アニメ曜日
タイトル一覧
みなみけ ただいま
follow us in feedly
みなみけ ただいま
みなみけただいま ©桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会 

年末。
コートの色と質問されるアツコ、雪と胸元の話。
保坂の編み物とクリスマス、特別EDつき。
ハルカの怠けた側面がマキとアツコにも伝わった。

みなみけただいま第11話「聖なる夜、神は舞い降りる」
海外の感想。

5
Episode 11 Review アニメ曜日




────男性 シンガポール
アツコがキュートだね!
保坂はハルカに想いのたけをぶつけるべきだよ。
どうなるのか興味があるからね、ハハハ。

────nogen noloc
サービス強化週間ですね!

────nogen アメリカ
藤岡は天使だったりサンタだったり忙しいようですね。
そしてアツコのナイスショット。

────男性 noloc
サブキャラクターを描くタイプの回のなかで一番の内容だったと思うよ。

────nogen noloc
いつものように面白かった。保坂と速水のコンビは最高だよ。
ハルカを保坂の手から救うという理由があるにせよ、
速水が純真な?保坂を弄んでいるのを正しいとまでは言わないけれどね…。
今期のハルカはナツキに興味があるように見えるね。

みなみけ ただいま

────nogen noloc
ナツキを愛しているよ。

────nogen noloc
ナツキのシーンでお腹を抱えて笑いました。

────nogen noloc
ナツキとハルカのカップルでお願い!
でもそう簡単にはくっつけてくれないでしょうね…。

────nogen noloc
賑やかでいい話でした。

────男性 noloc
ナツキとヒトミ、ハルカの会話が面白かった。
今日一日の出来事の中で一番というくらいにね!

────nogen noloc
ナツキに若くないと言われたと思ってショックを受けるハルカ。
もうこういう遣り取りは起こらないかもしれないけれど、ハルカ×ナツキを推すね。
   Re────nogen noloc
 そんなことがあったら保坂がヤンデレ化するよ。
   Re────女性 カナダ
 それは見事なヤンデレになりそうね。
   Re────nogen noloc
 ハルカが“ナツキに興味を持たれていない”という勘違いで落ち込むような描写があったのに驚きました。
 前からこのカップルがいいなと思っていましたから…。
   Re────nogen noloc
 以前、ハルカはナツキに恋愛映画のチケットをペアであげていましたね。
 気づかないハルカとシャイなナツキ、この関係はカナと藤岡のようです。
   Re────nogen noloc
 私もハルカ×ナツキに一票だ。

────nogen noloc
保坂は独立して自分のシリーズを持つに値するね。
   Re────nogen noloc
 OP、ED、挿入歌は保坂自身が歌うんだね。タイトルは“クッキング・ウィズ・ザ・キング”だ。
 シェフとして恋の伝道師として売り出そう。

────nogen noloc
マコちゃんのサンタガールが見れないなんて…。

みなみけ ただいま

────nogen noloc
小学校4年生のカナが可愛いね。

────男性 アメリカ
ハハハ、今期は保坂の歌に全力を注いでいる!
今回は高校生組の話のなかでベストだね。
アツコで50回の鼻血、ヒトミで25回の鼻血だよ。
ハルカがナツキの好みのタイプについて気にしている!?
今期中に保坂がハルカに出会えるといいね。
だって、もう50話ちかく費やしているんだから。

────男性 noloc
『みなみけ』で一番の食わせ者は誰かな。
保坂を好きなようにしている速水か、マコトを弄ぶ吉野か?
   Re────男性 noloc
 速水ですね。
 吉野はまだ黒いと明確にされているわけでもないですから。
 たぶん吉野はいい子なんだと思います。

────nogen noloc
速水はどうして保坂にマフラーを編ませようとしたんでしょうね?
   Re────nogen ベトナム
 保坂が料理を始めた切っ掛けは、速水がタダの昼飯を求めていた事と関係ありそうでしょう。
 今回も同じで、きっとタダのマフラーが欲しかったんじゃないかな。

────男性 noloc
ハルカを理想的に保つには、保坂はハルカに会わないほうが良いのかもしれませんね。

────女性 アメリカ
ハルカの悪口を言うと罰が下る!に笑ったわ。
可哀相なカナ。
9歳のカナはキュートね。

────nogen noloc
わからなかったんだけども、カナの過去シーンでは何があったのかな?
   Re────nogen フィリピン
 小さい子がベッドの中でよくやってしまうこと、だと思うよ!

────男性 noloc
今回の速水の企みは失敗だったと。

────nogen noloc
雪と胸を勘違いした会話で『みつどもえ』を思い出しました。

みなみけ ただいま

────nogen noloc
ヒトミの「バカー!」にやられたよ。

────nogen noloc
ヒトミが一番好きなキャラクターになりそうです。

────nogen noloc
日本では『みなみけ』の関連商品がどのくらい売られているんでしょう。
今期が終わった後でヒトミのフィギュアが出ないものですかね…。

────nogen noloc
今期の速水は以前と違って、たくらみに失敗する事が多いようですね。
野菜の虜になった保坂に追いかけられたり、今回はマフラーを手に入れるのに手こずっていました。
私の好きな速水のシーンは1期、飲んだ後でカナにキスを迫るところですね…あれは最高でした。

────nogen noloc
速水は『みなみけ』のなかで一番好きなキャラクターだよ。
理由のひとつは声優の千葉紗子なんだけれど、大きい理由はあの決して良くはない性格だね。
ほかにはトウマの一番上の兄貴も好きだね。
このシーンは“百合眼鏡”で見たくなるんだよね…。

────男性 アメリカ
36.8℃は発熱のうちに入るのかな…以降のシーンでも特にそのあたりは言及されていなかったね。
ナツキとヒトミをもっと観たいね。

────nogen noloc
2分ほど観察し説明を読んだだけで編み物をマスターする…。
   Re────nogen noloc
 それが保坂という男です。

────nogen noloc
保坂があたらしい宗教“神デス・ハルカ教”を始めたようですね。
それから編み物をしていた女の子がキュート。
保坂が何事も無かったように編み物の続きを…。

────nogen フランス
ついに神となったハルカを讃えましょう!
ナツキの話、相手がハルカかヒトミかで全く対応が違いましたね。
無理な質問をされるアツコの話も良かったです。

────nogen noloc
回を重ねる毎に良くなってきているね!(アツコの着替えを見ながら)

みなみけ ただいま

────nogen noloc
考えすぎかもしれませんが、今回が4期=4回のクリスマスがあったのでしょうか?
(2期3期を観ていないので間違いがあるかも)
だとすると最低でも4年が経過。なぜ南家三姉妹は同じ学年のままなのでしょうか。
チアキは中学に、カナは高校に、ハルカは大学に居なければならない気がしますが…。
   Re────nogen noloc
 このシリーズは年の経過を無視するタイプのアニメだね。
 とりわけ『みなみけ』の場合、クリスマスなど年中行事が恋愛の進展に繰返し影響を与えつつ
 話の連続性を維持させているのが興味深いよ。
 単に歳をとらないだけのアニメならほかにもたくさんあるからね。


2013.03.21 木曜日