アニメ曜日
タイトル一覧
中二病でも恋がしたい!戀
follow us in feedly
中二病でも恋がしたい13_084

『中二病でも恋がしたい!』(1期)TV放送後を描いたExtra Episode。
劇中時間的には映画『小鳥遊六花・改~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』
の前に位置し、2期『中二病でも恋がしたい!戀』とのあいだを埋めている。
クリスマスシーズンを迎え、落ち着かない六花たち5人の様子を描く。

第13話「煌めきの…聖爆誕祭(スラップスティック・ノエル)」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

12月25日水曜 TOKYO MXほかで放送────────
TOKYO MX 12月25日水曜24:30~
KBS京都 12月25日水曜25:30~
サンテレビ 12月25日水曜26:00~
テレビ愛知 12月25日水曜26:05~
BS11 12月29日日曜24:00~
中二病でも恋がしたい!海外の感想 Extra Episode第13話「煌めきの…聖爆誕祭」



中二病でも恋がしたい13_021
中二病でも恋がしたい!

────男性 noloc
みんな冬の衣装が可愛いね。

────女性 noloc
私がどれだけ勇太(と六花と森夏と…)を愛していたか思い出した。
あのキスシーンは想定外だったけれどウケたわ!
本当、なんてナイスなクリスマスなの…。

────nogen noloc
日本のクリスマスは独特だ。一度経験してみたい。

────男性 オーストラリア
今回の話も愛してる!
ますます2期が待ちきれなくなった!
中二病でも恋がしたい13_006
中二病でも恋がしたい!

────nogen noloc
アルコール入りのチョコレートケーキとは:
=京アニが自信を持っておすすめする女の子を酔わせる方法。
   Re────nogen noloc
 日本では飲酒シーンを放送するのは禁止なのかもしれない。
 だとしたらキャラを酔わせる方法として理に適っている。
 確かにアルコール入りチョコレートは『氷菓』にもあった。
   Re────nogen noloc
 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』には“謎のドリンク”が出ていた。
   Re────nogen noloc
 思い返せば、未成年が酒もタバコもやっていた『きまぐれオレンジロード』。
 あれは好きだったよ。

────女性 カナダ
ああ、酔った六花が可愛いったらないわ。
中二病でも恋がしたい13_046
中二病でも恋がしたい!

────nogen noloc
アニメに出てくる酔ったキャラクターは楽しそうでいいねえ。
丹生谷は優秀なウイングマン。
   Re────nogen noloc
 しかし毎回被害者になる丹生谷。

────男性 noloc
今回の話にも興奮させられっぱなし。2期があって良かった。
新しいフラグのようですが…?

────男性 カナダ
百合があれば勝てるのデス!(desu!)
中二病でも恋がしたい13_036
中二病でも恋がしたい!

────男性 アメリカ
あのキスは“遂にいった!”と思った。のだけど…実際には…。

────男性 カナダ
釣られたね。

────女性 アメリカ
デコ×モリに新しいフラグ。
とても良かったわ。

────男性 アメリカ
くみんと誠に進展なしなのは驚かない。
六花と勇太がほぼ進展なしなのは、残念だが仕方ない。
そして期待以上に進展してしまった森夏と早苗には笑うしかない。
中二病でも恋がしたい13_101
中二病でも恋がしたい!

────nogen noloc
ちょっとした百合に期待はしていたけれど、公式に上を行かれてしまった。
2期でまた丹生谷を見られるのが楽しみでならない。

────男性 イギリス
ロマンスに関してはいつも通りの京アニ進行だよ…。

────nogen noloc
寸止めの京アニにキスシーンを期待する事が間違っているのです。

────nogen noloc
それにしても“小指つなぎ”が最大限度とは。
中二病でも恋がしたい13_093
中二病でも恋がしたい!

