アニメ曜日
タイトル一覧
ご注文はうさぎですか?
follow us in feedly

ご注文はうさぎですか? ©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか? 

[脚本]
“言葉の意味がわからない”の流れ。
シスターコンプレックス、酵母菌、そして甘兎庵のメニュー。

[かわいいポイント]
ゆるく着た学校の制服+色を合わせたエプロン

『ご注文はうさぎですか?』第2羽「小麦を愛した少女と小豆に愛された少女」

海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

6
Episode 2 Review アニメ曜日

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
ココアは本格的に方向音痴なんだね。
街の中をぐるぐるとループして…でもお陰でライバル喫茶店の子・千夜に会った。

────nogen noloc
彼女の天然(airhead)ぶりは見事だ。そして心配になる。

────男性 オーストラリア
可愛すぎる。リゼはボス。

────男性 noloc
リゼの高校の制服がキュート!
2話で千夜の登場。もっと大人びたキャラかと思っていたけれども、可愛い感じだ。
出てくる食べ物が美味しそうだね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
お料理回はいつも楽しい。

────nogen noloc
チノの声はいいね。どういうわけか、かなり好き。
焼き立てパンが食べたい。

────nogen noloc
あの「○○じゃないです」がいいね。
一週間待った甲斐があった。

────男性 noloc
だんだん可愛さがキケンなレベルになってきた。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ココアは話が通じる天然友達を見つけたようだ。運命!
千夜の店の謎メニューも読めるみたいだし!
街で見つけた野良うさぎ、あれが本当に野生だとしたら相当人に馴れている。
私の家の周りにもうさぎが住んでいるけれど、
とても抱き上げてもふもふさせてもらえる状況じゃない。
警戒心が強くて、すぐに逃げてしまうからね。
ココアの特技は道に迷うことによって相手を混乱させることだ。
誰かGPSをプレゼントしたほうがいい!
そしてお嬢さんがた、うさぎを間違えてますよ。

────nogen noloc
「ティッピーはメスですよ。中身は違いますが」
   Re────nogen noloc
 今期の男の娘枠はこれか。

────nogen noloc
可哀相なお爺ちゃんはメスウサギの中の人になってしまいましたとさ。
   Re────男性 noloc
 彼は百合世界実現のための犠牲になったのだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ティッピーに近いタイプのアンゴラウサギを見つけました。

   Re────nogen noloc
 『たまゆら』のあれにもみえますね。

────男性 アメリカ
アンゴラウサギなるものを知る→ググる→オウマイゴッド!ゼイ・アー・モフモフ!
ティッピーとあんこが取り換えられちゃったよ、どうなる…?

────nogen noloc
「シスターコンプレックス」は褒められてないよココアchan…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
こういうシスコンは前期にどこかで見た。


────nogen noloc
いい、楽しい。『きんいろモザイク』よりイケる。
   Re────男性 noloc
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
『きんいろモザイク』には分かりやすいテーマがありましたが、こちらはまだ…。
今回の話では本物のうさぎが登場し、そしてティッピーもまた生のうさぎ
(アンゴラウサギ)だとハッキリしました。
もうひとつの喫茶店にもマスコットの黒うさぎがいましたから、
このあたりがテーマというか話の中心になっていくのでしょうか。

────nogen noloc
ずっとこういう顔で観ていた。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
シンプルに言うと、チノの婆ちゃんはうさぎと寝た?
   Re────nogen noloc
 違う、そうじゃない。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
もしかして爺ちゃんのママ、つまりひい婆ちゃんのこと?
   Re────nogen noloc
 つまりチノはクォーター・ラビット。

