アニメ曜日
タイトル一覧
中二病でも恋がしたい!戀
follow us in feedly
中二病でも恋がしたい戀02_09
中二病でも恋がしたい!戀 ©虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会 

丹生谷のお節介で水族館デートすることになった勇太と六花。
勇太が迷いつつ努力する一方、所々物憂げな六花の様子も挿まれる。

EpisodeⅡ「海豚の…恋人契約(ドルフィンリング・ストライカー)」
海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。



中二病でも恋がしたい戀02_10
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
ああ、丹生谷の髪が黒じゃなくなっている…。
正月もバレンタインデーもあったのに手すら握っていない。
丹生谷の言う通りだぞ、富樫。
   Re────男性 noloc
 彼女は髪の色に関わらずベストガールだよ。

────女性 アメリカ
神様、ヘアクリップを返してくれてありがとう。

────男性 アメリカ
ベストな彼女が戻ってきたぜ!
中二病でも恋がしたい戀02_41
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
…あっ、丹生谷の髪の色が戻っていることに全然気づかなかった。

────nogen noloc
奥のほうにストーカー発見。
中二病でも恋がしたい戀02_26
中二病でも恋がしたい!戀
   Re────男性 noloc
 よく気づいたね。
 誰だろう。丹生谷と同じ髪の色だし、ママか姉妹?
   Re────男性 アメリカ
 思うに、今期から新たに割って入ってくる新キャラクターじゃない?
   Re────男性 noloc
 智音はピンク髪ではあるけど。
   Re────男性 アメリカ
 髪を染めたか、カツラか。丹生谷のケースがあるわけだし。

────nogen noloc
丹生谷が凸守の言葉を通訳しているのがいいね。
冒険の書がノートのこと、とか。きっと波長があうんだよ。
中二病でも恋がしたい戀02_38
中二病でも恋がしたい!戀

────男性 アメリカ
丹生谷×凸守をいまふたたび…!

────nogen noloc
六花が手を握るために勇太との間をつめるところはキュート。
   Re────nogen noloc
 ちょっと突つくところなんてもう。
   Re────nogen noloc
 六花のやることはどれも可愛い。でもそのシーンは格別だ。
中二病でも恋がしたい戀02_58
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
手を握ることが大きなイベントになる…昔を思い出すし、とてもキュートだった。
前期に比べて、二人の恋の進展を見守るストーリーになったのは嬉しいね。
ふたりとも恋愛について知らなすぎるという点は自認しているみたいだ。

────nogen noloc
これからちょっと波瀾と百合がありそうですね。
勇太とレズビアンの子が恋のバトルを繰り広げるんでしょうか。
   Re────nogen noloc
 それは新キャラ×六花、それとも恋のアドバイスをした生徒×六花…?
中二病でも恋がしたい戀02_49
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
六花、イルカを支配するヒトラーとなる。
中二病でも恋がしたい戀02_79

────nogen noloc
うーん、勇太による虐待は予想していなかった。
   Re────nogen noloc
 勇太は1話でも虐待していましたよ。
   Re────nogen noloc
 本当に。こういう描写はどう受け取ったものか迷う。
中二病でも恋がしたい戀02_19
中二病でも恋がしたい!戀

────男性 noloc
六花は虐待されている。彼より僕と暮らしたほうがいいぞ。
   Re────nogen noloc
 しかしくみんの言葉によれば「学校と一緒だね」と言っているから、
 学校でも暴行を受けているに違いない。

────nogen noloc
暴力が過ぎる。二次元の人権団体に通報して六花を保護してもらおう。
   Re────nogen noloc
 部室でくみんと丹生谷をやった凸守も通報してくださいよ。
   Re────nogen noloc
 ま、ちゃぶ台返しから急須(tea pot)を保護したくみんはエライ。
中二病でも恋がしたい戀02_08
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
毎回EDのくみんダンスに萌えて胸が苦しいです。
   Re────nogen noloc
 最後に左右の脚が入れ替わってない?
   Re────男性 noloc
 右足をさげて左足を上げているんだよ。フレーム数の都合で錯覚しているだけ。
 僕にはちゃんと見えているよ。❏ハルヒの作画ミスとは違う。

────男性 スコットランド
2期になってから、登場しては叩かれるだけの一色が可哀相だ!
   Re────nogen noloc
 くみんもね。
   Re────nogen noloc
 枕先輩はまだ出番があるだけいい。奴は10秒未満だよ…。
中二病でも恋がしたい戀02_34
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
そうだ、丹生谷もだいぶバイオレンスだった。

────男性 アメリカ
2期が終わるまでに、くみんの脳が致命的ダメージを受けていないか心配。

────nogen noloc
勇太は中二ちゃんの虐待を止めるべき。悪い癖だ。
   Re────nogen noloc
 それは六花が決めることさ。
   Re────nogen noloc
 そう。六花にどんな性癖があるか知る術はないからね。
中二病でも恋がしたい戀02_52
中二病でも恋がしたい!戀

