アニメ曜日
タイトル一覧
ご注文はうさぎですか?
follow us in feedly

ご注文はうさぎですか? ©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか? 

[脚本]
冒頭の“アロマキャンドル”。
カップの話だけでなく、後半の(芳香のある)ハーブティーと、
怪談に出てくるろうそくの両方を関連づけた前振りになっている。

[かわいいポイント]
チノの制服を着るときに、靴下まで取り換える念入りなリゼ

『ご注文はうさぎですか?』第3羽
「初めて酔った日の事憶えてる?自分の家でキャンプファイヤーしようとしたわよね」

海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

5
Episode 3 Review アニメ曜日
第3羽「初めて酔った日の事憶えてる?自分の家でキャンプファイヤーしようとしたわよね」
ANIMENEWSNETWORK. MyAnimeList. ANIMESUKIForum. reddit. twitter.com. crunchyroll.com.

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
またひとり可愛い子が現れた。
でもリゼが一番さ!
   Re────男性 アメリカ
 シャロは強力な百合ファクターだ。
 ベストガールになれる素質はあるよ。

────nogen noloc
リゼのコスチューム妄想は定番化するのか…。
シャロが登場してメインの5人が揃った。

────nogen noloc
シャロの声優が好きだ。
六花(『中二病でも恋がしたい!』)は良かったな…。
   Re────nogen noloc
 あの声がまた聞けて嬉しい。
 シャロは見た目からなにから既にお気に入りのキャラ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
「ギムネマシルベスタ」の説明は完全に六花の妄想解説ですし!

────nogen noloc
コーヒーで酔っぱらいのようになるとは。
今回の話もふわふわもふもふ(Fuwafuwa mofumofu)だった。

────nogen noloc
リゼの衣装チェンジは可愛い。
もっとも、髪を下ろしただけで可愛いのかもしれない。

────男性 カナダ
これは実に正しい萌え日常アニメです。
可愛いキャラクターに美味しそうな食べ物。

────nogen noloc
ロップイヤー(Lop ear)のカチューシャつきメイド服がキュート!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
風呂シーンのツンデレシャロが可愛い。
   Re────男性 noloc
 千夜はなかなかデカイものをもっていた。

────nogen noloc
「こいつか!」

────nogen noloc
なんだ!?れんちょん2号か!?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────男性 フィンランド
 うん、同じことを思った人が他にもいて良かった。
   Re────nogen noloc
 その三角の口…れんげの生まれ変わりか。
   Re────nogen noloc
 まだ死んでないよ!『のんのんびより』には2期が決まっているから!

────男性 フィリピン
今回は萌える怪談とハーブティーのお話。

────男性 アメリカ
ハーブティーのお勧めを聞いたチノの反応が可笑しい。
ビビリなリゼも好きだなあ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
『メタルギア』いいよね。

────nogen noloc
最近のコメディーアニメは『メタルギア』か『ジョジョ』のパロディーを
入れる決まりにでもなっているのかい。一体なんだ?
   Re────nogen noloc
 パロディーは簡単に笑いがとれるでしょ。
 そしてMGSとジョジョは皆知っているから元ネタには最適だからだよ。
 君の質問が単にイヤミのつもりだったらすまないね。
   Re────nogen noloc
 いやあ、実はMGSをやった事はないしジョジョを観た事もないから、
 笑いどころが解らないってだけなのさ。
 私が気付かないもの(のほうが当然多いだろう)を含めたら、
 相当な数のアニメに登場しているんじゃない?
   Re────nogen noloc
 今週の『ノーゲーム・ノーライフ』とか。
 用い方としては上手くいった例だけど、パロディーはやりすぎたなら怠慢だ。
 
────男性 アメリカ
確かにMGSのメニュー画面でした。あれは僕の一番好きなシリーズなんです。
   Re────nogen noloc
 箱的なものがあったらシャロに見つからなかっただろうに…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
いま百合の時代が来ている!
   Re────男性 ノルウェイ
 今回も一週間ぶんの萌えを補給した。
 『犬神さんと猫山さん』も見逃さないようにね。

────nogen noloc
恐い話?私…気になります!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 むかし、ある喫茶店に一匹のうさぎがいました。
 そのうさぎの周囲では次々と殺人事件が!
 ~「ご注文はうさぎですか?」あらすじ~
   Re────nogen noloc
 うさぎが可愛すぎて次々と萌え死んだんだ。

────nogen noloc
癒されるし、温かくほんわかした感じになります。

────nogen noloc
動画工房(『未確認で進行形』)とシルバーリンク(『のんのんびより』)の
名前があった。どのカットを担当したのか気になる。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
みんなそれぞれ個性的なのがいい。
にぎやかなココア、イカしているけど乙女なリゼ、大人びたチノ、穢れない千夜、
そして先輩に心底惚れてるシャロ。
前々回より前回、前回より今回が楽しい。百合は期待していなかったけど悪くない。

────nogen noloc
リゼとシャロの“揃いのマグカップ”エピソードには百合心が騒ぐ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
シャロはリゼにべた惚れなんだ!

