アニメ曜日
タイトル一覧
未確認で進行形
follow us in feedly

未確認で進行形 ©荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会 

熱を出して倒れる小紅。
真白と白夜の不自然な行動に小紅と紅緒も気づき始める。
小紅の体の傷を真白が目撃するくだりは、
原作ではバスルーム内のシーン。

『未確認で進行形』#04
「あれはただのへんたいです」
海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

5
Episode 4 Review アニメ曜日
#04「あれはただのへんたいです」


[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 イギリス
小紅の汗を拭くシーンは“視聴者サービス”ではあるけれど、感動的な場面でもあった。
真白が小紅を気づかっている感じは実に良い。
   Re────女性 アメリカ
 サービスシーンというより、全体を考えればストーリーの一部と言えるわ。
 表現もおとなしめ。特に今シーズンは他にサービス過剰のアニメがいくつかあるから…。
 心を広くもって、せめて『桜Trick』を許容する努力をしているところ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
紅緒にはウケる。声優もいいね。ラブコメ病に冒されて可哀相に。
陽気なラブコメという感じで観始めたけど、もしかして彼らはエイリアン?
わたし、気になります(I am curious)。

────男性 アメリカ
「白夜君の好きなものってなぁに~?」「小紅」
……。
   Re────男性 イギリス
 よく言った白夜!じゃあ彼女に男を見せてやるんだ!

────nogen noloc
予想通りというか、前回ラストの過去話で小紅と白夜の関係が少し気まずくなった。
すぐに行き違いが解決できて良かったよ。
白夜と小紅のユニークなラブコメ、紅緒と真白のコメディ、
ここまでその相乗効果は成功していると思う。
今回の様子からして、山から来た白夜と真白の一族が普通の人間ではないことは明らか。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
やはり白夜の一族は強力な忍者の家系だと思います。
   Re────nogen noloc
 村に入ったものは生きては帰さない。よって彼らの存在は今なお誰も知らない。

────男性 ポルトガル
今回の話で暗示されている内容を読んでいくと、
白夜たちはワーウルフ(人狼・狼男)とか、そういった類の存在だという気がする。
   Re────男性 アルゼンチン
 前回までのヒントはこうだ。
 ・『未確認で進行形』(『Engaged to the Unindentified』)の
  未確認(Unindentified)はUMA(未確認生物)のU(未確認)。
 ・2話で繰り返されたUFOのジョーク。
 ・高校に溶け込む真白の存在。
 ・UMA MA!UMA MA!のPV。そこにもUFOが出ている。
   Re────nogen noloc
 単にシンボル的なイメージ映像なのかもしれないよ。
 ただ、大きな“どんでん返し”が来そうな空気はある。
   Re────nogen noloc
 不安なのはそこ。今のいい日常系の空気が無くなってしまうんじゃないか、って。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen アメリカ
UFO・宇宙が重要な意味を持つのではないかな。
タイトルの文字の中にも星マークが入っているね。

────nogen noloc
2話の回想シーンには動物の影が見える。
考えすぎだと言うかもしれないけれど、彼ら一族は普通の人間ではないと確信している。
たぶん狐の精霊。

────女性 アメリカ
変身できるワーウルフの一族かとは私も思ったわ。
けれど、西洋だけじゃなく日本にもその手の話はあるのかしら?
   Re────男性 イギリス
 『おおかみこどもの雨と雪』っていうアニメもあるしね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
そういう存在と小紅と結婚した場合…。
   Re────nogen noloc
 いや『おおかみこども…』みたいなケモナー系はちょっと…。

────nogen noloc
話を総合すると宇宙忍者キツネ。

────nogen noloc
結局彼は何者なんだ。忍者?宇宙人?ワーウルフ?森、狐、犬の神?
そして真白はちょちょいっと何をした?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
真白はきっとタヌキ。ワータヌキ。

────男性 イギリス
小紅は正体を見てしまったから記憶を消されたとか。
   Re────男性 アメリカ
 確かに、その可能性はあるね。

────nogen noloc
これじゃ結婚なんて無理だ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────男性 noloc
 元気出せよ、俺たちが一緒だ兄弟。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 イギリス
小紅もみんなも、過剰に罪の意識にとり憑かれ過ぎていると思います。

────男性 アメリカ
小紅を見ていると渚(『CLANNAD』)を思い出す。
体が弱く神経が繊細で時々天然。でも可愛くて、みんなに愛される。

────男性 noloc
真白が学校のスケジュールを簡単に変えられる、というのが引っ掛かるポイントだ。
言われるまで気づかなかったけれど、確かに小紅が犬を引き合いに出すことが多い。
三峰の一族は犬神か何かか?
こういう話になるとは予想していなかったね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
彼らはオクリイヌ(オクリオオカミ)じゃないかと思う。
柳田国男が編纂した日本の説話集『遠野物語(Tales of Tono-1912年)』に出てくる。
柳田によればイヌには群れを成して人を襲うタビイヌ(traveling dog)と、
タビイヌから人を守りエスコートしてくれるオクリイヌ(sending dog)の二種類がある。
想像するに、彼らは過去にオクリイヌと人間が混血した一族で、
人間の姿と狼の姿を行き来できる存在ではないだろうか。