────男性 noloc
手を繋ぐとか、ラブクラフトへの言及とか、百合とか?
どれも僕の好きなものばかり!
   Re────男性 noloc
 ハワード・ラブクラフト?
   Re────男性 noloc
 水族館で六花がルルイエについて話していたじゃない。
 マサチューセッツにある(と言う設定の)ミスカトニック大学のことも。
   Re────男性 noloc
 気づかなかったよ。自称ラブクラフト信者として失態だ。

────nogen noloc
ダークフレイムマスターのシーンでは細かいところを見逃していました。
表情もちゃんと変わっていたんですね。
中二病でも恋がしたい戀02_69
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
あの夕焼けの景色はキスシーンに最適だったから、ちょっと期待しちゃったよ。
今期が終わるまでに、ふたりはキスしてくれるよね。
   Re────nogen noloc
 キスだって?京アニが?またまたご冗談を。
 『桜Trick』観ようぜ。
   Re────nogen noloc
 もちろん観てるよ!

────nogen noloc
つきあって半年過ぎて、まだ六花の手も握っていなかったって!?
…ええと次回の『桜Trick』の放送いつだっけ…。

────nogen noloc
頼むよ京アニ。
中二病でも恋がしたい戀02_56
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
今回出てきた青髪のクラスメイトが本気で六花を狙っているという展開こないかな…。
   Re────nogen noloc
 NTR展開はない!

────男性 アメリカ
丹生谷の予感は宣告と同時に的中。
   Re────nogen noloc
 ピンクはずいぶんと勿体をつけてくれた。待ちかねたよ。はやく彼女の魔法が見たい。
中二病でも恋がしたい戀02_75
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen アメリカ
凸ちゃんの初登場も3話だったし、こんなものじゃないかな。

────男性 オーストラリア
最後に出てきた新キャラは六花の目を見てしまった。これはもう契約完了じゃないか?
それから水族館を出たあと、ダークフレイムマスター・モードで“俺たちのペースで行こう”
みたいなことを言う勇太が好きだ。

────nogen noloc
今シーズンは毎回、勇太と六花がひどく下手なデートをする話でも全然問題ないよ!
中二病でも恋がしたい戀02_65
中二病でも恋がしたい!戀


■放送スケジュール
TOKYO MX 水曜24:30~
サンテレビ 水曜24:30~
KBS京都 水曜25:00~
テレビ愛知 水曜26:05~
BS11 日曜24:00~
ANIMAX 水曜22:00~
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 水曜23:30~
ほか(日本国内向け)
放送情報|公式サイト


■公式サイト
TVアニメ『中二病でも恋がしたい!戀』公式サイト
『中二病でも恋がしたい!』公式サイト | KAエスマ文庫 - 京都アニメーション
アニメ『中二病でも恋がしたい!』 (anime_chu_2) on Twitter  #chu2koi
中二病でも恋がしたい戀02_51
中二病でも恋がしたい!戀


■ラブクラフト
20世紀はじめのアメリカの作家ハワード・フィリップス・ラブクラフト
(H.P. Lovecraft)のこと。ネット上ではHPLと略されることも。
代表作は『クトゥルフの呼び声』。
ルルイエ(R'lyeh)とミスカトニック大学(Miskatonic University)は
ラブクラフトの小説に登場する海底都市と架空の大学の名前。


■英訳のメモ
倦怠期はMarital burnout、ケンタッキーフライド…の駄洒落は
Burnout paradise(ゲームの名前)に。
残念ながらくみんの“鶏のから揚げ”が生きなかった。


でも高校生よ 恋人同士よ
But they're in high school! They're boyfriend and girlfriend!

妹さんが見てなければキスだって
I'll bet they even sneak kisses when Little Sister isn't looking.
中二病でも恋がしたい戀02_70
中二病でも恋がしたい!戀

むちゃくちゃ気になってるっつうの
Face it. It seriously bothers you.

海豚の…恋人契約(ドルフィンリング・ストライカー)
Dolphin Ring Striker

このあいだ十花さんから仕送りが振り込まれたって言ってたよな
Toka mentioned that she'd deposited your monthly allowance.

試食いかがですか
Would you like a sample?

一緒に晩御飯の買い出しなんて だんだん恋人っぽくなってきたじゃない
Going out to shop together for food for supper is much more romantic.
中二病でも恋がしたい戀02_12
中二病でも恋がしたい!戀

固形のルウとかで十分です
The usual roux cubes will suffice.

旧支配者たちよ
My dear Ancient Kings.

馬鹿 もうやめろ
Cut it out, silly!

風車回して帰ってきた?
You turned the windmills and came home?

私の魔法 見る?
Wanna see my magic?
中二病でも恋がしたい戀02_72
中二病でも恋がしたい!戀
2014.01.17 金曜日