アニメ曜日
タイトル一覧
中二病でも恋がしたい!戀
follow us in feedly
中二病でも恋がしたい!戀01__10
中二病でも恋がしたい!戀 ©虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会 

『中二病でも恋がしたい!』テレビシリーズ2期。
前期OPにあった“左右分割された画面”を利用した演出からはじまる。

EpisodeⅠ「復活の…邪王真眼」海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。



中二病でも恋がしたい!戀01__02
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
イエス、みんな帰ってきた!
妄想中二バトルシーンを前期より長めに、かつ緊張感あるものにしてくれて嬉しい。
十花の“勇太のエロ本が湧いて出るマジック”と“ブーメランお玉”を愛してるよ。

────男性 アメリカ
すまない、手が滑った。
中二病でも恋がしたい!戀01__45
中二病でも恋がしたい!戀

   Re────nogen noloc
 あの攻撃は何だったんでしょう?くみんは敵でもないし、虫も殺さないような女子なのに。
   Re────nogen noloc
 理由は手が滑ったから。
   Re────nogen noloc
 実に納得しかねる理由だ。
   Re────nogen noloc
 十花は仮にもプリーステス。くみんが隠している真のパワー・レヴェルに気づいているのだ!

────nogen noloc
笑いすぎて画面が観れないこと度々で、何度も一時停止した。

────nogen noloc
十花が枕先輩(Pillow-senpai)を痛めつけている……これはショックだ。
そして妄想バトル中にも。さらには勇太の部屋でも。
彼女が枕先輩の強さを認めているという設定に期待せざるを得ない。
中二病でも恋がしたい!戀01__16
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
かわいそうに、今期のくみんはサンドバッグになっているじゃない。
   Re────男性 オーストラリア
 こんなときに一色は何をしている。
   Re────nogen noloc
 一色って誰?
   Re────男性 noloc
 かわいそうなのは一色だよ。勇太にまで邪険にされて…。
 男女の正しい比率を維持するためにも彼が必要だ。
 でないと勇太ハーレムになってしまう。

────nogen noloc
あの睡眠には、妄想バトルのダメージを癒す回復効果があるのだ。
だから大丈夫さ!
中二病でも恋がしたい!戀01__61
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
グーテーンモルゲーン(GUTEEEN MORGEEEN)~。
   Re────nogen noloc
 モリサマー、すぐ髪の色を戻すんだ。

────男性 noloc
丹生谷は前の格好のほうが良かった。いまのも悪くはないけれど…。
OPでは前と同じ格好をしているよね。これはまた元に戻すってことかも。
そう、今回のOPは気に入っている。
なんにせよ、こうして続編が観られるのは嬉しいね。

────nogen noloc
OPだけじゃなくバトル中も昔の髪型になっている。
中二病でも恋がしたい!戀01__54
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
髪を黒く染めてスカートを伸ばし…彼女に何があったんだ。

────男性 noloc
丹生谷を見て「高二デビュー?(字幕:Second-year High School Syndrome=高二病)」
と言ったクラスメイトがいるように、彼女はかなり無理をして変わろうとしている。
しかし間違った努力だと気づけば、すぐに元に戻るだろう。

────男性 イギリス
モリサマの髪の色は元々黒で、今までは染めていたという事でいいのかい?
高二になって首席の優等生を目指したことで髪を黒に戻し、ロングスカートに換えたと。

────nogen noloc
だとすると、少なくとも中学の頃から染めていたことになるね。
回想カットで精霊を呼んでいる中学生時代の彼女の髪は茶色だ。
それに優等生を目指して無理な振る舞いをするというのも引っ掛かる。
前期の最後のほうで、森夏が高校に入ってから中二病を頑なに否定していたのは
「普通の高校生活」という理想に囚われていたからだと省みていたはず。
その後でこれでは、1期で何も学ばなかったことになる…。
中二病でも恋がしたい!戀01__27
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
法則=1期に起きた事の75%は、2期で無かったことになる。

