アニメ曜日
タイトル一覧
ご注文はうさぎですか?
follow us in feedly

ご注文はうさぎですか? ©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか? 

[演出]
絵コンテ川面真也(『のんのんびより』監督)、演出松村政輝。

[かわいいポイント]
うさぎ柄ネクタイ

『ご注文はうさぎですか?』第5羽「ココアと悪意なき殺意」
海外の感想
海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

5
Episode 5 Review アニメ曜日

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
リゼがパパに宛てたメッセージカードを読んで泣いた。
僕だけか?そうか…しかしこの涙を誇りに思う。
ところで上の女性はどなた?
   Re────男性 noloc
 「ああ新キャラ登場か。これから新しい展開……おい、どこ行くんだちょっと!」
   Re────nogen noloc
 青山ブルーマウンテン先生ですね。実はOPにもすでに居るんですよ。
   Re────nogen noloc
 今期の早見沙織はやく!

────nogen noloc
ハートウォーミングな話でした。
一気にベスト回まで駆け上がった感じ。

────nogen noloc
どうして『ごちうさ』を観ているのか理由を聞かれたときの反応。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
シャロのために観ている。ベストガールだね。
   Re────nogen noloc
 シャロとチノで迷うな…。

────nogen アメリカ
シャロの声優・内田真礼は酔ったときの喋りがいい。
   Re────nogen noloc
 それは『中二病でも恋がしたい!』で確認済だ。

────男性 アメリカ
シャロは感情豊かで仕種も豊富で見た目も可愛い。最高。

────男性 noloc
スキップで“家に帰って”、そしてこっそり戻ってくる…可愛すぎてつらい。


────nogen noloc
カフェイン・ハイはこれからもちょくちょく見たい。
しかし今回のハイライトはリゼのコスプレだ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
「バリスタ・アンド・ガンズ」(Baristas and guns)
   Re────男性 アメリカ
 先生、「バリスタ・アンド・バレット」(Baristas with bullets)
 のほうが頭韻を踏んでいてよろしいかと。

────男性 noloc
この顔。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────女性 スウェーデン
 ふふ、この子たち驚きのあまりつい母国語が出てしまったのね。
   Re────男性 noloc
 字幕が間違ってた。ここはたぶん日本だよ!

────nogen noloc
フルール・ド・ラパンの制服を着たリゼは実に嬉しそうだ。

────nogen noloc
やっぱり彼女は髪を下ろしただけでキュートなんだよ…。

────女性 ドイツ
リゼが一番可愛いわ。
そしてどんどんおっぱい大きくなっている気がする。


────女性 noloc
マーベラス!

────女性 noloc
これが癒し系アニメ…ゴクリ。

────男性 アメリカ
先輩が着るといかがわしさが増す制服…。
イエス、Pixivのアーティスト達が今タブレットの準備にかかっている。

────女性 noloc
リゼは初給料でどんな兵器を買ったんですって…?

────nogen noloc
私も今日は10時間も働いた。この“萌え成分注射”の時間が待ち遠しかった…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
今期アニメで一番好き。
…この言葉をこのアニメで言うことになるとは。

────nogen noloc
必ずしも今期ベストという評価は受けないかもしれませんが、好きだとは言えますね。
私はあまり日常系は観ないほうですが、設定や景色も美しくていい。
笑える場面も多いし、またOPもムード作りに一役買っていますから飛ばさずに見ちゃいます。

────nogen noloc
今回は望遠というか景色が多かったような。

────女性 noloc
この景色を見て、なんとなくこの街は日本のように感じるわ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
リゼ主役回。
と同時に千夜、シャロを相手にした化学反応も見ることができました。

────nogen noloc
リゼのツッコミには千夜も大満足ですね。
天然の千夜にドッジボールの才能があったなんて。

────nogen noloc
千夜アタックの威力から見て、ドッジボールの試合では相手をなぎ倒したんですかね。

────nogen noloc
ココアの説明の通り、避け続けたんですよ。天然系能力で。

────女性 noloc
超回避能力がある千夜さんはぜひ『東方Project』シリーズへ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
千夜は自分の彼女を痛めつけるのをやめるんだ!

────男性 アメリカ
千夜=腕利きの釣り師(Troll Master)。

────男性 noloc
前回ので千夜が気になっていたけれど、一時的な気の迷いだと思っていた。
だが今回確信した。千夜こそベストガール。

────nogen noloc
5話は良いコメディーだった。
バレーボールの練習で気を失ったココアと千夜は可笑しかったけれど、
あれを見て日本の古いテレビドラマ『燃えろアタック』を思い出した。
女子バレー部の話で、日本周辺の国でもちょっとした人気作だった。
必殺技で敵を圧倒することよりも、一番印象的なのはその特訓シーン。
ココアが顔面にボールを受けることを、チノが「愛です」と表現したからかもしれない。

────女性 noloc
バドミントンもたいがい危険な競技のようね。

────男性 noloc
チノとマヤ、メグにはもっと登場してほしいです。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
チノのクラスメイトも父の日のプレゼントについて相談し合っていたのに、
千夜とシャロは特に動きがなかった…。パパへのプレゼントは無し?