────nogen noloc
変身したとか魂が生まれ変わったとか、そういう事だと思うのですが…。

────nogen noloc
ティッピーがメスだったことが今回最大の驚き。

────nogen noloc
一週間待ってた!千夜chan可愛いぞ。
あとはシャロの登場を待たなくちゃ。

────nogen noloc
日本風のカフェが出てきましたね。この舞台は一体どこなんでしょう?
   Re────nogen noloc
 そのへんは先週も話題に出ていたから探してみるといい。
   Re────nogen noloc
 舞台はモエバニーア公国である。

────男性 イギリス
こりゃもう制御不能の可愛さだね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
うさぎ可愛い。これを愛せない人なんているだろうか?
そういえば最近ウサギのシチューを食べていない。

────nogen noloc
メインキャラがここまでバラバラの学校に通うアニメは初めてだと思います。
どれも可愛い制服だから、あの街の人は皆どこの学校に行くか悩むでしょうね。
   Re────男性 noloc
 本当にどの制服も可愛いよ!
 だいたいこのアニメに出てくるものは全部可愛いけど…。

────nogen noloc
今回登場のChiyoはアニメ化予告のときから気になっていたんだ。
声は『氷菓』の千反田と同じ。このキャラクターにも自然に馴染んでいる。
あとはウサミミをつけたシャロ待ち。OPを見たところリゼと同じ学校かな。
   Re────nogen noloc
 Chi“ya”だね。Chinoはもういる。最初の音が似ているから間違えやすいよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
「私は千夜よ」
「チヤヤ?」
「一文字多いわ。千夜よ」
「チヤヤ!チヤヤ!」

────男性 noloc
千夜は美人だな。とりわけ“パン教室”のお下げ髪がいい。
見たことのないデザートにラテアートならぬティーアートもナイス。
僕は現実にはティーアートを見たことがない(あの手のアートのなかでは難しい)。
パンに、甘味にお茶。お腹すいた。

────nogen noloc
今回はスイート。文字通り甘味の話だ。
うさぎを飼いたくなった。うちの猫が仲良くしてくれればの話だけれど。
   Re────nogen noloc
 猫は気をつけておかないと、うさぎを食おうとするからねえ。
 もちろん仲良くするケースもある。

────nogen noloc
うさぎ「余の人生とはぜんたい何であろうか」
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
この春いちばん穏やかなアニメですね。
   Re────nogen noloc
 それなら『蟲師』2期もお勧め。

────男性 アメリカ
待てよ、野良ウサギは彼女たちに抱き上げてもらえるのか?
俺も野良ウサギの中身になってもふもふされ放題になりたい。
うん俺キモイ。
   Re────男性 noloc
 キモくないよ!萌え妄想の範囲だよ!

────男性 アメリカ
初回を観た段階では今後どうなるのか懐疑的でしたが、どうやら
今期の“可愛い女の子が可愛いことをしている”アニメの需要を
満たしてくれそう。
今回の2話は笑いも多かったし、ナイスな新キャラクターも出てきた。
今後も新しい店や設定や何かをどんどん出してほしいね。
カフェの中だけで12話を過ごすのはマンネリ化してしまいそうで。
それからチノのクラスメイトを見たい。青い髪と赤い髪の子だ。
僕は牙のある女の子が好きなもので…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ココアには驚かされますね。
前回は暗算、今回はパン作りの技能。将来いいヨメになれそうです。
天然なのは可愛さでなんとかなりますよ。
「シスターコンプレックス」をはじめ笑いどころも多くありました。
出会った千夜とすぐに仲良くなってしまうところがいいですね。
ココアは見た目通り、親しみやすい個性の持ち主でした。

────男性 アメリカ
今ホームメイドのパンとジャムに飢えている。

────nogen noloc
ココアは部屋の中のドア一つでも迷子になりそうだ。
千夜に出したお手製の可愛いラテ、飲もうとする度のリアクションが好き。
そしてやっぱりお腹が空いた。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
お爺ちゃんがふっくら焼ける!

