く民」配信中
『境界の彼方』OP映像に登場する列車のカットには“謎”があった
2013.12.06 金曜日