アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
犬神さんと猫山さん
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

犬神さんと猫山さん ©くずしろ/一迅社・葛城十二支学園生物部 

鳥飼ひばり登場。
前回同様、「猫山・柊木・鳥飼」「犬神・猿飛」というクラス分けでないと
成立しない話。

『犬神さんと猫山さん』8th「猫山さんと鳥飼さん」

海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

5
Episode 8 Review アニメ曜日

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
鳥飼のリアクションがひとつひとつ可愛い。
猿ガールとセットなのね。

────nogen noloc
彼女はきっとナマケモノなんだよ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 なるほど納得した。

────男性 noloc
えーと、鳥飼は結局何の動物だったんです?チキン?それてもただの鳥?
トランジション(画面切り替え)のひとつにニワトリがあったよね。
だからニワトリだと思うんだけれど。

────nogen noloc
彼女の名前の“Tori”の意味はわかる。
けど不思議なのは鳥というより幽霊に関わるジョークがほぼ全てという点だ。
名前と何か関係があるんだろうか。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 日本では鳥は死の象徴だからではないでしょうか。
 神社や一部の寺にある「鳥居」とかも関係ありそうです。
 こんな資料を見つけました。
 【トリイが日本独自のものなのか、或いは古く外国から輸入されたものなのか
 確実なことは言えない。
 しかし鳥居には聖俗を隔てる役割があることは確かである。
 ***
 鳥居の語源については諸説ある。
 そこを通過して入るという意味のトオリイル(通り入る)からきているという説、
 文字通り鳥の止まり木を表しているという説などだ。
 ***
 日本においては、古くから鳥と死は深い関係をもっていた。
 『古事記』『日本書紀』には次のように記されている。
 “皇子ヤマトタケルは死後、白い鳥に姿を変えた。墓は白鳥が留まった場所に
 造成され、シラトリノミササギ(白鳥陵)と呼ばれるようになった”
 白い鳥と霊魂を密接なものとする考えは、これ以外の古文書にも記されている。】
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
   Re────nogen noloc
 興味深い話だ。鳥居が神社のゲートだというのは知っていたけれど…。
 鳥と死に関係があるなんて思わなかったね。面白い情報をありがとう。

────男性 アメリカ
ここまでに犬×猫、ネズミ×牛、そして猿×鳥カップルですね。
面白い。
   Re────男性 noloc
 たまには相手を交換するともっと刺激的になるよ、きっと!

────男性 noloc
このアニメはどうしてこんなにグレートなのです?
   Re────男性 アメリカ
 僕は毎週、その問いを自問している。

────男性 アメリカ
もう誰か言っているかもしれないけど、エンディングがキャッチーで困る。
ほんの2秒聞いただけで一週間ずっと頭の中に鳴ってる。
   Re────男性 noloc
 曲を聴くどころか、いまその文を読んだだけで頭の中で鳴り始めたぞ。
 責任とってよね!
   Re────男性 アメリカ
 Bow wow wow neko ga suki...
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
『いぬねこジュークBOX』が出てる!
iTunesで買い物をしてアップルに貢献することになるなんて。
色々と予想外の内容ではあるけど、主題歌のフルバージョン(2曲目)もあるし
収録されている他のボーカル曲も良い。
昨日からローテーションで聴いてるよ!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
(編注:CDは税込2800円、ネット上の主要ショップでは売り切れになっている。
 日本のiTunesでは1700円。米iTunesでの価格は10㌦99㌣。[1㌦=102円で約1120円])
   Re────nogen noloc
 iTunesはアニソンの品揃えがいいですよね。Amazon MP3より高音質なのも良いところ。
 Google Play Musicも320CBRのmp3なので必要十分なんですが、
 コレクションとしてはちょっと力不足です。
 (編注:Google Play Musicは欧米など28カ国で提供されているサービス)
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
猫山と秋は見た感じ流子と皐月(『キルラキル』)を思い出す。

────男性 オーストラリア
座らされて秋ちゃんにオシオキされるオチが好きだな。
エロい意味じゃないよ。
   Re────nogen noloc
 面白いね。
 私は毎回、まるで何を見ても可笑しがる女の子のようにキャッキャと笑ってる。

────nogen noloc
予想していたよりキャラクターが増えた。
ということで2期が必要じゃないかな?
エンドカードは毎回好きだけど、今回のアートスタイルは特に好き。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
 荒井チェリー先生じゃないですか!
   Re────nogen noloc
 今日のエンドカードにはウケた。
 だって最初に鳥飼が出てきた時、その長い袖から連想したのがこの子だったからさ!

未確認で進行形 ©荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会 

放送
テレビ放送
テレ玉 木曜25:00~ 4月3日放送開始 テレ玉番組表
KBS京都 木曜26:00~ 4月3日放送開始 KBS京都番組表
tvk 金曜25:10~ 4月4日放送開始 tvk番組表
AT-X 日曜18:25~ 4月6日放送開始 AT-X番組表
サンテレビ 月曜26:30~ 4月7日放送開始 サンテレビ番組表
(放送時間は変更される場合あり、初回は出演者による番宣、本編全12話)

ネット配信
ニコニコチャンネル(生放送なし) 火曜21:00~ 4月15日配信開始
ほか


公式
『犬神さんと猫山さん』TVアニメ公式サイト
TVアニメ「犬神さんと猫山さん」 (anime_inuneko)on Twitter  #inuneko
一迅社WEB | 「犬神さんと猫山さん」特設サイト
コミック百合姫「犬神さんと猫山さん」特別お試し読み
一迅社WEB|コミック百合姫
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


メモ
英訳のメモ
出席簿
Attendance Record

何 学校の怪談的な
What is this? Like a school ghost story?

生霊
Vengeful spirit
 →定訳だが、「怨霊」などにも同じ訳が充てられるため
  正確な違いを伝えるには説明が必要。
  Vengefulは執着、復讐心。

大丈夫 ちゃん触れるし
It's okay! See? I can touch you!

そういうボケは次から怒るからね
If you make another comment like that, I'm gonna get mad.

ついに現れた 私にだけ見える美少女の幽霊
At last, a beautiful ghost has appeared that only I can see!

いいじゃないヘビーラブ どんとこいだよ
What's wrong with heavy love? You should welcome it!
 →heavy loveは日本語(和製英語)のように聞こえるが
  問題なく通じる。
2014.06.05 木曜日
 
