アニメ曜日
タイトル一覧
ご注文はうさぎですか?
follow us in feedly

ご注文はうさぎですか? ©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか? 

[脚本]
今回6話は
・常に何かしらのすれ違い状態(葛藤)になっている
・千夜が“天然”ではなく、はっきりと“策士”である
・ココアとチノの人間関係ではチノ側の視点が中心
などの特徴があり、他の回とやや雰囲気が異なる。
この特徴は4話と共通で、4話、6話は共に井上美緒による脚本。

[かわいいポイント]
マヤ、メグのチビウェートレス。とくにマヤの腕捲り

『ご注文はうさぎですか?』第6羽「お話をするお話」

海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

5
Episode 6 Review アニメ曜日

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
友達同士仲良くしているのを観るのはいいね。
しかも可愛いし、二重の意味で幸せになった。
今回のリゼは普段よりも魅力的。
そして千夜ちゃん…。

────nogen noloc
クレープ食べたい?クレープだと思った?
残念、うさぎでした!(Too bad, I'm a rabbit.)
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────男性 イスラエル
 空からうさぎが落ちてくるネタには毎回馬鹿ウケして困る。

────男性 noloc
タイミングよくアンコが降ってくるのはいい定番化ギャグですね。

────nogen noloc
お待たせしました。今週もご注文の「萌え」はお揃いですか?
   Re────nogen noloc
 砂糖5ポンドと珈琲6ガロンも頼んだっけな。

────nogen noloc
空から降るうさぎ、仕事を奪いにくる同級生、これには皆も注意しよう。

────nogen フランス
チノの同級生…名前は忘れた…がリゼの制服のみならず、銃とコンバットナイフを
持ち出してきた!
リゼのドレスは良い。あの格好、今後も見たいね。
あれならカフェ・スパイとして潜入できるし!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
いつものツインテから髪型チェンジしたリゼが今回のハイライト。
   Re────nogen noloc
 シャロがこのリゼを見たときの反応が見たい。

────nogen noloc
リゼの新衣装とヘアスタイルをもっとプリーズ。
えっ、今回だけ…?

────男性 フランス
今回のリゼの衣装と髪型はとてもゴージャスだよ…!
この街はどこかに実在していたりするのかい?設定上は日本だといっていたね。
   Re────nogen フランス
 建物はうちの国の北部のようにも見える。たぶん。
 南部に住んでいるので正確かは分らない。
 『ごちうさ』の街には教会が見えるね。ああいうのは私の街にも似ているのがある。
 総合的に見てオセール(Auxerre)のような雰囲気の街に行けば近いんじゃないかな。

   Re────nogen フランス
 実はフランスにありそうだな…と思っていたところ。
 特に「フルール・ド・ラパン」なんてフランス語が出てからはね。

────nogen アメリカ
日本にあるヨーロッパ風の街というと『夢色パティシエール』を思い出すけども、
あれは巨大な商業施設という設定だったかな。
アメリカでいうとソルバング(Solvang)の街みたいなものか…。
日本にもそういう場所があったりするのかもね。
   Re────nogen noloc
 たくさんありますよ。有名なのはハウステンボス(Huis ten Bosch)。
 でもここが日本というには幾つか問題もありまして…
 1.“商業施設”の外にも同じような建物が広がっている不思議。学校や住宅まで。
 2.自衛隊(JSDF)のオフィサーやその子供が自分たちを「軍」「軍人」と呼ぶだろうか。
  あとパンナコッタをレーションにしているだろうか…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
リゼ-CHAN!!
そのおみ足とヒール…。
さあ、そこのバー・スツール、僕とイス役を交代して!


────男性 フランス
キミがリゼを巡って争っている隙にチノをご注文しよう。
あっ、持ち帰りで。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
青山先生の紹介回のようですね。
有名になったけれど、それからラビットハウスに行けていない
というラストの話はナイス。

────nogen noloc
ところで…「青山ブルーマウンテン」はもしや「ブルーマウンテン」を2回言っています?
だとしたら確かに不思議な名前。
   Re────nogen noloc
 その通り。
 それで思い出したのは、とあるゲームの中で富士山(Mount Fuji)が
 富士山山(Mount “Fujiyama”)になっていたことかな…。
   Re────nogen noloc
 トートロジーだね。他言語を組み合わせたパターン。
 大リーグのザ・ロサンゼルス・エンゼルスは「ザ・ザ・エンジェルス・エンジェルス」。
 ミシガン湖は「大きな湖の湖」、ミシシッピー川は「大川川」。
 シャーウッド・フォレスト(Sherwood Forest)は「森森・森」という意味。
 つまり…私たちの周りは“青山ブルーマウンテン”だらけなんだ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ココア達にまったく気づかれず、すぐ横の地面に座り込んでいるのには笑った。