────nogen noloc
それを言ったらココアもだ。実家には何もあげなかった様子。
ココアにもパパはいるんだよね?

────nogen noloc
リゼのパパがどんな人物なのか見てみたいぞ…。

────男性 イングランド
父の日にまつわる心温まる話。
リゼの家は裕福そうだね。
軍人だとすると結構な地位なんじゃないだろうか。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
リゼとチノ&ココアのパパへの愛を感じた。
どうやらチノ父の旧友とはリゼ父であることも確実になった。
前回の予告で軍の友人が…と言っていたよね。
単にジョークなのかと思っていたけれど、本筋に関係があったよ。

────nogen noloc
EDの左下にあるトランプが変化したことには気づいた?
あれはアニメーターが遊んでいるだけなのか、それとも何か意味があるのかも…。
4話までのEDを見返してみたけれど、今のところ意味はつかめなかった。

────男性 noloc
エンドカードは三上小又(『ゆゆ式』)じゃないですか!
可愛い…そして寂しい…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 スペイン
確かに『ゆゆ式』2期はまだ実現しない。だが今回のエンドカードが当面の燃料さ。
   Re────nogen noloc
 このバージョンも見たいね。手前のピンクが色々無茶しそうなのは想像できた。

────nogen アメリカ
リゼのメモは愛に溢れていました。しかし父の姿は見れずじまい。
もしや彼は最後まで画面には現れないタイプのキャラクターなのでしょうか。
そしてチノの父の親しい友人のようです。
ティッピー祖父さん秘蔵の高いワインを貰ったわけですから。
良い父の日になりましたね。
いえ、ティッピー祖父さんにとっては散々な父の日でした!

────nogen noloc
プレゼントを何とかしようと色々と挑戦する彼女たちはキュートだった。
リゼのコスプレは可愛さの過剰摂取。
身体能力もひとりだけ高い。他のみんなはどうやら運動音痴ぎみで、
とくにチノは“パトリオット・サーブ”でひっくりがえる体たらく。
リゼの責任感の強さと父親への愛も、彼女がベストな理由だ。
“いいワインと親父は、時が経つほど価値が出る”──これだね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

放送
テレビ放送
TOKYO MX 木曜22:30~ 4月10日放送開始 TOKYO MX番組表
サンテレビ 木曜24:30~ 4月10日放送開始 サンテレビ番組表
KBS京都 木曜25:00~ 4月10日放送開始 KBS京都番組表
テレビ愛知 木曜26:05~ 4月10日放送開始 テレビ愛知番組表
AT-X 金曜23:30~ 4月11日放送開始 AT-X番組表
BS11 月曜24:00~ 4月14日放送開始 BS11番組表
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 水曜23:30~ 4月16日配信開始
ほか


公式
『ご注文はうさぎですか?』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』(mikakunin_anime)on Twitter  #gochiusa
芳文社 まんがタイムきららMAX
芳文社 まんがタイムKRコミックス『ご注文はうさぎですか?』
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


メモ
英訳のメモ
ココアと悪意なき殺意
Cocoa and Murderous Intent Without Malice

ティッピーが頭に乗ってたら 2倍の力が出せるんです
When Tippy is on my head, I have twice my usual strength.

千夜ちゃん 和菓子づくりと追い詰められたときだけ
力を発揮するから
Chiya-chan's true strength only comes out when
she's making Japanese sweets and when she's cornered...

私そっち行きたい
I want to join you guys!

自分の危険は回避できるんですね
She can evade danger when it's directed at her.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

撲殺ラビットレシーブ
Bludgeoning Rabbit Receive

でもさっきから私にしか当たってないよね
But she's only been hitting me all this time...

やる気満々だと思われてる
She thinks I came ready to play!

シャロちゃん 今こそあの状態になるべきだよ
Sharo-chan, now is the time for you to get you-know-what!

悪くはないが気持ち悪い
That's not bad, but it looks creepy!

こんなに連続で突っ込まれるの初めて
No one's ever given me rapid-fire comebacks like that before!
 →rapid-fire=次々と畳みかける もともと銃の連射のこと
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

それで何にす──しますか
So what'll it b— What will you have?

水玉
Polka dots

フルール・ド・ラパン
Fleur de Lapin

いえ 先輩が着ると この制服いかがわしさが増すな…と
No, I was just thinking...
That uniform looks a lot more naughty on you...

すみません 何かいけないものを見た気がして
I'm sorry! I felt like I saw something I shouldn't have...

私は肩たたき券をあげるのだ
I'm giving him a shoulder massage coupon!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

この店の色に染まるのは 自分にあわないからな
The color of this place doesn't really suit me.

若干染まってます
It's colored you a little bit!

親父とペアグラスはさすがにきついだろ
I can't give my dad couple's wine glasses!

こんなに頑張ったんですから
どんなものでも喜んでくれますよ
You worked so hard.
I'm sure he'll be happy with anything you give him.
 →ココアが繰り返すこのセリフはyouがweに変わる

今はこんなプレゼントしかできないけど
いつかこのグラスで一緒に飲めたらいいな
This is the only present I can give you right now...
But I hope I can drink from these glasses with you someday.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.05.10 土曜日