アニメ曜日
タイトル一覧
アニメ全般
follow us in feedly
けいおん!2014_01
けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部 

TVアニメ『けいおん!』の放送開始からこの4月で5年。
(2009年4月2日~、2期は2010年4月6日~)
関連の話題として、2011年開催のライブイベント「Come with Me!!」
に対して最近つけられた海外の感想を取り上げます。

今年になって一時期、動画投稿サイトにライブ映像が投稿されていたようで、
幾つかのフォーラムに関連スレッドが立てられていました。
概ね昨年末~今週の比較的新しいコメントです。
けいおん!ライブ「Come with Me!!」最近の海外の感想
ANIMENEWSNETWORK. MyAnimeList. ANIMESUKIForum. YouTube. reddit. twitter.com.

けいおん!2014_17
けいおん!

────nogen noloc
日本のファンは愛の伝え方というものをよく分かってる。
素晴らしくキュートで恋すべきアニメへ愛を伝える方法を。
彼女たち自身もこのライブをとても楽しんでいるように見えるし、
時には涙も見せている。このライブビデオが本当に好き!

────nogen noloc
誰が誰の声優なんだろう。
もちろん何となくは分かるけど、ぜひ正確に知りたいんだ。色で頼むよ。
   Re────nogen noloc
 律=金
 ムギ=桃
 唯=赤
 澪=青
 梓=緑

────女性 noloc
唯は背が高い!

────nogen noloc
本当に演奏しているのは律とムギだけかな?
けいおん!2014_09
けいおん!

────男性 アメリカ
彼女たちは全く楽器を弾いてないね。
たとえば最初の曲、唯のギターはずっとGとG#のパワーコードを押さえているだけだ。
『Listen!』のソロでは、梓のギターも正しいフレットを押さえていないばかりか
ストロークの早さが全く違う。これはフェイクだ。
ミュージシャンがファンを欺くのは最悪の行為じゃないか。
   Re────nogen noloc
 過剰反応ですね。「Seiyuu(声優)」で検索してみるといいですよ。
 彼女たちは演奏者としてステージに立っているわけではないでしょう。
   Re────nogen noloc
 ファンを欺くだって?
 知ってるかい?唯、澪、律、ムギ、梓は曲を書いていないし、
 演奏もしていないし歌も歌っていないフェイクだと聞いた。 
 どうやらあの曲はプロのミュージシャン達が曲を書いて、
 歌はプロの声優が歌っているらしいゾ。
   Re────nogen noloc
 本当?彼女たちのうち何人かはシングルCDも出しているよね。
 澪の声優なんか上手い歌手だと思うんだけど。
   Re────nogen noloc
 よく読んで。“唯、澪、律、ムギ、梓”は歌っても演奏しても話してすらもいないよ。
 すべて声優が代わりにやっている。
 フィクションに対してフェイクという批判は的外れってこと。
   Re────nogen noloc
 ああ今意味を理解しました。あなたに乾杯。
けいおん!2014_06
けいおん!

────男性 noloc
HATERS GANA HATEってやつさ。
これは素晴らしいライブだよ。
(編注:Haters Gonna Hate=アンチは何してもアンチ)

────nogen noloc
楽器を弾いていようがいまいが気にしませんよ。
ナマの声が聞ければね!

────nogen noloc
今回見るまで、こういうのは絶対“口パク”なんだと思っました。
歌ってたんですね。

────nogen noloc
少なくとも歌は生。
それが普通なのか珍しいケースなのかは分らない。

────nogen noloc
「ぴゅあぴゅあはーと」「U&I」「ふわふわ時間」の3曲は生演奏ですよ。

────nogen noloc
彼女たちが一緒に楽器の練習している動画もあった。
2009年と2011年のことだ。
けいおん!2014_08
けいおん!

────nogen noloc
弾いてない事に気づかなかった私は一体…。
でも歌は生でしょうね。完璧な歌声ではない事からみて。
   Re────nogen アメリカ
 手を振ったりして楽器から手を離しているのに音が出ているんだから気づいてくれても!

