アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
ご注文はうさぎですか?
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

ご注文はうさぎですか? ©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか? 

新番組『ご注文はうさぎですか?』第1“羽”。

以前からかわいい!かわいい!と展開され、
ハードルをこれ以上ないくらい上げて臨んだ1話目。

[演出]
ココアは“道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入る”と紹介にあるものの、
冒頭では真っ直ぐラビットハウスへ向かっているようにも感じる。
大きな原因は、1カットを除いてココアはずっと画面の右から左へと移動していること。
そのため一直線に目的地へ歩いているように見える。
実際、迷っている事実を気に留めないままラビットハウスへ辿り着いたわけで、
ココアの“天然の才能”をさりげなく表現した演出になっている。

[かわいいポイント]
ココアの部屋着と揃いの靴下

『ご注文はうさぎですか?』
第1羽「ひと目で尋常でないもふもふだと見抜いたよ」
海外フォーラムのひとこと。

6
Episode 1 Review アニメ曜日

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
春アニメの中で一番観たかったのはこれ。
ついに萌えショーの始まりだ!

────男性 カナダ
この新しいアヤヤには期待できそう。

────男性 noloc
リゼの声優はRise Tanedaですね。
『きんいろモザイク』の綾、『ゆゆ式』の縁、『ストライク・ザ・ブラッド』の雪菜、
『極黒のブリュンヒルデ』の寧子…。
   Re────男性 ウクライナ ハルキウ市(ロシア名・ハリコフ市)
 彼女の名前はリ「ゼ」じゃなくてリ「サ」だよ、種田梨沙。

────男性 noloc
ココアに銃を突き付ける!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
そのシーンは予想外、キュート!もうリゼがいれば勝てる。

────男性 noloc
ココアの特技、それは暗算と、潜んだ敵を発見する索敵技術。

────nogen noloc
お気に入りのシーンは倉庫のところ。
このアニメには可愛すぎて殺されそう。

────nogen noloc
『ごちうさ』には男主人公は出てくるのかな?
   Re────nogen noloc
 原作漫画は読んでいないけど、いないないみたいだね。
 だいたいこういうタイプの話には、メインとしての男は登場しないものさ。
   Re────男性 ノルウェイ
 チノのお爺ちゃんをメインキャラにカウントしなければね…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
好きなストーリーです。面白いし、どのキャラクター(ティッピーは除く)も可愛い。
でもティッピーは声を聞いて逆に好きになりました。…たぶん僕だけでしょうが。

────男性 アメリカ
チノがベストガール。
お爺ちゃんはどうしてウサギになっちゃったんだ?

────男性 noloc
「飛ばねえうさぎはただのうさぎだ」
   Re────nogen noloc
 あの見た目でメンズ・ヴォイスは…。

────nogen noloc
あの“もふもふ”はきっとあれだ、『サーバント×サービス』のボスみたいな仕掛け。
ともかく、可愛いものが多くてヤバイ。

────男性 イングランド
WHITE FOXのアニメーション技術はゴージャス。
リゼは兵士のようなアクションなのにカフェで働いているという設定もいい。
秋山優花里(『ガールズ&パンツァー』)と話が合いそうだ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
萌えタイプのアニメはあまり見ないのに楽しんでしまった。特にリゼの軍人ギャグ。
『のんのんびより』のような感じになるのかなと想像していたけれど、
驚くほど“肌色”が多めだった。

────nogen noloc
チノの振る舞いはちょっとれんちょん(『のんのんびより』)を連想します。

────nogen アメリカ
制服もキャラごとに色が合わせてあって可愛いね。

────男性 noloc
みんな抱きしめてあげるよ!

────nogen noloc
文句のつけどころがない。
不満のある人はこの“萌え日常系”ジャンル自体が合わないのかもしれない。
これは純粋で濃縮された萌え、それ以上でもそれ以下でもない安定路線なんだから。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
可愛すぎて糖尿病に罹るぜ。俺の片足を持っていく気か?
アニメってのはずいぶんハードコアだな…。

────女性 アメリカ
Gochiusa!今期のクランチは本当に使えるわ!
観たかったタイトルの配信権を次々と取ってきてくれる。

────男性 アメリカ
『けいおん!』の空気を感じる。バンドがカフェに置きかわっているけれど。
   Re────男性 noloc
 原因はこれですか?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
 それともココアの振る舞いがこれに見えるとか…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────男性 アメリカ
 リゼはこっちだよ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ノルウェイ
とても愛せるアニメだね。もちろん視聴継続。
みんなもクローゼットにニンジャが潜んでいないか注意した方がいい。
あとはお爺ちゃんがどうしてうさぎになってしまったのか、
そのあたりの説明があると嬉しい。たぶんパパは理由を知っているよ。
   Re────nogen noloc
 あの生き物は本当にうさぎなのかい?どうもそうは見えないんだ。
 どちらかというとネコ?『たまゆら』のももねこ。
 祖父がどう変身したかよりも、形が気になってる、ハハハ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 アンゴラウサギは毛を刈らないとこうなるんです。
 隣に住んでいる女性が飼っていて、留守のときに預かったことがありましてね。
 中々いいうさぎですよ。

