アニメ曜日
タイトル一覧
中二病でも恋がしたい!戀
follow us in feedly
中二病でも恋がしたい戀03_41
中二病でも恋がしたい!戀 ©虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会 

勇太が中二病を患った原因・七宮智音が六花の前に現れる。

EpisodeⅢ「追撃の…魔法魔王少女」海外アニメフォーラムの感想・評価・ひとこと。
EpisodeⅢ「追撃の…魔法魔王少女」



中二病でも恋がしたい戀03_43
中二病でも恋がしたい!戀

────男性 noloc
さあ恋の三角関係だ。
智音は興味深いね。これから勇太と六花の関係にどう影響を与えるのか。
勇太と智音の、中学時代の回想シーンもまだ出てくるだろう。

────男性 アメリカ
開始5秒でポップコーン吹き出した。

────nogen noloc
前回は公衆の面前で手を繋ぎ、今回は一日の間に複数の女子と鼻を擦り合わせる。
京アニはいつからこんなに破廉恥になったんですか!

────nogen noloc
魔法少女に六花と凸守のシンクロ、魔女っ子枕先輩。実にグレートだった。
新キャラクターの智音は、実は六花より冷静な女の子にみえる。
彼女は自分のしていることをよく理解していると思うよ。
とくに六花の前で勇太との関係を見せつけるところとか。
中二病でも恋がしたい戀03_79
中二病でも恋がしたい!戀

────男性 noloc
三角関係とはいっても、ありがちな経過をたどるのは面白くないね。
例えば六花と智音が戦い、見かねた勇太が中二病バトルに加わってくるとか、
このアニメの設定でなければできない三角関係の内容がいい。

────男性 noloc
勇太の中にある暗炎竜とは即ち彼のリビドーのことだ。
六花は勇太の性欲を解き放とうとしているんだよ。
   Re────nogen noloc
 六花が勇太自身のドラゴンが解き放たれるのを望んでいる…。
中二病でも恋がしたい戀03_02
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
EDではみんな脱いでいる。
この先、勇太は全員と関係を持ち、女の戦いが始まる。
   Re────nogen noloc
 修羅場にならないことを願う。
   Re────nogen noloc
 Nice Boat.
   Re────nogen noloc
 中二病を卒業するひとつの方法ではあるか…。

────男性 アメリカ
七宮の登場で『School Days』のトラウマが甦る。
…が、このアニメはそのルートには入らないだろう。
中二病でも恋がしたい戀03_06
中二病でも恋がしたい!戀

────男性 アメリカ
こういう展開になるのは当然分かっていた事とはいえ、六花を愛している身としては
勇太とのいい関係が崩れるんじゃないかと心配で観ていられない。
六花と智音のバトルシーンは良かった。
勇太の中二病の原因を作った張本人というのにも驚きだ。
最後に勇太が余所見をしないと誓ったのは進展。
鼻をくっつけるシーンはキスするんじゃないかと思ったよ。

────nogen noloc
あれはエスキモー・キス(Eskimo kiss)。エスキモーの伝統的な挨拶だよ。

────男性 カナダ
嫉妬する六花がキュート。
妄想世界だけで完結するOVAが観たい。
中二病でも恋がしたい戀03_31
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
魔法少女くみんはスピンオフシリーズが必要!

────nogen noloc
くみんはそろそろマリファナをやめるべきだよ…。

────男性 noloc
今回はかなり話が進みましたが、残りの話数、話をもたせる事ができるのでしょうか。
混乱の種はだいたい出尽くしたようですし…。
   Re────nogen noloc
 三角関係も始まる前にあっさりと終わったようだ。
 と、見せかけて…?

────男性 アメリカ
いくつかのカットからみて、七宮は勇太のことが好きなんだと思う。
特に階段のシーンだね。
しかし一方で、夕食の席では六花と握手している。
あのシーンの七宮からは何か含むところは感じられなかった…。
これはしばらく様子をみる必要がありそうだ。
中二病でも恋がしたい戀03_83
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
ちなみに…そこの字幕は間違っている。
昔、黙って転校したのは勇太ではなく智音。
   Re────女性 noloc
 やっぱり。気になっていたわ。
   Re────男性 アメリカ
 単にアニメになって設定が変更されたのかと思っていた。
   Re────男性 noloc
 その後の智音の言葉は、意味が変わってくるじゃないか…。
   Re────nogen noloc
 公式なのに…。