────nogen noloc
今回知ったこと:メインの5人はライブのために楽器を練習をして、3曲の演奏を披露した。

────男性 noloc
新しく触れる楽器の練習期間からしても、それを歌いながら何万人もの前で弾く点でも
相当無理をしている企画ですよコレ。

────男性 ブラジル
いいね、みんなアニメよりもさらに可愛いよ!

────nogen noloc
「ぴゅあぴゅあはーと」は実際に演奏してるよね?

────男性 ブラジル
日笠陽子の歌声が好きです。
けいおん!2014_03
けいおん!

────nogen noloc
大きな謎は、日笠陽子は元々左利きなのか、
それともサービスのためにレフティのベースを練習したのかということだ。
ともかくキュートではある。
みんな上手な演奏とは言えないものの、楽器をあのレベルまでもっていくなんて
かなり熱心にあの3曲を練習したんじゃないかな。凄いよ。
それから「ぴゅあぴゅあはーと」の竹達彩奈は、
退屈な内容のパートを担当させられている事に気付いてしまった。
可哀相に!
   Re────nogen noloc
 右利きらしいですよ。
 初めてベースに触れたのなら、途中で左右を替えるよりは
 いくぶん習得しやすいのかもしれません。

────男性 noloc
Moe moe KYUN!

────nogen noloc
唯が好き。そして「ふわふわ時間」を愛してる。

────nogen noloc
アイラブ唯!カワイイ!

────nogen noloc
あずにゃんの声優が超キュート!
けいおん!2014_16
けいおん!

────nogen ブラジル
凄い観客の数。『けいおん!』は人気あるんですね!
この可愛さに引き込まれました。

────nogen noloc
ビックリしたよ。本当にすごい動員数だ。
スタジアムにどれくらいいるんだろう。見たところ3万人+はいるんじゃないかな。
このアニメは日本でメジャーなのか?
(編注:「さいたまスーパーアリーナ」の収容人数は最大約3万7千人、見事な目測。)
   Re────nogen noloc
 物凄い人気だったし、今でもそうだ。
 ジブリやポケモンやビッグ3といった一般人向けは別格として。
   Re────nogen noloc
 ビッグ3って?
   Re────nogen noloc
 NARUTO、BLEACH、ONE PIECE。
   Re────nogen noloc
 FAIRY TAILは?あ、入らない。そうですか。

────nogen ブラジル
HTTは最高だ。

────nogen タイ
ああ字幕があればなあ…。

────nogen noloc
86分あたりの曲はなんでしょう?
   Re────nogen noloc
 「Honey sweet tea time」。
けいおん!2014_12
けいおん!

────Tsumugi Kotobuki ドイツ
皆さん、お茶にしませんか?
   Re────nogen ドイツ
 します!
   Re────nogen ドイツ
 お茶ビッテ!

────nogen ブラジル
ちょっと質問がある。
51分あたりで女の子が出てきたときに「kantoku kantoku」って言っているけど誰?
   Re────nogen ブラジル
 kantokuはディレクトラ(Directora)のこと。
 『けいおん!』シリーズの監督、山田尚子sanだよ。

────女性 noloc
これまで私のボーイフレンドが唯一完全にはまったアニメが『けいおん!』だわ。
彼に勧めるには他にどんなアニメがいいかしらね。
私自身はシーズンごとに山ほどアニメをチェックしている雑食なんだけれど。
   Re────男性 noloc
 音楽好きなら『BECK』はどう?
   Re────女性 noloc
 もう観てるわ。
 でも、どうも気安く簡単に観られるものが好きみたいなのよね。
 『けいおん!』は深いことを考えずにさらっと観て楽しめるもの。
   Re────nogen noloc
 その傾向でいくならむしろ『のんのんびより』を薦めてみよう。
けいおん!2014_02
けいおん!

