アニメ曜日
タイトル一覧
未確認で進行形
follow us in feedly

未確認で進行形 ©荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会 

紅緒が小紅に過去の事件を明かす。
今回はマンガ風の書き文字を加えたカットが所々に登場。

『未確認で進行形』#03
「ラブコメの波動を感じる」
海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

6
Episode 3 Review アニメ曜日
#03「ラブコメの波動を感じる」



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
小紅と白夜が巻き込まれた事故の内容が明らかに…。
次回は小紅がどう対応して、白夜との関係がどう変化するのかが見れるわけですね。
もちろん命の恩人だと知って一気に惚れちゃう…のは望まれない方向。
実際に前回、白夜自身がそうなることを望んでない、と明言してますから。
   Re────nogen noloc
 いずれ過去を明かすのは分かっていたけど、意外なほど早い展開。
 この先に何があるのかワクワクが止まらない…。

────nogen アメリカ
てっきり事故の話はシリーズ最後のオチにするのかと思っていたよ。

────男性 イギリス
素晴らしすぎる。嫌いになる理由が見つからない。
真白ダンスのGIFは誰か作ってくれてるよね!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
小紅に過去を明かした今回の状況をきっかけに、白夜にはもう少し行動的になってほしい。
それで「小紅が責任を感じる必要はない」とハッキリ言ってやって。
ストイックでクールな男は好きだけど、今の白夜は幽霊のような男だから。
小紅はベストガール。
   Re────nogen noloc
 嫁として完璧なのは小紅。ロリとして完璧なのは真白。間違いない。

────nogen noloc
朝食のシーンを見ただけで嫁レベルの高さが分かるというもの。

────男性 noloc
小紅みたいな状態は何デレと呼べばいいのだろうか…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
姉だけじゃなく小紅も学校で人気があったんですね。

────nogen アメリカ
ついにクラスメイト男子がストーリーの役に立った。

────男性 オーストラリア
僕は白夜の顔の右側がずっと気になっている…。
過去の出来事を考えると、事故の際の大きな傷を髪の毛で隠しているんじゃないかと思う。

────nogen noloc
白夜、今回はもう少しで完成だったのに超惜しい!

────nogen noloc
“家”が壊れるたびに心が痛む。誰か接着剤をあげて!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
オーケー。あの兄妹が人間でない証拠が揃ってきたぞ。
第一に、白夜はボールの勢いを削ぐという、物理法則を歪める力を持っている。
第二に、メッセージを矢文で受け取っている。
誰か(矢の届く範囲で)そんなことをしている村を知っているか?
彼ら精霊の一族が何か超自然的な力で届けているんだ。
第三に、白夜は神社のような建物を作り続けている。
『ノラガミ』を観ているかい?カミサマは神社が大好きだ。
第四に、神の使いの動物が魔力のためとかで大食いなのはよくある話。
真白はこれに当てはまる。
第五に、OPにはミステリアスな巫女のような女性がいる。
これから登場してくるだろう。
あれは普通のキモノだという細かいところは気にしない。
第六に、小紅に気づかれずに外出した白夜。
ストーリー上重要でなければわざわざ触れないだろうし。
窓からジャンプしたか、それとも…。
第七に、真白の髪が感情と連動して動いている。
今回リスに例えられていたし、動物の精霊か?猫柄パンツも意味があるのかも。
第八に、過去の事故のことだ。白夜は、生死にかかわるような転落をした小紅を助けた。
それはつまり、そんな深い谷へ飛び込む/攀じ登ることができたという事だろうし、
あるいは傷を回復させる能力を持っているのかもしれない。
例えば山羊とか…物静かな性格で、切り立った崖でも移動できる動物の精霊だと思う。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
白夜が変な奴なのも事故のせいですね。

────男性 アメリカ
最後にシリアス展開へ突入した。
おおむね前回までに予想されていた方向。
分かりやすいヒントが幾つもあったのが良かった。

────nogen noloc
これまでの動画工房のシリーズ──GJ部、恋愛ラボ、ゆるゆり──と比べて、
話に筋書きがあるね。日常アニメと言うよりラブコメ色が強い。
紅緒には悪いけれど、ラブコメ路線で行って戴きたい。

────nogen noloc
そういえばこのアニメのOPは『ゆるゆり』のOPを思い出させるね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
私も真白たんが死ぬほど愛らしいのは承知だが、ラブコメを観たい。

────nogen noloc
時間が経つのが早かった…。
こんなに良いアニメになるとは思っていなかったけれど、
今では毎週次回が待ちきれないアニメのひとつになっています。

────男性 noloc
かなり早い段階でストーリーが動いた。
それから姉貴が非常にウケる。声優の力も大きいね。

────男性 noloc
真白のパンツを見た紅緒の反応に爆笑。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
紅緒と白夜の会話がもっとほしい。
どちらもまだキャラクターの掘り下げが必要だし、
同じ家に居るのに関係が薄いのも勿体ない。

