アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
みなみけ ただいま
follow us in feedly
--.--.-- --曜日
みなみけ ただいま
みなみけただいま ©桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会 

新年。プール、関西気分、雪合戦、節分。
リコが関西弁キャラであることが明らかになった。
今回はタケルが南家に上がり込まない正月。
一枚画はもちろんのこと、伸びて滴る汁粉の描写が出色だ。

みなみけただいま第12話「一年の計は元旦にあるらしい」
海外の感想。

6
Episode 12 Review アニメ曜日



────nogen noloc
なるほど、関西弁は伝染しやすいんだね。

────nogen noloc
関西弁と標準語の関係は、英語を使用する国同士で感じる違いのようなものでしょうか。
双方の文化に詳しい方に説明して頂けると…。
   Re────nogen noloc
 関西弁は南部の言葉ですね。
 かつて首都があり文化の中心だった京都と、一大商業都市だった大阪の言葉です。
 現代日本語よりも古典的な言葉といえますね。
 標準語は東京の上流階級で話されていた言葉が整理されてできたもので、
 これは当時の政府機関や学園研究施設が東京にあったことが大きいでしょう。

 一口に関西弁と言っても実は話者の県を特定できるくらいに様々なんです。
 京都や滋賀の関西弁は、大阪や神戸とは相当異なっています。
 穏やかだとか洗練されていると感じることもあるでしょうね。
 また東京の商工業階級の人々は伝統的に標準語とは異なる言葉を用います。
 これはコックニイ、いわゆるロンドン訛りのようです。

 日本には結構な数の魅力的な方言がありますね。
 標準語が話せれば、北部方言も南部方言も大雑把な意味を理解することはできますよ!
   Re────nogen noloc
 関西弁を話す人たちへの偏見やお決まりのイメージはありますか?
   Re────男性 noloc
 関西の中でもどこかにもよるみたいだね。
 大阪人は粗雑でカネの話が好き、京都人は上品だけど腹黒い、とかね。
 もちろんこういうのが○○人全てを完全に言い表しているとは思わないよ。

みなみけ ただいま

────nogen noloc
翻訳が大変そうな回だったね。言語のジョークも文化の面でも。
でも振袖が素晴らしいってことは簡単に理解できたよ。

────nogen フィリピン
年の初めの着物というのは、まるでショートケーキに乗っている苺のようにナイスなものですね。
関西と関東の違いについて完全に理解するのは厳しいですけれど、話し方が違うのは聞いてて分かりましたよ。
今回のカナは完全にやられっぱなしですね。
次回はカレーの妖精が戻ってきます。
そして遠くないうちに5期へ続いて欲しい…。

────nogen noloc
楽しめたよ。ちょっと『銀魂』を思い出したね。
コタツっていうのは呪いでも掛かってるのか、それともブラックホールでも内蔵しているみたいだね。
ハルカはコタツ外の活動時間に制限があるようだ!

────nogen noloc
トウマは男物の着物を着ていたね!
(それとも女の子が男の着物を着るのは一般的で問題ない事なのかな?)
   Re────nogen noloc
 私も気づいて笑いましたよ。
 トウマのキャラクターを考えると自然なんですけどね。
   Re────男性 noloc
 恥ずかしながら、自然すぎて言われるまで気がつかなかったよ…。
 これはいつも思っていたんだけど、トウマの男装は兄貴達から身を護る為なんじゃないかな…と。

────女性 noloc
方言が直ってないのに笑ったわ。藤岡のヘンな雪焼けにもね。
そしてカナvs残り全員の雪合戦、ハルカ強い!
   Re────男性 noloc
 カナひとりだけなんて無茶ですね。そうするしかない状況ではありましたけど!

みなみけ ただいま

────男性 noloc
面白かった。カナとチアキの話だからね。
バカ野郎!も聞けたし。

────男性 noloc
ニンジンはやめてください!

────男性 アメリカ
チアキはハルカに鬼が通用するか試そうとしたんですね。
トレーニングの話も気に入っています。

────nogen noloc
ハルカに挑戦しようだなんて無理だ。
だって番長なんだから。

────nogen noloc
カナも…前回の一件でも番長の怖さを学ばなかったんですね。
アツコとマキは正しかったんですよ。
   Re────男性 noloc
 カナが…学ぶ…?

────nogen noloc
小学生組に完膚無きまでに。
今期はこれで登場する女の子ほとんどが水着姿を見せましたね。
ああ『みなみけ』が終わってしまうのがつらい!
ハルカ、保坂のお馬鹿な料理ソング、キュートなオカマコちゃん、バカ野郎のカナ…。
今後これらをどこで補給すればいいんだ。

────nogen noloc
マコちゃんは成長したらきっと、ハルカ以上に男を惑わす“女”になると思うよ。

────男性 アメリカ
えっ、あと残り1話だって?そんな二宮くん!?

────nogen noloc
『先生と二宮くん』はいつも最高。

みなみけ ただいま

────女性 noloc
今回も大好きなエピソード。
何故かは分らないけれど、内田が以前よりとっても可愛くなってるわね。
それからカナとハルカの雪合戦も良かった。
NBCのドラマ『サインフェルド』でクレイマーが雪玉をぶつけられる話を思い出しちゃったわ。
今回、唯一足りないのは高校生組ね。

────男性 カナダ
保坂とナツキのコンビがもっと見たいけれど、もう時間がないかな。

────nogen noloc
高校生組は出番が無かったね。

────nogen noloc
次回はチアキとカレーの妖精に期待してもいいですか?

────男性 アメリカ
素晴らしい回でした。
ハルカは雪玉をぶつけられて、屈んだので泣いているのかと思ったんですが…。
カナに見事な復讐!
僕は今期をとても楽しんだので終わるのは悲しいですね。
もっと観たい…。

────男性 アメリカ
ハルカneesamaの雪玉は完璧なワンショット・キルだった。

────女性 アメリカ
最後の回は一期の最終話のように、また何か小さなドラマが起きると良いね。
とにかくカナ、頼んだわよ!

みなみけ ただいま


2013.03.28 木曜日
 
