アニメ曜日
タイトル一覧
ご注文はうさぎですか?
follow us in feedly

ご注文はうさぎですか? ©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか? 

4月よりTVアニメ『ご注文はうさぎですか?』の放送がはじまります。
アニメジャパン2014で公開されたPVもWeb上で視聴できるようになっています。
(“4月1日に”公開されたOP「Daydream café」実写MV※公開終了のことではない)
このPVへのコメントを中心に『ごちうさ』に期待する海外の感想をまとめました。
PV公開“かわいすぎるアニメ”の放送を待つ海外の感想



TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」AJ2014PV NBCUniversal RONDOROBE's channel

────男性 カナダ
“主人公のココアが喫茶店ラビットハウスに下宿”
もうこのへんだけで強烈な可愛さが目にしみる!

────nogen noloc
キラキラ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
❏AnimationGIF

────女性 noloc
可愛すぎるとしか言いようがない。
とくにチノなんか声を聞いただけで血糖値が上がっちゃう。

────男性 noloc
春からも佐倉綾音の声が聴ける!大連寺鈴鹿DESUUUU!(『東京レイヴンズ』)

────男性 noloc
黒いウサギはどうして王冠を付けているんだろう?
『ご注文はうさぎですか?(Is the order a rabbit?)』というタイトルが
結構興味を引かれる要素だね…。
 
────男性 noloc
White FOX制作!今から楽しみにしてる。
   Re────nogen noloc
 WHITE FOXにとっては初めての4コマ漫画原作だよね。
 これは面白くなるはずだよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
❏AnimationGIF

────nogen noloc
“女の子だけの日常系”からは遠いところにいるスタジオだと思っていました。
彼らがこの漫画をピックアップするとは…。
   Re────男性 アメリカ
 方針転換したというより、単にまだ新しいスタジオだから初めてのジャンルになった
 というだけではないかな。
 アートは雰囲気が出ているし、キャストも良さそう。観てみたい。

────nogen イギリス?
White Foxはそれほど多くのアニメを作ってはいないけれど、
既にその中には素晴らしいタイトルが幾つもある。
『ご注文はうさぎですか?』の原作も超可愛いし、期待しないわけにはいかない。

────nogen noloc
私の考えでは“可愛い女の子が何とかをする話”というジャンルは、
アニメーションとしてはシンプルで簡単な分野だと思うんです。
アクションやロマンスに比べたら要求される予算も技術も控えめで済む。
このジャンルで若手の女性声優がレギュラーとして抜擢されるのも
そういう理由ではないでしょうか。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
けしからん。萌えなど許さん。(お気に入りに追加)

────nogen noloc
観たい!…花澤香菜は居ないんだね…。

────女性 オーストラリア
萌え日常系、カフェ、ケーキ、お茶、この雰囲気、キャラクターデザイン…。
200%観るにきまってる!

────女性 noloc
ロリ成分たっぷりのアニメ!イェイ!

────nogen noloc
気のせいか千反田(『氷菓』)の声が聞こえた気がした。

────nogen noloc
可愛い女の子をもっと見せて!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
興奮するわね。
理由は分らないけど『きんいろモザイク』のような雰囲気がいいのかもしれない。
ココアと千夜が可愛い。

────女性 noloc
これこれ。こういうのが必要!
設定は『飴色紅茶館歓談』を思いだすわ。

────男性 noloc
『ひだまりスケッチ×ハニカム』が放送されていた当時、出版社のCMには
『ひだまり』の他に『ゆゆ式』『きんいろモザイク』『ご注文はうさぎですか?』
『棺担ぎのクロ。』の5本の漫画が登場していた。
その後それらが次々とアニメ化された経緯からみて、『ごちうさ』アニメ化の次は
『クロ』なんじゃないだろうか。
   Re────nogen noloc
 しかし『桜Trick』はそのCM→アニメの流れからはずれていることになるね。
 ともかく、これは春からの百合妄想の燃料になるぞ。

────nogen noloc
きんモザ店員さんも『ごちうさ』がこの春のお薦めメニューだと言ってる。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
ちなみにこれは「きんいろモザイク画集~ひみつのきんいろモザイク~
(The Secret of Kiniro Mosaic)」に収録されている絵だ。
自分で持っているから間違いない。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 ちょ、ちょっと、それはどこで買えるんですご主人!?
 もう財布は持ってきてあるんですが!
   Re────nogen noloc
 買ったのはhlj.comだけどもう売り切れているようだった。
 animebooks.com(使ったことはないけれど)かebayの店で。
   Re────nogen noloc
 ebayから注文しました。ありがとう!

────nogen noloc
諸君、萌えのファンを自任するなら『ごちうさ』を見ないという選択肢はない!
   Re────nogen noloc
 了解であります司令官どの。
   Re────nogen noloc
 放送を確実に思い出させてくれるリマインダーみたいなものはないですかね。
 『きんいろモザイク』も好きだったし、これを見逃すという愚は避けたいんだ…。

────男性 noloc
原作を読んだ。『ごちうさ』最大の魅力、キャラクターについて説明するよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
ココア(保登心愛…ホットココア)はフレンドリーでちょっと頭のネジがゆるそうな主人公。
よく見るタイプのキャラクターではあるけれど、他の登場人物との絡みで重要な
役割を果たしてくれる。また型破りとまではいかないものの
幾つかオリジナリティのある特徴もちゃんと持っているよ。

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
最も愛らしいのはココアの下宿先の娘チノ(香風智乃…カプチーノ)。
『みなみけ』のチアキから毒舌と「ばかやろう」を抜いたものと思ってほしい。
彼女は観客の萌えメーターを破壊することを目的に設計されている。
実際、僕はチノに対する備えが不十分だったため甚大な被害をもたらした。