────nogen イギリス
焼けた爺ちゃんを食べる話。
私もずっと和風の甘味を創ってみたかったんだ。その欲求がまた強くなったよ…。

────nogen noloc
リゼが試食したティッピーパンはグロいことに。これには笑った!
そうだな…別のジャムにしようか。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

放送
テレビ放送
TOKYO MX 木曜22:30~ 4月10日放送開始 TOKYO MX番組表
サンテレビ 木曜24:30~ 4月10日放送開始 サンテレビ番組表
KBS京都 木曜25:00~ 4月10日放送開始 KBS京都番組表
テレビ愛知 木曜26:05~ 4月10日放送開始 テレビ愛知番組表
AT-X 金曜23:30~ 4月11日放送開始 AT-X番組表
BS11 月曜24:00~ 4月14日放送開始 BS11番組表
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 水曜23:30~ 4月16日配信開始
ほか


公式
『ご注文はうさぎですか?』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』(mikakunin_anime)on Twitter  #gochiusa
芳文社 まんがタイムきららMAX
芳文社 まんがタイムKRコミックス『ご注文はうさぎですか?』
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


メモ
英訳のメモ
やばい 意味をわかってない 早く止めなきゃ
Uh-oh. She doesn't know what it means. We need to stop her.

わ わたしは異次元に迷い込んだのか
D-Did I wander into another dimension?!

あれは…噂に聞く 野良うさぎ
That's...I've heard about these! Feral rabbits!

もふもふ天国だ
I'm in cuddle heaven!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

うさぎじゃなくて女の子が食いついちゃった
It attracted a girl instead of a rabbit.

千夜ちゃん 深みを感じる名前だね
Chiya-chan! That name has depth to it!

高校のほうはどうでしたか
How was high school?

小麦を愛した少女と小豆に愛された少女
The Girl Who Loved Wheat and the Girl Loved by Azuki Beans

パンを見てると 私の中のパン魂が高ぶってくるんだよ
Looking at bread makes my baker's soul soar!

話ばっかしてないで仕事しろよ
Less talking, more working!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

この子はただの毛玉じゃないよ
That's not just an ordinary fluffball!

誰かアンゴラウサギって品種だって説明してやれよ
Someone should explain that he's an Angora rabbit!

誉められてないと思います
I don't think that was a compliment.

ココアが珍しく燃えている
このオーラ…まるで歴戦の戦士のようだ
Cocoa is fired up for once!
This aura... She's like a battle-scarred warrior!

暑苦しいです
This is overbearing.

ドライイーストってパンをふっくらさせるんですよね
Dry yeast makes the bread rise, right?

ではこれからお爺ちゃんを焼きます
Now it's time to bake Grandpa.
 
もちもちしてる
It's so springy...
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

あ ああ でも なんか エグいな
Y-Yeah... but... It's kind of... horrific...

あれはお仕事で羊羹をお得意様に配った帰りだったの
I was on my way home from delivering youkan to one of our regulars.

ティッピーはメスですよ 中身は違いますが
Tippy is female. Just not on the inside.

黄金の鯱スペシャル
Golden Shachihoko Special

海に映る月と星々
Moon and Stars Reflected Upon the Sea

花の都三つ子の宝石
Triplet Gems of the Flowering Capital

白玉栗ぜんざいだったのか
It's azuki bean soup with shiratama and chestnuts?

そのかわり あとでもふもふさせてね
In exchange, let me cuddle you later!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

チノはティッピー以外の動物が懐かないらしい
Chino says Tippy is the only animal that likes her.

頭に載せなきゃ気が済まないのか
It's not enough unless she puts him on her head?

今からでも来てくれていいのよ
You're welcome to start now, if you like!

なんじゃこの栗羊羹 甘すぎるわ
What's with this chestnut youkan? It's too sweet!

初めて酔った日の事憶えてる?
自分の家でキャンプファイヤーしようとしたわよね
Do You Remember the Day You First Got Drunk?
You Tried to Light a Campfire in Your Own Home, Didn't You?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.04.19 土曜日