────男性 アメリカ
アメージングだね。画面は綺麗だし、動きもかなり良かった。

────女性 noloc
今回の話には全てが詰まっているわ。可愛い、笑える、それに恋愛、美しい音楽。
凸守はいつもベストガール。
誠は2期にも出てくれるかしら。

────nogen noloc
唯がデートしてる。
中二病でも恋がしたい13_079
中二病でも恋がしたい!
   Re────nogen noloc
 おお神よ、この仕打ちはいったい…!
   Re────nogen noloc
 間違いなく唯だ!なんてことを…。
   Re────nogen noloc
 こうして聖なる夜にたくさんの魂が天に昇っていきました。
   Re────男性 noloc
 まてまて、落ち着いて。
 この女性の瞳はパープル、紫だ。別人だよ。助かった。

────nogen noloc
その唯って誰なんです?
   Re────男性 アメリカ
 同じスタジオが作った『けいおん!』の主人公だよ。

────男性 リトアニア
ようやくキスシーンに辿り着いた。
ただし期待していた人ではなかった!
中二病でも恋がしたい13_043
中二病でも恋がしたい!

────nogen noloc
暗示的にではなく、ここまでハッキリとキスシーンを描いたのは、
実は京都アニメーション史上初だったりして。

────男性 イギリス
完全に百合タイム。早苗は最高。

────nogen noloc
凸ちゃんはなんてリッチな生活なんだろう。カードゲームにも笑ったよ。
   Re────nogen アメリカ
 何だかんだ言って、モリサマも時々妄想が出ちゃうんだ。
 トランプでも脳内で革命していたもの。
   Re────nogen noloc
 いつも何食わぬ顔で森夏をイジメるくみん先輩であった。
中二病でも恋がしたい13_044
中二病でも恋がしたい!

────男性 noloc
森夏こそがキュートですよ。

────女性 noloc
そこで凸守×丹生谷!これでみんな満足ね!

────nogen クロアチア
六花は相変わらずふわふわ系。
勇太の意気地なしめ。これからもこの距離が続きそう。
モリサマと凸守のツンデレ・レズビアンはイケル。

────nogen noloc
遊覧船が綺麗ですね。
あんなツアーを予約していたんだから、勇太も十分頑張ったんじゃないですか。
中二病でも恋がしたい13_074
中二病でも恋がしたい!

────女性 noloc
勇太が一番可愛いわ。

────男性 イングランド
惜しい。勇太惜しい!

────男性 noloc
丹生谷はキュート。あのウインクを見たら誰だって恋に落ちるさ。

────nogen noloc
六花は?What do you think of Rikka?
   Re────nogen noloc
 イエス。
   Re────nogen noloc
 ベストな答え。
中二病でも恋がしたい13_062
中二病でも恋がしたい!

────nogen noloc
六花は夢見がちな子供だが、そこがいい。
   Re────nogen noloc
 森夏のほうが好きです。
   Re────nogen noloc
 モリサマーが一番ホットな中二病ガールなのは、動かしがたい事実。

────男性 noloc
丹生谷がどうやって犬をたぶらかしているのか、僕もその方法を教わりたいです。
中二病でも恋がしたい13_085
中二病でも恋がしたい!

────男性 noloc
六花は超キュート。来年はふたりのキスが見れることを期待している。
ここでしちゃったら、2期の楽しみがなくなるからね。

────女性 ポーランド
六花は可愛いわ。
今一つだったくみんへの印象も少し改善。
そして私は誠も応援してる。こういうのがもっと観たい!

────nogen noloc
六花はもう信じられないくらい可愛いよ。
中二病でも恋がしたい13_064
中二病でも恋がしたい!

────nogen アメリカ
妄想バトル中の衣装もいい。あそこは色使いも変わってて面白い。

────nogen noloc
六花と凸守の妄想世界で、勇太も“ダークフレイムマスター”として戦って
欲しかったんですが…。
勇太の言う通り「以前と何も変わってない」ようです。
凸守は勇太に六花を取られたと嫉妬していて、六花と勇太は相変わらずシャイだし、
くみんはくみんのままだし。
ただ丹生谷は、以前よりさらに凸守を気にかけている感じですね。

────nogen noloc
今後凸守は丹生谷のことを「モリお姉サマー」と呼ぶようになるでしょう。

────男性 フランス
凸守が原作にないアニメオリジナルのキャラクターだったのには驚くね。
彼女なしでは成立しないんじゃない?
中二病でも恋がしたい13_072
中二病でも恋がしたい!

