アニメ曜日
タイトル一覧
ご注文はうさぎですか?
follow us in feedly

ご注文はうさぎですか? ©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか? 

[作画]
ホットケーキを作るシーン。
フライパンの縁にたれた液が焦げている様子まで細かく描かれている。

[かわいいポイント]
シャロの部屋で安心してくつろぐ千夜とシャロ

『ご注文はうさぎですか?』第7羽「Call Me Sister.」

海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

5
Episode 7 Review アニメ曜日

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
ハハハ、「Rabbit Horse」!
ココアのヌケてるところが大好きだよ。

────男性 ポルトガル
ラストにあったうさぎの絵(ジグソーパズル)の話はどういう事だろう?
真ん中のうさぎがティッピー祖父さんだとして、残り4羽は彼の愛人?
「Rabbit Horse」のチラシを受け取った女性があそこに含まれているの
かと思ったけれど、どうんなだろう…。

────nogen noloc
日常のなかのエロス。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 そのシーン好きだ。
   Re────nogen noloc
 その顔が好きだ。

────男性 アメリカ
千夜がベストガールだよ!

────nogen noloc
チノのぷーっと膨れる顔がい…い…
   Re────nogen noloc
 またひとり視聴者が萌え死んだ。2014年5月22日。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
ケチャップ死だって…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen フランス
死因はケチャップ。

────nogen noloc
『ごちうさ』は今のままの方向性でお願いします。

────nogen noloc
チノは成長を心配するにはまだ若いよ。
まだ時間はあるからリラックスして。

────男性 ノルウェイ
今週も可愛さ補給の曜日がきた。
ティッピーの中に入る前のお爺ちゃんがどんな人物だったのか、益々気になるところ。

────nogen noloc
ティッピーの過去についての話はこれから出てくるのでしょうか。
   Re────男性 noloc
 もしその話が萌えて可愛いというなら出るかもね!
 たぶん最終回とか?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
一番可愛いのはシャロchanだよ。とくにあの垂れたうさみみの制服を着ると最高だ。
今回のシャロと千夜のラストは感動的だった…。
ティッピー爺ちゃんがオチをつけるまではね!
萌え要素満載で満足したよ。

────nogen noloc
シャロの秘密がばれてしまいました。
もっとみんな驚くと予想していたけど。
彼女が一番のお気に入り。

────nogen noloc
貧乏ネタが解決して良かった。
ちょっと無理矢理感のある誤解設定だったから。
   Re────nogen noloc
 これが原作の彼女の家。
 アニメ版だとかなり良くなっているでしょう?
 もし私が漫画版のシャロだったら…そりゃ言い出しにくい。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
お嬢様じゃないからといって、誰も友達を止めたりはしない。
シャロを抱きしめてあげたいよ。

────男性 カナダ
ココアだけは全く理解していなかったけどね!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
シャロ:小学校の頃から千夜に爆釣される運命。
ココア:隠れた天才。もしダンジョンに入る必要があるなら彼女を連れて行こう。
彼女の技能はパーティーの生存率を上げるだろう。(ドジっ子という要素が出なければ)
ティッピー:ナルシスト。毛玉のくせに。
そしてチノ:新たな糖尿病の原因。摂りすぎ注意。

────男性 noloc
ココアのパズル能力はもしや、彼女の数学の技能と関係がありますかね。
比較して…僕はパズルも数学もサッパリ。

────男性 オーストリア
不良野良ウサギがまた登場。人間に動じないし、たいした奴だ。

────男性 イスラエル
街にうさぎが多い…。
これはうさぎによる世界征服へのステップなんじゃないか…?
甘兎庵に“強盗”に入るところはグレート。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 ドイツ
ピストルと紙袋で店に押し入っちゃう彼女たちが好きだ。

────男性 アメリカ
シャロは"Aints"のファンに違いない。昔スタンドでサポーターがやっていたあれ。
(※編注:米NFLのフットボールチームNew Orleans Saintsのこと。
 負けが込んでいる自チームをファンが揶揄した際の言い方)
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
強盗シーンで一瞬、画面のクォリティーが落ちていましたよね。
ココアがシャロの手を引っ張っているカット。
   Re────nogen noloc
 あのピストルは偽物?リゼがココアに実銃を触らせるかな…。
   Re────男性 イスラエル
 リゼのことだ、本物だと思う。

────男性 アメリカ
あの強盗の図はきっとフォーラムで使い回される。

────nogen noloc
ココアは銃を持って飛び込んだ店で8000ピースのジグソーパズルを“貰ってきた”可能性…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 フランス
ホットケーキがチノ直撃には超笑いました。かわいそうに。あれはきっと熱い。

────男性 アメリカ
冒頭の逃げ出すシャロ、ココアの“強盗”、千夜の“破けたタイツを隠す方法”
どれも笑った。
とくにホットケーキのあとは爆笑から回復するまで時間がかかったよ。
その間、再生を一時停止しないといけないくらいに。
なかなか落ちてこないなと思ったらあれだからね。

────男性 アメリカ
僕もチノも文字通り床を転げ回ったね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ホットケーキの反すときのフライパンの動きは前後だ。上下じゃない。
フライパンを奥に押し出すとホットケーキもそっちへ動こうとする。
そこで手前に引くと奥の縁で行き止まりになったホットケーキが跳ねて、
フライパンの中へと裏になって戻るんだよ。シンプルな物理の法則。
だから上に放り投げてフライパンで受けとめる、そんなアクロバットは
しなくていいんだ…。