────nogen noloc
今週のを観て紅緒の評価が急上昇してるよ。

────男性 アメリカ
紅緒は素晴らしい。真白は可愛い。

────nogen noloc
ファッション誌なのに、まるでポルノ雑誌を見ているような紅緒…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
小紅の料理技術はたいしたものだ。
スーパーの外で真っ白な灰になっている白夜が可笑しい!
もちろん真白の可愛さもね。

────nogen noloc
真白は冬アニメにおけるれんげ(『のんのんびより』)だ。
今回のダンスはこれまで見たことがない萌えレベル。

────男性 noloc
喜びのあまり叫びたくなるほど可愛い。

────女性 カナダ
最初、真白の声が耳に痛かったけれど、3話観たら超好きになったわ…。
観れば観るほど、どのキャラクターも好きになっていく。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
真白が踊っているのは、このアニメのPVの曲ですね。
   Re────nogen noloc
 UMA-MA UMA-MA

────nogen noloc
踊っているときの「必要なので淡々と遂行している」みたいな顔が最高。
   Re────nogen noloc
 日曜日の必須課題なんだよ、きっと。

────nogen noloc
今回の真白、OP、EDを見てのとおり、
ぴょんぴょん飛び跳ねる事こそ、このアニメの主要なテーマ。
   Re────nogen noloc
 ❏そのようだね。
   Re────nogen noloc
 そんなシーンありましたっけ?
   Re────nogen noloc
 事前に公開された素晴らしいPVのカットだよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
小紅のジャンプは服や髪のアニメーション技術を見せつける、いいショーケース。
僕らに必要なのはティッシュ1ケース。

────男性 noloc
大量破壊兵器。

────男性 アメリカ
我々は隠匿された大量破壊兵器の査察を要求する。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
約束通りスコーンができましたね。
   Re────nogen noloc
 ああ、焼いているシーンが美味しそう。

────男性 イングランド
スコーン、作ったことあるよ。うまくできなかったよ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■放送スケジュール
ABC朝日 水曜26:13~
AT-X 木曜21:30~
TOKYO MX 木曜22:00~
BS11 日曜24:30~
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 日曜22:00~
ほか20以上のサイト=日本国内向け
放送情報|公式サイト


■公式サイト
『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『未確認で進行形』(mikakunin_anime)on Twitter  #未確認で進行形
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■ぜんたい的にセンセーション
TV放送前に配信されたミュージックビデオ。
ほかにOPとEDのノンテロップ映像もYouTube公式チャンネル上で公開されている。
❏『未確認で進行形』「ぜんたい的にセンセーション」MUSIC VIDEO

❏『未確認で進行形』ノンテロップOP映像「とまどい→レシピ/みかくにんぐッ!」
❏『未確認で進行形』ノンテロップED映像「まっしろわーるど/みかくにんぐッ!」
❏「とまどい→レシピ」みかくにんぐッ!ミュージックビデオ(実写)
YouTube|TOHO animation チャンネル


■英訳のメモ

ラブコメの波動を感じる
I Can Feel the Love Comedy Waves

どうせろくでもない夢なんでしょ
I'm sure it was a dream unfit to speak of, anyway.

小紅が作ったものならなんでも美味しい
Anything you make is delicious, Kobeni.

テンション上がってきましたよー
I'm getting excited!

でも気をつけた方がいいよ 小紅ちゃん結構人気あるから
But you'd better watch out. Kobeni-chan is very popular.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

何よりあの二つのロケット砲
あれは大量破壊兵器ですよ
But most importantly, she's got those two rocket launchers!
Those are weapons of mass destruction!

朝 エプロン姿で起こされてえ
I'd want her to wake me up in the morning wearing an apron!

鳶になんとかをさらわれる みたいな
Having your something-or-other snatched away by a black kite!

粗品
Appreciation Gift

バカ来たー
The stupid one's here!

なるようにしかならないか
I guess whatever happens, happens.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

忙しい職場に癒しを
To bring comfort to our busy workplace!

デレ期が来たわ よっしゃー
The time has come to "dere"! Yes!

タイムセール
Limited-time sale

世帯主
Head of the Household

妹自慢ですが何か
Just bragging about my little sister! Something wrong with that?

ウザい
You're such a pain!

なに…ワザとなの…ほっぺについたジャムとか…
What? Did you do that on purpose? Jam stuck on your cheek...
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

ありがとうございます でも二度手間になるんで
Thank you! But then I'd have to redo them, so...

納豆は今一番ホットでイケてる食品です
Fermented soy beans are the hottest, most awesome food for me now.

やきもち!?やきもちなの!?モチとか焼いてるの!?
Are you jealous?! You're jelly, right? Are you totally boiling jelly right now?!
→jelly(食品のゼリーのこと)はジェラシーの俗な言い方。

あれはただのへんたいです
That's Just Being a Pervert
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.01.26 日曜日