   Re────nogen noloc
 おお、これは予想していなかった姿!
 まるで白い毛玉だ…欲しいな…。
 ❏もふもふジャンプしている動画があった。

────nogen noloc
クローゼットの中にいるのが、こういう美少女コマンドなら歓迎したい。

────nogen noloc
リゼのラテアートが気に入った。
   Re────nogen noloc
 まったくその通りですね。今後もやってほしいと思っていました。
   Re────男性 noloc
 どうやらこれに自分で挑戦した日本人がもういるってさ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 いい技能だ。

────nogen noloc
3つ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
どこかで…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
異議あり!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 金髪はまだ!?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
桁外れの可愛さ。
最大限のホメ言葉として言うと『ARIA』シリーズの雰囲気に似ている。
動物が店のオーナーだし。

────nogen noloc
理想化された欧州の街並みは日本のアニメの王道、お勧めできるよ。
いい初回だった。笑えるシーンもあったしね。
萌えるアニメは私の守備範囲外だけれど、しばらく様子を見ることになりそう。

────nogen アメリカ
『きんいろモザイク』と同じ雰囲気を強力に醸し出している。
そして、サガとシュガーが出てくることを期待したくなる街。
   Re────nogen noloc
 ああまさにそれです。『きんいろモザイク』+『ちっちゃな雪使いシュガー』。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 カナダ
設定はナイス、キャラクターも可愛い。
でも私は主人公に気に障る何かを感じるわ…理由は分らない。

────nogen noloc
ココアは身体の中に紅緒(『未確認で進行形』)を宿しているに違いない。
あの「お姉ちゃん」であることへの執着……いいぞもっと見せてくれ!

────nogen noloc
Cocoa-san…
Onee-chan!
Cocoa-san…
Onee-chan!
Cocoa-san…
Onee-chan!

────nogen noloc
ココアがティッピーをもふもふするところ…。
『ビビッドレッド・オペレーション』のあかねと祖父(ぬいぐるみ)のようだね。
しかもココアとあかねは同じ声だ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 フランス
今のところ“可愛い女の子が可愛いことをしている”以上の特別な吸引力はない。
でも期待通りの可愛さ。
可愛いければいいでしょ!そうでしょ!
   Re────nogen noloc
 アバターが『To LOVEる』で一言欄が「花澤香菜♥」になってる人が言うと説得力が違うなあ。

────男性 noloc
OPはこのアニメにぴったりだ。EDもまずまず。
初回から可愛すぎて心臓に悪い。

────nogen noloc
街の看板を見る限り、舞台は日本じゃないのかな。欧州、ドイツあたり?
あの古い街並みからして現代ではなく過去の話かとも思ったけれど、
携帯電話とスマートフォンを使っていたね…。
お爺ちゃんがうさぎになっているのは、ここがファンタジー世界というサインなのかも。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 最初に映った看板はドイツ語に見えました。
   Re────nogen noloc
 ドイツ、ベルギー、スイスといった中央ヨーロッパの国が混ざっていると思いますよ。
 建物の雰囲気はそうとして、一方で「Rabbit House」のような英語も混ざっていますし、
 それほど重要な設定と捉えていないのかもしれません。
 このアートは好きですね。楽しめました。
 『のんのんびより』や『きんいろモザイク』のような神レベル(god-tier)の萌え番組に
 なるかはともかく、前途は明るいですよ。
   Re────nogen noloc
 ヨーロッパ風ですがメニューは日本語で通貨単位は円。
 キャラの名前は日本風(コーヒーの名前だけれどね)、スマートフォンを使っていて
 日本の女の子しかしないようなしぐさ。
 わかった。つまり単に可愛いのを楽しめばいいってことだ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 noloc
私もこの街の場所は初めからずっと気になっていた。
ドイツ風の建物にドイツ語の看板(あとたぶんイタリア語のも)、
街の人たちは欧州のファッションセンスと髪の色。
一方ラビットハウスのメニューは日本語で支払いは円。
私は街がドイツだとほぼ確信しているけれど、
ラビットハウスは…きっと日本へ繋がっている扉なのよ…。
   Re────男性 noloc
 建物はベルギーかオランダだと思うね。
 街全体としては“日本から見たヨーロッパのイメージ”ということだ考えている。
   Re────nogen noloc
 私は建築に詳しいわけではないですが、オランダに長く住んでいた経験(ドイツと
 ベルギーにもちょくちょく行く)からすると…
 これがオランダの家

