アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
未確認で進行形
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

未確認で進行形 ©荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会 

『未確認で進行形』藤原佳幸監督(『GJ部』)
志茂文彦シリーズ構成(『ココロコネクト』)
原作は荒井チェリーの4コママンガ。

歯ブラシで家族の人数を示す定番の演出に加え
落葉、樹から落ちる雪など暗示的なカットもある導入から。

『未確認で進行形』#01
「何事も最初が肝心です」
海外フォーラムの感想・ひとこと。

7
Episode 1 Review アニメ曜日
#01「何事も最初が肝心です」


[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
はやくも今期のベスト日常アニメを発見してしまったようだ。
サービスショット満載のEDもいいね。

────nogen noloc
超ナイス!真白!
この騒動が起きそうな新生活の今後が楽しみだよ。

────男性 アメリカ
ましろたんの大きすぎる制服がかわいい。

────女性 noloc
真白が可愛すぎて心臓に悪いわ!
かわいいキャラクターはほかのアニメにもいるけれど、超個性的なところが好き。
シスコンでロリコンな紅緒も。
『のんのんびより』が終わってしまって、いい日常アニメを探しているところ。
これが“探していたもの”になってくれることを期待してる。
EDもいいわね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
思わずスクリーンショットのキーを連打したくなるキュートさ。

────男性 アメリカ
面白い、そして可愛い。気に入りました…特に紅緒が。
   Re────男性 アメリカ
 学校と家でキャラが違うというのは魅力的な設定のひとつ。

────男性 noloc
紅緒はこのアニメのベストガール。

────nogen noloc
姉貴にもフィアンセが出てくるといいね!
小紅の婚約者はなかなか気が利く男で良いじゃないか。
この冬の日常アニメとして最後まで観ることになりそう。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen イギリス
とくに何も起きていないけれど、画の動きは驚くほどいいしキャラクターも魅力的。
よくあるタイプの話を想像していたけれど、1話だけで十分個性が見えてきたよ。

────nogen noloc
小紅自身はわりと平均的な子みたい。
ママは若すぎますね!
   Re────nogen noloc
 日本のママは若々しいんだよ。

────nogen noloc
小紅は周りの個性が強い中で平均的すぎて、忘れられそう。
『ゆるゆり』のあかりみたいに。
   Re────女性 noloc
 そういえば姉もどことなくあかね(『ゆるゆり』)のよう…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
わりと好評みたいだね。
個人的には、面白さで引き付けるにはまだ力が足りない気がする。
真白はデザインはいいけれど、どうもあの声に馴れないんだ。
話の展開も遅め。もっとも1話で判断するのはフェアじゃないか。

────男性 アメリカ
逆に今の時点で判断するなら、これを含めて今期はいいアニメが一杯ある。

────男性 noloc
何となく合わない。最後まで観るに至らなかったのは僕だけ?
   Re────nogen noloc
 おそらく。君は世界でもまれな嗜好を持っていることを誇るのだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
白夜は覇気がなさ過ぎる。まるで僕を観ているようだ。

────nogen noloc
許嫁ね。昔の漫画には時々あった…。
今少ないのは現実世界でその習慣が廃れたとか?

────男性 noloc
許嫁という制度は、現代の日本では滅多にないケースだと思う。
“新たな被害者”ことロリ小姑の言葉によれば、三峰家には経済的あるいは
政治的な影響力があるようだし、そういう名家や旧家ではまた事情が違うのかも。

────男性 noloc
真白は“やまロリ”(MOUNTAIN LOLI)というロリの中でも希少種だ。
キャラクターデザインがいい!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ナイスカップル。
それからED(たぶんOPになると思うけども)はグレート。

────nogen noloc
サービスが豊富なED。
   Re────nogen noloc
 下着ショットがあった。
   Re────nogen noloc
 3人のうち2人だけね。

────nogen noloc
全体にアニメーションのクォリティーが高いね。
ED冒頭のダンスは特に目を引く!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
Junkyの曲なのはすぐ分かった。

────男性 イングランド
アニメーションは最良の部類ですよ。
舞台設定もポテンシャルがあります。

────nogen noloc
PVで想像した通り。映像も綺麗でガッカリするところがなかったね。

────男性 アメリカ
どことなく『琴浦さん』の雰囲気を感じる。自分でも理由は分らない。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
小紅と友達の関係はあかりと千歳(『ゆるゆり』)のようだ。

────nogen noloc
絵を見たときから、まゆらの声は佐藤聡美が最適だと思っていた。
そして…だいたい想像通りの話し方だった。

────nogen noloc
真白の声優・吉田有里は初レギュラーみたい。
ほかにもわりと新しい声優が多い。

────男性 noloc
なるほど、どうりで聞いたことのない声だと思った。
これからどんな演技を聞かせるのか興味津々だよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
彼女たちの声は明瞭で聞きやすく、僕でも半分ほど日本語を理解できました。
ただ白夜は16歳とは思えない声ですが。
どのキャラクターも好きになれますよ。

────男性 アメリカ
白夜はああみえて、実は凄い能力を隠しているオーラを感じるぞ。

────nogen noloc
気配を消し、素早く移動する。
白夜は『のんのんびより』の兄貴より格上の忍者だろう。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
以前に会った事を覚えていないのは、白夜が幻術で小紅の記憶を消したからだ。

────男性 カナダ
真白は見た目がタヌキ(Tanuki)のようだ。あの髪型かな…。
それはそうと、ラブコメに期待しているよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
実際、あの兄妹は本当に人間なのか?
山奥に住む妖怪か何かじゃない?

