アニメ曜日
タイトル一覧
ご注文はうさぎですか?
follow us in feedly

ご注文はうさぎですか? ©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか? 

[脚本・演出]
複数の場所で話が同時進行している。前回の構成と好対照。
この場合、場面転換の方法がテンポを決めるポイント。
今回は場面が移動すると“その場所を示すカット”を挟んでから
話が進行するというオーソドックスな演出になっている。

そこで、これまで場所を特定できるアイテムが出てこなかった千夜の部屋にも
アイテムが必要になり、まず冒頭で“甘兎庵の兜”を見せたようだ。

絵コンテ演出・益山亮司。

[かわいいポイント]
前髪ぱっつんのリゼとココア

『ご注文はうさぎですか?』第10羽「対お姉ちゃん用決戦部隊、通称チマメ隊」

海外フォーラムの感想・評価・ひとこと。

6
Episode 10 Review アニメ曜日

[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
I'DU LIKU SOMA COUFEE
I'DU LIKU SOMA GEREEN TEE
   Re────nogen noloc
 馬鹿ウケしました!
   Re────nogen noloc
 ココアの神イングリッシュ・プリーズ。モレ(more)。

────nogen noloc
英語が出てくると益々『きんモザ』を思い出します。

────男性 noloc
冒頭でついに千夜主役回か!?と思ったら違った…。
でも千夜とココアの抜群のコンビネーションを見ることができたよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
千夜はいいね。
日本の伝統文化をアレンジしたようなキャラが好きというのもあるけれど、
生気に溢れていてクレイジーでナンセンスな彼女がお気に入りなんだ。
   Re────男性 noloc
 分かってらっしゃる。でも僕たちは少数派のようですよ!

────男性 noloc
1シーズンに2回も水着回だって?
チノのツインテだって?


────男性 noloc
青山先生のおケツ!
そしてリゼの水着ふたたび。
最後のチマメ隊の試みもキュートだったね。次回のクリスマスも期待しちゃう。
追伸:誰かリゼが「タマよこせ」しているgifを作っていないか?
   Re────男性 アメリカ
 ❏AnimationGIF 
 卑猥なことに気づいたのが僕ひとりだけじゃなくて嬉しい。

────nogen noloc
最後、店に入ってきたのがココアだったら間違いなく萌え死んでたね。
   Re────nogen noloc
 妹カフェは刺激が強すぎる。ありゃ私も心臓発作で死ぬ。 
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 フランス
ココアは大事なシーンを見逃してしまいましたね!
リゼが妹アタックを受けても生き残れたのは日頃の訓練の賜物。
しかも自らの配下に組み込んでしまうという…。
それからココアはロリツインテ・フェアも見逃していますよ…。 
今回のチノはココアが気になって仕方がない様子。
そろそろツンデレは止めてココアの妹になることを受け入れましょう!

────nogen noloc
ココアシック…。
   Re────男性 noloc
 チノはココアsanなしでは生きていけない身体になったんですね。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 アメリカ
死にそうなほど可愛い。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
CHIno、MAya、MEguでチマメ隊。
エンディング主題歌を歌う彼女たちの名前の由来がわかった。
青山さんは前回のラビットハウス制服に続き今回は水着。
残念ながらビキニではないが…。
可哀相なティッピーは予想通り、濡れると縮んでしまうのね。

────nogen noloc
日常系アニメなのにいやらしい!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────男性 noloc
『ゴッドファーザー』オマージュに気づいた?
「料金所で蜂の巣にされちゃった」
チマメ隊がボードゲームで遊んでいるところ。
   Re────nogen noloc
 ああ。素晴らしいネ。
   Re────男性 イスラエル
 このアニメはいつだって素晴らしいよ!

────nogen noloc
一緒にいるキャラを組み換えて、加速度的に関係を発展させているのが
このアニメの魅力。
主役の5人に追加のキャラクターを混ぜていくタイミングがいいんでしょう。

────nogen noloc
彼女たちは合法なのか?だったらちょっとご注文したいんだけども!

