アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
ガリレイドンナ
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

ガリレイドンナ ©ガリレイドンナ製作委員会 

三姉妹はトスカーナに送還され、舞台は法廷へ。
葉月の設定も活かされ、家族が再会する結末へ向かう。
留置所、法廷、屋外、それぞれの気温差が伝わる鮮やかな色彩設計。
最終回。

『ガリレイドンナ』第11話「ガリレオジャッジ」[終]
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。

とても魅力的
アニメ曜日による評価 +2.50
第11話「ガリレオジャッジ」[終]



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
空賊のボスがいいキャラクターだった。
最終回まで観て、彼を表す言葉はそのままこのアニメを表す言葉になると思った。
面白くてちょっとクレージーで、エキセントリックで華やかで
メロドラマチックで情緒的、しかし真の姿は明かされず
本当のところはなにも分らないまま…。
このアニメのテーマは何だったのか、そのへんはハッキリしないものの
全体としては十分楽しめた。
   Re────nogen noloc
 ブラガニ団のメンバーをもう少し突っ込んで描くべきだよ。

────男性 アメリカ
シシーニョの変装は全く気づかなかった。

────nogen noloc
ちょっと急ぎすぎですね。
まだ明かされていないことが幾つもあります。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
普通より短い全11話だから、というのは詰め込みの理由になるでしょうか?
   Re────nogen noloc
 わりと評価の高い『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』は
 10話だったからね…。

────nogen noloc
ど、どうしてロベルトはパパを殺したのです?

────男性 アメリカ
なんだかんだで結局最後まで毎回観てしまった…。

────nogen noloc
ビジュアルはとてもいい。でも設定に穴が多いし、話の方向もまとまりに欠ける。
そうするとシリーズ全体の評価はまずまずという線にとどまってしまう。
本当、なんとも残念だ。

────男性 アメリカ
設定の穴が大きすぎるので『ガリレイドーナツ』に改題していただく。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
突然の法廷ドラマは想定外。
もう「異議あり!」にずっとウケてた。

────nogen noloc
法廷シーンには色々と疑問があるんです。検察側証拠の不採用を要求できないのか。
非致死性武器による反撃でも正当防衛という主張はできないのか…。
   Re────nogen カナダ
 もっともな疑問だ。
 脚本家のリサーチ不足では。そもそも小さな女の子がメカを作っちゃう設定の話。
 法廷だけ現実的で精緻な描写なんてことはないだろう。

────nogen noloc
記憶喪失の人は証人として有効なのでしょうか。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
彼女、宣誓してない。

────男性 noloc
ロベルトのパパCEOはなんであそこに座っているのだ。
そして被告人席はそこでいいのか?

────nogen noloc
法廷の場面はあまり評判が良くないね。

────nogen noloc
さいわいイタリアには機関銃とミサイルを搭載した自家用機を
取り締まる法律はないようだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ママが記憶喪失を装い続けていた理由は何だろう?
娘たちを危険にさらしてまで。
   Re────nogen noloc
 内部でメシェの証拠を集めていたと言っていた。
   Re────nogen noloc
 ああ失礼、今回の最初の証言のことを言おうとしたんだよ。
 あの段階では既に証拠集めは終わっていたんだろうに。
   Re────nogen noloc
 夏至生が華麗に登場するまでの時間稼ぎだよ!

────男性 アメリカ
パパは実にいいキャラでした。

────男性 noloc
最後が多少弱くても、設定が穴だらけであろうとも、僕は今回の話を楽しめた。
法廷ドラマが大好きだからさ!もちろん『逆転裁判』のファンでもあるよ。
この物語に出てくる人間は皆ガリレオに執着しすぎている。
ガリレオの名前を聞いただけで興奮するのは理解しがたい。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
分かったこと:
・星月は人類の貴重な遺産です
・ガリレオはロリコンです

────nogen noloc
シリーズ全体としては素晴らしい。でもテゾロとは一体何だったのでしょう?
見た限り、新しいエネルギーソースのようですけれど。

────nogen アメリカ
テゾロが無限のエネルギー資源だとして、それが概ねどんな理論なのかは知りたかった。
SFだったらハッタリ利かせた説明がないとね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ラスト3話は一気に脱線していった。
『ガリレイドンナ』が面白いアニメなのは間違いないよ。
けれど筋のあるテーマとねらいが欠けていた。
ガリレオテゾロのことも最後に簡単に触れただけだった…。
結局、テゾロは星月の解析と応用で新たなエネルギー資源になるのだろうか。
無限エネルギーが生成できるのだとしたら、三姉妹は人類の救世主になる。
そうでなければテゾロはマクガフィンに過ぎなかったということだ。
(編注:マクガフィン=単に構成上の都合で、話を動かすために用意されたアイテム)

────nogen noloc
楽しかったよ。ただし“ちょっとした齟齬は気にしない技術”が要求される。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen アメリカ
これからはじめて観る人に伝言を。
「面白いけど、そういう話じゃないからね!」

