アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
境界の彼方
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

境界の彼方 (c)鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会 

目覚めた秋人は未来を探し、未来は別の世界で境界の彼方と対峙する。
次回、最終回。

『境界の彼方』第11話「黒の世界」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

とても魅力的
アニメ曜日による評価 +2.50



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ギリシア
先輩(Senpai)… 。

────男性 noloc
未来の戦闘シーンは素晴らしいし、何よりあのラストは別次元!

────nogen noloc
アクションシーンが驚異的で、かつ尺もある。
これだけのアニメーターを集められるなんて、このスタジオはやはり凄いよ。

────nogen noloc
ヤマ場でOPテーマが挿入されるとワクワクしますよね。
   Re────nogen noloc
 今回はあのままOP曲を使って特別EDにするのかと思いました。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
泣いたよ。いや、泣いてる。

────nogen noloc
“不愉快じゃないです。”には心を動かされた。
前回と合わせた組み立てかたも良かったし、これでうまく纏めてくれれば
今年のベストなアニメのひとつになれる。
しかし…今度は未来が不死身になったのか?
今回だけで数度死んでいてもおかしくない。特に自分で胸を貫いているところ…。
きっと何か納得できる理由があるんだろうけれど。

────男性 アメリカ
秋人が未来からのメールを読んでいる場面には感動しました。
OPテーマをつかった終盤は実にパーフェクト。
来週の水曜日が待ちきれないですよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
弥勒の目的がまだ不明。
明らかに事態を悪化させているように見えるが…。

────nogen フランス
境界の彼方を強化しているわけですからね。
藤間弥勒の狙いは境界の彼方の妖夢石でしょうか。
少なくとも異界士協会にとっては、境界の彼方が暴走している状態が望ましいようです。
単に彼が個人的な悪人、という結末だとがっかりですが。

────男性 アメリカ
泉のことはどう思われているんだろう。
僕には、彼女は任務に忠実なだけで、悪だくみをしている女ではないように見える。
   Re────男性 noloc
 僕は脚がセクシーな女だと思っている。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
ストーリーに水を差す、とまでは言えないけれど
「蹴りとばす準備をしておけ!」みたいな格好よさげなセリフが上滑り気味。
とはいえ、アクションとアニメーションは相変わらず素晴らしい。

────男性 モロッコ
投票によると10段階評価で平均8以上…ちょっと評価が高すぎるように思います。
   Re────女性 アメリカ
 私も8話まで何も起こらなかった割に評価されすぎていると思う。
 『Free!』『ココロコネクト』『中二病でも恋がしたい!』ほどには
 キャラクターに思い入れが持てていない事もあってね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
あと20分で完結できる?
今回は素晴らしかったけれど、ちょっと急ぎすぎてるわ。
時間がないというなら、歌で妖夢を倒す回は必要だったのかしら…。

────女性 noloc
このアニメは元々ひとつの回にそれ以上の話を詰め込み過ぎなのね。
だから劇中世界の空気を作っている時間が足りない感じ。

────男性 アメリカ
なるほど分かった。『境界の彼方』を観ている人には3種類いる。
好きな人と、嫌いな人と、まあまあだと思っている人だ。
   Re────男性 アメリカ
 ハハハ、それは全部の番組に言えること!
 ともかく“全ての人にとって最適なアニメ”などないのさ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
私にとって、秋アニメのなかではベスト3のひとつだね。
あとふたつは『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』と『ぎんぎつね』。
過去の京アニと比べても十分いい線行ってると思う。
ダークファンタジーならもっとキャラが死ぬべきだ、と思っているひとも多いだろう。
けれど、このくらいがいいバランスだ。その意味で弥生の存在は大きい。
続きがあるなら、彼女にもっと活躍してほしいくらい。

────nogen noloc
感動的。あの最初から最後まで超絶な未来のアクションとBGM。
今回のは何度も見返してるけれど飽きないよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ハワイ
まったくパーフェクトな回だね!

────nogen ポルトガル
シリアスな雰囲気を壊す弥生さえいなければ、確かにパーフェクトな回なのに。
   Re────nogen フランス
 ああ、彼女をああいうキャラに設定したのはいいアイデアとはいえないよ。

────男性 アメリカ
遂に秋人のママが登場。息子にアッパーカットをされるママに笑った!
   Re────男性 アメリカ
 彼女はホットだね…ちょっと変わってるけど。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
彼女の頭の中は、まさに境界のあっち側に行っちゃってる。
あの親子関係は新しいし面白いよ。
しかし全てを知っているかのような言動が気になる。

────男性 セルビア
アッキーママは良いね!
早く続きを観たい。
   Re────男性 noloc
 彼女はナイスな脚をしているし!