────nogen noloc
このシリーズにはまだ惹き付けられていませんね。
『きんいろモザイク』を超えるには至らない。
カフェイン・ハイになるシャロはちょっと好きですが…。
しかし小学生や中学生くらいの子供が毎日コーヒーを飲むのは
健康上どうなんでしょう?
   Re────nogen noloc
 彼女達は“中学生や高校生”なんだけども…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
うさぎじゃなくて“デース”が釣れちゃった。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 このクロスオーバーをぜひ頼む!
   Re────nogen noloc
 なんという違和感のなさ。
 『きんいろモザイク』のEDの街はここに似ていたね。だから違和感はあまりない。
   Re────nogen noloc
 アリスは千夜の甘兎庵に直行だろうな…和風だから。

────nogen noloc
可愛い。愛してる。声優は皆いいが特にチノがいい。

────男性 アメリカ
ココアはどうして睡眠中にああなったのか…。

────男性 アメリカ
不良野良うさぎからシャロを守ったリゼには笑った。
マンションの角にある仕事場でこれを観ていて、反対側の角の部屋にいたワイフが
僕の笑い声を怪しむぐらいにはウケた。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen フランス
チノをご注文したいのですが?(Where can I order a Chino?)
   Re────nogen noloc
 では私には千夜をひとつ。

────男性 イングランド
このアニメを観てみようと思うんですが、どんなもんです?
キャラクター達が気になっているので。
   Re────男性 イギリス
 僕は超楽しんでいるよ。
 ふわふわ系が好きならきっと気に入ると思う。

────男性 オーストラリア
複雑に絡み合ったストーリーとかは無いですけどね。
とにかく可愛いのでこのまま最後まで行ってほしいです。


放送
テレビ放送
TOKYO MX 木曜22:30~ 4月10日放送開始 TOKYO MX番組表
サンテレビ 木曜24:30~ 4月10日放送開始 サンテレビ番組表
KBS京都 木曜25:00~ 4月10日放送開始 KBS京都番組表
テレビ愛知 木曜26:05~ 4月10日放送開始 テレビ愛知番組表
AT-X 金曜23:30~ 4月11日放送開始 AT-X番組表
BS11 月曜24:00~ 4月14日放送開始 BS11番組表
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 水曜23:30~ 4月16日配信開始
ほか


公式
『ご注文はうさぎですか?』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』(mikakunin_anime)on Twitter  #gochiusa
芳文社 まんがタイムきららMAX
芳文社 まんがタイムKRコミックス『ご注文はうさぎですか?』


メモ
北米版ライセンス
アメリカのアニメライセンシー大手、センタイ・フィルムワークス
(Sentai Filmworks)は4月21日、『ご注文はうさぎですか?』の
北米版ライセンスを取得した、と発表した。
媒体(BD、DVD)や仕様、発売時期は未定。

今期(2014年春)アニメのうち、現在までに同社が
販売権取得を公表している作品は以下の通り。

『ご注文はうさぎですか?』Is the Order a Rabbit?
『キャプテン・アース』Captain Earth
『ブラック・ブレット』Black Bullet
『マンガ家さんとアシスタントさんと』The Comic Artist and His Assistants
『神々の悪戯』Kamigami no Asobi
『ノーゲーム・ノーライフ』No Game, No Life
(アニメ曜日)
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


英訳のメモ
カフェイン中毒
Caffeine addict(Caffeine addiction)
 →日本で「カフェイン中毒」といえば、たいてい
  珈琲が好きでたまらないという気軽な意味合いだが、
  アメリカでは頭痛や発熱、倦怠感を伴う深刻な“病気”と
  受け止められていて、治療やセラピーに通う人が少なくない。
  なおコーヒーだけでなく茶やコーラ類も含まれる。

予想を裏切らない
Exactly as I predicted!

こんなシチュエーション 漫画で見たことあります
I've seen situations like this in manga.

それは変わった趣味ですな
You have unusual taste!

えっ お前が言う
Are you one to talk?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

不良野良うさぎ
Delinquent feral rabbit

カフェイン・ハイテンション
Caffeine High

きっと卵ってキャビアのことだよ
By "raw eggs," I bet she means caviar!

初めて酔った日の事憶えてる?
自分の家でキャンプファイヤーしようとしたわよね
Do You Remember the Day You First Got Drunk?
You Tried to Light a Campfire in Your Own Home, Didn't You?

今度働くお店のチラシよ
Flyers for the place where I'll be working.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

ティッピーそんな老けてんの
Is Tippy that old?

それ 雑草です
That's a weed.

ココアが二人になったみたいだ
It's like there are two Cocoas...

そのまま中学校行っても違和感なくて心配だ
You could go to middle school and not seem out of place.
That worries me.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

くやしいが悪くない
I hate to admit it, but it's not bad.

これは好きな人を暴露する流れ
Isn't this what leads to telling who you love?!

恋をしたような瞳で言うな
Don't say that with eyes that look like you're in love!

昔 ある喫茶店に一匹のうさぎがいました
そのうさぎの周囲では次々と殺人事件が
Long ago, in a certain café, there was a rabbit.
Many murders occurred one after another around that rabbit...
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

もう 千夜のせいで怖くなっちゃったじゃない
Jeez... Chiya got me all scared...

ろ ろうそくの火が消えて動けなくなった
わけじゃないぞ
M-My candle went out, and I couldn't move...
...is not what happened!

シャロちゃん 寝言で今日は特売なの──
Sharo-chan, you said "Today is a special sale" in your slee—

匍匐前進の夢でも見ているんでしょう
Maybe she's having a dream about crawling.

ラッキーアイテムは野菜と罪と罰
Your Lucky Items Are Vegetables, Crime, and Punishment.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.04.29 火曜日