 こちらがドイツの家。

 ベルギーはちょっと確かなことは言えませんが…。
   Re────男性 noloc
 こういうフランスの家もあるよ。
 どうも中央ヨーロッパの北部という感じはする。


────nogen noloc
これはドイツと日本が第二次世界大戦に勝利し、第三帝国(Third Reich)と
大東亜共栄圏(East Asia Co-Prosperity Sphere)が融合された理想国家建設が
進んでいる世界での話である──。
…それはさておき、特定の確固たる舞台はないように思うよ。
アニメでは一般的な日本の都市近郊の街という舞台から離れて、
変わった背景美術が見られるのはまた楽しいことさ。
   Re────女性 noloc
 枢軸側が勝った結果がこの可愛さになるなら…それでもいい…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
毎期ひとつはこういうアニメが必要ですよ。
それで…このマジカル・タウンにはどうやって行ったらいいですか?

────男性 noloc
なんでこんなに素晴らしいんでしょう!?
これはやましい喜びに含まれるのでしょうか?
   Re────男性 ノルウェイ
 これを観ているところを人に見られたとき、自分でどう感じるか次第だね…。
   Re────男性 noloc
 なるほど。じゃあ、僕にとってはちょっと後ろめたいわけですね…ハハハ。

────nogen noloc
チノが珈琲を淹れているところをじーっとみていたい。心が解けていく…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アイルランド
チノは過去最高に愛らしいキャラです。
ああ、可愛さの摂りすぎ…。

────女性 noloc
最近、萌え成分が欠乏していたから助かったわ。
10段階評価で9もふもふ点。
俺の強盗がこんなに可愛いわけがない。(My robber can't be this cute)
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 良いトリガー・ディシプリン(銃の引き金に指を掛けないポジション)だ。

────nogen noloc
俺のアヤヤがこんなに巨乳なわけがない。(My Ayaya can't have such big boobs)
ジョークはさておき、これは間違いなくいいアニメ。
このまま行ってほしい!

────nogen noloc
愛おしすぎて生き残れる気がしないよ。

────nogen noloc
日常、銃、ヨーロッパの雰囲気…もしや『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』!?

────男性 フィンランド
ロリっぽい子が珈琲を飲んで「苦い!」と言わないのは新しいですね。

────nogen noloc
ここまで今シーズンには萌えが足りなかった。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
これが今期の可愛いアニメだ。
あのラテアートの技術ときたら…。
   Re────男性 noloc
 そこが面白かった。

────nogen noloc
どのキャラも素晴らしくいいね。いまの一番はリゼだ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
寂しそうなリゼちゃん(Lize-chan)は、そのうちラビットハウスに
引っ越してくるんじゃないかと思った。
そしてこのアニメは“これからたくさん楽しいことがありそう”
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────男性 noloc
 そう、リゼちゃんがもっと出てくるのを楽しみにしている。
   Re────nogen noloc
 『きんいろモザイク』の綾と同じタイプのデザインに、同じ声優。
 あとは彼女そばに赤毛のおてんば娘が…。
 ここまでのベストガールはリゼで間違いない。

────男性 アメリカ
リゼ、彼女は素晴らしすぎる。
この春はもう萌え死にするかもしれない。

────nogen noloc
OPにあったように、ブロンドの子がリゼにきゅんきゅんしているところが早く見たい。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
予告によると来週はココアが学校に行く話。
サブタイトルからして残りのキャラクターも出てくるようですよ。

────nogen noloc
はじまる前から『きんモザ』のような雰囲気になると言われていたけれど、
まさに期待通り。ちょっとキワドイのが多い感じもするけど、問題ない。
今期の気に入っているアニメの中でもトップ。
No moe, no life(萌えが無くちゃ生きていけない/萌えこそ人生)だ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


放送
テレビ放送
TOKYO MX 木曜22:30~ 4月10日放送開始 TOKYO MX番組表
サンテレビ 木曜24:30~ 4月10日放送開始 サンテレビ番組表
KBS京都 木曜25:00~ 4月10日放送開始 KBS京都番組表
テレビ愛知 木曜26:05~ 4月10日放送開始 テレビ愛知番組表
AT-X 金曜23:30~ 4月11日放送開始 AT-X番組表
BS11 月曜24:00~ 4月14日放送開始 BS11番組表
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 水曜23:30~ 4月16日配信開始
ほか


情報
スタッフ&キャスト
橋本裕之監督
ふでやすかずゆきシリーズ構成
WHITE FOX制作
原作Koi まんがタイムきららMAX連載 コミックス既刊3巻以下続巻

ココア= 佐倉綾音
チノ= 水瀬いのり
リゼ= 種田梨沙
シャロ= 内田真礼
千夜= 佐藤聡美
青山ブルーマウンテン= 早見沙織
マヤ= 徳井青空
メグ= 村川梨衣
ティッピー= 清川元夢
チノの父= 速水奨