   Re────nogen noloc
 残念。まだ少し早い。合法まであとちょっと。
   Re────nogen noloc
 デザインが萌え気味だから幼く見える。
 高校生になっても『ゆるゆり』より年下のように…。
   Re────nogen noloc
 この3人はまだ中学生だから(ごらく部よりは学年が上だとしても)アウト。

────nogen noloc
リゼは『ターミネーター』と『ランボー』がよく似合っていた。
ハンドシグナルのところ。

────男性 アメリカ
誰もココアを責めることなんでできない。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
「二度寝したら続き見れるのかな」
…これを今まで何度思ったことか。

────nogen noloc
夢の中でも千夜とココアに釣られまくるシャロ…。

────nogen noloc
今回は隠れた青山回ですよね。
そしてティッピーはひどい姿に。
   Re────男性 イスラエル
 どこにでも偶然現れる青山先生が好きだよ。
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

────nogen noloc
この10話には『ごちうさ』を好きになった理由が
沢山詰まっていると言っていいでしょう。

────男性 noloc
前髪ぱっつんのリゼが可愛すぎるね。もっと見せて欲しい。

────男性 noloc
心温まる話。
僕も枕以外に何かもふもふできるものが欲しいよ…。
ココアがいなくて寂しがるチノは何をしても可愛い。
来週のクリスマス回は萌えるサンタが来てくれるんだよね!?
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

放送
テレビ放送
TOKYO MX 木曜22:30~ 4月10日放送開始 TOKYO MX番組表
サンテレビ 木曜24:30~ 4月10日放送開始 サンテレビ番組表
KBS京都 木曜25:00~ 4月10日放送開始 KBS京都番組表
テレビ愛知 木曜26:05~ 4月10日放送開始 テレビ愛知番組表
AT-X 金曜23:30~ 4月11日放送開始 AT-X番組表
BS11 月曜24:00~ 4月14日放送開始 BS11番組表
(放送時間は変更される場合あり)

ネット配信
ニコニコ生放送 水曜23:30~ 4月16日配信開始
ほか


公式
『ご注文はうさぎですか?』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』(mikakunin_anime)on Twitter  #gochiusa
芳文社 まんがタイムきららMAX
芳文社 まんがタイムKRコミックス『ご注文はうさぎですか?』
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

メモ
英訳のメモ
看板娘
Poster girl

安眠グッズじゃないです
He's not a sleep aid.

すごい こんな気持ちのいいお仕事は初めて
就職しちゃう?
Amazing! Work has never gone so smoothly!
Can we hire you?
 →参考:Hire=雇う
  Fire=クビ
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

帰っていい?
Can I go home?

だんだんココアっぽくなってきてないか
Are you getting more and more like Cocoa?

ケチな買い物で鍛えられてるとでも言いたいの
Are you saying I've polished my skills by pinching pennies?

困りましたね
実は私 マヤさんに銃を託されてまして
リゼさんの居場所を聞いてこいと
Well, this is a problem...
You see, Maya-san...gave me her gun.
She told me to find out where Rize-san is...

担当さんがここまで原稿を取りに来たのかと
I thought my editor had come to pick up my manuscript...
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

よし ラビットハウスまで競争だ
Okay! Let's race back to Rabbit House!

料金所で蜂の巣にされちゃったよ
I got shot full of holes at a toll booth...
 →参考:有料道路の料金所を示す標識は“STOP PAY TOLL”など。(米)
  最近はE-ZPass(ETC)のようなシステムも広がり、
  道路の風景も変わりつつある。

待ち受けにしておきましょ
I'll make this my standby screen.

この髪型はやってるのか
Is this hairstyle in fashion now?

そ そうよ 私をもふもふしなさいよ
Y-Yeah! Cuddle me instead!
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]

一列に並べ チマメ隊
Form a line, Chimame Corps!

やっぱりココアさんにしかききませんね
I guess it only works on Cocoa-san.

対お姉ちゃん用決戦部隊、通称チマメ隊
The Anti-Sister Battle Corps, Also Known As the Chimame Corps

少女は赤い外套を纏いウサギを駆りて聖夜の空を行く
The Girl Dons a Red Coat and Drives a Team of Rabbits
Across the Christmas Eve Night Sky
[■img〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓]
2014.06.14 土曜日