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
チノ一家は喫茶店を経営している。そこにはココアとチノ、そしてもうひとり
リゼ(天々座理世…テデザリゼ、これは初めて聞いた)が働いている。
リゼはクールなツンデレキャラ。
ちょっと謎めいた背景の持ち主で、時々そのあたりが描写される。
詳しいことはまだ明かされていない。たぶんマフィアのボスの娘じゃないかな。
軍事知識に詳しいようだから…。
それから超セクシーボディの持ち主だ。サービスシーンに期待。

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
着物姿の千夜(宇治松千夜…宇治抹茶、伝統的な京都ブレンドの粉末緑茶)は
大人しく上品で天然の大和撫子っていうキャラだ。
鷺ノ宮伊澄(『ハヤテのごとく』)と千反田える(『氷菓』)のブレンドを
想像してほしい。まさに最適の声優になった。
笑いの注目ポイントは、千夜とココアが同じセンスを持っているということ。

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
シャロ(桐間紗路…キリマンジャロ・ブレンドコーヒー)については正直、
あまり強い印象がない。リゼにレズビアン的感情をもっているけれど、
リゼが相手なら恋に落ちて当然だから、特徴にはならない。
あとは成り行きで“お嬢様”だと思われている、という点くらい。
『らきすた』の高良みゆきのような立ち位置だ。
どうやら僕の中ではまだ彼女を理解できていないらしい。

アニメではぜひ原作にある占いの話をやってもらいたいね。
メタ構造になっていて、伏線の回収がある。
『ソラノヲト』の6話みたいな、ああいう複雑な話は大好きなんだ…。
ともかくアニメが始まる。僕の説明を読んで気になったらぜひ観てほしい。
   Re────男性 noloc
 『きんいろモザイク』が好きという人なら、君の投稿を読んで絶対気になるはず。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
新作の構想に悩んだ漫画家が毎日スターバックスで悶々とするうち突然ひらめいた話。
そうだコーヒーをみんな可愛い女の子にしよう!
という誕生秘話を想像した。

────nogen noloc
公式サイトが更新されてた。四月馬鹿というやつだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
(4/2追記:4/1当日のみの仕様。公開終了)

────nogen noloc
『きんモザ』では種田梨沙の演じるツンデレ具合が超好きだった。
日に日に期待が高まってくる。

────男性 noloc
画面の光の加減がいいですね。くどくもなく弱くもなく。
ちょっと夢の中のような雰囲気になっています。

────nogen noloc
背景美術やプロップ(小道具など)の良さも大切な要素だ。
日常系アニメももう10年以上の歴史があるから、観客の目も肥えてる。

────男性 カナダ
実にロリだね…このキャスティングはバッチリだと思うよ。

────男性 noloc
昨日PVを観ました。だいぶこの日を待ちましたよ!
チノのパーフェクトボイス!

────nogen スウェーデン
今から『ごちうさ』に癒されるであろう日々が待ちきれない…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]



■放送スケジュール
テレビ放送
TOKYO MX 木曜22:30~ 4月10日放送開始 TOKYO MX番組表
サンテレビ 木曜24:30~ 4月10日放送開始 サンテレビ番組表
KBS京都 木曜25:00~ 4月10日放送開始 KBS京都番組表
テレビ愛知 木曜26:05~ 4月10日放送開始 テレビ愛知番組表
AT-X 金曜23:30~ 4月11日放送開始 AT-X番組表
BS11 月曜24:00~ 4月14日放送開始 BS11番組表
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
未定
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

■キャスト&スタッフ
橋本裕之監督
ふでやすかずゆきシリーズ構成
WHITE FOX制作
原作Koi まんがタイムきららMAX連載 コミックス既刊3巻以下続巻

ココア= 佐倉綾音
チノ= 水瀬いのり
リゼ= 種田梨沙
シャロ= 内田真礼
千夜= 佐藤聡美
青山ブルーマウンテン= 早見沙織
マヤ= 徳井青空
メグ= 村川梨衣
ティッピー= 清川元夢
チノの父= 速水奨


オープニング主題歌「Daydream cafe」Petit Rabit's
エンディング主題歌「ぽっぴんジャンプ♪」チマメ隊


■公式サイト
『ご注文はうさぎですか?』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』(mikakunin_anime)on Twitter  #gochiusa
芳文社 まんがタイムきららMAX
芳文社 まんがタイムKRコミックス『ご注文はうさぎですか?』
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


■メモ
『飴色紅茶館歓談』(あめいろこうちゃかんかんだん)
百合ジャンルに属する漫画。
主人公の女子高生が女性店主の営む喫茶店を支える。
藤枝雅著、一迅社百合姫コミックス全2巻。
一迅社WEB 百合姫コミックス(公式)


テ デ ザリゼ(仏:Thé des Alizés/The des Alizes)
リゼ(天々座理世=テデザリゼ)の名前の由来と思われる茶。
フランスの紅茶会社ル パレデテ(Le Palais des Thés)の解説によると
中国産の緑茶にキウイ、モモ、スイカの香りをつけた商品の名前。
テ(Thé)は茶、アリゼ(Alizé)は貿易風(熱帯東風)のことで、
産地や形状による茶葉の一般名称ではない。
緑茶ベースのフレーバーティーのひとつであり、名前のとおり
異国情緒ある東洋の熱帯リゾートをイメージしている。

このアリゼ(AlizéまたはAlizée)はフランス風の女性名でもある。
珈琲・紅茶類を名前のルーツとする『ごちうさ』キャラの中で
最も現実にありそうな名前だと感じるのはそのためかもしれない。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.04.01 火曜日