────男性 アメリカ
彼らの正体も気になるけど、あまり超自然現象方向に針路を取ってほしくはないですね。
このアニメを楽しんでいる理由は、
何より風変わりなキャラクターたちのコメディーなんですから。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
いまOPを飛ばさないで観ているただひとつのアニメ。超キャッチー。
   Re────nogen noloc
 おっぱいを見ているんでしょう?
   Re────nogen noloc
 かもね…。
   Re────nogen noloc
 元気よく弾んでいるからさ。
 曲が、曲がだよ!

────nogen noloc
OPとEDを作ったJunkyはボーカロイドを使って活動している(していた)人物だ。
今回の曲が好きなら、彼(彼女?)の過去の作品も気に入ると思うよ。
ボーカロイドが嫌いでなければね。特に有名なのは❏「スイートマジック」
それから❏「メランコリック」❏「Twinkle」あたりだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
今回はちょっとシリアスなドラマ。いいんじゃないかな。
動画工房は幾つもコメディーを作ってきたけれど、
ここまでハッキリと“ラブ”コメになった例はないかも。
ふたりの仲が進展して、紅緒が恐れていたとおりラブコメになった。
小紅が白夜の感情が読めるようになった事くらいしか具体的な変化はないけども…。
あの白夜のオーラ、早乙女浪漫(『スケットダンス』)か?

────nogen noloc
何が気になるかって、まゆらはチョコレートをどこから出したのかという超常現象。
   Re────nogen noloc
 だから…四次元ポケットから?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
観る前は今期の萌えアニメのひとつ…という程度の期待だったけれど、
どうやら間違っていたようだね。もう来週が楽しみでならない。

────男性 noloc
今回もたくさんの見どころがあった…あったはずだ。
だが真白が小紅の身体に手を添えて、汗を拭いているところを最後に記憶がない。
こんな僕ですが、それでもずっと仲良くしてくれますか?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■放送スケジュール
ABC朝日 水曜26:13~
AT-X 木曜21:30~
TOKYO MX 木曜22:00~
BS11 日曜24:30~
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 日曜22:00~
ほか20以上のサイト=日本国内向け
放送情報|公式サイト


■公式サイト
『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『未確認で進行形』(mikakunin_anime)on Twitter  #未確認で進行形
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■オクリイヌ
妖怪の類。
群れで人を襲う狼「タビイヌ」から人間を守り、家まで送ってくれる狼。
しかし、家まで送られる途中に転ぶとオクリイヌに食われる。
無事に家まで辿り着いたら、草履片方とおにぎり一つをやれば害をなさず帰っていく。
「オクリオオカミ」とも言い、いわゆる“送り狼(女性を家まで送るふりをして
隙あらば襲う男)”のもととなる説話。

この説話が登場する文献は柳田国男が纏めた『妖怪名彙』であり、
コメントのなかで柳田の『遠野物語』としているのは誤り。
なお『遠野物語』の増補版に当たる『遠野物語拾遺』には
狼の化身「三峰様(ミツミネサマ)」が登場する。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ

あれはただのへんたいです
That's Just Being a Pervert

えー!? 何してくれてるんですかー!?
What?! What have you done?!

そうなんですよ 紅緒が考えなしにさらっと!
That's right. Benio told her everything without even thinking!

紅緒渾身のクリティカルヒット作、紅緒スペシャルです
It's Benio's best effort critical hit creation, the Benio Special!

いなくなって初めてありがたみが分かりましたぁぁ
Now that you're gone, I appreciate you for the first time!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

あのときの私を殴りに行きたいんだけど
机のひきだしに入ればいいの?
I want to go back in time and punch myself.
Can I climb into your desk drawer?

汗拭きますね 身体起こせますか
I'll wipe off your sweat. Can you sit up?

しかし仰向けでこのボリューム…苦しくないんですかね…
But, doesn't it hurt to sleep on your back with all that "volume" on top?

とりあえずおあいこってことで
I guess, for now, we could call it even...

1時間目はちょちょいっとやって自習にしておきましたから
I did a little thing and got us self-study for first period.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

エチケットぶくろ
Barf Bag

白夜君の好きなものってなぁに~?
I was wondering, what do you like, Hakuya-kun?

心底興味ないわ
I could not care less.

年頃の娘
adolescent girl

私たちは曖昧な存在ですから
What we are is so ambiguous, after all...

これが経産婦だと?
This Woman Has Given Birth?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.02.02 日曜日