アニメ曜日
タイトル一覧
境界の彼方
follow us in feedly

境界の彼方 (c)鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会 

境界の彼方の世界から現実世界のエピローグへと続く切り替えが独創的。
見慣れた冬景色の中にいる秋人だが、実は今までの冬は別の世界の風景。
現実世界の時間が秋から冬へと経過したことを、景色を変えることなく示している。

最終回。

『境界の彼方』第12話「灰色の世界」[終]
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

とても魅力的
アニメ曜日による評価 +2.50
第12話「灰色の世界」[終]



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
終わってしまった。終わるなんて不愉快です!(Fukuiyai desu!)
水曜日の楽しみがなくなってしまったよ。

────男性 アメリカ
キャラクターとアクションは超好き。最後の3話はちょっと分りにくかった。

────男性 アメリカ
今回の展開に意外性はなかったけど、全体をみればかなり良かったよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 オーストラリア
秋人は“境界の彼方”を殺さずに自分の中に戻したと言うことでしょうか?
どうしてでしょう。
   Re────男性 noloc
 殺すのが不可能だったので、今回のような事態にならないように封印したのでは。
 それができるのはアッキーだけ。
   Re────nogen noloc
 分らないけれど、たぶんアッキーママなら知っているよ!

────男性 noloc
シリーズ最終回として上手くできていました。
エピローグでは感動しました。と同時に終わってしまうのが残念です。
とくに最後の数話は素晴らしいものでした。
「不愉快です」が聞けなくなるのは淋しいですね…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
多くの意味で楽しめた。未来も愛も変態兄貴も。
この話のペースだと、どうしても答えのない部分が増えてしまう。
既に最初の頃感じていたように、これは12話では終わらない話だったんだ。

────男性 アメリカ
このアニメを愛してるよ!

────nogen noloc
説明されていない事実をリストアップしてみたよ。
・妖夢石とは何か。市場で取引されたあと何に利用されているのか。
・秋人のパパとは?
・藤間弥勒は結局何者なのか。目的は。
・泉と秋人ママは知り合いのようだが、関係は。
・未来が復活した仕組み。
・秋人ママは何者なのか?あまりに多くのことを知っている。
 未来が生きていると言うことも知っていたし、何が起きているかも分かっていた。
・洞窟に座っている名瀬家の老人はどのような人物なのか。
・殆ど明かされなかった、異界士協会についてのあらゆること。
・12話での新たな疑問、泉の中に妖夢がいるという藤間の言葉の意味と、内容。
特に最終回で出てきた謎は重要だ。
泉と妖夢の関係は種明かしのように見えて、実際は新しい謎が生まれているわけだから。
多くの要素が残されたままだ。
私には京アニが2期を予定しているように思うし、そう期待もしている。
   Re────女性 ニュージーランド
 とくに秋人のママが気になったまま残ったわね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
確かに。どうして彼を一人暮らしさせているのか、どこまで詳しく知っているのか…とか。

────男性 オーストラリア
泉は弥生を刺して、しかし身代わりの傀儡だった事に驚いている。
という事は、だ。泉は弥生を殺すつもりだったということ?
このふたりの関係は全く謎だ。

────nogen noloc
「子持ちししゃも」って何だ!緊張感台無しだ!
でも笑った!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
未来の耳が赤くなる表現がいい。
   Re────nogen noloc
 京アニの細かいところ。

────nogen noloc
片手に宿したパワーって古典的だけどカッコいいね。
   Re────nogen noloc
 ダークフレイムマスター?

────nogen noloc
消滅シーンで『天元突破グレンラガン』を思い出した。

────nogen イギリス
これは…時間切れか…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
『中二病でも恋がしたい!』は大丈夫でしょうか…。

────男性 noloc
不愉快です(Fuyukai Desu)!
2期を作って残された謎を説明してください!

────男性 アメリカ
全体のテーマは何だったのか、ちょっと掴めなかったかな。
これは僕が鈍いだけかもしけない。
   Re────nogen noloc
 テーマはメガネ。
   Re────nogen noloc
 そうでメガネ。(Yes glasses)
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
僕は続きを作るために、わざと興味を引く謎を残してあるように感じたね。

────男性 noloc
筋書きや設定の空白は多いけれど、それはそれとしてこのアニメが好きだよ。
未来は可愛い。その可愛さを表現できる言葉が見つからない程に。
   Re────男性 アメリカ
 同じく。しかし最後になんでキスをしないかなあ!

────男性 スウェーデン
とってもいシリーズだったよ。
しかし終わり方はクリシェ(型通り)と言われるだろう。
未来が崩れて消えていくシーンは画期的だった。
死んだままの方が、終わり方としては良かったかもしれない。

────nogen noloc
『CLANNAD』のことですね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen アメリカ
ハッピーエンドにしないと日本では売れませんよ。評価はされても。

────nogen noloc
最後に生きているか死んでいるかは、そう単純なものじゃない。
全体のテーマに関わってくる問題だ。
そこを変えるだけで、言いたいことが正反対になってしまうことだってある。

────男性 noloc
復活について論理的な説明が欲しかった。

────nogen noloc
未来の血にパワーがあるように、アッキーの涙にもパワーがあるんだよ!

