アニメ曜日
タイトル一覧
未確認で進行形
follow us in feedly

未確認で進行形 ©荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会 

1話のはじまりと同じく、画面いっぱいの小紅の笑顔とピアノのテーマ曲で終わる。

『未確認で進行形』#12「わかってる?わかってる」[終]

海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

7
Episode 12 Review アニメ曜日
#12「わかってる?わかってる」[終]



[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
小紅×白夜が公式カップリングらしいところを見せてくれました。
僕は10話くらいまで放送が進んだころから追いかけて観始めたんですが、
第1話ですぐ引き込まれましたよ。これまでに最も楽しめたアニメのひとつ。
そのうち2周目を観ますよ。

────nogen noloc
白夜はレベル上げ作業を終えた。もう紅緒に勝ち目は無いだろう。
   Re────nogen noloc
 おっと、白夜の本気はここからだ。まだ最終形態に変身してないからね。

────nogen noloc
帰りの列車でツヤツヤしてる白夜が可笑し過ぎる!

────男性 noloc
想像していたよりずっといい最終回だった。
原作が溜まったらぜひ続編を作ってほしいね。
もう放送が全て終わってしまったのが信じられない。
この心の隙間をどうしたらいい。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
そうだ、小姑でうめよう!

────男性 オーストラリア
最終回を観たかったような、終わってしまうので観たくなかったような…。
素晴らしいアニメだった。続編があることを願ってる。
このアートスタイルは超好きだった。

────nogen noloc
「GIFアニメが量産された・オブ・ザ・イヤー」で間違いなし。

────男性 noloc
冬アニメでこれを言うのは気が早いけれど、
小紅は2014年の「嫁・オブ・ザ・イヤー」になるでしょう。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
小紅は素晴らしいけど、早とちりし過ぎだしガラスのメンタルだ…。
   Re────nogen noloc
 荷物が全て無く一通のメールだけ、そんな状況ならだれでもああ考えるさ。

────nogen noloc
今回冒頭の数分間は『秒速5センチメートル』のようだった。

────nogen noloc
崖から落ちそうになった小紅を、今度こそは白夜が助けたというのは良い。
   Re────男性 noloc
 後ろ向きに歩くところ?ちょっと強引な展開だったかな。

────男性 noloc
小紅の“熱が出るスイッチ”も、ロマンスシーンに持っていくには
便利な仕掛けだよね。
とはいえ、想像以上の最終回で興奮したよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ニュージーランド
完璧な嫁成分によって構成されているのが小紅。
白夜に抱きかかえられながら、ふたりだけで話しているところはサイコーだった。

────男性 noloc
あれ、小紅を抱えたときは持っていなかったリュックを次のカットでは背負っている。
両手がふさがっているのに一体どうやって……。

────nogen noloc
UMAだからさ。

────nogen noloc
シリーズ通して、まゆらがベストな兄貴っぷりだった。

────nogen noloc
まゆらお金持ち設定が遭難の時に活き…いやあまり活きなかった。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
ヘリコプターが現れたとき、ダークなストーリーへ急展開するのかと思った。
UMA村を発見した政府のエージェントに追い詰められるのかと…。
   Re────nogen noloc
 私はヘリを見た瞬間に紅緒だと思ったぞ。
   Re────nogen noloc
 紅緒の「対ラブコメレーダー」はほんとに強力だね。
 丁度良いところで闖入してくる。

────nogen noloc
あのヘリを撃ち落とせ!(まゆらが乗っている場合を除く)

────nogen noloc
紅緒を見ると思いだす…『瀬戸の花嫁』の親父を。

────nogen noloc
紅緒を好まない人がいるのは知っています。
けれど彼女は私の中ではベストキャラですよ。
真白たん&妹への執着はこのアニメを盛り上げてくれました。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
オールハイル紅緒様!

────nogen noloc
私もヘリコプターのシーンは政府機関か何かの介入だと思った。
仁子ちゃんがついに真白たちの正体を暴き、ネタを世間に公表したとかでね。
そうなったら面白そうだけと、ならなくて良かった。
『未確認で進行形』、いいね!

