アニメ曜日
タイトル一覧
のんのんびより
follow us in feedly

のんのんびより (c)2013 あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合 

早春の風景。
季節が一巡し、れんげの「ウチは田舎に住んでるのん?」という疑問も
蛍によって回収される。
原作では道普請の次の回に蛍と小鞠の花見が続くため、小鞠の弁当には
(失敗した)山菜らしきものが入っている。
アニメでは蛍と小鞠の花見の約束によって、一話に登場した大きな桜の下に
再び向かうことを暗示して終わる。

『のんのんびより』十二話「また春が来た」[終]
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

観る価値あり
アニメ曜日による評価 +1.25
十二話「また春が来た」[終]



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
最終回。終わるのは残念だ。
この曲▷を聴きながら少し感想を述べさせてもらおうかな。
れんげは一話で、自分たちは田舎に住んでいるのかと聞いた。
夏海は否定したが、最終話にきて蛍からその解答が得られたのは良かった。
とても素晴らしいアニメだった。
時として慌ただしい一日を終えた月曜の夜、ゆっくりと座って観られる番組が
なくなってしまうのは寂しいよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

アートと音楽はアメージングという他ないものだった。
先程のリンクを再生している人は今、それを実感していると思う。
(正確には、これはAnimenzさんによるピアノカバーだ)
そう、一話の冒頭、この柔らかな音楽と共に、自然豊かな村の風景が
映し出されていた。

今回の話にしても、蛍が両親と道普請に行く所を思い出してほしい。
ゆっくりと目的地への道を歩くあいだ、森があり、山があり、農園があり、
川があり、そして僕たちにはバイオリンの音色が聴こえていた。
蛍がその景色を愛しているのことも、彼女を観れば分かる。
コゲたコマちゃん弁当をめぐる恋愛ピクニックの話から、うまい場面転換だ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

これは真の名作になったと思うよ。
『Steins;Gate』のようなグイグイ引っ張るストーリーはない。
『化物語』のようなオツな会話もない。
『狼と香辛料』のような大恋愛もない。
それでも『のんのんびより』はほかのアニメにはない、
独自の素晴らしい道を歩いた。
10段階評価の10、これは当然の結果だ。
   Re────nogen noloc
 ああ、労働でくたびれた日に『のんのんびより』は効く。失うのは辛い。
   Re────nogen noloc
 賛成。丁寧な仕事というものを見せてくれた番組だ。
 ゆっくり穏やかな進行、環境音、色とりどりの美しい景色。
 れんげたちの生活と蛍の経験が、スローライフ("slower" life)の価値を見せてくれた。
 さて、またひどい月曜に逆戻りか。

────nogen オーストラリア
今日は田舎のほうに行って、景色を見ていたらこのアニメを思い出した。こんなところ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ピクニック回だ。
蛍の表情がパーフェクト。
ところでOVAはいつなんだい?
   Re────男性 イスラエル
 調べたら来年7月23日のようだ。遠いね…。

────nogen noloc
蛍の小鞠への異常な愛情だけはほかから浮いている。

────nogen noloc
ほたるん×コマちゃん、フォーエバー。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
終わっていいはずがない!
週刊コマちゃんセンパイなしでどうやって生活しろと!
本当に色々な面で信じられないアニメだったよ。
可笑さとハートウォーミングの集合体。
アニメーションのクォリティーも良かったし、なにより語り継がれるべきは
キャラクターの愛らしさだね!
まったく不満を言う点がない。

────nogen noloc
ファンキーなれんちょんが可愛い。
   Re────nogen noloc
 ベストシーン。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
火曜日の視聴リストから、現在放送中のアニメとしては最後の『のんのんびより』が消えた。
ドラマチックな『蒼き鋼のアルペジオ』と『機巧少女は傷つかない』を観たあとに
ちょうど良く落ち着けるアニメだった。
ユーモアあり、いい音楽あり、日本の田舎の風景あり。
2期の発表を待ちたい。
にゃんぱす(NYAN PASU)にありがとう、そしてさようなら。

────nogen noloc
同じ月曜日はもうやってこない、か。

────nogen noloc
かつてないほど素晴らしい背景は忘れられない!
最初に観ようと思ったこと、これが正解だった。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
これができるなら『よつばと!』のアニメ化も期待できます。
   Re────nogen noloc
 『よつばと!』は原作者がアニメ化を嫌がっていた気がするけど…でも期待はしている。

────nogen noloc
れんちょんにはよつばとかなり近いものを感じていた。

────nogen noloc
コマちゃんと夏海の兄貴が忘れがたい。
最初からずっと話してくれないかなと思っていたよ。
   Re────nogen noloc
 やはり彼は聾者と考えるのが自然では。
   Re────nogen noloc
 口を開けているシーンはあるんだけどね。
   Re────nogen noloc
 どの回か忘れたけれど、ギターを弾いている兄貴になっつんが話し掛けていたやつだ。
   Re────nogen noloc
 8話。柿の皮を剥いたか夏海が聞くシーンだよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
今回こそ卓が何か言ってくれると思ったのに…!

