アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
ご注文はうさぎですか?
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

ご注文はうさぎですか? ©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか? 

[演出]
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
“画面の中にいながら姿が見えない状態で話すリゼ”
“傘を持っている女子生徒の手厚い描写”など特徴的な画面がいくつかあった。
またセリフの多さに比べ、全編にわたって“口パク”の削減が徹底している。
(例:上のカットではチノに隠れているタイミングでリゼ、千夜、シャロのセリフがある)
絵コンテ細田直人、演出小林公二。

[かわいいポイント]
それぞれのイメージカラーを使った水着

『ご注文はうさぎですか?』第8羽
「プールに濡れて 雨に濡れて 涙に濡れて」
海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

5
Episode 8 Review アニメ曜日

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
対物ライフルですって…。

────男性 noloc
リゼと彼女のミリタリーネタが僕を喜ばせて止まらない…。
プールに映画館、とても緩くていい回だった。

────nogen noloc
リゼの水着が迷彩柄なのを期待した人は他にもいるはずだ。
   Re────nogen noloc
 ここにいる。

────nogen noloc
いつもの下着かと思った。

   Re────男性 イギリス
 その前後の画像をもう何枚保存したっけな…。
 あっと言う間に僕のフォルダがリゼだらけになってきた。

────nogen noloc
このアニメに水着回があるとは予想していませんでした。
メインキャラ相互に好きであり認め合っている関係が好きです。

────nogen noloc
温泉回でもあるよ。

────nogen noloc
湯につかりながらチェスができる温泉は実際にあるね。

────男性 noloc
リゼ、あのセクシーさはけしからん。
唯一ファザコン気味なのが残念。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
リゼはいい。中身が乙女なのがなおいい。
   Re────男性 フランス
 全くもってその通り。
 もしあそこに男キャラがいたら、即ルパンダイブしたい衝動が抑えきれなかっただろうね。
   Re────nogen noloc
 おっと、それはどうかな。
 アニメの典型的な男キャラは自己主張が無かったり女性恐怖症だったりするだろう?
 リゼを見た反応は…きっとトマトのように赤くなって目をそらし、オロオロするね。
 ああティッピーは男だった。メスうさぎだけど。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ジャンルによるんじゃないかな。ハーレムアニメならそうでしょうけど。

────nogen noloc
男は要らない。彼女同士が惹かれあえばそれで十分。これが真理である。

────男性 noloc
リゼの画像が増えるのは良いことだ。
だがココア好きにはココアが必要。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
足ヒレをトートバックから出したようですが、
サイズ的に四次元トートバッグですね。

────男性 アメリカ
おっぱいでチノを挟む必要があったんですかね!
この番組を愛してる!

────nogen フランス
段々と好きになってきた。
今回は特に面白かったよ。こういう毒の少ない笑いもいいよね。

────nogen noloc
千夜は自分が求められている発言が何か、よく分かっていらっしゃる。
私のお気に入り。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
千夜。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
ご注文はうさぎですか?
   Re────男性 アメリカ
 これはまだ未完成ですね?ビキニを消し忘れてますよ。
   Re────男性 noloc
 Oh…。

────男性 アメリカ
千夜はだいぶいいモノを揺らして見せてくれたけど、やはり今回はリゼ回だ。
とくにあのストレッチのシーン。
ビデオを一時停止して神に感謝し、あふれる歓喜の涙を拭わざるを得ない。
   Re────男性 ニュージーランド
 ほほう。あふれて拭ったのは涙だけかい?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
キャリバー50でクレー射撃だって?
リゼの銃はあくまで冗談の範囲じゃなかったの?
   Re────nogen noloc
 自宅のシューティング・レンジだろうね。金持ちのようだし。
 普段持って歩いているのはおもちゃの銃だろう。
   Re────nogen noloc
 キャリバー50の危険範囲は数キロ先まであります。
 あれでクレーを撃つなんて危険なアイデアですよ。
 おもちゃのピストルは護身用でしょう。あれが実銃ならいろいろまずい。
 1話ではココアに2度も銃口を向け、最近は中学生の手の届くところに放置…。
   Re────nogen noloc
 日本は世界的に見てもガチガチのガンコントロール法がある国だからね。
 だが日常系アニメの可愛い女の子が持っている銃について、
 リアルな法規に照らし合わせて議論しても仕方がない。
 コミカルな仕掛けだと思って楽しむのがいい。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
意外にも千夜の胸が大きかった。

────nogen noloc
浴槽にタオルは入れちゃだめだよ!