────nogen noloc
監督は事前のインタビューで三角関係にはしないと話している。
今のところ京アニはその言葉を守っているようだ。

────nogen noloc
七宮が勇太を「勇者」と呼ぶのが可笑しい。
   Re────男性 noloc
 ああ『まおゆう魔王勇者』だね。同じ声優だ、思い出した。
中二病でも恋がしたい戀03_73
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
勇太は実際のところ、中二病を解消できているのだろうか?
あのTシャツがクールだといっていた点から見て。
   Re────男性 noloc
 もし僕の彼女が、あのシャツをくれたら大喜びで着るね。
 まず彼女が必要だけど。
   Re────nogen noloc
 六花の銃やナイトビジョンを見た時の反応を考えれば、答えは明らかだ…。

────nogen noloc
1期で六花が最も恐れていたことを覚えているかい?
そう、ひとりおいていかれること。
中二病でも恋がしたい戀03_a01
中二病でも恋がしたい!戀
   Re────nogen noloc
 かわいそうに…。

────nogen noloc
勇太は新キャラに浮気しないように!

────nogen noloc
智音はかなり気に入ったよ。みんな嫌いか?
あの全体のデザインも六花より好きなんだけれども。

────nogen noloc
まあ…思っていたよりはイライラさせてくるキャラクターではなかった。

────nogen noloc
勇太の暗炎竜を狙っているんだよ、智音は。そしてあの笑い方が耳障りだ。
   Re────nogen noloc
 NII~ HA HA HA
   Re────nogen noloc
 智音の笑い方はマイ・フェイバリット。
中二病でも恋がしたい戀03_48
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
前回のストーカー・ガールの件は忘れてはいけない気がする。

────nogen noloc
魔法少女富樫を見た丹生谷のリアクションに爆笑したよ。

────nogen noloc
あそこで携帯を投げるとは思わなかった。
   Re────nogen noloc
 見事な放物線でね。
中二病でも恋がしたい戀03_22
中二病でも恋がしたい!戀

────nogen noloc
六花がロープを切っている…。

────男性 アメリカ
戦闘シーンが並のアニメよりたっぷり見られました。
ロープを切ったら智音が戻ってこれなくなるよ!

────男性 オーストラリア
六花がアタマを叩かれた時の「あうっ」をもっと聞きたいです。
中二病でも恋がしたい戀03_20
中二病でも恋がしたい!戀

────女性 アメリカ
どうしてみんなこんなに可愛いのかしらね!(壁を叩きながら)
   Re────男性 アメリカ
 やめろ、六花が怖がるから!
   Re────女性 アメリカ
 わかった、枕にしておくわ。
中二病でも恋がしたい戀03_15
中二病でも恋がしたい!戀


■放送スケジュール
TOKYO MX 水曜24:30~
サンテレビ 水曜24:30~
KBS京都 水曜25:00~
テレビ愛知 水曜26:05~
BS11 日曜24:00~
ANIMAX 水曜22:00~
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 水曜23:30~
ほか(日本国内向け)
放送情報|公式サイト


■公式サイト
TVアニメ『中二病でも恋がしたい!戀』公式サイト
『中二病でも恋がしたい!』公式サイト | KAエスマ文庫 - 京都アニメーション
アニメ『中二病でも恋がしたい!』 (anime_chu_2) on Twitter  #chu2koi
中二病でも恋がしたい戀03_63
中二病でも恋がしたい!戀


■英訳のメモ
勇太と智音が階段で会話するシーンで、勇太が転校したという
内容の字幕になっている。もとの台詞に主語がないものは難しい。

追撃の…魔法魔王少女
Magical Devil Girl in Pursuit

なに脱いでるデスか 変身するデス
Why are you removing your clothing?! You must transform!

何を隠そう 俺が中二病を発症する原因となった相手だ
As a matter of fact, she is the Patient Zero who caused my chunibyo outbreak.

なんか強烈なデジャヴを感じるな
I'm having a distinctive feeling of deja vu.

プルガトリアル・ファシネーションは邪王真眼八奥義のひとつ
最強の攻撃
仮想魔法魔王少女のくみんでは防ぐ術がない
Purgatorial fascination...is one of Wicked Lord Shingan's eight deep secrets.
It is his most powerful attack.
A provisional magical devil girl such as yourself could not possibly resist it.
中二病でも恋がしたい戀03_70
中二病でも恋がしたい!戀

魔法を司っている精霊っていうのは
本来とても純粋な心をもっているの
The spirits who manipulate magic...
...were always thoroughly pure of heart.

モリサマちゃんグイグイだね
Morisummer, you're very bloodthirsty.

口にしない限り別れじゃないんだよ
It is never goodbye until you say farewell.

私は未来永劫変わらないよ
I will remain unchanged for all eternity!
中二病でも恋がしたい戀03_58
中二病でも恋がしたい!戀
2014.01.24 金曜日