アニメ曜日
タイトル一覧
スポンサー広告
ご注文はうさぎですか?
follow us in feedly
--.--.-- --曜日

ご注文はうさぎですか? ©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか? 

[脚本]
今回の特徴は
「ベンチのある公園」「ラビットハウス」「甘兎庵」
という3つの単純な場所だけでほとんど全てが展開する会話劇であること。
舞台演劇の脚本に似た構成。
“演劇”の話にあわせたものか。

また冒頭の回想と万年筆を探す場面は季節や場所、
時間帯が統一されていて効果的。

[かわいいポイント]
ココアの服を着た青山

『ご注文はうさぎですか?』第9羽「青山スランプマウンテン」

海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

5
Episode 9 Review アニメ曜日


[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
過去の話が可愛くていいね。

────女性 noloc
この笑顔…。ココア愛してるわ。
お姉ちゃんがいたの?ココアのお姉ちゃんはその後どうなったのかしら。
そして…今日から私のアバター画像はこの絵にした。
   Re────男性 アメリカ
 ❏AnimationGIF
   Re────女性 noloc
 ふつう最初から顔を手前に向けると思うけど、回転させるのがポイントね。

────nogen noloc
その次のカットのティッピーがまた前を向いているのはレイアウトのミスか?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
「きかれてた!」

────nogen noloc
ココアは寝言で悲しそうにしていましたよね。
もしやお姉ちゃんとの間になにかシリアスなストーリーがあるのでしょうか。
いや、日常系アニメで考えすぎですか?

────男性 noloc
ココアの姉か…。また(現在の時間軸に)登場してくれるといいけど。
   Re────男性 noloc
 あるとしたら最終回とかかな。

   Re────男性 noloc
 ココアはお姉ちゃんを思って涙を見せ、その後彼女がどうなったのか多くを語らない。
 そう、もうココアのお姉ちゃんは死んでいるのだ…。
 と皆が思っているところに入口からバーンと姉貴。
   Re────女性 noloc
 古典的!

────男性 noloc
爺ちゃんにうさぎになる呪いを掛けたのはココアだったか。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
わかった、こういうことだ。
運命の糸をねじ曲げ、街に文明の衝突を起こさせ、人と動物の姿を思いのままにする。
ココアは神である。ココアは始まりであり終わりである。(ヨハネ黙示録22章13節)
諸人よココアを讃えよ。

────nogen noloc
だいたいココアのせい。諸悪の根源。確認した。
   Re────男性 イスラエル
 『魔法少女ここあ☆マギカ』
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ココアは魔女。知ってた。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
チノ祖父さんの過去が少し明らかになりました。
しかし今度は“本物のティッピー”はどうなってしまったのかという疑問が…。

────男性 アメリカ
タイトル『ご注文はうさぎですか?』の解説もあったね。
チノの祖父さんがティッピーの中に入る原因に、ココアが絡んでいるかもしれない
ということを暗示している。
そして今回はなにより青山さんの制服だよ!
   Re────男性 イスラエル
 青山ブル…スランプ・マウンテンさんが着実に僕のお気に入りにはいりつつある。
   Re────nogen noloc
 ラビットハウスの制服が、彼女の身体のグレートな曲線を強調して止まないですね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ココアはこの物語の冒頭で、はじめてこの街に来たんじゃなかったかな?
子供ココアがチノ爺ちゃんに会っているのでちょっと混乱。
年齢を考えると、忘れるほど昔の話でもないだろうし…。
でも天然だからあるいは…。
   Re────nogen noloc
 現時点のココアは15か16歳くらい?
 過去のチビココアは高めに見積もっても5歳くらい。
 そのときは単に家族で数日だけこの街を訪れたんじゃないかな。
 それなら彼女が憶えていないのも無理ない。
   Re────nogen noloc
 あのココア姉妹は近所に住んでいるようにも見えるんだよね。
 公園で遊んでいる娘二人の近くに親がいないわけだし。
 もっとも、(チノ父を除いて)両親が出てこないタイプのアニメではあるか…。
 やはり旅行か何かで訪問したと考えるのが自然かな。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
千夜からは常に千反田(『氷菓』)と同じ空気が出ている…。
『ごちうさ』はゆったりと観られるから好きだね。

────男性 noloc
世界中の人々がこのアニメを観てたら戦争は起きない。

────男性 アメリカ
“ロゼ”はあの一回限りなのかと思ったら、まさかの再登場。

────nogen noloc
ロゼchanリターンズ。
   Re────nogen noloc
 チノが“ロゼ”と話すときに顔を赤らめているのが好き。

────男性 フランス
なにしろリ…ロゼは本物のお嬢様だからね。
エレガントで女らしい。ゴージャスな彼女が大好きだ。
   Re────nogen noloc
 髪を下ろした方が良い説が益々有力に。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 イギリス
「リゼちゃんがそっちに特攻(kamikaze)するってヽ(^o^"ノ」
これと、以前のケチャップの遺書のせいでココアが好きになってる。
ココアは面白いし、好ましい性格をしているよ。
ああ、最初のチビココアもキュートだった。
夏海(『のんのんびより』)と同じ声優なのが今も信じられない。
   Re────nogen noloc
 ココアのようなタイプのキャラクターは、気に障る感じになりやすいんだよね。
 彼女にはそれがない。回を追うごとに好きになってくる。
 でも一番は依然シャロだよ!