────nogen noloc
私は最初、遺産、国際指名手配、神月は格闘が特技とかの設定を見て、
『ルパン三世』の可愛い版になるのかと期待していたんだ…。

────男性 カナダ
キャラクターデザインと金魚メカは魅力的。
そして裸オーバーオール。

────男性 noloc
ロリの魔法とOPとEDの素晴らしさで、つい評価をアップしてしまう。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
梅津監督は、実は24話予定のシリーズであるとインタビューに答えていますね。
ペースが不自然な問題はそれで納得がいきます。
   Re────nogen アメリカ
 まだ続きがあるということ?
 彼は今『ウィザード・バリスターズ』の制作に入っているんじゃないのかな?
   Re────nogen noloc
 そう、『弁魔士セシル』を作っているはずだ。
 上で言っているのは、もともと『ガリレイドンナ』は24話の予定だったものを
 11話に短縮したという意味だよ。

────男性 noloc
そういえば1話を観終わって思ったものだ。
このスピードだと2クールないと終わらないぞ、って。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
展開だけが早く、それとは逆にキャラクターの掘り下げを小出しにしすぎた。
ここで終わってしまうのはね…。
11話かけて、ようやく彼女たちのことが分かって、好きになった頃合いだというのに。

────nogen noloc
かなり楽しめた。しかし展開が強引なのは疑いない。
一回の話のあいだにひねり、ひねり、ひねりを入れすぎている。
そしてガリレオ本人に会いに行く話。あれは1話に纏められなかったのかな。
いやそれとも、それこそが描きたい本筋だった?

はじまりはとても興味を引かれるものだった。
しかしキャラクターの魅力が十分活かされないまま終わってしまった。
あるいは目的の分らないまま退場したり。ロベルト、君のことだ。
制作者たちが、あと少しこの素材を煮詰めていたなら…と想像せざるを得ない。
『ガリレイドンナ』は星月が超可愛いアニメとして記憶に残るのは確かだ。
最後にもうひとつ。
シシーニョと葉月を進展させなかったのは大きなミステークだ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
通していえば、いいアニメではあった。
なにより世界観が最高だった。

────男性 noloc
衣装も含めてみんな可愛いかったし、十分楽しめたシリーズと言わせてもらうよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■通常放送スケジュール
フジテレビ 木曜24:50~
テレビ静岡 木曜25:40~
東海テレビ 木曜26:10~
サガテレビ 金曜25:05~
テレビ西日本 金曜26:05~
さくらんぼテレビ 土曜25:05~
秋田テレビ 土曜25:35~
鹿児島テレビ 土曜25:35~
テレビ熊本 土曜26:05~
福島テレビ 月曜25:10~
テレビ新広島 月曜25:40~
テレビ愛媛 火曜25:10~
仙台放送 火曜25:45~
新潟総合 火曜25:45~
関西テレビ 火曜25:58~
岩手めんこい 水曜25:50~

ネット配信のスケジュールは[放送情報]
(いずれも予定、アニメ曜日調べ。公式および各局公式サイトより)


■公式サイト
アニメ『ガリレイドンナ』 [公式サイト][放送情報]
twitter [アニメ公式twitter]推奨ハッシュタグ #galileidonna
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■そのた
・アニメフォーラム最大手MyAnimeListの最終回投票では
 高評価(5段階評価の4と5)が40.2%。(記事記載時点)

・『ガリレイドンナ』のレーティングは「R-17+/暴力・冒涜表現」

・ロゴに表示されているイタリア語のタイトル
 Galilei Donna - Storia di tre sorelle a caccia di un mistero

・メインキャラクター名の英字
 Hozuki Ferrari 星月・フェラーリ
 Kazuki Ferrari 神月・フェラーリ
 Hazuki Ferrari 葉月・フェラーリ
 Sylvia Ferrari シルヴィア・フェラーリ
 Geshio Ferrari 夏至生・フェラーリ
 Anna Hendrix アンナ・ヘンドリックス
 Roberto Materrazzi ロベルト・マテラッツィ
 Cicinho シシーニョ
 Grande Rosso グランデロッソ
 Galileo Galilei ガリレオ・ガリレイ

 マテラッツィは一般にはMaterazziと綴ることが多い。
 アンナは、海外ではAnnaとしているが、公式サイトの表記はAnnnaとなっている。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ

最悪
This sucks.

トスカーナ こんなに寒くなっちゃったんだね
Toscana's gotten really cold.

ガリレオ裁判だ
There will be a Galileo trial.

弁護士さんよろしくお願いします
Sir, thank you for taking our case.

ボケてんのか爺さん
Is this geezer senile?

開廷
Court is now in session!

異議あり
Objection!

異議を却下します
Overruled.

静粛に
Order!

おい起きろジジイ
Hey, wake up, geezer!

裁判長(呼びかけ)
Your honor

ふざけんな
This is bull!

あなたは私たち家族の救世主ね
You are this family's savior.

ホッチビならできるよな
You can do it, Hocchibi...

ガリレオ号 発進
Launch the Galileo!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2013.12.26 木曜日
 
