アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
未確認で進行形
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

未確認で進行形 ©荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会 

声優の演技がキャラクターと一体化していると
新展開があっても世界観が崩壊しない。

『未確認で進行形』#11「ハンカチを楽しんでるのよ」

海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

5
Episode 11 Review アニメ曜日
#11「ハンカチを楽しんでるのよ」



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
3人でデート、紅緒は幼稚園へ奉仕活動。
白夜の傷、実家からの手紙、そしていなくなるふたり。
急にドラマチックになってきた。

────男性 noloc
ど、どちらかというと真白が幼稚園の遠足みたいだけど…。

────男性 noloc
来週は戻ってくると信じてるよ。

────nogen noloc
どこでも軽くジャンプできちゃう真白のパワーが欲しいな。
で、二人は何処に行ったって言うんだ!
   Re────nogen noloc
 真白がパルクールをやったら最強。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 コスタリカ
ああいう存在だし、遅かれ早かれ姿を消すかもとは思っていた。
けれど今回のラストは不意打ちだった…。

────nogen noloc
「見つかったら町にいづらくなる」という言葉と、
真白が仁子に見つかったことから考えると、やはり山に姿を隠したと推理できる。

────nogen noloc
おお、あなたがあの有名な…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
最終回を前にぐっと話が進んだのがいいね。
本当にこのアニメは今期の“埋蔵金”だったよ。

────nogen noloc
終わりに向けて話のテンポが上がってきました。
   Re────nogen noloc
 心拍数も上がってきた。

────nogen noloc
気になるところで終わってくれるじゃないの…。

────nogen noloc
°3°
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ちょっと遅くなってしまったかもしれませんが、
回を追うごとに白夜に親しみが湧いてきました。
他のキャラとの会話が一番面白い。
こういう感じのアニメに“謎めいたストイックな男”が溶け込めるとは
想像しにくいものでしたが、このスタジオは上手く作りましたね。
他の良い例としては『あっちこっち』の音無伊御でしょうか。

────男性 マレーシア
今後このポーズをしている男を見たら、
乙女的な悩みの最中だと思えばいいんだね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
突然ツンデレ化する末続がウケる。
   Re────nogen noloc
 彼女がツンデレ宇宙人か…。

────nogen noloc
この目。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
つまり白夜は『サイン』と『マーズ・アタック!』を視聴済なのかな?

────男性 アメリカ
バットでエイリアンを殴り倒すのは『サイン』だね!

────nogen noloc
ひどい映画だったね。
   Re────nogen noloc
 私の顔もこれと同じ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
むしろあの映画観たい。

────nogen noloc
これは恐い。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 本格的な恐怖画像はちょっと…。

────nogen noloc
紅緒には腹が立つよ。
   Re────男性 noloc
 紅緒はストーリーに大して役割も果たしていない。
 彼女を消し去ることができたら、パーフェクトな小紅と狼ボーイの恋愛を
 もっと長く見ていられただろうに。

────nogen noloc
紅緒を愛してる。彼女を否定されたらちょっとショック。
居ないと、きっと退屈だよ。

────男性 アメリカ
このシリーズが始まった当初、紅緒は視聴者の代わりに嗜好を表現してくれるキャラ
だと思っていた。それがなぜ嫌われてしまったのだろうか…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
紅緒の不人気は毎回のことさ。
彼女の妹への執着が、この番組をシリアス傾向から救っているのに。

────男性 エルサルバドル
紅緒はいいところに出てきて邪魔しすぎたんだろうね…。

────男性 noloc
門限午後4時はシスコンお姉ちゃん界では常識。

────nogen noloc
今回は紅緒の出番が少なくて残念です。

────nogen noloc
めっ。可愛い。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
デートのかわりに真白たんのイメージビデオが流れていたような気がしますが。

────nogen アメリカ
風ごときで俺の秘密が暴かれるとはな!

────nogen noloc
いやあの突風は強引すぎる展開。思わず笑った!

────nogen noloc
白夜の顔は見せてくれないのかい。
   Re────nogen noloc
 何のお話でしょう。
   Re────男性 noloc
 Ore、Nihongo wakarani。
   Re────男性 カナダ
 視聴者にも傷を見せられない理由は何だろう。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 イギリス
後半はアニメオリジナル展開かな。
もしくは今月発売のコミックス5巻に収録される内容がベースなのかも?
いずれにせよ、たぶん原作よりドラマチックな方向に話を振っている気がする。

────nogen noloc
原作には2期を作るストックが残っているのか分かりますか?
   Re────nogen noloc
 残念ながらもう今回の話で既刊コミックスはほぼ消化してしまった。
 でも完結していないから希望はある。