────nogen noloc
日常系として点数を付けるとしたら?
『花咲くいろは』100点、『たまこまーけっと』50点みたいに。
   Re────nogen noloc
 『未確認で進行形』99UMA。
   Re────nogen noloc
 99UMAのうち90UMAはネッシー。箱を開けなくても分かる。
   Re────nogen noloc
 もしもし、『たまこ』の評価が低過ぎやしませんか…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 カナダ
小紅を助けに行く白夜の機動力!そのうえ「お姫様抱っこ」ってやつ!?
その態勢で小紅が白夜にいろいろと言い聞かせているのはロマンチックな瞬間だった。
紅緒はいつも通りウケる。悪くないラスト。
今期のベストは『ディーふらぐ!』そして『未確認で進行形』。
   Re────女性 noloc
 白夜の腕の中で彼を叱っているシーンは萌えるわね!

────男性 イギリス
小紅を抱いた白夜のスマイルにはキュンとした。
男だけど。

────nogen noloc
ここはてっきり故郷の星からUFOが迎えに来たのかと…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
このシーズン一番の、いい終わり方。それとも終わりじゃないのかな。
   Re────nogen noloc
 順調なセールスを記録しているようですよ。
 続編の製作はそう難しくない話だと思います。
   Re────nogen noloc
 ほんとに切望してる。

────男性 アメリカ
ストーリー漫画ではなく4コマ漫画が原作ということを考えれば、
12話で驚くほどうまく話を展開して、きれいにまとめていたね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
いい最終回。
ただ欲を言わせてもらえれば、小紅と白夜のもっと熱いカップル状態が見たかった。
前回の急展開でどうなることかと思っていたけど…。
とにかくこのアニメを観始めて良かった。2期の登場に期待。
   Re────nogen noloc
 日本での売上は良いみたいだからいけるかも。

────男性 ポーランド
僕にとって今期2番目のフェイバリットになった。
このアニメの穏やかな雰囲気が気に入っていたから、オチがあまりドラマチックに
なってしまうと困るなあと思っていて…実際はすぐに解決を見せてくれて安心した。
続編があるならナイス。EDは同じ曲で!

────nogen noloc
ほうきに乗る真白ほど可愛いものを見たことがないですね!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
❏AnimationGIF

────nogen noloc
真白の宅急便(Mashiro's Delivery Service)!

────nogen アメリカ
モケーレムベンベ!モケーレムベンベ!

────nogen noloc
真白に会えなくなるのが悲しい!

────nogen noloc
このカットが終わってしまった寂しさを誘う…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
今期のダークホースでした。
画期的な日常系とも大作ラブコメとも言えないけれど、この完成度の高さ。

────nogen noloc
面白かった。原作漫画のほうはどうですか?
キャラがもっと深く掘り下げられているのでしょうか。
   Re────nogen noloc
 そうだな…気づいたこととしては、コミックスの小紅はもっと意志の強さをもっていて
 感情表現も豊かだということ。アニメ版のほうが“萌え化”された女の子になっている。

────nogen noloc
ネタバレ:最終回ではUMA戦争が勃発。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen イギリス
末続と真白のUMA大戦には笑ったよ。
今回中盤の雪山パートにはちょっとプロット上の欠点もあると思う。
とは言ってもシリーズ全体の流れとしては十分に楽しめたよ。
原作コミックスは必ず手に入れるぞ。

────nogen noloc
OPとEDには毎回笑顔にさせてもらいました。

────男性 アメリカ
「まっしろわーるど」がなかったじゃないですか!ムキー!

