アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
みなみけ ただいま
follow us in feedly
--.--.-- --曜日
みなみけ ただいま
みなみけただいま ©桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会 

初冬。節約生活、居酒屋、パジャマの日。
コタツと食事は『みなみけ』の魂だ。

みなみけただいま第10話「エコライフはじめました」
海外の感想。

5
Episode 10 Review アニメ曜日



────男性 アメリカ
今回はエコ番長ミナミが登場するお話です。

────女性 noloc
コタツってそんなに電気代がかかるものなのかしら?
おじさん…いとこが接待をする話、再び。
あれはイザカヤね!
   Re────男性 noloc
 日本人は暖房に関しては本当に倹約しているよ。
 電気代は安くないので灯油ヒーターを使う場合が多いね。
 都市ガスは南家のように風呂かシャワーに用いるのが中心で、
 風呂のお湯は家族なら使い回すのが普通だ。
 集中暖房はあまり普及していない。
 夏の冷房でも全般的に28℃までが奨められているくらい倹約的だ。
 今回の話は日本の冬の生活についてよく描かれていたと思う。
 マコちゃんが可愛かったね。吉野はいじめっ子だ…。

────nogen noloc
吉野は完全にマコトで遊んでいますね。

────nogen noloc
カナのソックス…。

みなみけ ただいま

────男性 アメリカ
ロリコンじゃないけれど、僕もチアキと一緒に毛布にくるまりたいよ!
   Re────nogen noloc
 このヘンタイ-!バカ野郎ー!

────男性 noloc
カナが見ているメニューを見て一瞬「ああ、とても安いじゃないか」と思ったんだ。
でもすぐ考え直した。「まてよ、これは小皿だろうから次々注文されたらあっと言う間に…」ってね。

────nogen noloc
タケルがまたご馳走する話が良いですね。
年上の親戚に外食へ連れて行って貰った子供の頃を思い出します。
今では僕が年上の親戚。小さな子供たちを連れて行く立場になっちゃいましたけどね!
居酒屋はチアキくらいの子にとっては、メニューが読めなかったり知らない料理があったりするんですね。
カナがビールを飲みたがるのに爆笑。きっと速水に教わったんだ…。
   Re────nogen noloc
 難解な漢字は大人でも読めないものもあるようだね。
 きっとチアキは言葉の意味がわからなかった。
 そしてハルカの説明を聞いたチアキの表情が最高だった!

みなみけ ただいま

────男性 アメリカ
おや、そういえばクマのふじおかが行方不明だね。

────男性 アメリカ
可哀相なタケルおじさん。そのうちいいことありますよ…。

────男性 シンガポール
タケルはここまで良い事ないからね。
マコトはほんとうに純情だ!

────nogen noloc
マコト/マコちゃんは男の子か女の子がわからなくなってきました!
   Re────男性 noloc
 益々ね。
 今回を観てもマコトは“マコちゃん”の時にかなり違う性格になっているよ。

────nogen noloc
マコトはなんて天国にいるんでしょう…。
エコの話と居酒屋の話が面白かったよ。

────男性 noloc
ネギをつかった日本の古い民間療法というのは、お尻にねじ込む事ですよね?
他のアニメで見ました。

────nogen noloc
ハルカがネギを…。
佐藤利奈が『魔法先生ネギま!』でネギを演じたから?

みなみけ ただいま

────nogen noloc
「駄菓子パーティーってなんだ?」
「駄菓子でパーティーするんだよ」
「卵酒ってなに?」
「卵のお酒だね」
この会話大好き。
それからマコちゃんのファッションセンスは女の子のなかでも最高です。
   Re────nogen noloc
 そう思うよ!
 マコちゃんは可愛さというものがなにか、よく分かっている。
 気になるのは思春期になったときだけどね…。
   Re────nogen noloc
 どの回もマコちゃんの格好が一番女性らしかったりしますね。
 彼はもう暗黒面に堕ちているのかも…。
   Re────nogen noloc
 チアキに殴られたマコちゃんは完全に女の子のしぐさでした。

────nogen noloc
マコトはもう戻れないよ…。ニーソも自然にはいてた…。

────nogen noloc
将来、チアキとトウマがマコトを取り合う恋の三角関係に?

────nogen noloc
トウマとマコトは性別を間違って生まれてきてしまったとしか思えないですね。
もし二人の体が入れ替わる…なんて話があったら、ぜひ観てみたいよ!

みなみけ ただいま

────nogen フランス
マコトは紳士的な対応。年上の女の子の着替えを堂々と見れるチャンスだったのに!
ハルカに至ってはノーブラですよ!

────nogen noloc
とても騎士的な振る舞いだよ。
だからマコトがトウマに「なんだと、やるのか!」と迫ったのは面白かった。
だってマコトが女の子を叩くわけがないから。
   Re────nogen noloc
 トウマにいとも簡単にやられていましたね。

────男性 アメリカ
マコト、君は男の夢を実現していたんだよ!
次回はハルカにサンタの格好をしてほしい。


2013.03.15 金曜日
 