────男性 アメリカ
ああ、ちょっと白夜の存在については保留しておこう。
未確認生物すぎる。

────nogen noloc
たまたま配信サイトのクランチロールに広告が出ていたから観始めたけれど、
驚くほど楽しめた。
たぶん紹介のあらすじを読んだだけなら観なかった。
偶然にも今日最後まで観終わった『恋愛ラボ』を思い起こさせるね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 これは海外配信してるんですね?
   Re────nogen noloc
 イエス。『Engaged to the Unidentified』という英題でね。
   Re────nogen noloc
 『未確認で進行形』を制作している「動画工房」は『恋愛ラボ』と同じスタジオだよ。
 私にとっては、それが観始めた理由なんだ。

────nogen noloc
確かにあまり惹かれる作品紹介文ではなかったかも。
まさに“一見に如かず”だった。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
このアニメを待ってた。
アートスタイルは最高。キャラクターのハイライトがクッキリとした白で、
人物がよく目立つ。EDのビジュアルもいいね。
今後も許嫁という設定には深く踏み込まないと思う。
これはコメディーであり日常もの。ドラマチックである必要はないから。
同じスタジオなこともあって、いわば今期の『GJ部』だ。

────nogen noloc
なんだかキャラクターがみんな輝いているなと思ったら、ハイライトの色でしたか。

────nogen noloc
白い縁取りのついたスタイルは悪くない。気に入ってるよ。
EDは最高に可愛い。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 パキスタン
女の子三人がキャッキャする話だと想像していたので、これは驚きです。
日常ものであり、ラブコメでした!
ひとりは許嫁でひとりは妹、もうひとりは許嫁の姉。ハーレムになったり?
真白がお気に入りです。それから黄色い髪の女子生徒も気になりますね。
   Re────男性 アメリカ
 ハーレムにはならない。なぜなら彼は主人公じゃないからさ!

────男性 noloc
女子だけの日常ものだと思っていた。
ラブコメだったのは予想外ではあったけど、悪くないスタートだ。
彼女が許嫁に気を許していく話になる?
変態姉は可笑しいし、真白は“妹オブ・ザ・イヤー”にノミネートできそう!

────男性 アメリカ
もう2回観た。冒頭から最後の漫画スタイル予告まで…要するに全て好きだよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■放送スケジュール
ABC朝日 水曜26:13~ 1月8日
AT-X 木曜21:30~ 1月9日
TOKYO MX 木曜22:00~ 1月9日
BS11 日曜24:30~ 1月12日
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 日曜22:00~ 1月12日
ほか20以上のサイト=日本国内向け
放送情報|公式サイト


■公式サイト
『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『未確認で進行形』(mikakunin_anime)on Twitter  #未確認で進行形
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ
この作品では“Yonomori Kobeni”“Mitsumine Mashiro”のように
キャラクター名が「姓・名」順で表記されている。(作品紹介・字幕とも統一)

自分の存在をちゃんとアピールするんですよ
Be sure to make yourself look good.

何事も最初が肝心です
It's Important to Start Off on the Right Foot

でも姉上姉者おねーたまっていうのも捨てがたかったのよねェ
But I can't say I'd mind being called
"Dear Sister," "Sister Mine," or "Sissie," either.

影薄っ
I didn't notice him at all!

許嫁
Fiance
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

田舎は嫁不足
The countryside lacks suitable brides.

思ったよりちんちくりんですね
You're shorter than I expected.

つまりあなたの小姑です
In other words, your sister-in-law.

よろしくお願いします(リビングで)
A pleasure to make your acquaintance.

幼女
A little girl

背伸び幼女よ小紅
It's a little girl trying to act mature, Kobeni!

そういえばストックがそろそろ
Actually, we are running pretty low...
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

白夜は言葉が足りなくてストレートなんです
Hakuya isn't good with words, so he's very straightforward.

わかりましたカレーですね 私も大好きです
I know! It's curry, right? I love it, too!

感心な心掛けです
That's an admirable attitude.

とろろとオクラも納豆も平気です
I can eat grated yam, okra, and even fermented soy beans.

一緒にいらっしゃい
Come with me.

遠慮します
No, thank you!

目玉焼き
Fried egg

半熟
Runny
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

よろしくお願いします(教室で)
I look forward to studying with you!

どこのソロリティーですか
What kind of sorority is this?!

認めません 認めませんよ 紅緒はへんたいです
I can't accept it! I can't accept it! Benio is a pervert!

ロリ小姑ってのも悪くないわ
It's Not Bad Having a Loli Sister-in-Law

※────────────
(彼の物言いは)ストレート=straightforward。
単に彼はストレート(straight)というと俗に“同性愛者でない人”の意味。

オクラ(Okra)は英語。

Runny=流れ出る。話題の前提が何もなければ“鼻水”を連想させる。

ソロリティー(英:Sorority)とは学生仲間で結成する社交クラブ的なサークル活動。
たいてい裕福な家庭の子女だけで集まり、将来の人脈作りに励む。アメリカの習慣。
ここのセリフは原作どおり。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■海外の配信など
英語タイトル『Engaged to the Unidentified(身元不明者と婚約中)』。
配信はクランチロールで木曜日あさ6:45~(米太平洋標準時。日本時間23:45~)。

海外アニメフォーラム最大手MyAnimeListでは
高評価(5段階評価の4と5)が82.0%。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.01.12 日曜日
 