────男性 アメリカ
あれ…アッキーの母は人間ですよね、妖夢?
   Re────nogen noloc
 あのハチャメチャ具合を見ると、もうどっちか分らなくなってきたぞ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ママは人間ですね。
妖夢なら空へ吸い寄せられている筈ですし。

────男性 noloc
秋人のパパは出てこないんでしょうか。その存在がわかると謎が明らかになりそう。
僕にはパパが誰か、なんとなく目星をつけている人物がいるんですが…。

────男性 アメリカ
秋人とママのドタバタを、みんな椅子に座って待っているのが可笑しい!
並行世界内のアクションが良かったよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
秋人は3カ月間昏睡していたんだとすると、
境界の彼方の内部に取り込まれた未来は、3カ月間休まずに戦闘していた…?
それとも現実世界の1カ月は境界の彼方の中では1日、のような感じなのかな。

────男性 noloc
メールがずいぶん長文ですね。
   Re────nogen noloc
 同じことを思った。てっきり一言なのかと…。
 文字数制限に引っ掛かりそうだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
秋人がメールを読んでいるあいだ、画面で展開されている未来のバトルが超クール。
メールの内容自体は悲しいものだけれど。
OP曲を合わせたラストもいける。

────女性 noloc
あの「ざまあみろ!」を最高に愛してるわ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
やっぱり秋人と未来は最高のふたり!

────女性 noloc
最初の頃から比べたら、未来は本当に可愛いわね。

────男性 noloc
ドロップキックが良かった。
   Re────nogen noloc
 イエス。今回の桜も10段階評価で11あげたい。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
いままで観たアニメの中でベスト10に食い込みそう。

────nogen noloc
全12話!?
次がもう最終回だなんて信じられない。

────nogen noloc
13話と聞いていたのに。
放送局TOKYO MXのサイトを探したら、確かに最終回マーク([終])がついている。
   Re────nogen noloc
 TVでは12話までで、未放映回を1本、Blu-rayに収録するみたいですよ。

────女性 アメリカ
この調子なら、全てをあと1話でまとめる事ができそう。
まとめないで2期へというならそれは当然歓迎だけど!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
 TOKYO MX──水曜24:30~[MX番組表]
 ABC朝日放送──水曜26:43~[ABC番組表]
 テレビ愛知──水曜26:05~[TVA番組表]
 BS11──日曜24:00~[BS11番組表]
 アニマックス──金曜22:00~[ANIMAX番組表]
 BSアニマックス──土曜22:30~[ANIMAX番組表]
 ネット配信のスケジュールは[放送情報]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)


■公式サイト
 アニメ『境界の彼方』 [公式サイト][放送情報]要javascript
 京都アニメーション・KAエスマ文庫 [原作小説・境界の彼方]要javascript
 twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #kyo_kai
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ
神原弥生の語尾はとくに再現されていなかった。
秋人の「ざまあみろ」は、未来の「ざまあみろです(Well, right back at him!)」
とは全く別の言葉に訳されている。


アッキー、俺を見て何か変わったところ…
Akkey, look at me! Notice anything different?

で、妖夢としてはどう思う
So, what’s your take as a youmu?

やめなさいよふたりとも
Knock it off, guys.

そんな背中見せるな
Don’t show me such a sad back...

不愉快じゃないです。
I don’t feel unpleasant.

どうやらまた祭りみたいね
Looks like we’re gettin’ another festival!

まて 突っ込むと喜ぶからスルーしろ
Wait! She eats that kind of stuff up; just ignore it.

でも僕は 今もメガネとメガネ美少女のためなら
なんだってできる変態だ
But I’m still willing to do anything for glasses
or a bespectacled beauty! I’m a pervert!

悪いけど今度は俺たちの番だ
Sorry, but it’s our turn now.

蹴りとばす準備をしておけ 必ず連れて戻る
Get ready to kick her to the moon!
I swear I’ll bring her back!

栗山さん ざまあみろ
Kuriyama-san...! Serves you right!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2013.12.13 金曜日
 