────nogen noloc
森夏の自毛は茶色で、この黒髪は染めたものなんじゃないかな。
髪は黒いのに縁取り線が茶色だったので。
元の色が茶色か黒かは、プロット上重要なポイントに見える。

────nogen noloc
設定の面で言うと、六花も完全に中二病状態に戻っている。
1期で何が現実か理解したはずだが…。
ただし今回の六花は、以前と違い中二病を楽しんで遊んでいるように見える。
そうであって欲しいという願望込みだけれど。
中二病でも恋がしたい!戀01__05
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
1期のメッセージのひとつは“中二病自体はそれほど問題のある行為ではない”
というものだ。
六花が抱えていた本当の問題は、パパの死によって起こっていたもの。
シーズンを終えて六花は勇太と恋に落ち、友達やクラスメイトを得て
心の安定を手に入れ、父の死を受け入れる事ができたということだね。

────nogen noloc
今回の六花は、前シーズンに比べてかなり普通に見える。

────nogen noloc
1期の経験と流れが生きているのは嬉しい事だよ。
六花とクラスメイトの関係とか。
中二病でも恋がしたい!戀01__22
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen アメリカ
眼帯がよく落ちるね。そろそろ新しいのに交換するかい?

────nogen noloc
六花たちがEDで持っている銃は何か分かりますか?
   Re────nogen noloc
 マウザー(モーゼル)C96。“ブルームハンドル”とか“ボックスキャノン”とも呼ぶ。
 特に中国大陸でコピー品含めて広く使われたピストルだ。
 形が目立つこともあって映画にも良く出てくる。
   Re────nogen noloc
 極初期の機関拳銃でもあるね。
   Re────nogen noloc
 ありがとう。3DCGをやっているので、あのスタイルに目をひかれたんだ。
中二病でも恋がしたい!戀ED__15
中二病でも恋がしたい!戀

────男性 noloc
1期で六花の部屋にあった銃かな?勇太がクールだって言っていたやつ。
   Re────nogen noloc
 イエス。

────nogen noloc
ずっと六花のアホ毛が気になっていたので、
今回そのことに触れたのは良かった。
   Re────男性 noloc
 虐待は禁止!
中二病でも恋がしたい!戀01__06
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen アメリカ
目玉焼きの話で『みなみけ』の保坂を思い出す…。

────男性 イギリス
新OPとEDはかなり好感触だよ。曲は1期のほどキャッチーじゃないけれど、
何度も聴いているうちに完全に好きになってしまう予感。

────nogen noloc
OPには六花と新キャラのバトルがあった。
本編でふたりの関係を暗示しているのか?

────nogen noloc
六花と智音(さとね)のバトルシーンはいい。
   Re────nogen noloc
 智音とは一体どのキャラクターのことなのか、まずGoogleに聞く必要があった。
中二病でも恋がしたい!戀OP__18
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
ラストで勇太ノートから落ちた手紙は智音登場の前振りですね。
   Re────nogen noloc
 あれは写真かな?

────nogen アメリカ
智音を出す前に、1話全てを状況描写に充てたのは賢明だと思います。

────男性 アメリカ
劇場版では彼女が少しだけ登場していたそうだよ。
Blu-ray発売もまだ先で海外上映もなく、僕らが1期、映画、2期と時間軸の順に
視聴する方法がなかったのは残念。
ちょうど日本旅行に行って映画を観られたラッキーな人はいるみたいだけど…。

────男性 noloc
EDにヌードは必須ですよね。
中二病でも恋がしたい!戀ED__11
中二病でも恋がしたい!戀

────男性 noloc
くみん先輩と枕…。
1期では彼女のことをまったく意識していなかったのに、今回はどうだ。
EDの妙なダンスとひどい駄洒落のせいで、すっかり彼女に心を奪われてしまった。