────男性 noloc
このアニメの一番面白いパートは、真白が“チョコたまごUMAシリーズ”に
執心していることだ。
景品の内容を偏らせるのは商売上の策略であると知らずに、
純真な真白はネッシーばかりを引き続けてしまう…。
   Re────男性 noloc
 『未確認で進行形』の全てがベストパートですよ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
小紅にお返しを買うつもりがチョコレートを買い集めてしまった。
もうあの製品は「ネッシーチョコレート」に改名した方がいいんじゃ…。

────男性 noloc
EDのチビキャラで食玩を作ってくれたら大箱で輸入するよ。
たぶん真白が大量に入ってる。

────nogen noloc
木曜の朝に早起きする理由はこのアニメですよ。
予告によると来週は早くも最終回。
紅緒パワーで真白を発見してあげて。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 カナダ
ラストの展開を見て放心しかけたものの、いつもの元気なEDに救われたよ。

────nogen noloc
小紅は“真白と白夜に関する記憶”を全て消されて、
ふたりが来る前の生活に戻りましたなんてオチじゃない…よね…。
   Re────nogen noloc
 ハハハ、まさか鬱展開はないよ…ね…。
   Re────nogen noloc
 シリーズ構成:志茂文彦、代表作『AIR』『ココロコネクト』。

────男性 noloc
来週は小紅がふたりを追って山に行くんじゃないでしょうか。
それで過去の記憶を取り戻すとか。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
のこり一話。まもなく真白分の不足に苦しむことになるゾ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
どうやら真白は過去と通算してもお気に入りキャラクターの一人になりそうだ。
たくさん笑いをくれたし。
真白とれんげ(『のんのんびより』)が会ったら大変面白いことになりそう。

────男性 アメリカ
僕も考えてみれば、真白が初めて良いと思えた妹キャラでした。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
どう終わるのか物凄く興味津々。
小紅はふたりを追いかけるのか、白夜の傷の真実は?
再びロリママ登場なるか、あるいは他の家族を見る事ができるのか。
そして紅緒がストーリーに絡むチャンスはあるのか?
なによりラブコメとしてラブのある最終回を見たい。
   Re────nogen noloc
 無礼者、ストーリーは常に紅緒samaを中心に回っているわ!

────nogen noloc
キスするところまで行ってくれるかな?
そう期待しているけれど、ちょっと分らないね…。
小紅と白夜の進展はかなりスローだったから。もっとラブ成分が欲しいよ!
紅緒はもう少しトーンダウンして。
彼女の面白いシーンもいくつかあったし、声も好き。
でも折角の小紅と白夜のいいところを邪魔しすぎなんだよ、もう…。

────nogen noloc
毎回楽しませてくれたこのアニメが終わるのはツライね。
いやまだ終われない…少なくともOVAを観るまでは。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■放送スケジュール
ABC朝日 水曜26:13~
AT-X 木曜21:30~
TOKYO MX 木曜22:00~
BS11 日曜24:30~
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 日曜22:00~
ほか20以上のサイト=日本国内向け
放送情報|公式サイト


■公式サイト
『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『未確認で進行形』(mikakunin_anime)on Twitter  #未確認で進行形
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ

ハンカチを楽しんでるのよ
I'm Enjoying My Handkerchief

でないと、白夜の株がだだ下がりです
Otherwise, your stock will plummet!

圧力がかかったー!
I'm under pressure!
 →英語にすると、前シーンの「プレッシャー」と
  「圧力」が繋がっていることがわかる
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

乙女的な悩み
Girl Trouble

ちょっと用事が 先に帰っててください
I have something to do. Go on without me.

人もいないし 近道しちゃいましょう
No one's around, so I'll take a shortcut!

変な人
Creeps

めっ
Bad
 →犬を叱るときにもよく言う言葉
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

ショック? ハートブレイク?
Shocked? Heartbroken?

つけいるなら今かしら
Is this a moment I should take advantage of?!

通知表
Report Card
 →のんのんびより 海外の感想 四話「夏休みがはじまった」
  海外の通知表事情コメントがいくつかある

私はもうこちら側の人間
過去の私にはもう戻れない
I've already crossed over.
I can never go back to who I used to be.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

べ 別に私 君のこと好きってわけじゃないんだし
I-It's not that I'm in love with you or anything!

売店
Concession Stand
 →映画館やスタジアムで主に軽食を売っている売店のこと
  イギリスではSnack barと言うほうが普通

今日は楽しかったです 春をいっぱい見つけました
Today was so fun! We saw so many signs of spring!

ドジっ子
Klutz
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

もう4時よ 不良? 不良の第一歩なの?
It's already 4:00! Are you a delinquent?
Is this the first step to delinquency?!

春休みだから ちょっとくらい寝坊してもいいんだけど…
It's spring vacation, so it's okay if they sleep in a little, but...

You Understand? I Understand
わかってる? わかってる
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.03.22 土曜日
 