────男性 アメリカ
私は山菜になりたい。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
月明かりの森のシーンはずっとキャー!って言って観てたわ。
タイトルのセリフがいつ出てくるのか待ちながらね。
白夜はラブコメ主人公として感情表現をもう少し豊かにすることと、
メール技術の向上が望まれる…。小紅は嫁として文句なし。
今回の挿入歌はナイス。
主役キャラみんなを愛せるパーフェクトなラブコメ&日常系だったわ。
2期を期待しつつBlu-rayを揃えることにする。

────nogen フランス
あの挿入歌は気に入ってるよ。

────nogen noloc
雪山パートの「私たち…許嫁なんだろ」のところは泣けました。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
最終回の12話はちょっと雰囲気を変えてきた。
まだ三峰と末続の事は十分に明かされていない。これは2期にとっておくとか!?
小紅が一人だけ家に残されているシーンは悲しかった。
みんなでディナー(このはと仁子はいないけど)というラストが喜ばしい。

────男性 イギリス
OVAつきコミックス5巻の発送メールが来たよ!
超ハッピーな日だ。日本からだからまだ届かないけれど…。
既刊の第4巻の内容がアニメ11話の途中までで終わっているから、
荒井チェリーの原作が気になっているんだ。もちろんOVAもね。

────男性 イタリア
白夜がついにラブコメの主人公になった!
主人公らしく、教室でも窓際最後方の主役指定席に移動!
でも白夜、残念だけどもう最終回なんだ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■放送スケジュール
ABC朝日 水曜26:13~ 終了
AT-X 木曜21:30~ 終了 リピート放送中
TOKYO MX 木曜22:00~ 終了
BS11 日曜24:30~
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 日曜22:00~
「未確認で進行形」全12話一挙放送 4月5日土曜19:00~
ほか20以上のサイト=日本国内向け
放送情報|公式サイト


■公式サイト
『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『未確認で進行形』(mikakunin_anime)on Twitter  #未確認で進行形
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■英訳のメモ

わかってる? わかってる
You Understand? I Understand

おはよう小紅ちゃん 昨日はどうだった?
Good morning, Kobeni-chan! How did things go yesterday?

まさか冬眠から覚めた熊とか
Is it a bear awakening from hibernation or something?!

何って 二人が急にいなくなったから 追いかけて来たんじゃないか
What am I doing? You both just disappeared, so I came to find you!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

こういう時は「いってきます」とか「すぐ戻ります」とか
書き添えるのが普通ですよ
At times like this, it's normal to write
"See you soon" or "We'll be right back" at the end!

圏外
Out of range
 →携帯電話の圏外は大抵No reception(No cell phone reception)
  と言う。画面上の『圏外』表示は“No Service”など。

なんだもう あんまり心配させないでくれ ほんとに慌てたんだから
Honestly...Don't worry me like that. I was really in a panic...

私は母様や姉様みたいに勉強もできないし運動神経もよくない
Unlike Mother and Sister, I'm not smart or athletic.

今度は…間に合った
This time, I wasn't too late.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

でも そんな大事なこと 秘密にしないでほしかった
But I didn't want you to hide something that important from me.

私たち 許嫁なんだろ
W-We're... engaged, after all.

これで一気に二人の絆が強くなったんじゃないですか
It must have strengthened your bond a lot!

なんだその顔は!?
What's with that face?!

このはも未確認生物的なもの見つけたら教えてね
Konoha, if you see any Unidentified Mysterious Animals, let me know!

モケーレムベンベ
Mokele-mbembe
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

UMA!UMA!やーいUMA!UMAくさーい!バーリア!
UMA! UMA! Eww! UMA! You reek of UMA! Barrier!

新学期になって季節は春に
でも賑やかなのはあいかわらずです
これから私たちがどうなるのか 今はまだ分かりません
でもしばらくは こんな毎日が続いていくんだと思います
The new school term has started, and it's spring now.
But things are as lively as ever.
I still don't know how things are going to turn out for us.
But I think this is how our lives are going to stay for a while.

魔女っ子さん ほうきでお空は飛べたのかしら?
Little witch, were you able to fly in the sky on your broom?

小紅の料理ならなんでもうまい
Anything you make is delicious, Kobeni.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.03.30 日曜日