────nogen noloc
あの小説家はいいキャラクターですね。
「うさぎになったバリスタ」も読んでみたい。さらなる登場に期待しています。
『ごちうさ』が社会的孤独というテーマに踏み込むとは思いませんでしたが、
楽しめました。

────nogen noloc
だんだんこのアニメの独自性みたいなものが。
最初はそうでもなかったけれど、私の中では良くなってきた。

────男性 アメリカ
このシリーズの可愛さにはぐいぐい引っ張られてるよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
前回までと比べてすこしペースが緩くなっているね。
私は速い展開のほうが好きだけど、これはこれで悪くない。
ココアが妹ハーレムを作ろうとしている。
ドストエフスキー(罪と罰)の次は羊…兎たちの沈黙、次はトルストイか?
千夜は相変わらずベストガール。チノが千夜の妹にならなかったのは残念。

────nogen noloc
このアニメのテーマがうっすらと出てきた。
彼女たちが成長して大人になっていき、そして子供時代を無くしていく様子を
見せているんじゃないかと思う。
だからリゼが大人びた格好で現れたとき、なぜか悲しかった。

────nogen noloc
エンドカードのチノがベストチノ。

────nogen noloc
今度はEDのトランプが青になった。
あのティッピー柄のトランプ、欲しいね。

────女性 アメリカ
次回予告…アンコがいるわ!

────nogen noloc
次回「狙われたティッピー」…フフフ、お楽しみに。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

放送
テレビ放送
TOKYO MX 木曜22:30~ 4月10日放送開始 TOKYO MX番組表
サンテレビ 木曜24:30~ 4月10日放送開始 サンテレビ番組表
KBS京都 木曜25:00~ 4月10日放送開始 KBS京都番組表
テレビ愛知 木曜26:05~ 4月10日放送開始 テレビ愛知番組表
AT-X 金曜23:30~ 4月11日放送開始 AT-X番組表
BS11 月曜24:00~ 4月14日放送開始 BS11番組表
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 水曜23:30~ 4月16日配信開始
ほか


公式
『ご注文はうさぎですか?』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』(mikakunin_anime)on Twitter  #gochiusa
芳文社 まんがタイムきららMAX
芳文社 まんがタイムKRコミックス『ご注文はうさぎですか?』
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


メモ
英訳のメモ
ねえねえ あのツインテの子可愛くない?
Hey, isn't that girl with the pigtails adorable?

乙女心は複雑みたいです
I guess the heart of a young girl is a complex thing.

“ボトルシップ”って何かわかってます?
Do you understand what a "ship in a bottle" is?

そうよ 多趣味よ 悪い?
Th-That's right! I have diverse interests! Is that bad?!

甘兎もそのうち フルール・ド・ラパンより
いかがわしくなるんじゃない
Don't you think Ama Usa is going to
end up more racy than Fleur de Lapin someday?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

そう それなら 脱ぐわ
Really? Then... I'll take it off.

うさぎになったバリスタ
The Barista Who Became a Rabbit

人ごととは思えないタイトル
That's a title I can relate to!

私にチノちゃんの腹話術の技術があれば世界を狙ってたのに
If I had your talent for ventriloquism, I'd be taking over the world!

わたし人見知りするんですが
今の人はなぜかいきなり会話ができました
I'm shy around people I don't know,
but for some reason, I was able to talk with her.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

カットモデルを頼まれたのはまだしも
買った服をすぐ着たくなってしまったなんて
As if it weren't enough that I was asked to be a hairstyle model,
I just couldn't resist putting on the new outfit I bought...

今日はなんだか落ち着きません
I can't seem to relax today...

お話をするお話
A Story About Telling a Story

私の制服! もしかして私リストラ!?
My uniform! Have I been laid off?!

何と戦うんですか
What would we fight?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

どうしてこんな素敵な人だって教えてくれなかったの
Why didn't you tell me she was such a wonderful person?

素人が扱えるものじゃない 返せ
Those aren't things a novice should handle. Give them back.

ミリオタ
Military buff

ココアちゃんを わたしの目標にするね
Cocoa-chan, I'm going to make you my role model.

ココアさんは年下だったら誰でもいいんです
Cocoa-san will take anyone, as long as they're younger than her.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

寂しいならいっその事 うちの子になっちゃいましょう
If you're lonely, why don't you stay with me?

おじいちゃん もやもやしていたのは私だけじゃなかったみたいです
Grandpa, I guess I wasn't the only one who felt bad.

昔 お世話になった喫茶店のマスターです
お店が経営不振のときに
いっそうさぎになりてぇと愚痴っていたのを
参考にしました
A café owner who took care of me a long time ago.
When his café was suffering from financial difficulty,
He complained that he'd rather be a rabbit,
and I used that as my reference.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.05.16 金曜日