────nogen noloc
Vanishment this Worldと言っていたんですね。今回はじめて知りました。
   Re────nogen noloc
 確かにEDに書いてあった。
   Re────nogen noloc
 Banishment(追放)だとばかり…。
   Re────nogen noloc
 1期は字幕がBanishmentになっていたような…2期で変更したのでは。
 まさか誤記という線はないだろう。
中二病でも恋がしたい!戀01__49
中二病でも恋がしたい!戀
   Re────nogen noloc
六花は「バニッシュメント」って言っているように聴こえる。
   Re────nogen noloc
 日本語ではBとVの区別なく、どちらも“バニッシュメント”と言うし、書きますからね。
 アニメでもこのふたつの文字のスペルの間違いはよく見ます。
   Re────nogen noloc
 ブ/ヴという書き分けはあるよ。それほど使われていないようだけれど。
   Re────nogen noloc
 Bよりも、日本語に無いVのほうが中二病的には格好いいはずだ。
 六花のSchwartzshield(シュヴァルツシルト)のように。
 だからVanishment(消失)に違いない。

────nogen noloc
1期の1話を思い出します…。
今回の全員で十花と対峙するバトルシーンは最高でした。
   Re────nogen noloc
 『境界の彼方』も嫌いじゃないけれど、
 こういうクレージーで劇的な戦闘シーンをもっと期待していたんだ。
中二病でも恋がしたい!戀01__73
中二病でも恋がしたい!戀

────男性 noloc
大きな問題に気がついた。
十花が今からイタリアに行くという事は、今回が彼女を見る最後だという事か!?
ベストガールなしで、次回からどうしたらいい?

────男性 noloc
既にイタリアに居るものだと思っていたから、見られただけでも満足している。

────nogen noloc
勇太と六花の同棲現場に、ちょくちょく潜入する十花──。
これだけで最高の燃料になるから日本に居続けてほしいね。

────男性 アメリカ
勇太の無表情な妹が帰ってきた。ああ、じつにハッピーな瞬間だった…。
中二病でも恋がしたい!戀01__71
中二病でも恋がしたい!戀


■放送スケジュール
TOKYO MX 水曜24:30~
サンテレビ 水曜24:30~
KBS京都 水曜25:00~
テレビ愛知 水曜26:05~
BS11 日曜24:00~
ANIMAX 水曜22:00~
(放送時間は変更される場合あり)


■公式サイト
TVアニメ『中二病でも恋がしたい!戀』公式サイト
『中二病でも恋がしたい!』公式サイト | KAエスマ文庫 - 京都アニメーション
アニメ『中二病でも恋がしたい!』 (anime_chu_2) on Twitter  #chu2koi
中二病でも恋がしたい!戀01__42
中二病でも恋がしたい!戀


■英訳のメモ

目覚めよ小鳥遊六花
いや邪王真眼よ 覚醒のときは来た
I command you to awaken, Rikka Takanashi!
Or rather, Wicked Lord Shingan. The time of awakening has come!

アホ毛
Antenna hair

チャームポイント
Most attractive feature

俺の身にもなってくれ
Put yourself in my shoes.

ごきげんよう
How do you do
中二病でも恋がしたい!戀01__08
中二病でも恋がしたい!戀

あんな寂れた部で3年間を過ごすなんて
Do I really intend to spend three years of my life in that loser's club?

コンビニの向こうに“エーゲ海”と書かれた城がある
Past the corner store, there's a castle building that says "Parliament" on it.
※Parliament=ウェストミンスター宮殿、イギリスの国会議事堂。 それ“英議会”や

爆ぜろリアル
弾けろシナプス
バニッシュメントディスワールド
Be destroyed, real
Blow up, synapses
Vanishment This World!

同棲なんてどうせいっちゅうねん
Shacking is sooo shocking!
※Shacking=同棲(俗語)


■海外の配信と評価など
英語タイトル『Love, Chunibyo & Other Delusions Ren』
北米のクランチロールでは水曜あさ9:30~配信。
(太平洋標準時。日本時間26:30~=MXの2時間後)
このほかオセアニアのmadmanなど各地域で配信されている。

海外アニメフォーラム最大手MyAnimeListでは
高評価(5段階評価の4と5)が82.9%。

中二病でも恋がしたい!戀01__28
中二病でも恋がしたい!戀
2014.01.10 金曜日