アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
未確認で進行形
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

未確認で進行形 ©荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会 

Bパート冒頭。
室内の小紅から窓の外にあわせてアイリス(露出調整)を変化させたのちに
小紅が振り向き、続いて小紅が視線を向けた白夜まで同じ明るさで映している。
心象を光の加減であらわす演出。

『未確認で進行形』#09「くつじょくです、はずかしめをうけました」

海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

5
Episode 9 Review アニメ曜日
#09「くつじょくです、はずかしめをうけました」



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
末続め、邪魔してくれるね…。
ともかく全体の話が大きく動いた。このままラストまでダレずに楽しめそうだ。
そして紅緒、ついに発狂。

────男性 noloc
紅緒&真白のコメディがいつもより増量です。
小紅が白夜のことをどう見ていたか、そのあたりを自覚したようですね。
恋愛の面でも大きく前進しました。一番楽しめた回です。

────nogen noloc
小紅、犬にチョコレートを食べさせたらまずい!
紅緒はヤンデレで進行形だね。
『未確認で進行形』が私をガッカリさせることは無いって知ってたよ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
あの現場から小紅が立ち去って、勘違いしたまま恋愛ドラマが進む…
みんなもそれを想定していたはずだ。もしそうだったら退屈だったかもしれない。
小紅が躓いた瞬間、ああやっぱり『Mikakunin』は違うなと思った。

────nogen noloc
小紅の“天然”要素が活きました。

────男性 noloc
ついに小紅が恋心を認めた!
紅緒は手に負えないほどになってしまったか…。
   Re────nogen noloc
 きっと紅緒は小紅にとってのラスボスになるんだ。
 このはと小紅は現状ではライバルだけど、
 最終的には何だかんだ言って仲良くなりそうな気がする。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
紅緒いいじゃないか。おもにこういう真白の取り扱いが。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
このはのプロポーズの行方は全然心配していなかったよ。うまくいったね。
「目にゴミが」がエスカレートしていくのに笑った。

────男性 オランダ
末続は「許嫁がいる」と聞いて一旦諦めたように見えたんですが…。
白夜が否定しちゃったから、またちょっかいを出してくるでしょうね。

────nogen noloc
このはの言葉は小紅にかなり効いたようだ。
自分の恋に気づくといういい方向に効果が出た。

────nogen noloc
あのブロンドは悪い子には見えない。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ベストな回だよ。
誤解をさっさと解決して、なおかつ話を進めるのに有効活用しているわけだから。
いつも予想を超えてくれる。

────nogen noloc
にこにこ(ニヤニヤ)が止まらないね。
このスタジオがフルサイズの『お姉ちゃんが来た』を作ったら…と想像してしまう。

────nogen noloc
紅緒を観察する真白。
   Re────nogen noloc
 それを観察する末続。
   Re────nogen noloc
 すべてを観察する小紅。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 イギリス
Yandere紅緒だと…僕は一向に構わないぞ。
小紅には普通のデレ期がきた!

────nogen noloc
タートルネックセーターを着たデレ小紅は最強。

────男性 noloc
小紅ひとつください。持ち帰りで。

────男性 noloc
はくや は レベルが あがった!
こべに は デレこべに に しんかした!
ラスボスべにお が あらわれた!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
レベルアップすると何になるんだろう。
   Re────nogen noloc
 犬でしょ。

────nogen noloc
白夜はレベルアップしたおかげで、マッチの家も上手く進められるようになった。
   Re────nogen noloc
 誰もマッチの家を壊しに来なかったのがむしろ驚きだ。
   Re────男性 アメリカ
 マッチの家は小紅との関係を象徴しているのではないでしょうか。
 つまりもう壊せないレベルまできている、と。
   Re────nogen noloc
 なるほど、きっとそれだ。

────nogen noloc
マッチの家が壊されなかったのにはプロット面での意味もありますね。
一階に降りて小紅に話し掛けるという流れを引き出している。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
今期恋愛レースの先頭を走ることになるのがこのアニメだとは予想できなかった。
   Re────nogen noloc
 『中二病でも恋がしたい!戀』と『桜Trick』も進展してるよ。
   Re────nogen noloc
 観ていて明らかに…というだけじゃなく、互いに恋愛を認める関係になるというのは
 アニメではたいてい最終回の展開。
 だからかなり進展しているといえるんじゃないかな。

────nogen noloc
この番組はどうしてこんなにイケてるんだ!?
キャラクターの可愛さ、リアクション、音楽、全て。

────nogen noloc
ところでこの安産型のケツを見てくれ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 いい雷電ドロップだ。

────nogen noloc
白夜よ、レベルアップしているのは君だけじゃない。
ラスボス紅緒との戦いに備えるんだ!

