アニメ曜日
タイトル一覧
未確認で進行形
follow us in feedly

未確認で進行形 ©荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会 

末続メイン回。

『未確認で進行形』#07
「それはそれ、これはこれ」
海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

7
Episode 7 Review アニメ曜日
#07「それはそれ、これはこれ」



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
末続(すえつぎ)可愛い!
これは三角関係になりそうじゃないか。先の展開に期待できる。
超常現象系に話が進んで雰囲気が壊れるかと心配していたけれど、
いい方向に話が向かっている。

────男性 noloc
方言が出るたびに小紅に目撃される…。
真白や白夜と同じ種族だったというのは興味深いね。
とにかくこのはをもっと見せて!可愛すぎるよ!

────女性 noloc
日常系コメディなのにヒネリのきいた設定。
このはは単に紅緒の取り巻きのひとりかと思っていたら、未確認のひとりだったとはね。
真白との喧嘩は可笑しいわ。これからより面白くなりそう。
方言このはが毎回小紅に見つかってしまう演出、あのカメラワークがウケる!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
末続はよほど運がないんですね。

────nogen noloc
あれはもしや山形弁ではないだろうか。

────男性 カナダ
いいね末続。
このままモブで終わるのかと心配していたところだ。
タイミング悪く方言が口から出ちゃうのも可笑しいし
“末続このは”という名前も何かいい。
ここまで彼女の正体は完璧に隠されてたわけだ。
三峰ズ以外にも“未確認”がいると誰が想像しただろうか?
仁子(にこ)がこのはの言葉で真白の存在に違和感を感じた、という
展開は面白いよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
私は人外という気がしていましたよ。
このはの瞳は真白と三峰ママの瞳の色と同じ金色でしたから。
   Re────nogen noloc
 彼女は髪型も真白と似ているね。
   Re────nogen noloc
 確かに似ている。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
あの学校、ほかにも未確認が隠れていたりするのかも…。

────nogen noloc
真白がヒートアップしている末続をたびたび「化け物」と勘違いしているのは、
コメディーの要素だけじゃなく実際に彼女が人外だったからですね。

────男性 アメリカ
ここはぜひ彼らの変身シーンが見たい。
確たる証拠がないと未確認生物だって信じられないじゃない!

────nogen noloc
もう2週間、変身するのを待っている。

────男性 アメリカ
小紅の「まて」で動けなくなる白夜に笑った。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
このはにも命令は効くのか!?
身体が言うことを聞かないっ…みたいなエロ同人期待していいのか!?

────nogen noloc
うちの犬も白夜くらいおとなしければ、どんなにいいことか…。

────男性 noloc
今回わかった事:
・白夜は犬かその仲間(再確認)。
・末続も山から来た変身族のひとり。
・変身族による術は、ほかの変身族には効かない。

────女性 noloc
みんなこのはを気に入っているようだけど、私は癇に触るタイプでダメね。
それに白夜を狙っているみたいだし。白夜は小紅のものなのよ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen アメリカ
このははちょっと鬱陶しいね。これは小紅のライバルが来たという事か。
小紅こそベストな嫁。

────nogen noloc
これはもう三角関係だよ。
小紅がどんなジェラシーを見せてくれるのか…オラ楽しみだあ。

────nogen noloc
ええ、白夜を巡ってこのはと戦う小紅が見たいですね。

────nogen noloc
どう考えても戦う前に末続が自爆して負ける。

────男性 noloc
このはを主人公にしたスピンオフをつくる価値があるよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
末続…ついにベストガールを見つけた!
   Re────男性 noloc
 そのとおり。でも仁子も気になる。
 真白の紛れ込み術がこのはには効かず仁子には効いていた所をみると、
 彼女のほうは普通の人間のようだ。

────男性 パキスタン
仁子は元気で良いですね。真白に追いかけられるシーンは爆笑。

────nogen noloc
このはが茶色の制服を着ていても誰も気にしないのも術によるもの?
   Re────nogen noloc
 あれは単に制服の上に茶色のカーディガンを着ているんだろう。
 長門有希(『涼宮ハルヒの憂鬱』)のように。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
白夜と真白のような存在だったか。このはが町にやって来た理由は何だろうね。
僕は彼女が白夜に近づくことは歓迎だ。
小紅が白夜との関係について深く考えるチャンスになるから。

────男性 noloc
どうせ白夜は小紅以外眼中にないだろう…。

────男性 オランダ
このははベストガール。小紅の次に。
唯一の欠点は紅緒の追っ掛けというトコロ。

────nogen noloc
紅緒…紅緒だけはだめだ。好きになれません。
   Re────nogen noloc
 真白が来たようだ。
   Re────nogen noloc
 声優は好きだよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
紅緒が少ないと物足りない。紅緒の存在は大きいんだ。

────nogen noloc
紅緒様に対するファン(生徒)の反応は好きですよ…。

────nogen noloc
末続、杉浦綾乃(『ゆるゆり』)、園田美月(『桜Trick』)。
つまり藤田咲の声はレズビアンの生徒会役員のような声なんだね?