────女性 カナダ
未来が消える場面は恐怖さえ感じた。全体としてはとても良かったわ。
もちろん屋上に現れた仕組みは知りたいけれど。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
未来が消えていったのは“境界の彼方”に吸収されたからで、
その“境界の彼方”は秋人の身体の中に存在していて、消えてはいない。
だから未来も完全に消えたわけじゃなかった。
妖夢は人間の負の感情で出来ているとすると、終盤で負の感情が浄化された未来は
最終的に妖夢と共存できなくなって弾き出され、実体に戻った…というのはどうだろう。

────nogen noloc
弥生は“秋人と未来が特別な関係”といっていたから、そのあたりが答えでは。
秋人のナレーションの選択肢から言うと、要するに努力してもしなくても
未来も秋人も元々死なないし消えもしないことが決まっていたんじゃないかな…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
素晴らしい音楽のおかけで評価を上げざるを得ない。
OPがなかったのが残念。前回挿入されたのが今回分だったか!

────nogen noloc
EDを聴くといつもThe Scriptの「Breakeven」の雰囲気を思い出す。
とくに似ている訳ではないけれど、「Daisy」と同じくらい好きだ。

────nogen noloc
今年一番のEDテーマでした…。

────nogen noloc
愛の登場で笑い死ぬところだった。
   Re────nogen noloc
 ハハハ、全く役に立たない!
 九尾の狐との戦力差が凄いどころではないね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
あそこで敵側として出てくるんじゃないかとハラハラしました。

────nogen noloc
何話か前の気を失っている愛ちゃんを見るといまでも泣ける。

────nogen noloc
そういえば美月のポッキーは『喰霊』のパロディーなのかな。

────nogen noloc
未来のリングは役目こそ違えども妖夢石のようなものに見える。
   Re────nogen noloc
 あれが未来の本体なのである…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen フランス
アニメーションや演出という個別のクォリティーに不満を持っている人は全くいないようだね。
さすがは京都アニメーション。

────nogen noloc
2期が必要とはいえ、ここまでで原作はどのくらい消費されているんでしょう。
   Re────nogen noloc
 ああ、原作があったことを忘れていました。
   Re────nogen noloc
 アッキーのママが「つづく!」って言っているし、強力な妖夢としての弥勒と泉が消えたまま。
 最終話にしては未解決部分が多くて、続きが必要なのは明らかだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
2クールは必要だったのかもね。

────nogen noloc
京アニは原作小説の版元でもある。
それこそ必要とあれば作者に続きを要求できるだろう。

────nogen noloc
原作付きとはいえ、アニメはかなり脱線している。オリジナルの部分も多いよ。
愛と桜は小説には出てこないアニメオリジナルのキャラクターだ。
『中二病でも恋がしたい!』と同じ感じ。
   Re────nogen noloc
 桜は少し違和感があるから納得。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ベルギー
本当に美しい。
けど、希望としては話もきれいに終わらせてほしかった。

────nogen noloc
このアニメは京アニにとって挑戦的な企画だったと思う。

────男性 アメリカ
不本意ながら、未来は眼鏡なしのほうが可愛いことを再確認してしまった。

────nogen noloc
アッキーの夢で果たせなかった続きをするべきだよ。
最後はキスに決まっているでしょう!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 カモン、頼むよ京アニ!
   Re────男性 noloc
 Fuyukai desu!

────女性 アメリカ
ともかくビタースイートな終わり方だったわ。
時間を作ってもう一度最初から観よう。

────nogen noloc
次はふたりのデートが観たい!
   Re────nogen noloc
 幸いなことに、13話がありますよ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
放送終了 TOKYO MX──水曜24:30~[MX番組表]
放送終了 ABC朝日放送──水曜26:43~[ABC番組表]
放送終了 テレビ愛知──水曜26:05~[TVA番組表]
 BS11──日曜24:00~[BS11番組表]
 アニマックス──金曜22:00~[ANIMAX番組表]
 BSアニマックス──土曜22:30~[ANIMAX番組表]
 ネット配信のスケジュールは[放送情報]
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)


■『中二病でも恋がしたい!』TV未放送エピソード放送
第13話「煌めきの…聖爆誕祭(スラップスティック・ノエル)」
TOKYO MX 12月25日水曜24:30~(『境界の彼方』と同枠)
KBS京都 12月25日水曜25:30~
サンテレビ 12月25日水曜26:00~
テレビ愛知 12月25日水曜26:05~(『境界の彼方』と同枠)
BS11 12月29日日曜24:00~(『境界の彼方』と同枠)
中二病でも恋がしたい!海外の感想 Extra Episode第13話「煌めきの…聖爆誕祭」


■公式サイト
アニメ『境界の彼方』 [公式サイト][放送情報]
京都アニメーション・KAエスマ文庫 [原作小説・境界の彼方]
twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #kyo_kai
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ
最高に不愉快です
So extremely... unpleasant!

栗山さんの犠牲の上に成り立つ人生なんて
I don’t need a life at the cost of yours, Kuriyama-san!

しばらくだったぴょん
It’s been a hip-hoppin’ while.

我慢できなかった
I hit my limit.

最終話 「灰色の世界」
Last Episode: “Gray World”

あいつの腋の下ってどこだよ
Under its armpits... Where’s that?!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

子持ちししゃも
Shishamo with roe!

へえ いいオトコじゃない
Wow, you’re pretty hot stuff!

いいえ 四対一よ
No, it’s four against one.

同意
Agreed.

よし 鍵は差さってる
Sweet! The key’s in the ignition.

ウソだろ
No way!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

うれしいな
I’m so happy!

いってきます
I’m heading out!

それが娯楽というものだろ
Isn’t that the definition of “entertainment”?

おおありクイだ
You’d better believe “bear” is!

ようするに メガネをかけた栗山さんが 大好きです
In short, I love it when you’re wearing glasses, Kuriyama-san!

このメガネをかけてくれないか
Would you do me the honor of wearing these glasses?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

2014年冬アニメ一覧
2013.12.22 日曜日