────nogen noloc
モリサマは良い。
正確に言うと、六花や凸守の世話を焼くモリサマが好きだったことに気づいた。
   Re────nogen noloc
 控室のようなところで静かに話していたシーン、いいね。

────nogen noloc
学校の踊り場の六花と丹生谷も面白かった。

────nogen noloc
六花の姉の十花はイタリアに行って…六花はひとりであの団地に住んでいるんでしょうか?
   Re────nogen noloc
 六花のママが越してきたんじゃないのかな。
中二病でも恋がしたい13_051
中二病でも恋がしたい!

────nogen noloc
勇太の家に転がり込むとか?
   Re────nogen noloc
 2期で楽しみな変化のひとつはそこだよ。
 いろいろワクワクする噂は聞いている。

────nogen noloc
来年また『中二病でも恋がしたい!』が観られるなんて幸せすぎるよ!

────男性 台湾
最後に勇太が言っていたのセリフはどういう意味でしょう?
   Re────男性 noloc
 きっと例の予言ですね。
 2012年の12月21日に世界が滅亡するという話に対してのコメントですよ。
中二病でも恋がしたい13_103
中二病でも恋がしたい!

────男性 アメリカ
“つづく…かな?”
イエス、つづくよ!

────nogen noloc
『中二病でも恋がしたい!』のEDは気に入ってる。

────nogen アメリカ
また1話から全部観直したくなります。
この回が一番好きですが、これ以前の12話があってこそ、ここまで面白いわけで。

────男性 アメリカ
この余韻で2期開始まで幸せに冬眠するよ…。
中二病でも恋がしたい13_105
中二病でも恋がしたい!


■第13話「煌めきの…聖爆誕祭(スラップスティック・ノエル)」TV放送
TOKYO MX 12月25日水曜24:30~
KBS京都 12月25日水曜25:30~
サンテレビ 12月25日水曜26:00~
テレビ愛知 12月25日水曜26:05~
BS11 12月29日日曜24:00~
(MX、愛知、BS11は『境界の彼方』と同枠)
中二病でも恋がしたい13_094
中二病でも恋がしたい!


■ウイングマン
女(とくにナンパした女)とふたりきりになるために、目当ての以外の女を
引き付けておく役をする友人。(英:wingman)
男女逆でも使う。
本来の意味は編隊を組んで飛ぶ仲間の戦闘機パイロットのこと。


■『中二病でも恋がしたい!』海外の視聴事情
北米版パッケージのライセンスはセンタイ・フィルムワークスが取得済み、未発売。
そのほかAnime NetworkがTV放送分を番組配信している。
Blu-ray&DVDも広く流通。Blu-ray版は各国で再生可能なリージョンフリー。
アメリカでは新品で55ドル~100ドル、中古は35ドルくらいから。

北米版のリリースまでは間があるため、日本から中古品を輸入・販売する、または
個人で輸入する方法も定着している。
コレクション目的で高価な日本版の新品を購入するか、遥かに安い北米版のリリースを
一年程度待つか、の中間的選択肢になっている。
最近の日本語字幕が入るBlu-ray版は理解の助けになり、手が出しやすいようだ。
中二病でも恋がしたい13_068
中二病でも恋がしたい!


■『中二病でも恋がしたい!戀』(2期)通常放送スケジュール
TOKYO MX 水曜24:30~ 1月8日
サンテレビ 水曜24:30~ 1月8日
KBS京都 水曜25:00~ 1月8日
テレビ愛知 水曜26:05~ 1月8日
BS11 日曜24:00~ 1月12日
ANIMAX 冬予定

『中二病でも恋がしたい!戀』|2014年1月放送開始 冬アニメ一覧
(いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)


■公式サイト
アニメ『中二病でも恋がしたい!』 [公式サイト]
twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #chu2koi
中二病でも恋がしたい13_102
中二病でも恋がしたい!
2013.12.20 金曜日