────nogen noloc
録音を流しているだけなのが残念だなあ。
   Re────nogen noloc
 そう言っている人が何人かいるけど、事実と違うよ。
 声優は生で歌っているし、バックに出ているミュージシャンは実際に演奏している。

────nogen アメリカ
18分あたりのギタリスト、一瞬アメリカ国歌を演奏しているのかと思った。

────男性 noloc
せっかく軽音部のアニメなんだから、
もっとメタルな感じで行ってくれたら僕も観ただろうに。
   Re────男性 noloc
 もしかして:デトロイト・メタル・シティをお探しですか?
   Re────nogen noloc
 DEATH DEVILの話ならあったけどね。

────nogen noloc
歯ギター…。

────nogen noloc
ああ、合宿で唯が即弾いてみせたギターソロってこの曲だったんですね。
けいおん!2014_05
けいおん!

────nogen noloc
まったくリアル・デスデビルに爆笑だ。
結婚式の話を思い出したよ。
でも曲自体は覚えていなかった…。

────男性 noloc
おいおい、この超美人は一体誰なんですか!?
(編注:浅川悠)

────nogen noloc
しかし日本の観客のサイリューム芸は凄いレベルになっている。

────nogen noloc
自分もこのコンサート会場に居られたら…と思わずにはいられないね。
特に日笠sanに会いたい!

────nogen アメリカ
ここに行きたかった…。『けいおん!』が恋しい。
けいおん!2014_04
けいおん!

────nogen noloc
私は来年『けいおん』の学校を訪ねる予定だよ!

────nogen noloc
律が愛されていることは分かった。観客がいいね。

────男性 noloc
現実の律ちゃんがこんなに可愛いと誰が想像しただろう…。

────nogen noloc
ハッピーになった。

────nogen noloc
65分のあたりがいい!
(編注:真鍋和の歌)

────nogen noloc
75分あたりの曲は何?
   Re────nogen noloc
 「いちごパフェが止まらない」だね。
けいおん!2014_10
けいおん!

────nogen noloc
Keion Daisuki!

────男性 noloc
日本語が所々理解できた事に自分でも驚いてる…。
もちろん歌の部分はカウントしてないよ。

────nogen noloc
過去最高のベストアニメ。
「天使にふれたよ!」はいまだに泣ける。
けいおん!2014_19
けいおん!

────nogen noloc
誰かセットリストをプリーズ。
   Re────nogen noloc
 GO!GO!MANIAC
 Listen!!
 Oh My ギー太!!
 青春Vibration
 Drumming Shining My Life
 Diaryはフォルテシモ
 Over the Starlight
 ウキウキNew! My Way
 純情Bomber!!
 Jump
 いちごパフェが止まらない
 ときめきシュガー
 Honey sweet tea time
 ごはんはおかず
 Maddy Candy
 ラヴ
 ぴゅあぴゅあはーと
 U&I
 天使にふれたよ!
 ふわふわ時間
 NO, Thank You!
 Utauyo!!MIRACLE
 Cagayake!GIRLS
 Don't say "lazy"
 桜ヶ丘女子高等学校校歌
 Come with Me!!
けいおん!2014_18
けいおん!

────男性 アメリカ
全てに感動した。

────nogen noloc
素晴らしいですね。
最後に皆が揃っているあたりで泣けましたよ…。
『けいおん!』大好きです。

────nogen noloc
もう5年経つけれど、まだみんなこのアニメを忘れてはいないんだね。
   Re────男性 noloc
 僕らが『けいおん!』を忘れることは決してないよ。
 とりわけあの素晴らしい最終回を…。

────nogen noloc
世界広しといえども、始業ベルを聞いて大興奮する人たちが見られるのは
『けいおん!』ライブだけだろう。

────nogen noloc
『けいおん!』よ永遠に。
けいおん!2014_21
けいおん!


視聴情報
「Come with Me!!」Blu-ray&CD
『けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~』Blu-ray
片面2層/2枚組/16:9 本編約215分/映像特典約50分
発売中

『けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~』LIVE CD
CD3枚組16曲
発売中

アニメ本編
『けいおん!』Blu-ray Box
本編336分/映像特典あり
2014年3月5日発売(発売中)

アニメ公式サイト

けいおん!2014_20
けいおん!
2014.04.10 木曜日