アニメ曜日
タイトル一覧
未確認で進行形
follow us in feedly

未確認で進行形 ©荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会 

紅緒の持つカッターが落ちるカットなど、一癖ある演出がそこここに。
絵コンテ川畑喬(偽物語、物語シリーズ セカンドシーズン
劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]などで絵コンテ・演出)
演出は矢花馨。

『未確認で進行形』#10「デレ期という単語を調べたら」

海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

5
Episode 10 Review アニメ曜日
#10「デレ期という単語を調べたら」



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
小紅はどちらにも取れるような、あいまいな態度をやめないと。
それがコメディーというものだけど…。
このシリーズが宙ぶらりんな状態でエンド、にならないことに期待。
   Re────男性 noloc
 原作が4コマ漫画であることを考えると、完璧なまとめを期待するのは難しそう。
   Re────男性 noloc
 でも振り返ってみれば、今期の多くのアニメより
 ちゃんとしたプロットがあったんだ…。
   Re────nogen noloc
 『けいおん!』シリーズは4コマ漫画じゃなかったっけ?
 あれなんか完璧な最終回だったと思うけれど。

────nogen noloc
小紅はよくいるツンデレとは違う。
白夜をあれこれ責めたてたり物理的に暴力を振るったりしない。
あいまいな態度をとっているのは確かだけれど、それは単にシャイだからだよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
冒頭のギャグから笑わせていただいた。

────nogen noloc
“紅緒アイ”のところの白夜の顔が変わっていたとは。
見直すまで気づきませんでした。
これは紅緒の思考の歪みなのですね…。
   Re────nogen noloc
 口の端が上がっている。
   Re────nogen noloc
 彼の目つきもね。

────nogen noloc
紅緒をなんとかしてください。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
「近い」
   Re────男性 noloc
 まだだよ。百合にはあと2インチ遠い。

────nogen noloc
二階の窓からスーパー・シスコン・ジャンプ!

────nogen noloc
紅緒ね、これクレイジーの目ですわ。

────nogen noloc
『中二病でも恋がしたい!戀』『ゴールデンタイム』『銀の匙』が
超シットな爆弾を落として行った今宵、『未確認で進行形』で中和できたことを
感謝しにきました。

────nogen noloc
撫子にもようやく休息のときがきた。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 イギリス
たまにギャグに気づかずやり過ごしてしまう理由がわかった。
ふつうコメディーはBGMで雰囲気を作って観客に準備させる。
そのほうが笑いやすいからだよ。
このアニメにはもっと音楽を入れるべきだと思う。
   Re────男性 noloc
 面白い指摘だ。
 しかし僕は音楽にリアクションを指図されなくても十分笑えている。
 劇伴はときにセリフや雰囲気を安っぽくしてしまうのさ。

────男性 アメリカ
真白がUMAチョコレートの新シリーズを入手できたことに満足してる。
   Re────nogen noloc
 そしてネッシーしか出ないことに期待してる。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
新UMAシリーズを真白は喜んでいるようですが、
実質的にネッシーが名前を変えて出ているだけじゃないですか!

────nogen noloc
紅緒のおふざけなど、カメラガールという障害に比べれば可愛いもの。
“白夜と小紅の距離を縮める”という当初の役割を終えた末続には
カメラガールを連れてフェードアウトして欲しいぜ。

────男性 カナダ
仁子はゴシップ記者を目指しているのか?
あれはただのストーカー。ジャーナリズムにかける情熱はわかるが、
それなら学園の有名人の妹を追い回すだけではなく
もっと他に書くことがあるだろう…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 メキシコ
僕もジャーナリズムについて書こうと思っていたところだが、代わりに手短かに。
紅緒はダイナマイトを巻いて洞窟の中に投げ込むべきである。
戻ってくると思うけど。
過去にそうされてもまた戻ってきた変態キャラがいたっけ。

────nogen noloc
Q&A画面をよく見たら…犬マークの“898(ハクヤ)”さん、
自分で質問スレッド立てちゃったんですね…。

────nogen noloc
これは何か元ネタがありそうな…分らないけど。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
小紅…なんてパーフェクトなんだ。紅緒はあんなんなのに。

────nogen noloc
小紅の着信音は『東京レイヴンズ』の夏目の携帯の音に似ているような…。夏目…。

────男性 イングランド
白夜の「小紅は俺の嫁」宣言に爆笑。

────男性 noloc
デレ期の小紅の相手をできる…実に羨ましい男ですね。

────nogen noloc
今回の白夜はなんてMOEなんだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────男性 アメリカ
 その顔。僕がこの番組を観ているときの顔。

────nogen noloc
小紅がほかの二人にもハンカチを渡したのが、彼にはショックだったようだ。
かわいそうに。
   Re────nogen noloc
 そうそう。もっとそこに言及されるかと思っていたよ!
 小紅はフィアンセをみんなと同等ではなく、特別に扱わなきゃ!

