アニメ曜日
タイトル一覧
未確認で進行形
follow us in feedly

未確認で進行形 ©荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会 

アニメのテーマ曲をアレンジしてピアノやギターで演奏する
いわゆる“弾いてみた”系の動画は海外でも多く投稿されています。
『未確認で進行形』のEDテーマ曲「まっしろわーるど」を
投稿したAnimenzさんはYouTubeで活動するピアニスト。
クラシカルなアレンジと名門メーカー・スタインウェイのピアノを
弾く様子がトレードマークで、過去には『のんのんびより』のテーマや
200万再生を超えた『進撃の巨人』OPなどを投稿しています。

動画と海外の感想をまとめました。
スタインウェイで「まっしろわーるど」を弾いてみた海外の感想



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────Animenz【投稿者】
この曲は今放送中のアニメのなかで僕が最も愛しているキャッチーなED。
もう1000回ほど繰り返し聴いて…そしてピアノカバーを作ることにした。
『未確認で進行形』というアニメ自体もこの冬シーズン一番のお気に入りで、
毎回楽しくて仕方がない。とりわけ小紅と真白が起こす化学反応がいいね。

EDは過去に例がないくらい素晴らしいものだった(可愛いチビキャラもね)。
そんなわけで僕はこの曲「まっしろわーるど」にサイコーのクラシックアレンジを
加えてやろうと心に決めたんだ。

譜面を書き上げるのに掛かった時間は、わずか6時間!
きっとEDを聴き続けてモチベーションが上がっていたせいかな。
左手がオクターブジャンプを繰り返すパワフルなアレンジになった。
構成としてはTVサイズの長さにいくらか独自の展開をプラス。
僕がどれほどこのED曲を愛しているか、伝わるかな?

❏Masshiro World - Mikakunin de Shinkoukei ED [piano]
❏「まっしろわーるど/みかくにんぐッ!」(オリジナル=公式チャンネル)

────男性 noloc
キュートな曲をうまくカバーしましたね!
このアニメ好きだなあ。

────男性 ロシア
クール!

────男性 ドイツ
ああアンニュイな感じでいくのかな、悪くないね…と思っていたら
30秒過ぎたあたりから一気にハッピーになった。
素晴らしい。いい仕事してるね!

────男性 noloc
最大限の良い意味で“ビタースウィート”なサウンド。
二度と戻らない子供時代を思い出すよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
OPもやってください!

────nogen noloc
オリジナリティのあるアレンジだ。美しい。

────nogen noloc
『未確認で進行形』はいいね。特にこのED。
ほんとグレートなピアノカバーだと思う。
けど、このビデオは少し早送りしてないかい?
   Re────Animenz【投稿者】
 撮ったままだよ。
   Re────nogen noloc
 彼はすごいピアニストなんだぞ。
 160bpm、訓練の賜物だね。
   Re────nogen noloc
 疑って悪かった…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
今期最もキャッチーなED。僕もそれに一票。それでいて聴き飽きない。

────nogen noloc
対抗としては『ウィッチクラフトワークス』だろう。

────nogen noloc
いいこと思いついた。私も音楽の試験でこれを弾こう。
32秒のところまで。

────nogen noloc
聴くだけで笑顔にしてくれる。
もとの曲は聴いたことがなかったけれど、良さそうだね。
   Re────男性 noloc
 このアニメはいいぞ。観てごらんよ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 ドイツ
これはいいわ!『未確認で進行形』が大好きだから、
このビデオがアップされたことに超驚いている。OPもEDも名曲。
おかげで今日が幸せな一日になった!