────男性 アメリカ
事前に予告のあるKamikaze。わりと親切。

────nogen noloc
その千夜に宛てた「リゼchanがkamikazeしに行く」のメール、もしかしてココアは
カミカゼ(特攻)じゃなくて、特別にレクチャー(特講)を受けに行くと
書きたかったのでは?どちらも同じ発音だし、うっかり間違えたのではないかと。
ココアならありえるでしょう?
   Re────男性 イギリス
 面白い。ココアのクレージー伝説にまたひとつ追加できる。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
ところでシャロの綴りは“Syaro”それとも“Sharo”?
   Re────男性 イギリス
 ああ、確かに。
 OPではSyaroだけど字幕はSharo、MyAnimeListのデータベースもSharo。
 さてどっちかな。
   Re────nogen noloc
 気づかなかったけど、OPに文字が出ているからそっちが正しいはずだ。
 原作漫画周辺を調べるとみんなSyaroになっている。
   Re────nogen noloc
 非対称翻訳の好例ですね。
 つまりSyaroは必ずシャロだけれど、シャロが必ずSyaroになるとは限らないという。
   Re────nogen noloc
 シャロの名前の由来はコーヒーのキリマンジャロ(Kilimanjaro)だ。
 日本語のジャ、ジュ、ジョを入力するときは
 ja/jya、ju/jyu、jo/jyoどちらでもいける。
 作者はジャの入力に“jya”のほうを使っているんじゃないだろうか。
 それならJyaroをシャロとする際に、そのままSyaroとする理由になる。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
エンドカードの藤枝雅は『飴色紅茶館歓談』の喫茶店繋がりで
まえから登場が予想されてましたね。
アニメ化を待っている作家の一人です。

────nogen アメリカ
「それじゃない!」そのぬいぐるみは違うね!

────nogen noloc
最後の青山先生はどちらともとれる発言だ。
祖父さんがティッピーの姿になっていると気づいたのか、
あくまで抽象的な意味で言ったのか。
しかし彼のメッセージは届いた。かわいそうなシャロがモデルの
『カフェインファイター』でスランプ脱出したようだからね!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 フランス
青山sanは面白いな…。あのラストはとても良い。
彼女の書いた『うさぎになったバリスタ』は現実になった。
ということはシャロも新作『カフェインファイター』に書いてあるとおりになる…。
   Re────nogen noloc
 はい。あとはココアが魔法を掛ければすぐに。

────男性 noloc
次回予告、誰だ!
やっぱりシャロ?

────男性 noloc
シャロってティッピーのことも怖がっていましたっけ?
   Re────nogen noloc
 前回の予告には青山が居た。そして今回、彼女がラビットハウスで働く話。
 今回の予告はシャロ。つまり次回はシャロ回になるのでは!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

放送
テレビ放送
TOKYO MX 木曜22:30~ 4月10日放送開始 TOKYO MX番組表
サンテレビ 木曜24:30~ 4月10日放送開始 サンテレビ番組表
KBS京都 木曜25:00~ 4月10日放送開始 KBS京都番組表
テレビ愛知 木曜26:05~ 4月10日放送開始 テレビ愛知番組表
AT-X 金曜23:30~ 4月11日放送開始 AT-X番組表
BS11 月曜24:00~ 4月14日放送開始 BS11番組表
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 水曜23:30~ 4月16日配信開始
ほか


公式
『ご注文はうさぎですか?』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』(mikakunin_anime)on Twitter  #gochiusa
芳文社 まんがタイムきららMAX
芳文社 まんがタイムKRコミックス『ご注文はうさぎですか?』
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]


メモ
英訳のメモ
青山スランプマウンテン
Aoyama Slump Mountain

コーヒーの匂いじゃよ うちは喫茶店やっとるからな
That's the smell of coffee. I run a café.

おじいちゃんのご注文はうさぎさんになることなの?
Would your order be becoming a rabbit, Mister?

喰らえ
Take this!

リゼちゃんがそっちに特攻するってヽ(^o^"ノ
Rize-chan is on her way over to kamikaze your place!

まかせて
魑魅魍魎も恥じらう乙女にしてあげる
Leave it to me!
I'll turn you into a maiden who can make
even the evil spirits of nature blush!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

この格好 見覚えがある
This getup looks familiar...

共犯者か
An accomplice, huh?

これは生き抜くために無意識に身についた
処世術のようなもので
This is just worldly wisdom I acquired subconsciously
in order to get through life.

あのセリフ教えたの誰
Who taught her that line?!

ロゼさん うちの喫茶店に来てくれるの待ってたんです
Rosé-san, I've been waiting for you to come to our café.

聞く相手が悪かったのよ
You just asked the wrong person.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

今度こそリストラだ
I've really been laid off this time!

失職ですか?
You're unemployed?

人生相談窓口
Life Advice Booth

というわけで 日々思い悩んでいそうな子を連れてきたわ
On that note, I brought someone who worries about things every day.
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

お互い直接言え
Just come out and say it, both of you.

だから 励ましてあげてください
So... please cheer her up.

面白かった。
が 主人公より息子の出番が多かった
It was good.
But the son had more of a part in it than the protagonist.

それじゃない!
That's the wrong one!

マスターはいつも見守ってますよ
困ったときはひょっこり出てきて 私達を助けてくださるんです
The master is always watching over us.
When we're in trouble, he shows up out of nowhere to help us.

対お姉ちゃん用決戦部隊、通称チマメ隊
The Anti-Sister Battle Corps, Also Known As the Chimame Corps
 →Corps(部隊)の発音は「コア」。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.06.07 土曜日
 
