アニメ曜日
タイトル一覧
未確認で進行形
follow us in feedly

未確認で進行形 ©荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会 

過去の出来事が気になりはじめた小紅と、明かそうとしない白夜。
動きと表情の豊かな真白が話を進行させる。

『未確認で進行形』#02
「ロリ小姑ってのも悪くないわ」
海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

5
Episode 2 Review アニメ曜日
#02「ロリ小姑ってのも悪くないわ」



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
OPは何度聞いても飽きないね。EDもいいんじゃないかな。
ちょっとシリアスなドラマの空気が入ってきた。
小紅の記憶喪失は単に便利な設定なのかと思っていたけれど、
どうやら理由があるようだ。
ちょっとこのアニメに惹かれつつあるぞ。

────nogen noloc
このアニメは:食べ物と宇宙人について説明しています。

────男性 noloc
UFOトークが今後の展開の重要ポイントにならないことを願っている。
が…ただのジョークとは思えないんだ。
OPもそうだし、そもそもこのアニメのタイトルもそうだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
予想していなかった超自然現象展開。
ふたりは山の中に住んでいて、回想には神社風の場所と狐のような生き物、
小さな妹が何の疑いもなく高校にいること、そして家系的に成長しないという
真白の言葉…。
これらはすべて超自然現象という方向性の裏付けになる。
真白は見るからに不死身か、あるいは人間とは違う時間を生きる存在。
あのふたりがシャーマン、あるいは精霊や…人間でないものだとしても驚かない。
   Re────nogen noloc
 忘れてはいけないのが『未確認で進行形(Engaging to the unidentified)』というタイトル。
 この“未確認(Unidentified)”はUFOやUMAのUなんだからね。

────nogen noloc
『未確認で進行形』というタイトル、思った以上に意味深なものなのかもしれませんよ。
確かにUFOと宇宙人の話題に結構な時間を割いていましたから。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 イギリス
みんな高校にいる真白に疑問を持たないという点は引っ掛かる。
実はふたりはUMAなのか?

────nogen noloc
真白が主役でラブコメは脇役になってしまった。
それでもオーケーだけれど…。

────男性 イギリス
チビキャラ(Chibi)のEDが可愛い。
あの“スクール紅緒”は後光の射しかたといい、
『神のみぞ知るセカイ』の女装した桂馬だよね。
このアニメを愛しているよ。制作者達にありがとうをいいたい!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
OPとEDはスイートすぎて糖尿病一直線。
   Re────男性 noloc
 EDは真白の勝利を確定させるのに十分であった…。

────nogen noloc
❏OPで飛び跳ねる小紅を観ると笑顔になれる。

────nogen noloc
いままで見た中で、かなり現実味のある❏おっぱい(oppai)の揺れかた。

────男性 noloc
今回の真白はカワイイ(kawaii)。
小紅が安産型という点には完全に同意できる。あのボディは完璧だよ。
1話が気に入っているが今回も悪くない。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
⚠“Mashiro.exe”は応答していません
詳細|再試行|閉じる
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
❏AnimationGIF
   Re────nogen noloc
 再起動(turn on)してみたら。
 そっちの意味じゃなく。(編注:turn on=電源を入れる/イかせる)

────nogen noloc
真白たんのよく動くリアクションを楽しむアニメ。あの声もいい。

────男性 アメリカ
この冬最高の番組。必要な言葉はそれだけで十分だろう!

────nogen noloc
真白は過去最高のロリ小姑。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 声優の吉田有里が初レギュラーだなんて信じられない。
   Re────nogen noloc
 すぐれた声優だね。今後他のアニメでも名前を見るようになるといい。
   Re────nogen noloc
 ロリ専用声優になってしまうのか?
   Re────nogen noloc
 ロリキャラや声の高い中学生をよくやっていて、かつ知ってのとおり
 戦場ヶ原ひたぎ(『化物語』)でもある斎藤千和の例もあるしねえ。

────男性 noloc
真白のハンバーグに対する愛の強さはわかりました。

────男性 アメリカ
三峰──それは山奥にヤクザ・アサシンの道場を持つ一族。
その正体を知られた時、真白は戦いに身を投じなければならない。
彼女の操る武器は一本の髪留め、そしてその声は敵の耳を破壊する。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 カナダ
真白はタヌキが人間に化けているようにみえます。
   Re────男性 アメリカ
 僕は忍者の気配を感じるね。白夜は精霊を扱える行者のよう。

────nogen noloc
この比較は可能なのかわかりませんが、
今期一番の可愛さという点では『桜Trick』がライバルになりますか…。
話がちょっと進みました。
小紅は小さいころ白夜に助けられたことがあるんですね。
しかし(アニメでは時々あるように)小紅はそれを覚えていない。
そして真白はスーパーキュートだし、小紅は嫁として完璧だし、
紅緒は洗脳電波が出せるし…。
この雰囲気が最後まで維持されるといいですね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ここまでの演出を総合すると、小紅は山で崖か何かから転落し、
白夜に助けられた…そう読み取れる気がする。
今回の回想シーンで覗き込む影は狐か犬のようだった。
でも1話冒頭の回想では、影は人間の姿だったんだよ。