────男性 noloc
ま、当面ココアは目の前のヘラを使ってひっくりかえすべきだった。

────nogen noloc
ノスタルジックで、共感できる話でした。
みんなで集まってジグソーパズルをするエピソードは、いい思い出が甦ります。
一方でパズルを誰かに解かれてしまったり、友達とケンカしてしまったときの
気まずい感じも思い出しますね…。


────nogen noloc
8000ピースのジグソーパズルってやつは悪夢だよ。
しかもほぼ同じ色の面積が多いやつは…。
私が今まで挑戦したなかで一番きつかったのは、全体のほとんどが黒。
影になっていて暗いという意味ではなく、純粋な黒。
挑戦者ができることといえば、ひとつづつピースを試していくだけ。

────男性 カナダ
僕もパズルについて色々と昔のことを思い出していた。
あの遊びは時々、色々な意味でハードコアなのが混ざっているんだ。

────男性 フランス
今回はシャロにとっても十分いい回だったろう。
秘密は明らかになってしまったけれど、予想通り誰も態度を変えたりしなかった。
これで彼女の気分も軽くなったはずだから。
あぁ、まだうさぎに襲われる心配が残っていたね…。

────nogen noloc
隣人にもね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────女性 フランス
リゼとシャロがぬいぐるみと人形の話をしているところは
私もまさに千夜と同じ反応で観ていたわ。

────男性 オーストラリア
これで真の友達になったとも言えますよ。
キュートな回でした。5点中5点満点。
観終わってハッピーな気分になれます。

────男性 アメリカ
もしや次回はついに水着回ですか!?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

放送
テレビ放送
TOKYO MX 木曜22:30~ 4月10日放送開始 TOKYO MX番組表
サンテレビ 木曜24:30~ 4月10日放送開始 サンテレビ番組表
KBS京都 木曜25:00~ 4月10日放送開始 KBS京都番組表
テレビ愛知 木曜26:05~ 4月10日放送開始 テレビ愛知番組表
AT-X 金曜23:30~ 4月11日放送開始 AT-X番組表
BS11 月曜24:00~ 4月14日放送開始 BS11番組表
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 水曜23:30~ 4月16日配信開始
ほか


公式
『ご注文はうさぎですか?』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』(mikakunin_anime)on Twitter  #gochiusa
芳文社 まんがタイムきららMAX
芳文社 まんがタイムKRコミックス『ご注文はうさぎですか?』
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


メモ
英訳のメモ
息子よ いつ見てもわしにそっくりだと思わんか
Son, don't you think that rabbit looks just like me?

私さっき気づいたのに
この空気になるのが怖くて言えなかった
I noticed it earlier, but I couldn't say it
because I was afraid this would happen...

ホットケーキ
Pancake
 →パンケーキのパンはFrying pan=フライパンのこと。
  グリドルケーキ(Griddle=ホットプレート・鉄板)とも。
  少ないながらホットケーキ(Hotcake)という呼び方も古くからある。
  ホットケーキを日本語(和製英語)とする説は誤り。
  パンケーキとホットケーキは同じものであり、材料や厚み、
  甘さ、朝食か間食か等によって使い分けることはない。
  パンケーキ、グリドルケーキとも名前が調理器具に依存する
  ことから、それらを総称する必要がある場合にホットケーキと
  呼ぶのが本来のよう。ただ実生活ではあまり聞かない分け方。

  参考1:“Any of various types of cake which are baked
  on a griddle or fried; spec. a griddle cake, a pancake
  made with a raising agent.”
  (膨張剤を用いてフライパンや鉄板で焼いたケーキ類のこと。
   パンケーキ、グリドルケーキ。──Oxford English Dictionaryのホットケーキの項)
  参考2:“There is no difference between hotcakes and pancakes.”
  (パンケーキとホットケーキは同じものです。──Ask.com)
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

自分でどうにかしろよ
Do something about it yourself.

大変です ココアさんがケチャップで死んでます
It's terrible! Cocoa-san has died by ketchup!

知恵の輪
Wire puzzle
 →西洋の古い知恵の輪は馬の蹄鉄(horseshoes)を用いたもの。
  (馬の話題と関連?)

絆創膏で穴をふさぐのと
ペンで肌を黒くするの どっちがいい?
Would you rather cover it with a band-aid,
or color your skin black with a pen?

撃つときはわきをしめて両手で構えろよ
When you fire, keep your elbows in close
and hold it with both hands.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

もうオーダーストップしてる時間よね
You've taken the last order for the day, right?

でもシャロちゃんはお母さんというより
生活に困っても愛があれば大丈夫 な
新妻役でお願いするわ
But Sharo-chan, instead of a mom...
Can you be the newlywed wife
who thinks everything will be okay
as long as there's love, even if we're poor?

これがうちの木に引っかかってたの
This was stuck in a tree at our place.

うさぎに土下座してる
She's pleading with a rabbit...
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

焼きたてパンが食べ放題(チラシの文)
All the fresh-baked bread you can eat!

か 看板にも馬つけたら解決
I-If we add a horse to our sign, that'll fix it!

このお店はいかがわしいお店なのでしょうか
Is this a naughty sort of café?

帰ったら問い詰める
I'm questioning her when I get home!

い 今まで勝手に妄想の押し付けを
W-We always forced our own fantasies on you...

同じベクトルなのかしら
Are they on the same vector?

けど ふたりだけの秘密がばれちゃってちょっと残念
I'm a little sad that a secret
between the two of us is out, though.

プールに濡れて 雨に濡れて 涙に濡れて
Wet with Pool Water, Wet with Rain, Wet with Tears
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.05.25 日曜日