────nogen noloc
この前発売されたOPとEDは聴きましたか?
私はiTunes Storeで買いましたよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
「とまどい→レシピ」はフルverで聴くとドラムがなおクールだ。
「まっしろわーるど」の途中にあるアコースティックな部分も。
両方とも英語のコーラスがあって良いよ!

────男性 noloc
ドライブ・ミュージックに最適だった。

────男性 アメリカ
❏OPの実写PVもいいですよ。
制服のコスチュームもよくできているし、
真白の声優はソデを余らせていて面白いですね。

────男性 noloc
真白…食玩コレクションが順調に増えてよかったね!(ただしネッシー)

────nogen noloc
真白みたいな妹はどこに売ってますか?

────男性 アメリカ
真白はプライスレス。あのソデ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
なぜだろう、真白を見ていたら『変態王子と笑わない猫。』を再視聴したくなってきた…。

────nogen noloc
良回ですね。
このアニメ、もっと効果音とか音楽を入れてもいいんじゃないかと思います。
あの次回予告は『侵略!イカ娘』のパロディーでしょうか?

────男性 アメリカ
ちゃんと話の展開が用意されている事に驚いた。
ところで今後水着回はあるのかな?

────男性 アメリカ
「それはそれ、これはこれ」というサブタイトルがぴったり。
フォトグラファーのNiko(仁子)はきっとカメラのNikonのことだよね!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
気になるところで終わったじゃないか…。

────男性 アメリカ
もう2回観た。
トイレの話とか笑えるシーンが沢山あって良かったよ。
真白は入学だけじゃなく、定期テストでもズルをしていたなんて!
このはと真白の関係は面白くなりそう。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■放送スケジュール
ABC朝日 水曜26:13~
AT-X 木曜21:30~
TOKYO MX 木曜22:00~
BS11 日曜24:30~
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 日曜22:00~
ほか20以上のサイト=日本国内向け
放送情報|公式サイト


■公式サイト
『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『未確認で進行形』(mikakunin_anime)on Twitter  #未確認で進行形
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ
このはの訛りを字幕に反映させることは殆どなかったものの、
話し方の変化が明らかだったことと「田舎臭い?」「方言でてるよ」
などのセリフによって伝わっている。

まだフルコンプできてませんけどね
Yeah, though I don't have the full collection yet.

それはそれ、これはこれ
That's One Thing, This is Another

いいえ 会長のお役に立てるなら私…
No, I'm just happy to be of use to you!

すっごいむかつくんですけど!
It irritates me so much!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

あの オラ…いえ私…この町に来たばかりで
Oh, well, y'see... I mean... I just arrived in this town.

あのいきなり出てきた ちんちくりんのちびっこは何?
What's up with that little shrimp who showed up out of nowhere?!

はいこれアンケート
Here's a questionnaire.
 →アンケート(Enquête)はフランス語。

お風呂に入るときどこから洗う?
くすぐられて弱いところは?
"What do you wash first in the shower?"
"Where are you most ticklish?"
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

はいチーズ!
Say "cheese"!

書記の仕事はクビよ!
You're fired from the secretary position!

気持ちだけ 気持ちだけ貰っておくから
I appreciate the sentiment! That's enough for me!

待てっ
Stay!

栄養 妹成分が不足してる
It's nutrition. I'm little-sister-deficient.

やっぱり学校のトイレはキケンがあぶないです
School restrooms really are dangerous!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

長女
A firstborn

追試
Make-up test
 →参考)
 日本語の「追試験」と「再試験」は同義語だが、
 実際には試験主催者それぞれに定義を持ち、使い分けている。
 例えば多くの大学では、事情により本試験を欠席した学生対象の試験を「追試験」、
 落第救済措置として実施する試験を「再試験」としている。
 いっぽう大学入試センターでは、受験者の事情で本試験を欠席した場合に「追試験」、
 主催者側の事情で本試験自体が正常実施できなかった場合に「再試験」と定めている。
 また高校では一般に、落第(赤点)救済措置のほうを「追試験」とよぶ。
 英語のMake-up testは、これらいずれのケースでも使われる。

ハイオク満タンお願いしまーっす!
High-octane, and fill 'er up, please!

呼び捨て?
No honorific?!

バカって言った方がバカなんですよ!
The one who calls people idiots is the real idiot!

妹の悲しみをいやすのは、妹
Only a Little Sister Can Soothe a Little Sister's Sadness
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.02.26 水曜日