オープニング主題歌「Daydream cafe」Petit Rabit's
エンディング主題歌「ぽっぴんジャンプ♪」チマメ隊
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


公式
『ご注文はうさぎですか?』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』(mikakunin_anime)on Twitter  #gochiusa
芳文社 まんがタイムきららMAX
芳文社 まんがタイムKRコミックス『ご注文はうさぎですか?』


メモ
海外の配信
配信サイト大手クランチロールで4月10日より毎週木曜あさ7:30から。
(米太平洋標準時。最速局TOKYO MX放送の1時間後)
視聴できる国は番組ごとに異なるが、『ごちうさ』は北米、欧州、
南米、北アフリカと中近東など比較的広い範囲で視聴可能に設定された。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

上司に口をきくときは 言葉の最後にサーをつけろ!
映画『フルメタル・ジャケット』(Full Metal Jacket 
スタンリー・キューブリック監督 1987年アメリカ)
のセリフをふまえたものか。
参考:
“From now on, you will speak only when spoken to,
and the first and last words out of your filthy sewers will be "Sir"!
Do you maggots understand that?”
「今後貴様らは聞かれた事だけ答えればいい
貴様らのクソ汚れた穴から人間の言葉を吐くときは最初と最後にサーをつけろ!
わかったかウジ虫ども」

ワイルドギース
1960年代にイギリスの退役軍人によってアフリカで組織された傭兵隊の名前。
またはその周辺に着想を得た戦争映画の名前。
『ワイルド・ギース』(The Wild Geese アンドリュー・マクラグレン監督
1978年イギリス・スイス合作)
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


英訳のメモ
第1羽
Bunnisode 1
 →日本語の洒落にあわせてBunny(うさちゃん)+Episode(話)

ひと目で尋常でない もふもふだと見抜いたよ
I Knew at First Glance That It Was No Ordinary Fluffball

これですか? これはティッピーです 一応うさぎです
Oh, this? This is Tippy. He's actually a rabbit.
 →英訳時、性別をネタバレ的に言ってしまうのはよくあるケース

ご注文は
What will you have?

じゃあ そのうさぎさん
I'll take that rabbit!

せめてもふもふさせて!
At least let me cuddle him!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

コーヒー一杯で一回です
You get one cuddle per cup of coffee.

お待たせしました
Thank you for waiting.

なんかこの子にダンディーな声で拒絶されたんだけど
The rabbit just rejected me in a man's voice!

“香る風”って書くんだけど…
It's written as "fragrant breeze."

いきなりいらない子宣言されちゃった
I'm already being told that I'm not needed...

し 下着姿の泥棒さん…?
A-A thief in underwear?!

今のこの状況で怪しいのはどっちだろう
Which one of us looks less trustworthy right now?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

普通の女子高生だから信じろ!
I'm a normal high school girl! Believe me!
 →Believe meは話の内容を「本当だよ信じて」と念押しするときに、
  Trust meは「信頼して任せてくれ」というときによく使う。
  参考:Today's Special: Trust Me
     本日のおすすめ=おまかせ(食堂の看板)

上司に口をきくときは 言葉の最後にサーをつけろ!
When you speak to a superior, end your sentences with "sir"!

ただし砂糖とミルクは必須だ
But she can only drink them with sugar and milk.

あいた時間にこっそりやってます
I sneak it in during breaks.

ココア 430円のブレンドコーヒーを29杯頼んだら幾らになる
Cocoa, if someone ordered 29 cups of a 430-yen blend,
how much would it cost?

えらい えらいです
Good. Good job.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

うさ耳なんてつけたら 違う店になってしまいます
Wearing rabbit ears would turn it into a different kind of café.

露出度高すぎだろ
That shows too much skin!

ずばり もふもふ喫茶
I'll tell you! Café Floofy!

この店ではサービスでやってるんだ
It's a free service at this café.
 →「サービス(service)」だけでは無料という意味はない

一緒に入ろう ココア風呂だよ
Let's take our bath together! It'll be a Cocoa bath!

ふ ふつつかものですが お手柔らかにお願いします
I-I'm not much, but...Please be kind to me.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

ティッピーは抱き枕じゃないです
Tippy is not a hug pillow.

やれやれ 大変なことになりそうじゃ
Boy, things are gonna get crazy.

シチューもう一杯おかわりすればよかった
I should've had another helping of stew...

私この街に来てよかった
これからたくさん楽しいことがありそう
I'm glad I came to this town!
I have a feeling lots of fun things are going to happen!

小麦を愛した少女と小豆に愛された少女
The Girl Who Loved Wheat and the Girl Loved by Azuki Beans.

またのご来店をお待ちしております
We Look Forward to Seeing You Again!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.04.12 土曜日
 