────nogen noloc
兄ちゃんはなっつんが可愛くて仕方がないんだよ。
草を食べているのだって、なっつんが言ったからに他ならない。
ところで…山を持っているのって珍しいことなのね。
   Re────nogen noloc
 そう、彼はシスコンだよ。

────男性 フィリピン
1話最初の数分、あれがいまだに忘れられません。
BGMにあわせてれんちょんが調子外れのリコーダーを吹く…。
このアニメが恋しいですよ。

────男性 noloc
終わり!? しょんな…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
このアニメはお勧め?
率直なレビューが欲しい。
   Re────nogen noloc
 好みにもよるけれど…。
 コメディとしては中庸。ジョークはたくさん有るけれど、新鮮ではない。
 全てが笑えることはないとしても、れんげという面白いキャラクターがいる。
 何も起きない静かな日常ものとしてはグレート。
 回によってはエンドレスでもう何度観たことか分らない。
 何かの話が進むわけじゃないから、一気観のマラソンはお勧めしない。
 お勧めかという質問に答えるなら、イエス。
 可愛いやつが好き、コメディーはあまり必要ないと言うなら
 1話、4話、10話それに12話を観るといい。
   Re────nogen noloc
 その通り。このアニメは仕事や学校や他のアニメを観たあとに
 毎週1本づつ観るのがもっとも効果的だ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ポーランド
今期最高のアニメが終わってしまいました。しかし楽しい12週間を貰いましたよ。
最初から最後まで愉快で、美しい背景と愛すべきキャラクターと劇伴のあるアニメ。
OVAまでまた会いたい!

────nogen noloc
観終わったあと笑顔でいられるね。
過去に観たアニメの中でもっとも安らげたし、楽しめた。

────男性 アメリカ
秋アニメ通して、今回の終わりかたが一番!

────nogen noloc
終わっていいはずがない!我々は2期を要求する請願活動をしなければならない!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
2期の発表があるまではこの暗い気持ちから抜け出せそうにないよ。

────nogen フランス
蛍はいい子だ。そこまでしてコマちゃんをハッピーにしたいだなんて。
しかしあの料理を食べさせられるのは可哀相だ!
ついに終わってしまった。
声を当てているキャストも良いし、コメディーのタイミングも、ハートウォーミングな
ストーリーも、ノスタルジーも…私の好きな要素が全て入った日常アニメだった。
『ひだまりスケッチ』や『ARIA』のような内容をコンパクトにまとめた監督は素晴らしい。
同じスタッフで2期を希望するよ。

────nogen ノルウェイ
このアニメを観て田舎に引っ越したくなりました。
既に田舎に住んではいますが、『のんのんびより』ほど僻地ではないのでね…。
景色とBGMはシリーズ通して最高でした。2期に期待します。

────nogen noloc
最後は“おかわり!”のシーンでしたよ。
これは2期があるという隠されたメッセージ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
このみは…!?
原作では道普請のところにいるのに!

────男性 アメリカ
今回は山菜。ぜんまいは美味しいですよ。

────nogen noloc
なっつんの、確実にあらぬ誤解をされる手の動きのGIFアニメがまだないだと…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 カナダ
終わったなんて信じられない!
10段階評価の100!
つづき、いただきます!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
れんちょんは成長したらどんな感じになるのか興味があるね。
今回もいつものようにハートフルで穏やかな、いい話だった。
『のんのんびより』の落ち着いていて、かつ精細なアートスタイルには感心するよ。
私たちも少しのイマジネーションがあれば、この風景を現実世界で実現できそうだ。

────nogen noloc
あれ、我が家は山を持ってる。うちは田舎者なのん?

────nogen noloc
またな、田舎のみんな…。

────nogen noloc
れんちょん、なっつん、コマちゃん、ほたるんの“バイバイ”は泣けます。
でもまだOVAがありますからね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
放送終了 テレビ東京──月曜26:05~
 AT-X──火曜23:00~
 テレビ愛知──火曜26:35~
 テレビ大阪──金曜26:40~
 ネット配信のスケジュールは公式サイトで
 (いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)


■公式サイト
 アニメ『のんのんびより』 [公式サイト]
 twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #なのん
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ

また春が来た
Spring Came Again

先輩が手作りのお弁当交換しようっていうから
ちょっと張り切っちゃいました
Since you suggested we exchange homemade bentos,
I put some effort into it.

私 黒豆とか海苔とか黒い食べ物大好きですから
I love black foods like black beans and nori.

じゃあこのハンバーグも食べてみて
Then, try this Salisbury steak, too!

チョコの味しかしない チョコの味しかしない
All I can taste is chocolate! All I can taste is chocolate!

梅干しとかおかかとかしゃけとかかな
Well, dried plums, bonito flakes, salmon, things like that.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

あ それめんつゆだった
Oh, that's the noodle broth!

センパイ せっかく作ってきてくれてうれしい
Senpai, I'm happy that you took the time to make these?

はい あーん
Here, say "Ah!"

…ので いただきますっ
Yay! I'll have some!

味の決め手は炭酸水素ナトリウムだよ
The secret to the flavor is sodium bicarbonate!

道普請
Road repair

これより先 私有地につき 部外者立入禁止
Private Property Beyond This Point No Trespassing

ウチもよくわからないん
I'm not really sure myself.

タラの芽
Tara sprouts
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

ぜんまい
Fiddleheads

それ噛むとスカンポみたいな味がするんだよね
It tastes like sorrel if you chew it.

よもぎも罪な奴なん
Mugwort is such a sinful plant.

あんなん平成時代じゃないん
Nobody does that in this century!

都会と違うところがいっぱいあって
山も砂も山菜もあって
私ここが大好きだよ
This place is different from the city in lots of ways.
It has mountains, sand, and even edible plants.
That's why I love it here.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

なんで急に呼び捨てなん
Why did you use my real name all of a sudden?

この一瞬のあいだでウチとなっつんの間に何があったん
What happened between you and me in these last few moments?

なっつんが乙女 どういうことなん
そのこころはなんなのん
Nattsun, a girl? What does that mean?
What's the answer?

ま まあ みようによってはファンキーかも
Y-Yeah, I guess you could call it funky...

ぶっうぉうぉーん
Va-voom!

そうだ 桜が咲いたらお花見やろう
Hey, I know. When the cherry trees bloom, let's go flower viewing.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2013.12.24 火曜日