────nogen noloc
みんな水着姿がキュートですね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
個人的な意見でしかないけれども、日常パートではこれまでの日常系の
名作(『のんのんびより』『きんいろモザイク』…)には適わない。
でも今回のは他にはない良い要素だね!
   Re────nogen noloc
 私は『きんモザ』よりこれが好きですが…。
   Re────男性 イギリス
 いいタイミングだ。丁度いいことに、僕は数週間前から『きんモザ』を観始めていて、
 今週『きんモザ』『ごちうさ』両方とも8話まで視聴済。
 今の時点で僕の評価を言うなら『きんモザ』が僅かにリードしている。
 どちらも超ナイスなOPEDなんだよね。
 マイベストは『らき☆すた』と『のんのん』だけど!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
この街に住みたいです!

────nogen noloc
誰この美少女。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 オーストラリア
みんな雨で濡れたのに、誰も風邪をひかないなんて!
(編注:雨に濡れて風邪をひくのは「アニメ・漫画でありがちな展開」とされている)
シャロのコーヒー・ハイテンションもまた見れたし、水着も見れた。
水に浸かったティッピーが見れなかったのは残念。
ここまでのベスト回だ。まだこの先、登り調子になると思うよ。

────男性 noloc
シャロchanのカフェイン・ハイはいつ見ても面白い。
ココアとお遊戯を始めちゃうところが特に好き。

────nogen noloc
『バットマン』オマージュが出てくるとは。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 『ラビットマン』
 『ラビットマンビギンズ』
 『ダークラビット』
 『ダークラビットライジング』

────nogen noloc
『うさぎになったバリスタ』の映画、観てみたいね。
音声だけだったけれど、面白そう。

────nogen noloc
今回は素晴らしきチノちゃんワールドを堪能した。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
チマメの掃除シーンが良かった。
でもマヤに声を当てられたチノは、どうみてもチアキ(『みなみけ』)だった。

────nogen noloc
勉強のためとは言え、夜はコーヒーを何杯も飲むのには適した時間ではありませんよ…。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

放送
テレビ放送
TOKYO MX 木曜22:30~ 4月10日放送開始 TOKYO MX番組表
サンテレビ 木曜24:30~ 4月10日放送開始 サンテレビ番組表
KBS京都 木曜25:00~ 4月10日放送開始 KBS京都番組表
テレビ愛知 木曜26:05~ 4月10日放送開始 テレビ愛知番組表
AT-X 金曜23:30~ 4月11日放送開始 AT-X番組表
BS11 月曜24:00~ 4月14日放送開始 BS11番組表
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 水曜23:30~ 4月16日配信開始
ほか


公式
『ご注文はうさぎですか?』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』(mikakunin_anime)on Twitter  #gochiusa
芳文社 まんがタイムきららMAX
芳文社 まんがタイムKRコミックス『ご注文はうさぎですか?』
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


メモ
英訳のメモ
熱い風呂が好きという背景まで伝える適訳がなさそうな「江戸っ子」は
“old-fashioned girl”(昔かたぎの女の子)となっていた。

貧乏がばれてしまった恥ずかしさに耐えられないって言うから
ヤケコーヒーめぐりをすすめたの
She said she couldn't bear the humiliation of everyone
finding out she's poor, so I suggested a coffee binge tour.

戦場の悪魔が誕生した
The demon of the battlefield has just been born!

プールに濡れて 雨に濡れて 涙に濡れて
Wet with Pool Water, Wet with Rain, Wet with Tears

一石二鳥
Two birds with one stone
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

浮輪
Swim ring

どうしてココアちゃんが自慢げなの
Why do you sound proud of that, Cocoa-chan?

素材を生かした味付けって感じ
It's like flavoring that makes use of the basic ingredients!

察してよ
Get a clue!
 →俗語で「わかるでしょう?」「鈍感!」という意味

濡れたら普通のうさぎになるの?
Do you turn into a regular rabbit when wet?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

なかなかレベル高いな
That's pretty advanced.

肉体美の表現なら負けてられないね
We can't let her beat us in expressions of physical beauty!

ビート板
Kickboard

うさぎのマスターがCGかどうか確かめなきゃね
We'll have to see if the rabbit master will be in CG.

私も遠足の前とか眠れないタイプなんだよな
I can't sleep well before trips and stuff, either...

チノの目を覚ますために
頭の上に載せる代わりのものを考えよう
Let's think up some other things we can put on
Chino's head to wake her up!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

そうなの? 私「お天道さんの鼻水」って教わったけど
Really? I learned that it's called "the sun's snot."

ケチらずに何か買っておけばよかった
I should've bought something instead of brushing it off...

どこかで聞いた話ね
Sounds like a story I've heard somewhere before.

心がバリスタなら たとえうさぎだってコーヒーを淹れられるんだ
As long as you're a barista at heart, even a rabbit can make coffee!

青山スランプマウンテン
Aoyama Slump Mountain
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.06.03 火曜日
 
