アニメ曜日
タイトル一覧
未確認で進行形
follow us in feedly

未確認で進行形 ©荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会 

仁子の関わりは原作に比べて整理・縮小されている。

非常によく動くキャラクターと、その一方で安定したカメラワークの回。
演出に新田義方。
(『こぐまのミーシャ』『Gu-Guガンモ』『超特急ヒカリアン』監督)
絵コンテ博多正寿、共同演出深瀬重。

『未確認で進行形』#08
「妹の悲しみをいやすのは、妹」
海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

6
Episode 8 Review アニメ曜日
#08「妹の悲しみをいやすのは、妹」



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
新たな挑戦者が現れた。そして…すぐに敗退するだろう。
   Re────nogen noloc
 また気になるところで終わったけれど、
 これほど次回開始5秒で解決しそうなヒキも珍しい。
   Re────nogen noloc
 あのラストシーンの演出は完璧だったと思うよ。とりわけ音楽。

────nogen noloc
白夜は一瞬で彼女を撃沈して欲しいと祈っている。
   Re────nogen noloc
 白夜「ノーサンキュー。嫁はもういる」
   Re────男性 フィリピン
 心配いらないでしょう。犬は飼い主に忠実な生き物です。
   Re────nogen noloc
 白夜「わかった、どうしたらいいか聞いてみる。俺のご主人に」
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
真白を泣かせた時点で彼女はパブリック・エネミーだ。言うまでもない。

────nogen noloc
スミサーズ、犬を放て!(『ザ・シンプソンズ』)

────nogen noloc
泥棒ネコめ!

────nogen noloc
Dorobo-neko!

────男性 noloc
ブロンド娘が見た目では好きだったけれど、あのラストで気が変わった!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
まあそう騒ぎなさんな。
落ち着いてGIFアニメを作る作業に戻って。

────nogen noloc
しかし白夜の答え(=断り)を聞く前に小紅がその場を離れてしまったら、
「誤解からはじまるラブコメ」ルートに入ることになる。

────男性 アメリカ
今までも時々出てきていたけれど、小紅はこっちの髪型の方がキュートだよね?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
末続と真白のコンビは可愛いですねえ。このラストはそれなりに想定内。
紅緒は意味もなく画面に出すぎでしょ!

────男性 noloc
いいや紅緒こそ最高の女。

────男性 noloc
妹に拒否される紅緒が今回のベストシーン。

────男性 noloc
紅緒の妄想する小紅(弟)が笑える。
真白とこのはが屋上まで競い始める“レース”が楽しいね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ゲーム化しよう。タイトルは『スーパーマシロカート』。

────nogen noloc
屋上の「さ、寒い…!」の場面には爆笑ですよ。

────nogen noloc
声が聞こえないほど風が強かったということなんだろうけど、
一瞬、うちのスピーカーが壊れたのかと思ってしまった…。

────男性 noloc
このはは一体、どれほど紅緒にとり憑かれているのか。
そしてプロポーズ。これは面白くなりそう。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ポケットからスパゲッティ…いや紅緒写真をばらまく末続。
(編注:スパゲッティーをばらまく=恥ずかしい失態を晒すこと)

────男性 noloc
僕が白夜なら、巨乳とナイチチどちらを選ぶか大いに迷うね。

────nogen noloc
三角関係とはいうけれど、このはは単に同族の男子を見つけて
言われた通りにしただけだから…。

────nogen noloc
確かに結婚しようとした動機という点では、白夜と大して変わらないのだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
もしや屋上にあった雪だるまは白夜では…。
あの場所に雪だるまは不自然ですよね。
我々も白夜の術に掛かってしまったのでしょうか?
   Re────nogen noloc
 なるほど…。
 てっきり放課後に物好きな生徒がこしらえた物だと思って見逃していたよ。

────男性 アメリカ
この表情。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
気になることとしては…ふつう登場する恋のライバルといえば、
なにかしらヒロインよりアドバンテージがあるものだよね。
見た目が麗しいとかナイスバディだとか。
しかしこのケースでは、逆に小紅があらゆる点で上回るスペックを持っているという…。

────男性 アメリカ
末続は体育が得意だから!