────男性 noloc
観ているあいだ、画面の再生操作バーが気になっちゃうんだよ。
右端へ行かないでくれ…と願ってさ。
パーフェクトなアニメだよ。
   Re────男性 noloc
 ハハハ、同じことをしている。
 僕は大学へ行くバスを待ちながら朝5時に観ているよ。
 バスの時間が近づく心配より、再生時間が終わりに近づくほうを心配をしている。
 今回も面白い。加えて興味深くなってきた。
 兄貴の登場が増えるといい。なんだかとてもいい奴みたいじゃないか。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
白夜のないがしろにされる感じには越谷兄(『のんのんびより』)を感じる。

────男性 アメリカ
真白は見飽きない。白夜の努力を無にする真白に爆笑。

────nogen noloc
丸太小屋が崩されるたびにああっ…!て感じだ。
それから…ねえさまは凄い人なんだね。

────男性 フィリピン
白夜×小紅がもっと観たい。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
「ちょうど頂き物のジャムがあるし」
クリスマスにジャムしか貰えないなんて、日本ではそんなにひどい扱いのホリデーなのか?
   Re────nogen noloc
 クリスマスのギフトかどうかは分らないじゃないか。
 多分、誰かが買ってきてくれたんだろう。
 ついでに、日本ではクリスマスはカップルのためのものだ。
 アメリカのように家族で過ごす日ではない。
 キリスト教徒の祭りだから、彼らはそれほど盛大に祝う義理もないし。
 恋人たちと商人だけが盛大にやるわけさ。
   Re────nogen noloc
 ああ、一年を通じて、いつでも贈り物をするのは日本では普通だよ。
 誰かの家に上がるだけで贈り物を持って行ったりもする。
 それが単に夕食に招かれただけでもね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 確かにアニメでは、ありふれた食べ物を“贈り物”として
 あげたり貰ったりすることが多いかも。
   Re────nogen noloc
 つまり想像だが…日本の家を訪ねるときは
 「やあ。これ“あの店”で買ってきたんだ。あげるよ。君が気に入ると思って」
 「本当かい?いいね、ありがとう!さあ上がってよ」
 …こんな感じ?

────nogen noloc
世の中には上等なジャムってのもあるんだぜ。

────nogen noloc
子供用クッション(booster seat)が可愛い。
みんな箸じゃなくてナイフ・フォークを使うんだねえ。
真白のテディベア…。
そしてメガネをかけた紅緒は美人。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
みんな真白を愛していると言うけれど、僕は小紅が好きだな。
理由は自分でも説明できないけれど。
揺れるおっぱいが理由じゃないよ。
   Re────男性 noloc
 じゃあ尻かい?ここは正直に行こうぜ兄弟。

────男性 スコットランド
万人受けするわけではないだろうけれど、僕はこのアニメを楽しめる。
不思議なものが登場する展開になりそうなのもいい。
白夜は“家”を完成させられるといいね!

────男性 アメリカ
それにしてもなんて可愛いんだろう。
次回が楽しみだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■放送スケジュール
ABC朝日 水曜26:13~
AT-X 木曜21:30~
TOKYO MX 木曜22:00~
BS11 日曜24:30~
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 日曜22:00~
ほか20以上のサイト=日本国内向け
放送情報|公式サイト


■公式サイト
『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『未確認で進行形』(mikakunin_anime)on Twitter  #未確認で進行形
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ
UMA(Unidentified Mysterious Animals)はもともと日本のオカルト研究家が
提唱した言葉(和製英語)とされているが、既に英語として違和感なく定着している。

ハンバーグ・ステーキ(Hamburg steak)を日本語(和製英語)とするのは誤り。
アメリカでは類似したソルズベリー・ステーキ(Salisbury steak)と混同して
呼ぶこともあるが、本来別の料理。これはかつて敵(ハンブルク=ドイツ)の
料理名を排除するため、両方ともソルズベリー・ステーキと呼び変えた名残り。
第一次世界大戦時代のこと。

#02 ロリ小姑ってのも悪くないわ
#02 It's Not Bad Having a Loli Sister-in-Law

あっ 釣られてる
She took the bait.

しっ しかも生徒会長で生徒会室を私物化
校内でお茶を楽しむなど
B-Besides, a student council president using
the student council room for private business,
and enjoying tea on school grounds...
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

まったくもうっ なんなんですか紅緒は
For heaven's sake! What's wrong with Benio?

我ながら無茶を言いました
I suppose I asked too much.

風邪?薬飲む?汗ふく?
卵酒飲む?ネギ巻く?それとも刺す?
Is it a cold? Do you need medicine? A wipe-down?
Do you want egg sake? An onion wrap... or enema?

くやしくなんてないです 食べたくなんてないです
一服はやはり おせんべいかお漬け物に限りますっっ
I don't regret it at all! I don't want to eat it at all!
Tea should only be accompanied by senbei or pickled vegetables!

ハンバーグ
Hamburg steak
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

未確認生物
Unidentified creatures

ああ それに安産型ですしね
Oh, and she has a good birthing figure, too.

紅緒様が何か高尚なことをおっしゃってるわ
Benio-sama's saying something sophisticated-sounding!

ああばれちゃった
Oops, the secret's out.

ラブコメの波動を感じる
I Can Feel the Love Comedy Waves
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.01.18 土曜日