────男性 アメリカ
すっかり白夜に感情移入。つまり紅緒に我慢しなければいけないことと、
小紅が超可愛いということに共感している…。

────nogen noloc
みんなキャラソンの宣伝ビデオを観よう。真白の曲は耳に残るよ。超キャッチー。
   Re────nogen noloc
 それは曲のふりをした大量破壊兵器だ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ストレートに「好きって言ってるんですよ」と解説する真白が良かった。
小紅も否定はしなかったね。

────男性 noloc
デレ期に嫉妬した紅緒はキケンがあぶないです。
誰かダクトテープで縛っておいてください!

────男性 アメリカ
あのケーキ…無性に甘いものが食べたくなった。

────nogen noloc
ホワイトデーの話が実に楽しみだ。期待できそう。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■放送スケジュール
ABC朝日 水曜26:13~
AT-X 木曜21:30~
TOKYO MX 木曜22:00~
BS11 日曜24:30~
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 日曜22:00~
ほか20以上のサイト=日本国内向け
放送情報|公式サイト


■公式サイト
『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『未確認で進行形』(mikakunin_anime)on Twitter  #未確認で進行形
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■「未確認でキャラソン」シリーズ
❏キャラソン01「夜ノ森小紅 starring 照井春佳」試聴(公式チャンネル)
❏キャラソン02「夜ノ森紅緒 starring 松井恵理子」試聴(公式チャンネル)
❏キャラソン03「三峰真白 starring 吉田有里」試聴(公式チャンネル)
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ

くつじょくです、はずかしめをうけました
How Humiliating, I'm So Embarrassed

100字以内で簡潔に答えろ
Answer me concisely in fewer than 100 syllables.

あんたなんかお呼びじゃねーです
You don't fit into the equation!

そっちの事情は知りませ~ん
I don't care about your reasons!

なになに なんの話ー? 結婚ー?
Well? Well? What's all this? "Marry"?

血痕…血のついた跡…
"Mary." Bloody Mary.
 →MarryとMaryの洒落。

事件のにおいだー!!
That smells like a case!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

もうっ なんなんですあの末続って人
ちょー失礼ですっ
Really! Who does that Suetsugi girl think she is?
How rude!

ふっかーつ!!
I'm back!

よくわからないけど責任とるわ
結婚しましょう
I don't know the situation, but I'll take responsibility.
Let's get married.

どーしてですかー いいじゃないですか
親公認の仲ですよ 堂々とすればいいんですよー
But why? It's fine, right?
You're official. You can be open about it.

わいろ
Bribe
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

気配消すのは得意ですもんねー!
'Cause I'm good at covering my tracks!

やっぱり 真白たんの態度は
嫌よ嫌よも好きのうちってやつですよねー
I knew it. Mashiro-tan's behavior...
is what they call "no means yes," isn't it?!

ああそうか やっぱり嫌なんだ
Oh, I see. You really are against it, then?

あ…っ あれ…?
これって私が泣かせちゃった流れ…だよね…
Wh-What?
She's... gonna think I made her cry, isn't she?!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

ふわふわです!
It's so fluffy!

消えてください
Please disappear.

だからー 小紅も白夜のこと好きって言ってるんですよ
にぶいですねー
Kobeni's saying she likes you too, Hakuya.
You sure are dense!

ついに来ましたよ デレ期です
You've finally reached it. The lovey-dovey phase!
 →ラヴィダヴィ(Lovey dovey)はデレデレしていること。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

いーんですよ いいことですよ! レベルが上がったようなものですよ
It's okay! It's a good thing! It's like advancing to the next level!
 →「レベルアップした」はadvancing to the next levelがよく使われる。
  「レベルアップ(Level up)」は日本語(和製英語)だったが、
  今ではゲーム用語として英語化している。

大きくて見えなかったわ
You're so big, I didn't see you.

デレ期という単語を調べたら
Look Up the Term "Lovey-Dovey Phase"
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.03.11 火曜日
 