────nogen noloc
今回の話は『みなみけ』を連想する。
なんだろう。期待を盛り上げておいて、ささっとオチに向かう、あの感じ。
真白と姉貴にハンカチを渡すまでは白夜タイムだったのに…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
男心を一撃で粉砕するとは小紅め…。
でもそこが一番好きなシーン。

────男性 イギリス
二人だけのお揃いでないのはちょっと残念ではあるけれど、
ハンカチをこっそり渡す小紅は可愛かった。
さて白夜が何をプレゼントするのか楽しみだ。

────nogen noloc
真白の踊りは常に可愛いですよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
❏AnimationGIF

────nogen noloc
最近ここまでGIFアニメが作られた番組を他に知らない。

────nogen noloc
『未確認で進行形』を観ていると、上手なGIFアニメの作り方について勉強したくなるね…。

────男性 イギリス
このアニメは原作にだいたい忠実。
ただし各章が合体されていたり、あるいはシャッフルされていたりはする。
コミックス4巻分をアニメ12話か13話にまとめるための工夫だろう。
カットされた話も、沢山とまでは言えないけれどちょくちょくあるよ。
いまコミックス5巻限定版(OVAつき)が予約できる店を探しているところ。

────nogen noloc
次回は「ハンカチを楽しんでるのよ」か。
……。
いま想像した内容にコメントするのはやめとく…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■放送スケジュール
ABC朝日 水曜26:13~
AT-X 木曜21:30~
TOKYO MX 木曜22:00~
BS11 日曜24:30~
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 日曜22:00~
ほか20以上のサイト=日本国内向け
放送情報|公式サイト


■公式サイト
『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『未確認で進行形』(mikakunin_anime)on Twitter  #未確認で進行形
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ

小紅は私の妹です 誰にもあげません
Kobeni is my little sister! I won't let anyone else have her!

父親か!
What are you, her father?

デレ期という単語を調べたら
I Looked Up the Term "Time of Dere"

どーゆーわがままなんですかっ
How self-serving can a person be?!

遂に生け捕り
Captured alive, at last!

昨日迷惑かけちゃったから そのおわび…っていうか
I wanted to apologize for the trouble I caused you yesterday.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

始まってないけど 終わっちゃった?
It's over before it even started?

己の内面を見つめているんだわ
She's gazing into her own soul.

あっ お二人ともいかがですかっ
つまらないものですがっ
Oh! Would you two like some?!
It's an unworthy present, but...

小紅は俺の嫁…?
I mean, is Kobeni mai waifu?

じゃ あとは若いお二人で
Well, we should leave the kids alone...
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

ときどき小紅にメール送っていいかな
Do you mind if I send you emails now and then?

(上にこたえて)別にいいけど
No, I don't mind.

なーに邪魔してくれてるんですかーっ!!
Why are you getting in their way?!

お邪魔虫って久しぶりに聞いた~
It's been so long since I've heard anyone say "third wheel"!

近い
You're too close.

よく考えたら この記事スクープでもなんでもない
Now that I think about it, that article was hardly a scoop!

小紅も半分同族みたいなものですからね
You're sort of halfway to being one of us, after all.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

ペアルックとかしちゃえばいーんです
You can even match outfits and stuff!
 →ペアルックは日本語。英語ではMatching outfitsなど。
  参考)Prince William and Kate Middleton in Matching Outfits Pictures
  (“ウィリアム王子とケイト・ミドルトンのペアルック・ショット”)
  =ゴシップ専門メディアPOPSUGARの記事タイトル(ゴシップつながりで)

ふざけんじゃねーですよおおお
Don't be ridiculous!

回答受付中のQ&A
Currently Open Q&A

ごはんに一番あうおかずはなんですか?
What's the best side dish for rice?

紅緒に煽られましたね
What Benio said spurred him on.

チョコたまごUMAシリーズの第二弾が出てました
They've put out a second line of the Chocolate Egg UMA series!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

おお これは屈斜路湖のクッシー
Yeah! This is Kussie from Lake Kussharo!

吐き気がっ
I feel nauseous!

え~? なんですかなんですか~? 教えてくださいよ~
What? What is it? What is it? C'mon, tell me!

小紅に先を越されちゃいましたね
Kobeni beat you to it.

じゃ、じゃあ、私はコベッニーだな
S-So I guess that makes me Kobennie?

ハンカチを楽しんでるのよ
I'm Enjoying My Handkerchief
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.03.18 火曜日