────nogen noloc
キャッチーな曲ですね。
なんとなくボーカロイドと相性が良さそう。

────nogen noloc
この曲は、あの耳血が出そうなやつですね…でもこのバージョンなら安心。
   Re────Animenz【投稿者】
 真白のハイピッチな声のことだね。
 EDはあのチビアニメも可愛いんだから。
   Re────nogen noloc
 君がロリ好きだとは知らなかった、ハハハ!
   Re────男性 noloc
 ロリは正義でしょ!
   Re────男性 noloc
 ロリは愛であり人生ですよねAnimenzさん。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
私はこのEDよりOPのほうがキャッチーだと思っています。
こっちはメロディーラインがシンプルすぎますかね…。
真白の歌とイントロやギターパートは好きですが。
Animenzのクラシックアレンジは素晴らしい。10点満点で11。
ああ、アニメ本編がアメージングなのは疑いの余地がないですよ。
   Re────nogen noloc
 ラッタッタラッ ラッタッタ フウフウ
   Re────nogen noloc
 そうそれ。
 それから日曜日は嫌いです。
   Re────nogen noloc
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
 ❏AnimationGIF
 ❏『未確認で進行形』「ぜんたい的にセンセーション」MUSIC VIDEO
   Re────nogen noloc
 そうそれ!

────男性 noloc
ピアノ曲に違和感なくアレンジされています。

────nogen noloc
イエス!
君ならこの曲をカバーすると思っていたよ。

────男性 noloc
僕は予想外だった。あなたがこのアニメを観ていたなんて。
『未確認で進行形』は毎回自分でも驚くほど楽しめている。
今回のアレンジはあなたの最高傑作を更新したんじゃない?

────女性 noloc
どんなアニメなのか観てみたいわ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
君にライバルがいるなら、その人物は相当な努力を強いられることになるだろうね…。

────男性 noloc
『蒼き鋼のアルペジオ』のOP「SAVIOR OF SONG」を君がやったら
凄いものが出来そうだ。ひとつ考えてくれないか。

────nogen noloc
私も10年以上ピアノを練習していますが…これを観るとまだ
自分はビギナーだと思い知らされますよ。
アメージング。ぜひ今後も活動を続けてください。

────男性 noloc
この曲はどこかノスタルジック。
ここで知って『未確認で進行形』を観てきたよ。
想像していた内容とはかなり違ったけれど、面白いね!
楽しいだけじゃなく、何か感じるものがあった。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
今期最高のEDのひとつだね!ありがとうAnimenz。
   Re────Animenz【投稿者】
 握手。まったくそのとおり。
   Re────nogen noloc
 これも1000回は聴かなきゃね!
   Re────男性 noloc
 だれがベストガールだと思う?聞くまでもないようけど!
   Re────男性 noloc
 真白が目当てで観てるよ。
 今期のベストガール、いや過去最高かも…。

────nogen noloc
この手の動きは普通じゃない!
あっ、もしかしてUMA…!?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■放送スケジュール
ABC朝日 水曜26:13~
AT-X 木曜21:30~
TOKYO MX 木曜22:00~
BS11 日曜24:30~
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 日曜22:00~
ほか20以上のサイト=日本国内向け
放送情報|公式サイト


■公式サイト
『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『未確認で進行形』(mikakunin_anime)on Twitter  #未確認で進行形
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■関連サイト
Animenzさんによる『のんのんびより』のピアノカバー。
❏Main Theme from Non Non Biyori [piano]
Animenzさんのfacebook(英語)


■英訳のメモ
「まっしろわーるど」英訳(勝手字幕版)。

“Masshiro World”
──Mashiro:
Yes, curry is my favorite
But if I may be a bit greedy
──Kobeni & Benio:
You prefer it mild, don't you?

(Verse:)
──Mashiro:
Oh, but sticky food is fine by me too
I can eat it, no problem
──Kobeni:
You don't like it, do you?

──Mashiro:
Sure, I may look a bit on the smaller side
But I'm a proper sister-in-law
──Benio:
Look at you, pushing yourself (Yes!)

──Mashiro:
You can handle cooking, cleaning, and laundry just fine
And you've got great child-bearing hips
──Kobeni:
Hey, I'm conscious of that

──Mashiro:
You're so crazy at home
Did you brainwash the people at school?
──Benio:
Aww, don't be jealous (More!)

(Pre-chorus:)
We make excuses, saying we're worried about you
And now we've finally snuck into your heart

(Chorus:)
Once we get close to each other
And we have to be frank
Will we still be able to understand
What's left unsaid?
My love for snacks and other things
May make me seem childish
But will you still be my friend forever?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.03.08 土曜日