────nogen noloc
このはのスローモーション体育はアメージングですね。
   Re────nogen noloc
 わずか数秒の間に随分と回想していたぞ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
突然だが眼鏡の子が可愛いと思う。
   Re────nogen noloc
 彼女は『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の麻奈実に似ているね。

────男性 noloc
まゆらは俺の嫁。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
このシリーズを(後追いだけど)観始めて良かった。
ラブコメの部分も良くて、現時点で今期のベストだね。
前期の秋アニメが終了して以来、久しぶりに心から楽しめるものを見つけた。
ただ…俺の嫁を主張するにはちょっと来るのが遅すぎたね!

────nogen noloc
メモ:白夜は大きい尻が好き…と。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■放送スケジュール
ABC朝日 水曜26:13~
AT-X 木曜21:30~
TOKYO MX 木曜22:00~
BS11 日曜24:30~
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 日曜22:00~
ほか20以上のサイト=日本国内向け
放送情報|公式サイト


■公式サイト
『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『未確認で進行形』(mikakunin_anime)on Twitter  #未確認で進行形
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ
予告にあるような“英語を話す鼻の高い人”の戯画化は
人種的偏見をあおるという非難が通例だが、今回は言及なし。
(たぶん誰も気づいていないだけ)
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

妹の悲しみをいやすのは、妹
Only a Little Sister Can Soothe Sadness Over a Little Sister
 →前回予告時の“Only a Little Sister Can Soothe
  a Little Sister's Sadness”から変更。
  今回の会話内容にあわせて訂正されている。
  「妹の」の解釈が異なっていた。

それにしても気分悪いです
But it just makes me sick!

紅緒に様をつけろとか いちゃもんつけてきたんですからーっ
She picked a stupid fight with me over calling you "sama" and stuff!

まだまだ取材はこれからだよ
My investigation has only just begun!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

ありがたく思うことね
So be grateful, okay?

この世を憂いているのね
She's lamenting the sorrows of this world.

おぐら(白玉入り)
Red bean (w/dumplings)
 →「w/」=「with」

私はお好み焼きのも好きだなー
食事代わりになるしー
I like the okonomiyaki one!
It acts as a meal.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

ウエストがゴムのにしてみたらどうですかー
Why don't you try one with an elastic waistband?

小紅ちゃんはお尻が大きいのを気にしてる…と
Kobeni-chan is sensitive about the size of her butt.

これは巨乳ですか
Are these big boobs?
 →巨乳の訳としてBig boobsを充てると、前のセリフ“This is” a pen!を
  受けたIs this~ではなくAre these~とせざるを得ない。
  そのあたりを考慮したのか、勝手字幕のひとつではBig rack(巨乳)を
  つかうことでIs this a big rack?と解決していた。

はい巨乳です
Yes, big boobs!

悪いことじゃない
There's nothing wrong with it.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

でも敏腕記者はこれくらいじゃ あきらめないもんね
But a shrewd reporter doesn't give up over something like this.

まあ ちょっと全体的に肉付きいい感じだもんね
Oh, but I guess she is pretty plump in general.

にこちゃんは騙されてるけど
私には効かないんだから
She might have Niko-chan fooled,
Maybe she's fooled Benio-sama, too!

あっ 妹さんのほうはご遠慮いただけますか
Ah, could I ask you to refrain from joining us?

さ、寒い!!
S-So cold!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

やっぱり お仲間だったんだ
I thought so. You are one of us.

姉様にはまったく関係のないことですよ
It has nothing to do with you!

私 ママに言われてるの
同族の男子とはなかなか出会えないんだから
会ったらツバつけときなさいって
My mama told me something.
"You won't meet a man of our kind often.
So if you meet one, make sure you claim him."

君 私と結婚して
You! Marry me!

くつじょくです、はずかしめをうけました
How Humiliating, I'm So Embarrassed
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.03.03 月曜日